ケレップの取り出し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 混合水栓で蛇口の先から水漏れするようになった友人。管理会社から交換を勧められたが、取り出し方が分からない。
  • 友人がハンドルとナットを外したが、先に進めない状態。上の棒を引っ張っても動かず、グレー色のドーナツ状ゴムを取り出すことも難しい。
  • 中のケレップを取り出して交換するためには、この状態からどうすれば良いか詳しい方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケレップの取り出し方を教えてください

友人からの相談です。私では分からないのでこちらで質問させてください。 混合水栓で蛇口の先から水漏れするようになり(原因はお湯が出るほう)、管理会社に確認すると「呼び 13径ケレップ(コマパッキン)」を交換するよう勧められたそうです。 友人はハンドルを外し、次に(水栓スパナで)ナットを外す所まではできたそうです。 ナットを外すと画像のような状態になり、ここから先に進めないと困っています。 「上の棒を(手で)引っ張ってもビクともしないし(もっと強くひっぱり出すべき?)、棒の根元にあるグレー色のドーナツ状ゴム(?)を爪で取ろうとしても難しい。中のケレップを取り出して新しいものに交換するには、一体この状態からどうすればいいの??」と言っています。 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

その状態でハンドルをつけてスピンドル軸を緩める(湯側だと逆ねじの場合あり)と抜けてきます。 スピンドルを外したとき水栓本体のコマ(ケレップ)が当たる台座部分に傷が無いかも確認しましょう。 (傷があればコマを変えても漏水は止まらないです) きちんと止水してから作業してますよね・・・?

ok16172
質問者

補足

詳しい解答をありがとうございます! 台座部分の傷がないかも確認するよう伝えます。 ちなみに止水の件ですが、友人は「画像の左下に写っているのが止水栓でしょ?今は応急処置として、ここを幅1.8センチの水栓ドライバーで締める事で水漏れを防いでいるの。ここを閉めて作業すれば平気だよね?」と言っていますが・・・ 大丈夫でしょうか??(;^_^A

その他の回答 (3)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

その状態のままハンドルを付けて(乗っけるだけで良い)水が出る方向にぐるぐる回してください。

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます!簡単なんですね(^-^)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

そのまま軸を緩める方向に回せば外れます。 先に示した  ⇒単水栓の水もれの直し方|水まわり解決帖|株式会社三栄水栓製作所( http://kaiketsu.san-ei-web.co.jp/scene/kitchen/tansui/repair.html )  で単水栓の(2)ハンドルを外す  プラスチックハンドルがかぶさっているタイプは、先にハンドルを外さないとナットが緩められないために、ハンドルを外してしまっているのだと思います。  まあ、この回答を見るまでに巣寺解決してると思いますが・・

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ未解決です(汗) ハンドルをのせて左に回せばいいのですね!

noname#259255
noname#259255
回答No.1

ハンドルをつけて左に回せば外れます。

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます!そのように伝えます!

関連するQ&A

  • 混合水栓のケレップ交換に使う道具名について

    友人からの相談です。 下記写真のような混合水栓で、お湯の(赤い)方の蛇口から水漏れするようになったようです。 http://goo.gl/NOl86S (画像1) 管理会社に確認したところ、 「呼び 13径ケレップ(コマパッキン)」というものを新しく交換すれば直ると言われたそうです。 友人は自分で交換したいらしく、早速、1番外側の白いハンドルを外してみたそうですが、その次の作業に進めず困っているようなのです。 友人いわく、「白いハンドルを外したら、中央に(A)スピンドルの一部?(外面がギザギザ)があらわれて、その下部に(B)6角形状の筒(カバーナット?)があらわれた。」 ラジオペンチ(100均で購入)で(A)を回そうとしたが、ギザギザが噛み合わず回せなかったそうです。 ここでお聞きしたいのですが、ケレップ交換のためには、次に外すべきなのは(B)なのでしょうか? そして(B)を回して外すために使う器具は何という名前なのでしょうか?プライヤーでしょうか? さらに、(B)の他に外すべき場所や、外すために必要な器具はありますか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 水道蛇口水漏れ修理

    蛇口の水漏れ修理のためコマパッキンを交換したのですが、うまく止まったり、ダメだったりでどうやら座りが悪い感じです。 初めに、ゴムつきケレップを使用したのですが、そのあと、ケレップの所為だと思い、一体成型型のコマと入れ替えてみたのですが、症状は同じで、うまくいったり、ダメで何回も出したり止めたりして、落ち着くのを待って止めています。どこが悪いのでしょうか? パッキン押さえの締め付けが足りないのでしょうか?教えて下さい。

  • ケレップを新品に何度交換しても、数日でポタポタ

    お世話になります。 台所の蛇口からポタポタと水が落ちるので,コマ(ケレップと言うそうで、金属製の円盤と棒が一体化したものに、ゴムパッキンがナットで止めてあります)を取り替えると、数日はポタポタと落ちません。 それで、直ったと安心していると、数日後にまたポタポタと落ちます。 その繰り返しで、蛇口の先端からポタポタと落ちるだけで、他の個所からの水漏れはありません。 摩訶不思議なんですが、どこが原因でしょうか?

  • パッキンの交換法と長持ちさせる秘訣を教えてください

    ケレップ呼び13水栓用を数ヶ月前に新しく交換し、いったんは水漏れが直りました。 が、昨日、蛇口を閉めたら何かはじけるような音がしたかと思うと(蛇口をかたく締めても)お湯が止まらなくなりました。ジャーっと勢いよく出てくるのでびっくりして元栓を締めたら止まりましたが。 そこで、中を開けて問題のケレップを見てみると、パッキン(ゴム)の一部が欠損していました。お湯はここから漏れていた様です。 そこで・・・パッキンだけ換える方法を教えていただきたいです。おそらくケレップ下部分のナット(?)を外す作業が必要だと思いますが、面倒でしょうか?もし面倒なら、使い捨てのエスコマを入れようかとも検討中です。。。 2つ目の質問ですが。 今回、短期間でパッキンが欠損してしまいました。実はこの間、蛇口を開け締めの際はいつも何となく重かったです。そして昨日の結果に・・・。本来正しい使い方をしていたらもう少しもったと思うのですが。 パッキンを長持ちさせる秘訣がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^O^)/~

  • お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れて

    お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れてしまったので水栓スピンドルを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく専用の工具で締めるタイプなので締めることが出来ません。 そこで元栓を締めずにスピンドルを交換しようと思います。ケレップだけを蛇口に突っ込んだ状態だとどうなるでしょうか?水圧で抜けて水が吹き出るでしょうか? 以前元栓を締めずにレジ袋で受けて無事にケレップを交換したことがあるのですが、ケレップが付いた状態で吹き出たのかどうか思い出さなくて…。 よろしくお願いします。

  • 蛇口の水漏れ。もう嫌です!! 原因、対処法は?

    洗濯機で使っている蛇口が、ポタポタと水漏れします。 二層式洗濯機を使っていて、使っていないときはもちろん水を止めています。 始めて気付いたとき大家さんに話すと、パッキンがダメになったんだと思うと言われ、パッキン交換をしてくれました。水はきちっと止まりました。 しかし、次の洗濯が終わると、またポタポタとなり始めました。もう大家さんは呼びたくない!と思っていたので、自分で調べてみたところ、ケレップを交換すればよいとありました。大家さんはケレップの先のパッキンだけ交換したのかもと思い、パッキン付ケレップや工具を買ってきて、自分で交換しました。すると、水はピタッと止まるようになりました。 ところが次に洗濯をしたとき、またポタポタと水漏れするように・・・。(洗濯機の中に入った水が落ちる、とかではなく、蛇口からポタポタしていることはもちろん確認しています。)洗濯の度にこうなるような気がします。コインランドリーも高つくのでなるべく避けたいです。 家に入るたびに、色々言ってくる大家さんなので、もう関わりたくありません。止水栓を開閉する力仕事を、洗濯の度にするのも億劫でなりません。どうにかしたいです!! 原因や解決法が分かるかた、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 混合水栓の水漏れ

    台所で使っている混合水栓の根本からポタポタ水漏れがします。 画像の青いテープのナットあたりです。 家の水道の元栓を閉めて、ここのナットを緩めて中のパッキンを交換することで治せるでしょうか。 自在スパナでできますか? 水道の連結部の修理に使われるテープ?は要りますか?

  • 止水栓を閉めたのに水が出る

    こんにちは。 蛇口の先から水漏れしてましたので、 パッキンの交換をしようと思い、 止水栓を閉めたのですが、 まだ水が出ます。 この状態でパッキンを交換することはできるのでしょうか? 止水栓を閉めたら水がまったく出なくなると思ってたのですが、 これは普通の現象なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛇口のレバーの下のキャップナットが固くて回らない

    昨日の深夜にも質問したものにも関係あることで質問です。 今、洗面所の混合水栓の蛇口のレバーをひねると水が漏れるので、レバーの下のキャップナットの中にある、スピンドルについているOリングを交換すれば水漏れが直るかもと、混合水栓のメーカに問い合わせたら、教えていただきました。 写真は、混合水栓の水が出る方をレバーを外した状態で撮影したところです。 見えているキャップナットが、錆びているか分らないのですが、モンキーレンチなどで回しても、固くてまわりません。 固くて回らなくなったキャップナットを回す方法は、ないでしょうか? やはり、錆びたりして固くなったキャップナットを回すことは不可能なのでしょうか? キャップナットを回してOリングさえ交換できれば、水漏れが解消される可能性があるので、キャップナットが回らないのが悔しいです。 錆びたりして固くなって回らなくなったキャップナットの外し方とか教えていただけないでしょうか? 外すのは難しいと思うのですが。 左側のお湯が出る方のレバーの下のキャップナットは、簡単に回して外せたのですが。 上手く外す方法ないでしょうか? アドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • マンション漏水の水道工事費

    お風呂のシャワーの水栓のあたりから少しづつですが、水漏れしていました。 マンションの管理会社に電話してもらい、修理に来てもらったのですが どうやらシャワーホースの根元の辺りからほんの少量ですが漏水していたことがわかりました。 うちのシャワーは、通常の蛇口部分とは別にシャワーヘッドの部分にも 水を止められるボタンがついており、時々蛇口は開けたままでヘッドのボタンだけで 水を止めていました。 でも、そうするとホースの根元のあたりから水漏れがあるんです。 蛇口を閉めても少量の水漏れがあったのですが、それは今日の修理で直りました。 しかし、蛇口を開いているとまだ根元の部分からの水漏れはあります。 それはその水栓全体を交換しないと直らないと言われました。 あまりにも古いので、パッキンだけでは抑えきれない状態になっているそうです。 マンションの管理費を月々お支払いしているわけですし、修理代金は 大家さん持ちですが、ここの大家さんはなかなか新品への交換をOKしてくれないと 水道屋さんが言っていました。 でも、管理費を払っているわけですし、今のままだと絶対また漏水してくると思います。 (実際、今回だって完璧に直ったわけではないし) こんな場合でも、大家さんは新品への交換を拒否する事ができるのですか? ちなみに、修理代金や、交換の交渉は水道屋さんが直接大家さんに言っています。 ちょっとうまく説明できませんでしたが、管理費をせっかく払っているので 新品に交換してもらえる権利はあるんじゃないのか??って思っちゃうわけなんです。 いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう