ケレップの取り出し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 混合水栓で蛇口の先から水漏れするようになった友人。管理会社から交換を勧められたが、取り出し方が分からない。
  • 友人がハンドルとナットを外したが、先に進めない状態。上の棒を引っ張っても動かず、グレー色のドーナツ状ゴムを取り出すことも難しい。
  • 中のケレップを取り出して交換するためには、この状態からどうすれば良いか詳しい方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケレップの取り出し方を教えてください

友人からの相談です。私では分からないのでこちらで質問させてください。 混合水栓で蛇口の先から水漏れするようになり(原因はお湯が出るほう)、管理会社に確認すると「呼び 13径ケレップ(コマパッキン)」を交換するよう勧められたそうです。 友人はハンドルを外し、次に(水栓スパナで)ナットを外す所まではできたそうです。 ナットを外すと画像のような状態になり、ここから先に進めないと困っています。 「上の棒を(手で)引っ張ってもビクともしないし(もっと強くひっぱり出すべき?)、棒の根元にあるグレー色のドーナツ状ゴム(?)を爪で取ろうとしても難しい。中のケレップを取り出して新しいものに交換するには、一体この状態からどうすればいいの??」と言っています。 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

その状態でハンドルをつけてスピンドル軸を緩める(湯側だと逆ねじの場合あり)と抜けてきます。 スピンドルを外したとき水栓本体のコマ(ケレップ)が当たる台座部分に傷が無いかも確認しましょう。 (傷があればコマを変えても漏水は止まらないです) きちんと止水してから作業してますよね・・・?

ok16172
質問者

補足

詳しい解答をありがとうございます! 台座部分の傷がないかも確認するよう伝えます。 ちなみに止水の件ですが、友人は「画像の左下に写っているのが止水栓でしょ?今は応急処置として、ここを幅1.8センチの水栓ドライバーで締める事で水漏れを防いでいるの。ここを閉めて作業すれば平気だよね?」と言っていますが・・・ 大丈夫でしょうか??(;^_^A

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

その状態のままハンドルを付けて(乗っけるだけで良い)水が出る方向にぐるぐる回してください。

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます!簡単なんですね(^-^)

• ORUKA1951
回答No.3

そのまま軸を緩める方向に回せば外れます。 先に示した  ⇒単水栓の水もれの直し方|水まわり解決帖|株式会社三栄水栓製作所( http://kaiketsu.san-ei-web.co.jp/scene/kitchen/tansui/repair.html )  で単水栓の(2)ハンドルを外す  プラスチックハンドルがかぶさっているタイプは、先にハンドルを外さないとナットが緩められないために、ハンドルを外してしまっているのだと思います。  まあ、この回答を見るまでに巣寺解決してると思いますが・・

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ未解決です(汗) ハンドルをのせて左に回せばいいのですね!

noname#259255
noname#259255
回答No.1

ハンドルをつけて左に回せば外れます。

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます!そのように伝えます!