パッキン交換法と長持ちさせる秘訣

このQ&Aのポイント
  • パッキンを交換する方法や必要な作業について教えてください。
  • パッキンの欠損によるお湯の漏れを防ぐための対策を教えてください。
  • パッキンを長持ちさせるための秘訣を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パッキンの交換法と長持ちさせる秘訣を教えてください

ケレップ呼び13水栓用を数ヶ月前に新しく交換し、いったんは水漏れが直りました。 が、昨日、蛇口を閉めたら何かはじけるような音がしたかと思うと(蛇口をかたく締めても)お湯が止まらなくなりました。ジャーっと勢いよく出てくるのでびっくりして元栓を締めたら止まりましたが。 そこで、中を開けて問題のケレップを見てみると、パッキン(ゴム)の一部が欠損していました。お湯はここから漏れていた様です。 そこで・・・パッキンだけ換える方法を教えていただきたいです。おそらくケレップ下部分のナット(?)を外す作業が必要だと思いますが、面倒でしょうか?もし面倒なら、使い捨てのエスコマを入れようかとも検討中です。。。 2つ目の質問ですが。 今回、短期間でパッキンが欠損してしまいました。実はこの間、蛇口を開け締めの際はいつも何となく重かったです。そして昨日の結果に・・・。本来正しい使い方をしていたらもう少しもったと思うのですが。 パッキンを長持ちさせる秘訣がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^O^)/~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

ケレップを数か月前に交換して、数か月後に再び水漏れが 生じるのは、ケレップの不良か蛇口を閉める時の力加減が 普通より強過ぎたかのいずれかです。 どちらかと言えば強く閉め過ぎた事が原因でしょうね。 思いっきり閉める癖が付いている人は、気が付かずに通常 より強く閉めてしまうんですね。 水栓にはケレップと言うパッキンがあるだけではありませ ん。本当はもう一つパッキンがあります。交換の際は両方 を交換した方が確実です。 上からビス、ハンドル、カバーナット(袋ナット)、三角 パッキン、座金、スピンドル、ケレップの順に入っていま す。ホームセンターには専用工具が売られています。この セットの中に外し方などの説明書も入っています。ド素人 でも簡単に交換が出来るように説明してあります。 三角パッキンはカバーナットの内側にはめ込んであります ので、カバーナットを外さない限りは交換は無理です。 ケレップと三角パッキンの同時交換で水漏れは収まります。 後は締め付け方に注意すれば数か月で水漏れが起きるよう な事はなくなります。

ok16172
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます!確かに強く締め過ぎていたのかもしれません・・・専用工具も探してみますね、ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.2

お湯用のケレップでしたか 数か月で破損するのは異常です 摩耗して交換する事はありますが ケレップの当たる 蛇口の部分が破損して居ませんか 蛇口を開け締めの際はいつも何となく重たかった 是も異常ですな ケレップの破損に関係して居るかも

ok16172
質問者

お礼

確認してみます!ありがとうございます!

• kuma56
回答No.1

>おそらくケレップ下部分のナット(?)を外す作業が必要だと思いますが、面倒でしょうか? はい、ナットをはずせばパッキンを取り替えることができます。 パッキンそのものが外れにくい場合は、ナットをはずす時のように回しながらはずしてください。 手元に、取り換え用のパッキンが準備できているのなら、それほど面倒な作業ではないと思いますよん。 参考 http://www.handsman.co.jp/myweb/D60-6-3.html

ok16172
質問者

お礼

さっそく教えてくださってありがとうございます(^▽^)! URLも参考にさせていただきますね♪