• 締切済み

水道のパッキンてありそうでない?

深夜電力型電気温水器についてですが、減圧弁の接続部から水漏れします。開いてみるとシートパッキンが不良でした。このパッキンの大きさは通常の蛇口の13mmのパッキンより少し大きく厚さも倍ぐらいのが2枚入ってました。2枚入っていることにも驚きましたが厚さは4mmぐらいないと袋ナットが締まりきらずに漏れてしまいます。そのような大きさ厚さのサイズのパッキンはどこで手に入るでしょうか?

みんなの回答

• Bell3150
回答No.5

通常、電気温水器に接続する減圧弁は給水管(冷水)側に接続されていると思いますが?耐熱パッキンじゃなくてもよいのでは? 減圧弁のメーカー名がわかればそちらに問い合わせてみたらどうですか。

itagurejac
質問者

補足

減圧弁に直接あたるパッキンではないのです。減圧弁の両側にネジピッチの細かいブッシュがかましてありそのブッシュに銅管の袋ナットがパッキン接合されています。通常の銅管とのネジ接合ではこんな細かいピッチの袋ナット及びブッシュはないとおもいます。この袋ナットのために厚いパッキンが入っていたものと思われ、このブッシュのために大きさの合うパッキンが見つからないのでしょうか。 その下(一時側)は150cmほどの銅管でさらにステンニップルで温水器の底面を貫通。そのまま床下スラブから出ているボールバルブ(ケートバルブ)に行くのかとおもいきや温水器の床板の下で20mmのステンフレキでバルブに再結合されています。ほんとは配管を組みなおせばいいのでしょうが作業性が悪そうなのと、なぜこんなややこしい配管なのか理解できないのでなんとかパッキンでと思ってるしだいです。

• genjii
回答No.4

シリコンゴムが劣化して弾性が落ちると言っても数値的なことではないでしょうか。実用の範囲であれば問題ないと思います。シリコンゴムは一般的に食品等スチーム殺菌をおこなうような所のパッキンに使用します。貴殿の90度程度は熱劣化は少ないでしょう。また、そんなに高圧にもならないようですね。心配ならば、パッキンは数年で交換と決められたら良いでしょう。所詮パッキンはそのように定期的に交換して使用するものです。EPDMが入手できればそれで検討されては。

• genjii
回答No.3

耐熱用とありますが、何度となりますか。スチーム対応でしたらシリコンゴムとなりますが、80度程度であればNBRでもよいとおもいます。ゴムの特性表を参考にして下さい。 目的にあったゴムシートを入手して、円切カッター、ポンチ等でシートを円形に切り取ってパッキンを作成されたらいかがでしょうか。4mmが必要であれば、2+2もしくは3+1等の組み合わせで対応してください。なお円切カッターは一度に切ろうとすると円がゆがみますので、あまり力を入れないで、気長に切ってください。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/GOMU/syuyougomu2-1.htm
itagurejac
質問者

補足

ありがとうございます、焚きあがりは90度のはずです、ちなみにシリコンゴムは経年により弾性が失われやすく縮むとその厚さになる(弾性が弱い)と聞きますがだいじょうぶなのでしょうか?よろしければ教えてください。

• qqvx4qk9k
回答No.2

そうでしたか・・・ では業者から取り寄せ、または担当を呼びましょう(^^)

• qqvx4qk9k
回答No.1

1販売元・業者に頼む(一番安心) 2ホームセンターで探す(見つかる可能性あり)

itagurejac
質問者

お礼

ありごとうございます、もちろんホームセンターにも水道材料店にも数軒まわりましたが該当する厚さはおろか大きさもありません。パッキン専門店にも行きましたが2000枚単位なら造れるといわれました。 業者にも数軒みてもらいましたが応急で水用のゴムシートを切ってとりあえず止水していますが、耐熱用ではないし形もいびつであくまでも応急です。販売元は19年前の中古物件ですからわかりません、メーカーに聞くと減圧弁と逃がし弁は現場施工なので取り付け業者に聞いてくれというかんじです。

itagurejac
質問者

補足

ありごとうございます、もちろんホームセンターにも水道材料店にも数軒まわりましたが該当する厚さはおろか大きさもありません。パッキン専門店にも行きましたが2000枚単位なら造れるといわれました。 業者にも数軒みてもらいましたが応急で水用のゴムシートを切ってとりあえず止水していますが、耐熱用ではないし形もいびつであくまでも応急です。販売元は19年前の中古物件ですからわかりません、メーカーに聞くと減圧弁と逃がし弁は現場施工なので取り付け業者に聞いてくれというかんじです。