• ベストアンサー

水道のパッキンが金属製、ミス?

お世話になります。 トイレタンクの下から水漏れするので、トイレタンクを取り外しました。原因は、タンク下部と便器との接続部にある大きなゴムパッキンの劣化で、新品に取り換えることにより水漏れはなくなりました。 ところが、トイレタンク(フレキシブル管)と水道元栓との接続箇所からほんの僅かな水漏れを新たに発見しました。水量はごく僅か、滲み出る程度で、半日で水滴2~3滴程度、ポタポタと落ちるわけではありません。 接続部のフレキシブル管の袋ナットには金属製のパッキンがありました、ゴムパッキンでもなければ、ノンアスベスト(シート)パッキンでもありません、まるで金属製ワッシャのようです。 トイレタンクを取り付けてから20年近く経ちますが、この間、水漏れはありませんでした。 今回トイレタンク(フレキシブル管)を取り外したので、パッキンを確認できましたが、金属製ということがあるのでしょうか? 20年前のミスだったのでしょうか? 金属製ワッシャのようなものを捨てて、ゴムかノンアスベスト(シート)のパッキンを買ってきて取り換えるべきでしょうか? それとも、滲み出る程度の漏水なので放っておけばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• NN31
  • お礼率81% (308/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.5

> あるいは、元が金属パッキンだったので、金属パッキンを取り付けるべきでしょうか? よっぽど特殊な形状でなければ、ゴムでもノンアスでもOKです。 そもそも金属パッキンは置いてないです。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的なトイレタンクからのフレキシブルホースと水道管への接続部品です。 それでは、ホームセンターでノンアスパッキンを買ってきます、大変ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• iijijii
回答No.4

> 新品の状態ではまっ平ではなく、わずかに凹凸がありスパナなどで取り付けると変形して、隙間なく止水するというイメージでしょうか。 はい、凹凸と言うか同心円状の出っ張りがあるものもあります。 単に焼きなましたワッシャのようなものが多いです。

NN31
質問者

お礼

重ねてのご説明、ありがとうございます。 早速に元の金属パッキンを使って、水栓の雄ネジにシールテープを巻いて接続しました。 そしたら、トイレタンクのフレキシブルホースの袋ナットのシールテープ側ではなく、その反対側から水が滲み出しました。 やはり、元の金属パッキンは捨てて、ホームセンターで新しいゴムパッキンかノンアスパッキンを買ってきて取り付けるしかないようです。 あるいは、元が金属パッキンだったので、金属パッキンを取り付けるべきでしょうか? でも、ホームセンターに金属パッキンがあるのかな?

• iijijii
回答No.3

> シールテープを巻くのはいかがでしょうか? シールテープはテーパーネジのネジ山の隙間を埋めることで気密を作ります。 それ以外の用途には向きません。 訂正します。 誤: ノンアスはゴムと弾性変形も塑性変形もしますが、加工硬化が無いので再利用可能です。 正: ノンアスは(ゴムと金属の中間で)弾性変形も塑性変形もしますが、加工硬化が無いので再利用可能です。

• iijijii
回答No.2

なぜ金属パッキンは再利用できないのかを補足します。 ゴムパッキンは主に弾性変形で密着しますので外すと大体元の形に戻ります。 金属パッキンは塑性変形で密着しますので外しても元の形には戻りません。 そして金属には加工硬化と言う現象があって変形させた後に固くなります。 この加工硬化のせいで再利用したとき微細な隙間ができやすくなるのです。 ノンアスはゴムと弾性変形も塑性変形もしますが、加工硬化が無いので再利用可能です。

NN31
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 金属製パッキンの存在は知りませんでした、新品の状態ではまっ平ではなく、わずかに凹凸がありスパナなどで取り付けると変形して、隙間なく止水するというイメージでしょうか。 いずれにしても、元の金属製パッキンできつく締めても漏水するということですね。 ごく僅かな漏水ですので、元の金属製パッキンと新たにシールテープを巻いて接続するのはいかがでしょうか?

• iijijii
回答No.1

金属リングとゴムの複合材ではなくオール金属なのですね? 高圧用では金属パッキンやテーパー形状のパッキンレスもありますが、水道の圧力で金属パッキンを使う必要はありません。 いずれにしても金属パッキンは原則的に再利用不可ですからパッキンは替えるしかありません。

NN31
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 20年前の施工は、ミスではないということですね。 金属製のパッキンがあるのですね、知りませんでした。なるほど、水色のペンキが塗ってあるような感じでした。 では、この金属パッキンは外して捨て、ホームセンターでゴムかノンアスのパッキンを新たに取り付けてみます。 ありがとうございました。 あるいは、もとの金属パッキンをつけたままで、自宅にあるシールテープを巻くのはいかがでしょうか?