• 締切済み

EQ(心の知能指数)テストしたことありますか?

元々人の心が読めない、分かりにくいです。 普段怒らない人を怒らせることも度々あります。 人から注意されて分かるときもありますが、言われてもなお分からない時があります。 そんなつもりはなかったのに…ということが多いです。 今は改善しようと努力しているので、メールなどじっくり考えられるものに限れば、前よりはマシになったかなとは思うのですが、他人からみたら変化してないかもしれません。 普通に空気読めたり、自然と他人を気遣える人がすごく羨ましいです。 学生のときに、心理テスト(たぶんEQテストも含む)のようなものをした時も、あまりにも酷かったみたいで、大丈夫か?と本気で先生に心配されました。 さっき改めて、ネットでEQテストをしてみたのですが、どれも平均値より低く大変ショックでした。 特に「自己動機付け、楽観性、自己コントロール、社会デフトネス」とやらが悲惨でした。 ちなみにIQは99です。ちゃんとした医療機関で調べたので確かです。 発達障害とは言われませんでした。 IQはだいたいが遺伝と環境だと思いますが、EQもそうだと思います。 父は天然でぬけてる上に人の心を読もうとしません。 まぁ読めないとも感じますが。 母も少し天然です。あまり人の気持ちが分かるほうではありません。 他人に素を出すことはなく、家に人をあげることをものすごく嫌がります。 二人とも普通に仕事してますが、趣味はほぼなく、友達もほとんどいません。 その上、父と母は仲が悪いので会話がありません。孤独です。 自分も天然とか変わってるとかよく言われますし、そういう環境で育って来たので、コミュニケーションの取り方が分からないんだろうなぁと。 EQが高いと生きやすくなるらしいです。 今とても生きづらいです。

みんなの回答

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

今は学生でもやるんですね。 先天的な影響よりも、後天的な訓練が人生を決める。 と言ういみでEQが開発されたのだと思いますよ。 人の心は傷つきますが、その度に交換したり、強化したりして、 心をサイボーグ化していくのが大事です。 これらはボンヤリしていると全く変わりません。 わたしも自分の人間性については悩んでいた時期があります。 ある時期に訓練が必要だと自覚し、 思い悩みながら頑張りました。 その当時は、EQなど普及しておりませんでした。 ですが、個人的に努力すると決めて、色々と自分で工夫をしていると、 体感で自分が変わるのが分かりますから、 EQのテストが受けさせられたときは、高得点になると確信しておりました。 つまりこれは人の資質ではなく、ジャンルなのです。 多くの人は、成り行き任せで心が鍛えられると信じています。 そこに警笛を鳴らし、スポーツと同じで基礎体力が必要であり、 長く継続すれば、自然に増していくという論理です。 EQでは、測定がメインではなく、意識的に高める手順を重視しています。 つまり人造的な聖人を作ろうという試みです。 人造的に作られようと、天然であろうと、どちらも聖人としてのパワーは変わりません。 そこでサイボーグと表現しました。 私の共感力は偏差値78だそうです。 感情とは別に必要な事を実践する力が偏差値75です。 その他はだいたい似たような数値になったと記憶しています。 当然ながら、意識してそれまで鍛えていたのです。 偏差値と言うのは、他との差ですから、 意識していない人が多ければ高く出ますね。 それくらい、心の中と言うのは、人に見えないので、放置されすぎているのです。 自分が気をつけて注意してからですと、 だいたい5年程度でここまできます。 それまでは、人の気持ちが分からない自分勝手な奴というレッテルで生きていました。 ですので、悩むよりも実践が大事だと思います。 ただし、本格的に開花するのが40歳を過ぎてからです。 ここで開花するための起爆剤、潜在的なパワーをそれまでに増しておくというのが 正しいと思えます。 私たちの脳は、嫌でも主体が大脳へと移行します。 ここで人格がほぼ入れ替わるため、好みも変わります。 このときが人としての完成であり、それ以前は、焼き物に例えれば、 釜にはいっている状態ですね。 取り出してみて、素晴らしくなるか、みすぼらしくなるかは、 今正に若いうちに蓄積されている思考が影響しています。 思考には習慣がありますので、これを整えておかないと、 後で損をすることになります。 40歳を過ぎると、常に人を恨んでやまず、病んでいくか、 常に人を心配し、楽しいことを思いついて、頭が良くなっていくかの 二通りの人生を歩みます。 これ以前は仮初であり、差が余り感じられません。 EQと言うのは、それ以前を測定したか、以後を測定したかで大分違うはずです。 また、 「生き易いとか、生き辛い」とか言う概念自体が嫌いに成ります。 それくらいならば、性的興奮でイキ易いか、イキにくいかを心配したほうがマシですよ。 どうせなら快感について悩みましょう。 コミュニケーションは、自分の好きな人と取れれば良いと思います。 嫌いな人と取れなくても良いじゃないですか。 60億の人が、それぞれ自分ひとりを大切にし、それだけを考えて幸せになれば、 60億人が幸せだというはずです。そして、世界は幸せなはずです。 自分以外の別の人一人を幸せに出来たら、ノルマの倍ですよ。 こういう人が聖人なのであり、 けっして他の面倒を見れると無謀なことを考えてはいけません。 また、そうなるべきと言う人の言う事は信用してはいけません。 誰もがそんなことが出来たら、幸せが溢れているはずですね。 ノルマは自分だけです。皆がこれを満たせば、世界は幸せなはずです。 自己を犠牲にしてはいけません。それは責任を放棄したことになりますよね? 自分の気持ちを伝えるのは自分の責任です。 あえて人の気持ちを知らないといけないとするのは、不当な話なのです。 ですから、EQというのは、たまに出来たら素晴らしいという話であり、 これを見て自分が不幸になれば本末転倒ですよ。 「自分を幸せにしたいため、寂しいのは嫌だ」 これはノルマとしての目的にかなっていますよね? このとき欲張って、 「皆と」とか思っていませんか? ノルマは自分ひとりですから、自分以外に0.5人くらい入れば、立派なんです。 ということは、誰か対象を絞り、その個人と軽い会話をして、 たまに行動できることが人の限界だと言う事です。 両親であっても、人間ですから、 伴侶を丸ごと受け入れることは不可能です。 0.5人くらい分は大事にしているはずです。 これは立派なのですよ。 EQが低い人は、この相場を知らず、無謀な理想を追いかける傾向があります。 オールオアナッシングをやると、0になりますよね。 初めから自分ひとりを幸福にするとすれば、+0.5人くらいまではいけるものです。 誰からも好かれようとすると、誰からも好かれません。 力が及ばないからです。 こんな自分が嫌だという人は、それだけで自分を大事にする心が現れています。 なので大丈夫です。 問題なのは、嫌ってしまってることです。 人が他人を芯から好きになる限界が、良くて0.5人だとすると、 誰かが自分を好きだといってくれることはほとんど無いのです。 ですから、ノルマを満たすために、自分を好きにならないと、いけないわけです。 誰もが自分を好きであれば、全ての人は一人分の好きに満たされています。 しかし、 ほとんどの人が自分を好きになれません。 自分を好きに成るのに忙しい人が多い。 これに自分を好きに成ってくれと頼んだら、 相手に迷惑ですよね。 余裕が無いのですから、責めても脅してもいけませんよ。 「自分の事は自分で好きになるので、  気を使わないで、自分に集中してください」 こういう発想で冷静に相手を見ることです。 すると、誰もが自分を好きになれず、一生懸命自分を支えているのが分かります。 EQはここを見て、まず 「自分だけじゃない」 と安心することから始めないといけません。 どんなに努力して、他の人と同化したとしても、 その人達が、自分を好きになるので必死であり、余裕が無かったら、 誰も自分を好きになってくれないのです。 しかし、 (嘘でもw)「いい人だな、こんなところが好きだよ」 と言ってあげると、 相手の人も自分を好きに成りやすくなります。 これで余裕が生まれるので、 「あのときは(嘘でも)そう言ってくれて助かった  (その分くらいは)俺も君が好きだ」 と言ってもらえます。 こういう交換が本当のコミュニケーションじゃないでしょうか? どんなに良い人を演じても、 どんなに自分の魅力を増しても、 どんなに素晴らしい技能や成果を残しても、 相手の人が自分を嫌いで自信が無かったら(余裕が無いため) こちらを好きに成ってくれません。嫌いなのではなく、余裕が無いからですね。 この当たり前の論理に気がついて、 相手が何を気にして余裕をなくしているのか探ってあげるのです。 それは実際に調べること。聞いてみたり、事情を想像してみたりします。 そこで、一言気が楽になる言葉はないか?と探してあげるだけでいい。 それ以上は、自分が大変に成ります。 それ以上を求める人は、お断りをするのが大事です。 それだけでも助かるという人を友達に選びましょう。 他人をきづかって自分を不幸せにすると、 自分が自分を好きに成るので忙しくなります。 すると、先ほど入ったように、余裕が無い人の一人に成ってしまいますよね? 自分のことばかり考える人を責める発想があります。 これは間違っています。 人というのは、自分が満たされた後、寂しくなって、誰かを求めます。 こうなるのを信じて、相手に時間をあたえないといけません。 また、相手に対して性急に何かを求める場合は、 一緒に手伝ってあげて、お返しをちゃんと求めればよいのです。 これが嫌な人はいませんよ。 私たちの心は全て同じ構造になっています。 誰もが苦しいと、誰もが他人に助けを求めます。 こうなると需要過多で供給が追いつきません。 ですから、まずは自分を自分で好きになり、余裕をつくり、 少しだけわけて、回復しそうな人を選びます。 その人と良い循環を作ったら、一緒に、次に分け与える人を探すのです。 これを仲間と言いますね。 楽しそうな輪に入って、幸せになろうという発想は実現しません。 なぜかと言うと、楽しそうにしているだけで、一人一人は余裕が無いかもしれません。 これだと期待しても無理ですよね。 しかし、自分に余裕がないとこれに気がつけません。 すると、 実際は苦しいのに、楽しそうに笑いあう、非常に苦しいグループが出来上がります。 ここには関わらないことですよ。 自分を好きになり、自分に余裕をつくり、余った部分で相手に余裕を作る。 互いにそれを意識して感謝すれば、 無理せずとも、楽しく生きられます。 得点を競うものではありません。 このような発想を実践できる度合いが、EQであるといいます。 以上、ご参考に成れば。

関連するQ&A

  • EQ指数と幼児教育

    EQ指数と幼児教育  このコーナーで質問するのは初めてです。私は将来、幼児教育の仕事に携わる予定で、「EQ指数と幼児教育について」というテーマで卒論を書こうかなあ・・と思案中です。  EQテストのサイト(http://www.unnmei.com/eq.html)によれば、『EQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)とは心の知能指数と呼ばれ、一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られます。EQの値は一生の間を通じて不変なものではなく、環境・遺伝の双方の影響により、上がりもすれば下がりもします。』と記載されています。  「幼児教育考察」というページ(http://www.might-project.com/for-exam/talk/index.html)には、『昨今の小学校受験においても、実際にEQテストを実施して子どもの「ある知能」を測るところも出てきています。』と記載されています。  幼児版のEQテストは、どのように実施されているのでしょうか? 教材は、どこかのサイトに記載されていますか?  また、「EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育」というサイト(http://www.geocities.jp/kidseq04/index.html)の一つに、『科学的に実証された脳力アップの育児法を示したのが、久保田式です。』(http://www.geocities.jp/kidseq04/kubotasiki.html)という記載があります。  久保田 競教授は、「エチカの鏡」によく出演されている久保田カヨ子さんのご主人で、脳科学の権威ですよね。既に商品化されている教材(http://item.rakuten.co.jp/eigo/powerkidsjr/)もあるようですが、この教材の有効性は、実際に、科学的にどのように実証されているのでしょうか? 実証されたデータは、どこかのサイトに記載されていますか?  小学校での「いじめ」増加など、教育現場の荒廃を考えると、早い段階でのEQ教育を実施し、「共感性」・「コミュニケーション力」・「柔軟性」を高めていくことが必要なのではないかと考えています。  幼稚園、保育園、保育所で、EQ指数向上を目指した取り組みというのは、実際に行われたことがあるのでしょうか? 具体的な取り組みなど教えて頂けましたら幸いです。  以上、アドバイス・情報などよろしくご指導下さい。

  • IQテストは何処で受ければいいのか?

    現在、中学一年生男子です。 できれば、前回質問した こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539762.htmlを先に見てもらえると 話が分かりやすくなると思います。 上のURLの理由でIQテストを受けてみたいと思っています。 できましたら、経験者や専門家の方の回答が貰えると嬉しいです。 ☆IQテストについて☆ 1、IQテストは誰でも受けれますか? 2、何処で受けられますか? 3、ウェクスラー式とビネー式の違い 4、料金は幾らくらいでしょうか? 5、検査後、すぐに検査結果が出ますか? 6、IQが極端に低かった、高かった場合はどうすればいいでしょう? 7、EQテスト、心の知能指数とは? そしてもう一つ質問なのですが 母に聞いたところ、幾つか気になる所があります。 1、まだ一歳の時だそうですが僕が喘息で入院をしていて 看護婦さんが「困ったねぇ(喘息の発作が)」と繰り返し言っていたところ 僕は「僕は困った子なの?」と言ったそうです。 2、二歳の時は入院するのに点滴の針が嫌で暴れ 看護婦さんが僕を押さえつけ、母も協力して押さえつけたところ 「お母さんまで一緒になって!!」と言ったそうです。 3、三歳の時は、三歳検診の時に積み木、服のボタン付け・外し、でんぐり返しをしたそうなのですが 検診の人が積み木を二つに並べて「どっちが高い?」と質問し、答え 「じゃあ、次は僕がやるね、どっちが高い?」と逆に質問をしたそうです。検診の人は「私は何十年かこの仕事をしていますが、逆に質問をされた事は初めてです」と驚いたようです。 そして、マットの上ででんぐり返しをする時になり 「じゃ、マットの上ででんぐり返しをしてね」 僕は首を振り「やった事が無いのでできません」とマットに近寄りませんでした 「マットの上に乗るだけでも」 「やった事が無いのでできません」 それでも説得させられ僕はマットの上に乗り 片足立ちをさせられたそうです。 2、同じく三歳で僕は本が大好きだったのですが 文字は読めないので、母が読み聞かせをしてくれていました そんなある日、家で僕が「本を読むから聞いてね」と母に言うと 「昔々ある所に…」と桃太郎の童話を文字が読めないのに 適当にページをめくりながら、全部暗記で読んでいたそうです。

  • 大手でも悪い人間はいますか?以前にIQとEQとがあ

    大手でも悪い人間はいますか?以前にIQとEQとがあると聞きました。IQは頭の回転のよさでEQはそれとは関係なしに心の知能指数をあらわすと聞きました。それは道徳や倫理、モラルに関係するとのことです。大手の会社ではまともな人が殆どのはずですが、中には悪さをする人もいると聞きましたが実際はどうなんでしょうか。相手の会社の情報をやたらと聞いたり、人の仕事を奪う人など。

  • IQ 知能指数について

    IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

  • IQテストはなんの役に立つか

    IQテストについての素朴な質問をします。 1 「君はIQが高いのだから、がんばればできるはずだ」と先生なんかに励まされるそうだが、それで、がんばる人がいるだろうか。 2 「君のIQは95だ」といわれて、なにかがんばる気になるひとがいるだろうか。 3 いったい、IQテストって、それを知って、IQの高い人に、普通の人に、低い人にどんなメリットがあるのでしょうか。 4 IQテストの結果をどういかせばいいんでしょか。

  • IQテストをしてみたのですが

    IQテストの結果が悲惨でした。IQテストの内容としては、 1.イギリスの首都はどこですか。A、分からない 2.空気中の約8割を占めている気体はなんですか。A、酸素 3.「走れメロス」の作者は誰ですか。A、太宰治 4.世界で1番長い川はなんですか。A、分からない 5.ロッキー山脈はどこの大陸にありますか。A、分からない 6.浄土宗をひらいた人は誰ですか。A、分からない 7.日本最古の歴史書はなんですか。A、分からない 8.日本三名園をすべて挙げてください。A、分からない 因みにこの結果ではIQ81でした。 これってこれから先どんなに勉強とか頑張っても知的障害枠に入りますか?

  • 心がばらばらにちぎれてしまいそう。苦しい。

    こんにちは。 先日、こちらに家族のことで質問させて頂きました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805184)前回の質問の通り、うちの家庭はあんまり良い状態とは言えません。始まりは、父が実の姉を亡くしたことかもしれません。 そこで自分を抑えるようになって必死に頑張ってきた父。叔母の子供を引き取り、自分の子供と一緒に育てていく上で様々な心労が重なり、病気になってしまった母。幼い頃から私と学力やいろんなことを較べられ、けして弱音を吐かないが、やはり体の調子を崩している姉。娘を失って、ずっとその苦しみを引きずっている祖父母。 みんな(私も含めて)どんなに最悪でも、何が起こっても必死に頑張って来ました。私は大切な人を亡くしたことが無いから、父や祖父母の悲しみは分かんないです。私は小さい頃から色々な人が悲しんだり、傷ついている姿を嫌と言う程見てきました。だけど誰も守れなかった。実際に、私の力ではどうすることもできないものがありました。今度は父までもが…精神的に参っています。 私は自分がうつ病で最悪だったときも、辛いことを乗り越えてきました。死にたいと思った時もあったけど、今生きてます。でも思うんです。誰にでも分からない心の痛みや辛さを抱えながら、たくさん壁を越えていったら、そうして何か得られますか?優しさ?他人に対して寛容になれる心? 私はそんなものいらないです。時間が解決してくれる、とある人に言われました。でもそんなことじゃなくて、今目の前で苦しんでいる人を少しでも助けられる力が欲しい。頑張った分その分だけ報われることは無いけど、でも少し位報われても良いじゃないですか。もしこの世で自分が一番の悲劇のヒロインぶってる、とか思われても結構です。ただ普通に家族で仲良く暮らせたら、と思うのはわがままですか。 これで他人を羨んでしまう私は、やっぱり醜いでしょうか。

  • EQ 心の知能指数 (急ぎです。。)

    上記の本の中に「EQが発達すればIQも発達する」などという 記述はありましたか?? 私は持っていないので分からないのですが、 急に必要になったので教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 性格心理テストしたところ。。

    性格心理テストをしたところ 悪い面は主体性の欠如、消極的、自己束縛、敵意温存など。人の言うがままに行動したりする、消極的で遠慮しがちな他人に依存しやすいいじけた心の部分。いつも周囲の事が気になり、他人の思惑に振り回されて生活している主体性のない人。ささいな失敗を気に病んですく自己嫌悪に陥るタイプ。 とでました。かなり当たってるんです。 普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。 毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。 もっと自分を出したいんですけど、相手を表では信頼してても心の裏ではまだ信頼していないところもあるので、なかなか出せないんです。 会話も詰まっちゃったりして、会話を探せば探すほど思いつかなくて沈黙になっちゃって自己嫌悪して。。 本当に信頼している友達は4人くらいでこの人たちにしか何でも自分が思っていることを好きに言えたり、心から笑いあえたり信頼しきれたりできないんです。 4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。 すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。 このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 心のつながりって何なんですか?

    宜しくお願いします。 心のつながりとは何か定義がありますか? それとも男、女、母、父、娘、息子などそれぞれの立場や役割、人それぞれの価値観から生み出される「自己満足するための条件」ですか?又、私の考えの及ばない全く別の捉え方があるのでしょうか?