正常なのに異常なHDD

このQ&Aのポイント
  • WD10EZEXを1年ほどデータディスクとして使用していましたが、突然アクセスが極端に遅くなり、転送速度が2MB/sに低下しました。CrystalDiskInfoで確認したところ、HDDの健康状態は正常でした。
  • HDDの使用中に健康状態が「不明」になり、WindowsのデバイスマネージャでHDDの名前が消えることがありました。また、Windowsの起動時にスキャンディスクが実行されるようになり、読めない領域も確認されました。
  • HDDの特定の処置を試しましたが、アクセス速度の改善はありませんでした。ただし、データのコピー時には通常の速度が一時的に出ることもあるため、HDDの状態については疑問が残ります。修復する方法や諦めて捨てるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常なのに異常なHDD

WD10EZEX、ちょうど1年ほどデータディスクとして使ってきました。 先日突然HDDのアクセスが極端に遅くなり、転送速度が2MB/sほどしか出ません。 おかしいと思い調べたところ 「WDには低速病」なるものがあるとのこと。 まずはCrystalDiskInfo(以下CDI)で確認しました。 結果は正常でした。 以下、速度が遅くなってから体験した症状。 ■ごくまれにCDIで健康状態が「不明」になることがあった。  同時にWindowsのデバイスマネージャを見てもHDDの名前がなくなっていた。 ■Windowsを立ち上げる際、スキャンディスクが走るようになった。  かなり時間はかかった&読めない領域も出てしまっていたようだが、一応完了までは行った・・・ようだ?  画面は添付画像。  ちなみに、それ以来毎回スキャンディスクを実行するかどうかの画面が起動時に出るようになってしまったので毎回キャンセルしています。 ■ごく最近のCDIの画面は添付画像。  先述の通り、ごくまれに「健康状態不明」になることはあったが、  それ以外はいつも「正常」。  何か注意を示す項目が出てきたことは1度もない。 ■2つに分けていたパーティションを削除し、すべてフォーマットした。  が、特に変わった様子はない。 ---------------------- 冒頭の低速病ですが、そもそもそれは緑シリーズでの話であって、私の青は関係ないらしい。 低速病に効く、という処置 ・デバイスマネージャで、「書き込みキャッシュを有効にする」のチェックを外す>入れる ・AAMを80hにする(これはこのHDDが対応していないのか、変更不可だった 等はできる限り試しましたが、改善された様子はありません。 アクセスが激遅になってしまいましたが、データのコピーを試すと、 ごくまれに通常の速度が出ることもあります。 このHDDはどうなってしまったのでしょうか。 S.M.A.R.T.も正常のように見えるし、なのにそういった症状が改善されない・・・ もう直す術はないのでしょうか。 諦めて捨てた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

低速病にかかると根本的な解決方法はありません いろいろ挑戦して出来るかも・・・ってぐらいです Data Lifeguard DiagnosticのQuick Test、Extended TestのいずれかでエラーがでるとRMA対象です。 Write Zerosをやっても改善しないなら、RMAに出す。 ※Write ZerosをやればそのHDDに保存されているデータがすべて消えるので自己責任で RMAが過ぎているなら、廃棄しかないでしょう CrystalDiskInfoは、S.M.A.R.T.値をみているだけです。 S.M.A.R.T.値がHDDの状況の参考になりますけど、いきなり故障などでる場合があるので、あくまでも参考程度。S.M.A.R.T.値に出ない故障もあります

microtake
質問者

お礼

早速ご紹介いただいたData~をDLしてやってみました。 quick testの時点でエラーを吐き、失敗。 extended testでは、推定残り時間が40000時間とか50000時間とか出てくるので諦めました。 (実際、1時間ほど放置したがセクター数がまったく動かない write zerosも効果はありませんでした。 この型番は保証が2年と書いてあるので、おっしゃる通りRMAしてみようと思います。 詳しいアドバイスありがとうございます ※改めて購入履歴を調べてみたところ、2012/9でした。  (ちょうど1年くらいと思っていたが、勘違いでした)  公式サイトでシリアルを入れてRMAの確認をしたところ、  先月10/4で保証が切れておりました。  どこのソニータイマーだよと突っ込みたくなるタイミング・・・  このまま廃棄することにしました。  1プラッタで、速度/静音性ともに高いレベルでかなりお気に入りのHDDだったのに・・・残念です

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

SMART値だけ見ると正常ですが…… (代替セクタは0個ですね。140とか言ってるのは無視しましょう) とりあえず、お店でちょっと高めのSATAケーブルを買って今までのと取り替え、接続するマザーのSATA端子を変えてみて下さい。 それで元に戻ればある程度使えると思いますし、ダメならHDDの寿命でしょう。 ・Windowsは、何かしらの原因でSATAコマンドのやりとりにエラーが出た場合、SATAポート毎にPIOモードに固定して、HDDやケーブルの調子が良くなってももとに戻しません。 ・民生用のHDDはエラーが出ていても中々SMARTとかに反映しません。動作が遅いと思っているとき、HDDからカッコンカッコン音がしていれば確実ですが……。 ・他のPCや、USB接続しても遅いままならHDDの故障でしょう。そうでも無ければ、上記のPIOモードの固定が原因です。ただし、なぜSATAコマンドの伝送エラーが出たのか、その原因を考えなくてはなりません。HDDの制御チップが壊れているのか、それとも電源がヘタレてHDDがキョドるのか、ケーブルやコネクタが悪くて接触不良を起こしているのか等です。

microtake
質問者

お礼

現在も特に異音はありません。 試しに他のHDDのケーブルと差し替えてみましたが、症状は変わりませんでした。 残念ですが廃棄することにします、ありがとうございます

回答No.3

代替え処理セクターが140もあるよ!! これが原因かもしれませんし、けして安全な数値とは言えません。 正常なら代替えなど不要です、代替えしなければならないセクターが140もあるという事ですから。

microtake
質問者

お礼

画像が見にくくてすみません。 140はしきい値なので、実際の数値ではないです

• aokii
回答No.1

壊れる寸前です。

microtake
質問者

お礼

ですよねー、ヤバいですよね・・・