• 締切済み
  • すぐに回答を!

増設したHDDが認識されない

DELLのXPS8930で、2TBのDドライブが故障したため新しくWD社のHDD(6TB WD Black WD6003FZBX SATA3.0 7200rpm 256MB)を購入して入れ替えました。 ところが、「デバイスとドライブ」にはCドライブとDVD RWドライブしか表示されません。「デバイスマネージャー」の「ディスク ドライブ」には WDC WD6003FZBX-00K5WB0 と表示されているので電源などはつながっていると思われます。 ただ、「ディスクの管理」画面にはディスク1としてWindows (C:) しか表示されておらず、したがって未割り当てのディスクの蘭もありません。 ちなみに、起動時にF2のキーを連打して出てくるブルーの画面では、Mainの項目の中に「FIRST HDD」としてWDC WD600‥‥は表示されています。 このHDDをDドライブとして使えるにはどうすれば良いでしょうか・

  • UFO
  • お礼率93% (433/462)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.10
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2150/3968)

> 2TBのDドライブが故障したため新しくWD社のHDD(6TB WD Black WD6003FZBX SATA3.0 7200rpm 256MB)を購入して入れ替えました。 > ところが、「デバイスとドライブ」にはCドライブとDVD RWドライブしか表示されません。 > 「デバイスマネージャー」の「ディスク ドライブ」には WDC WD6003FZBX-00K5WB0 と表示されているので電源などはつながっていると思われます。 この状態から考えられることは、特に最後の > 「デバイスマネージャー」の「ディスク ドライブ」には WDC WD6003FZBX-00K5WB0 と表示されているので電源などはつながっていると思われます。 ということは、下記を試してみるのはどうでしょうか。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 2TBのUSB接続外付けHDDと同じ場所に接続しているかと思います。 そこでこの高速スタートアップの設定のままだと、Windows 10のOSの中まで更新しません。 再起動か、BIOSの初期化をしない限り、古い情報を持ったままといったとんでもない仕様になっています。 よく似た事例は下記です。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。確認したところ、チェックは外してありました。 ところが、皆様からの回答が寄せられている最中に、電源が入らなくなりました。デルに問い合わせたところ、「マザーボードが原因のようです」とのこと。 購入して1年半、ひと月の間に、HDD、SSD、マザーボードが相次いで故障して、結局原因がわからないままマザーボードの修理代だけで5万以上の修理代請求が来ました。 もう新しいPCを購入した方が良さそうな気がしてきました。もちろんデル以外で。 皆様のアドバイス、心より感謝申し上げます。

  • 回答No.9
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1724/8551)

Windows 10 には、以前の Windows と同じく、HDD (同SSD) に 2TB の壁が有って外さないとそのままでは使用できません。 フォーマットを変更願います。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5994 HDD、GPT形式のハードディスクをMBR形式にして フォーマットしたい(ディスク管理版)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からの回答が寄せられている最中に、電源が入らなくなりました。デルに問い合わせたところ、「マザーボードが原因のようです」とのこと。 購入して1年半、ひと月の間に、HDD、SSD、マザーボードが相次いで故障して、結局原因がわからないままマザーボードの修理代だけで5万以上の修理代請求が来ました。 もう新しいPCを購入した方が良さそうな気がしてきました。もちろんデル以外で。 皆様のアドバイス、心より感謝申し上げます。

  • 回答No.8

 内蔵HDDの認識に関して何も知らないのではないですか。  まず、電源起動時にF2キイを押して、BIOS画面を表示させてください。上から順にHDDドライブやDVDドライブなどが並んで表示されるはずです。この選択を変えて保存すれば、2台あるHDDの順位を変えるのは可能です。変更して保存後に再起動すれば、順位が変わるはずですが、6TBのHDDが必ずDドライブに変更されるとは限りません。FドライブやGドライブに設定される事もあります。  もし、変更出来なかったら、システム側で順位を決めているので変更出来ないのだと判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様からの回答が寄せられている最中に、電源が入らなくなりました。デルに問い合わせたところ、「マザーボードが原因のようです」とのこと。 購入して1年半、ひと月の間に、HDD、SSD、マザーボードが相次いで故障して、結局原因がわからないままマザーボードの修理代だけで5万以上の修理代請求が来ました。 もう新しいPCを購入した方が良さそうな気がしてきました。もちろんデル以外で。 皆様のアドバイス、心より感謝申し上げます。

  • 回答No.7
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1834/4353)

No.2です。 >・・・ディスク0はありません。 すでにNo.2で書きましたが、 WDC WD600 1台だけを接続して、 Windows インストールメディアでPC起動して、 Dispart コマンドで list disk を実行すると 何が表示されますか? 読んでいる側に明確に解るように教えてください。 そもそも、OSはWindows10なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 list disk を実行すると、 ディスク#  状態    サイズ  ディスク1 オンライン  465GB ディスク2 メディアなし  0B 以上のように表示されます。

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4509/16616)

デバイスマネージャーで表示されるならwindowsは認識していると思いますので コンピューターの管理からHDDの初期化を行ってフォーマットしてください。 Windows 7 / 8 / 8.1 / 10 でのフォーマット手順 https://www.sofmap.com/contents/?id=5484&sid=1_res

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HDの初期化をするために、「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を確認しましたが、ディスク0が見当たりません。

  • 回答No.5
noname#240229
noname#240229

正直、わかりませんね。 10の自作PC6台使ってます。(AMDのAM4、Ryzenが5台、FXが1台) SSD数台+HDD数台で、3TB、4TB、6TBのHDDも使ってます。 WD、東芝、Seagateですけど、増設後にディスク管理で不明なんて、ないですからね。 新しいHDDを増設した場合、最初にするのはパーティションソフト(フリーソフト)で、フォーマットするぐらいかな。 WDの6TB(Blue)を増設時にトラブった記憶はないし、今月4TB(Seagateで2台目)のHDDを増設したら、MBRになっていてびっくりしたこと。パーティションソフトでGPTでフォーマットし直しました。 DELL XPS8930でググって、内部構造をチェックしました。 SSD(NVMe)+HDD(2TB、Seagate)で、2TBのHDDが故障したという状況が気になります。 それで、6TBのHDDを増設しても、「ディスク管理」で認識できない。他のPCがあれば、このWDの6TBと前の2TBの動作確認ができるんだけど、他のPCで動作が正常であれば、XPS8930のマザボのSATA端子の故障、あるいはケーブル不良が考えられます。まれだけど、電源のSATA端子に不具合が発生したとか。接触があまくなったとか、破損してるなど。 1 とりあえず、パーティションソフトでチェックする。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/hardcust_partition.html 自分が使ってるのは、MiniTool Partition Wizard Free Edition。 2 他のPC、なければショップ等で2TB、6TBのHDDの動作確認をする。 3 起動ドライブでなく、データ用ドライブなので関係ないとは思うけど、セキュアブートをオフにしてみる。 Dellの8930の内蔵構造を見て、マザボ、電源の安っぽさ、PCケースの内部構造を見ただけでうんざりしてしまったので、次は自作した方がメンテナンスはとてもし易く、故障時もすごく楽ですよ。 メーカー製PCは、故障した場合は面倒くさいんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まず、ご紹介いただいたパーティションソフトで確認してみます。

  • 回答No.4
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1138/1935)

>「ディスクの管理」には何も変更ありませんでした。 ドライバーの入れ替えで対処出来ないなら、最初にコメントしたようにUSB接続で外付けドライブとして認識させて、パーティション作成・フォーマットしてから取り付けるですかね 自分もBIOSでは認識、Windowsからは認識されないというケースには何度か遭遇しています(その時には外付けHDDとしてフォーマットさせてから組み込んでます) あとは、USBメモリやDVDから起動できるLinuxOSを起動させて、セカンドドライブに増設したWD6003FZBXをフォーマット出来るか試す(Cドライブになっている現在認識されているHDDは電源コネクタ外すなりして、WD6003FZBXだけ取り付けられた状態にして試してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様からの回答が寄せられている最中に、電源が入らなくなりました。デルに問い合わせたところ、「マザーボードが原因のようです」とのこと。 購入して1年半、ひと月の間に、HDD、SSD、マザーボードが相次いで故障して、結局原因がわからないままマザーボードの修理代だけで5万以上の修理代請求が来ました。 もう新しいPCを購入した方が良さそうな気がしてきました。もちろんデル以外で。 皆様のアドバイス、心より感謝申し上げます。

  • 回答No.3

新旧HDDの入れ替えはどういう手順でやられたのですか。新HDDのCドライブはどう作られたのですか。旧HDDは壊れているので、それからコピーしたりは出来ないはずですよね。新たにインストールされたのですか。それとも取り付けた新HDDにイメージバックアップを復元されたのですか。そうだとすればCドライブはディスク0に作られる(復元される)もので、ディスク1にあるはずはありませんが。どうもご説明が納得できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様からの回答が寄せられている最中に、電源が入らなくなりました。デルに問い合わせたところ、「マザーボードが原因のようです」とのこと。 購入して1年半、ひと月の間に、HDD、SSD、マザーボードが相次いで故障して、結局原因がわからないままマザーボードの修理代だけで5万以上の修理代請求が来ました。 もう新しいPCを購入した方が良さそうな気がしてきました。もちろんデル以外で。 皆様のアドバイス、心より感謝申し上げます。

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1834/4353)

>「ディスクの管理」画面にはディスク1としてWindows (C:) しか表示されておらず、・・・ 「ディスク0」には何が表示されているのでしょうか。 >このHDDをDドライブとして使えるにはどうすれば良いでしょうか Diskpart コマンドで初期化すれば「ディスクの管理」に表示されるはずです。 添付画像参照。 ※ select disk X の部分の X は WDC WD600‥‥のディスク番号を指定してください。 誤った番号を指定すると、指定した別のディスクが初期化されてしまいます。 操作ミスしないためには、WDC WD600‥‥ 1台だけを接続した状態で(他のHDDは電源を外しておく)、Windowsインストールメディアで(DVD またはUSBメモリ)PC起動して コマンドプロンプトでDiskpart コマンドを実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「ディスクの管理」では、ディスク1しか表示されていません。ディスク0はありません。

  • 回答No.1
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1138/1935)

外付けHDDケースに入れて、パーティション作成・フォーマットしてから内蔵させれば認識するでしょう 外付けケース持っていないなら、SATAのドライバー更新させてみればBIOSでは認識しているのにWindowsからは認識されない現象は解消される事はあります 手順は下記のページを参考にしてください https://www.mashilog.com/entry/bios-hdd-windows-ninnsiki

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指示の手順どおりやって再起動してみましたが、「ディスクの管理」には何も変更ありませんでした。

関連するQ&A

  • HDDが認識しない

    新しくPCを購入し、以前使用していたHDDをつないで使おうとしたのですが、デバイスマネージャーでは認識しているようなのですが、ドライブとしては出てきません。どうすれば良いのでしょうか? OS Windows7 Home Premium Mother ASRock P55DE3 Cドライブ(HDD) WDC WD5000AAKS-22TMA0 Dドライブ(DVDRAM) HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50 Eドライブ(HDD) WDC WD5000AAKS-22TMA0 認識しないドライブ(HDD) WDC WD10EACS-00D6B0 よろしくお願いいたします

  • デバイスマネージャにはあるHDDが認識されない

    こんにちは、最近のマザーボード?でしょうか、HDDで少し障害が起きているので教えて頂けませんか? CPU Core i7-4770に ASRock B85M-ITX というマザーボードを組んでいます。 OSを新規インストールして、ほとんどの部分は正常動作していると思うのですが、HDDがコンピュータとして認識されません。 と言うのも、デバイスマネーシャにはメインのHD TOSHIBA DT01ACA100 ATA Device として認識、コンピュータにはCドライブとして認識されています。 同じくデバイスマネージャーには、サブで使う ハードディスクが、WDC WD5000AZLX-00CL5A0 ATA Deivice として認識されてます。 ただし、こちらはDドライブやEドライブとして認識されずにコンピュータ欄には CドライブとD(DVD-RW)しか認識されていません。 追加し、デバイスマネージャで認識されている WDC WD5000AZLX-00CL5A0 ATA Deivice は一体どのような扱いなのでしょう? できれば Cドライブ(システム) Dドライブ(バックアップHDD Eドライブ(DVD-RW)と認識してもらいたいのですが。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • win7でのHDD増設手順をご指南願います。

    ▼認識&動作中 ベースマシン:NEC/Express5800/S70/RB 増設メモリ:Corsair/CMX8GX3M2A1333C9(DDR3-1333/4GB*2枚)、既存メモリとの合計で計9GB Cドライブ:CFD/CSSD-SM64NJ2 OS:Windows 7 Ultimate/64bit 増設LAN:intel/PRO/1000 MT Server Adapter ▼認識しません WD/WD1602ABYS(160GB・既存HDD) 「作業領域」Dドライブにしたい WD/WD15EARS-00MVWB0(1.5TB) WD/WD10EADS(1.0TB) ドライバ類が入り、OSの認証・登録も済んで正常動作中、RAM-Disk(Hドライブ)3GBの設定まで済んでいますが HDDを認識しません。 Ex5800/S70/RB添付CDにある検査プログラムを走らせるとHDDを表示してはいるものの、OSがHDDを認識どころか検出してくれません。 デバイスマネージャーを開いても、やはり表示していません。 最初にSSDだけの状態でOSインストールまで済ませ、一旦シャットダウンしては1台ずつ増設していったのですが…3回とも認識しません。 何より、Win7が初めてですのでこのデバイスマネージャーでの扱いがわかりません。 どなたか、HDD増設手順をご指南願います。

  • 増設したHDDの認識について

    この度、3台目の内蔵HDDを増設したのですが、マイコンでの認識がハードディスクドライブではなく、「ネットワークの場所」に「切断されたネットワークドライブ」として表示されています。 一応、HDDとして読み書きできているようなのですが、「ハードディスクドライブ」として認識させるには、どうしたらいいのでしょうか。 増設の仕方に問題が、あるのでしょうか。 どうしていいものか、どなたかご指導ください。  M/B GIGABYTE MA790GP-DS4H 電源 EARTHWATTS EA-650 1台目HDD WD6400AAKS 2台目HDD WD10EADS (ガシャポンパッで使用) 3台目はWD15EADSです。3台目は、ガシャポンパッではなく、ベイに固定です。6個あるSATAに光学ドライブ含め、4個接続しています。ディスク管理にて、フォーマット済です。

  • HDDを外付けにしても認識しない。

    内蔵型のHDD(中古購入)を外付けKITで接続するとハードウェアの安全な取り外しには、USB大容量記憶デバイスとして表示されてるのですが、マイコンピュータに表示されません。他のHDDを同じKITにつなぐと表示されます。 HDDはWesternDigitalの200Gで、「ハードウェアの安全な取り外し」には、 WDC WD20 00JB-55FUA0 USB Deviceと表示されています。 (デバイスマネージャーのディスクドライブにも同表示) これのプロパティのボリュームタブでは、 ディスク:ディスク1 種類:不明 状態:初期化されていません。 パーティションのスタイル:なし。 容量:190780MB ・・・・ と表示されます。 ジャンパスイッチの位置もいろいろ試したり、ドライバの削除やUSBの差し替えなどもしてみたのですが、やはりだめです。今は本体むき出しで差しており触ると発熱とかすかな振動はしてます。 OS:XP sp2

  • HDD→SSDにHDDをストレージHDD認識させた

    こんにちは、よろしくお願い致します。 環境 cpu e7200 マザ p5k-e (sata2) memori 4gb hdd 2tb(wd) 今まで2TBのHDDを使っておりました。C,Dパーティションでした。 昨日、SSDに換装いたしました。1番ポートです。 ↓ 元あったHDDはsata3ポート目にそのまま付け替えました。しかしながら、認識してくれません。 HDDの方の、Cドライブは削除したいのですが、Dドライブは残しておきたいです。 どのようにしましたら、 ●HDDが無事認識されるのでしょうか? ●今のままでHDDの方のCドライブを削除し、フォーマットできるのでしょうか? もし出来ないのであれば、元のHDDに戻してCドライブだけフォーマットして削除ができるのでしょうか? どうぞ、宜しく御願いたします。 失礼致します。

  • HDDがマイコンピュータで認識しない。

    パイオニアHDD&DVDレコーダーの「DVR-525H」から取り外したHDD:WesternDigital製WD1600BBをPCとUSB接続した所、 マイコンピュータにドライブが表示されません。 そこで、USBデバイスのプロパティを見ると、 大容量記憶装置デバイスとしては認識するので、 デバイスマネージャーのディスクドライブを確認すると 「USB-HS WDC WD1600BB-55G USB Device」と認識しています。 ドライバの更新をして最新版にしましたが、マイコンには認識できない状態です。 HDDの中に思い出の動画が入っている為、フォーマットせずに何とか中身を抜きたいとおもいまして。 OSはwindows Vista HOME とwindows XP HOME 両方で試しましたが、 両方共にマイコンには認識しません。 ジャンパは同じ型式のHDDで過去に認識していた元と同じ位置にしてあるので、間違いないと思います。 宜しくお願いします。

  • 1GBのHDDを33MBHDD としてしか認識しなくなりました

    trueimage personal 2で HDDの復元操作をしていたところ1GBのHDDを33MBHDD としてしか認識しなくなりました。 このソフトは使用したAMD780系マザーボードではうまく動かないという情報も後から知りましたが... TestDiskというソフトで解析したところ Dsik /dev/sdb -33MB / 31MiB -WDC WD10 WD-WCAU42358と表示されます。本来はDsik /dev/sdb -1TB / 930GB -WDC WD10 WD-WCAU42358くらいにならなくてはいけないようです。 どうもMBRを間違えて書き込みしたようなのですが、解決方法をご教授いただければ幸いです。

  • HDDが認識されない。

    HDD(WD5000BEVT)をセットしますと、デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。 しかし、エクスプローア―をクリックしてもこのドライブは表示されません。 どうしたらいいのか教えてください。 W10

  • ブートドライブで無いドライブがプライマリに

    何とぞ、ご教示願います。 さて、小生のシステムでは、内蔵HDDが2台ありまして そのうち 1:WDC WD10EADS-00M2B2 1TB(MBR100MB,C:400GB,D:600GB) 2:WDC WD20EARS-00MVWB0 2TB(全領域使用) と、言う構成なのですが、 BIOSの設定画面の前に表示される、プライマリおよびセカンダリにおいて1:WDC WD10EADS-00M2B2 1T(MBR100MB,C:400,D:600)がセカンダリとして認識されてしまいます。 もちろん、BIOS設定でブートHDDを1:WDC WD10EADS-00M2B2 に変更しても変わらず、セカンダリととして認識されてしまいます。 また、Windows7のコンピュータの管理のディスク管理で見ても ディスク0=WD20EARS-00MVWB0 ディスク1=WD10EADS-00M2B2 と、読み込まれてしまいます。 WD10EADS-00M2B2の領域にはMBRが構成されていますので当然アクティブとしてマークもされています。 HDDバックアップソフトなどをインストールするとその時にシステムをスキャンするのですが、上記の理由でしょうか?2:WDC WD20EARS-00MVWB0 がアクティブとして認識されてしまう状況にあります。 どなたか、ATA接続のHDDの固定を行う方法をご教示くださいますようお願い申し上げます。 *IDE接続の時は、ジャンパで変更できたことは存じております。が、ATA接続に関しては設定方法が無いのでしょうか? システム概要: BIOS:American Megatrends Inc. 0108、2008/11/19 M/B:PEGATRON IPM5X-GS Windows7 Ultimate SP1 64bit HDD構成:WDC WD10EADS-00M2B2 1TB、WDC WD20EARS-00MVWB0 2TB