• 締切済み

地方がさびれるのは日本だけの現象ですか?

日本では、地方創生とか、地域興しとか、毎日のようにメディアに登場するテーマです。 途上国には無い現象のように思いますが、欧米ではどうなんですか? もし、欧米でもあるとすれば、どのような対策をとっているのでしょう? 日本だけの特異な現象だとしたら、何故日本だけに発生するのか?既に廃村になった村も多いと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

とても面白い質問ですね。 私は外国に行ったことがほとんど無いので、想像で答えても良いでしょうか? 日本=狭い 外国=広い 広い方が当然、違う文化圏が存在するような気がします。 日本=ほぼ単一民族 外国=多民族国家 であれば、外国では地域密着型の地域独自の文化が育つ可能性が高くなると思います。 日本=中央に金が集まり、ハコモノしか作れない地方交付金制度で地方を縛るのであれば、地域固有の発展は期待できないかもしれません。 他の回答者様みたいに、外国に行ってみたいです。羨ましい!

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

No.3 gouzigです。 「日本の古来の文化でも十分魅力的なものを持っていると思うのですが・・・ 日本古来のものは若者を引き付けることが出来ないというなら、何故そうなのかを論証する必要があると思うんですがね・・・」 →確かに、日本の古来の文化も十分魅力的なものを持っていると思います。 しかしながら、閑静な神社仏閣が現代の日本の若者が魅力的に感じるかというと疑問です。 例えば、西欧諸国の田舎の農家には綺麗な芝生の庭園があり、休日には友人たちを集めて昼食パーテイをよくやります。 綺麗なテーブルクロスの上には、サラダやチーズ、ソーセージに子羊のステーキ、そして紅茶にデザートが並びます。 村の商店街でアイスクリームやポテトチップスを買い、商店街を外れた芝生の公園のベンチでの楽しい語らい。 そのような若者が青春を語り合う環境が豊かです。 これらはフランスやベルギーの若者だけでなく、日本の田舎の若者も好む環境ですね。 加えて、西欧諸国では中高校生の男女のデイトも暖かく見守る文化があります。 おじいちゃん、おばあちゃんたちが若者のデイトを暖かく見守る風土は素晴らしいです。 話を戻しますが、日本では「何もない閉鎖的な田舎」と「東京の華やかな原宿」の差があまりにも大きいです。 日本の田舎に西欧の田舎のような環境が加われば、首都圏だけに若者が集まる傾向が和らいでいくのだろうと思います。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 私は七十代の男性です。  企業の海外事業やODA(政府開発援助)のコンサルタントとして世界約50ヶ国を訪問しました。  おっしゃるように首都だけが栄えているという国は開発途上国に少なくありません。 しかし欧米の先進国では地方愛を持っているひとがたくさんいます。  先日、サッカー番組を見ました。 内田篤人選手が所属しているドイツのシャルケの選手育成システムの特徴を詳しく特集する番組でした。  シャルケはドイツウェストファーレン州のベルゼンキルヒェンという昔炭坑町として栄えた小都市にある総合スポーツクラブです。  ここの町で育った少年はシャルケでプレーするのが夢。 しかし下部組織から上に進めなかった選手がよそのクラブに移籍するのです。 それだけ地方愛が強いということでした。  このシャルケと隣町にあるドルトムント(香川真二選手所属)との試合は『ルールダービー』と呼ばれ、シャルケの青色、ドルトの黄色のユニフォームが満員の観客席を見事に二分するとてもカラフルな風景を展開します。  ウェストファーレン州はドイツ西部に位置し、オランダと接する大工業地帯です。 日本で言えば北九州の工業地帯といった感じです。 人々の郷土への愛着はとても強いことで知られています。  

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一極集中ではなく、地方都市も栄えているようですね。 しかし、日本では廃村になっているようなところはどうでしょうか? 村の牧場の担い手が高齢化し、廃村になりつつあるとかの現象はないのでしょうか?ドイツには山岳地帯も多いと思いますが、そういうことが起こって居ないのでしょうか?起こっていないとすると、若者が都会に出ず、あるいは一時出てもまた帰って来て、山間部の仕事を嫌がらずに、普通に相続しているということでしょうか? もしそうなら、何故ヨーロッパ人は地元愛が強いのでしょうか? 80才を越えた日本の老人たちが必死になって廃村を食い止めるために頑張っている姿を見るのは痛々しいです。その前に、若者たちに十分な地元愛を持たせておけばこんなシンドイ苦労はしなくてもいいのにと思います。 日本人には何故地元愛がないのだと思われますか?

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

日本だけの現象ではありませんね。 例えば、トルコでもイスタンブールなどの大都市に若者が集まり、地方に若者が少なくなると報道していました。 ただ、英国やフランス、イタリア、オランダなどの西欧諸国はかなり違いますね。 何が違うかというと、地方にも様々な文化が根付いていて、田園地方でも住環境や食生活が豊かです。 若者も楽しく生活できる環境が整備されています。 一方、「途上国には無い現象のように思いますが」 →都市がそんなに発達しておらず、地方から見て魅力的な状況には至っていないからではないでしょうか。 さて、日本ですが、徳川400年の鎖国政策の影響が大きいでしょうね。 つまり、400年間にもっと諸外国との交流があれば、都市だけでなく地方にも様々な豊かな文化が行き渡ったと思います。 まあ、島国根性も閉鎖的な国になった原因だとみています。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トルコが日本と同じような状況を呈するということは、日本は途上国の範疇に入るということでしょうかね。 >400年間にもっと諸外国との交流があれば、都市だけでなく地方にも様々な豊かな文化が行き渡ったと思います。 ということは、日本古来の文化ではなく、外国の文化とミックスされたものということになりますね。しかし、外国の文化ではなく、日本の古来の文化でも十分魅力的なものを持っていると思うのですが・・・ ミックス文化なら若者を引き付けることが出来て、日本古来のものは若者を引き付けることが出来ないというなら、何故そうなのかを論証する必要があると思うんですがね・・・

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

米国の田舎住まいの独居老人の話しをTVで聞いたことがあります。彼は90歳だかになっていても一人で牧場だか農場だかを経営して、隣近所なんて全くないそうです。西部劇伝来の独立不覊の精神が強いのですね。「さびれる」などという感覚で生きていない。隣近所助け合って生きるという日本(アジア?)的な生き方が世界何処でも同じかというと違うみたいですね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、その精神や考え方は日本人にはないものですね。 参考になりました。

  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.1

日本は、情報発信が東京に集中する事、「東京=おしゃれ」というイメージ 「東京に行けばよいことがある。」そんな憧れ「芸能人に会えるかも」とか とにかく若者が地元より東京を好むということ。 こうしたことはほかの国でも多少はあるのですが、地元愛が強いため それほどひどくはなりません。愛国教育を避け、愛国を語る人を右翼と呼ぶ 国では地元愛も育ちません。日本は本当に極端ですね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本人には地元愛というものが薄いですね。 しかし、愛国教育をすれば、地元愛が涵養できるというのが、今一つながりません。 つまり、自分の生まれた故郷を愛しろと教育するということでしょうか? しかし、地元愛の強い欧米人はそういう教育を受けたから、地元愛が強くなったのでしょうか? そんな教育をやっているとは聞いたことがないのですが・・・

関連するQ&A

  • 欧米にも過疎化の問題はあるか?

    日本はずっと以前から過疎化の問題があって、過疎地は見捨てられたような地域になっていて、実際過疎地に行くと老人ばかりが多く、数年前まであった交番や郵便局がなくなったりしています。過疎地の村おこしというのも日本ではよく話題になります。ところで欧米では過疎化の問題というのはないのでしょうか?ほとんどそういう問題について報告されているのを聞いたことがないのですが、ないとしたら何故この問題が発生しなかった、あるいは発生しないのか、日本との違いは何なのか?欧米では若者が田舎を出て行って帰らないという現象がないのでしょうか? 実情を知っておられる方、どう思われますか? 途上国では過疎化の問題はありません。田舎にも若者がいっぱいいます。

  • イルカ食べて犬や猫は食べないの?

    欧米を気にして犬や猫を食う文化を無くしてしまった日本人ですが、イルカ漁への欧米介入の反発として懐かしい犬や猫のあの味を復活させる気は無いのですかね?(´・ω・`)犬猫の殺処分も食べる為なら構わないし身近な肉犬肉猫なら若者の酪農への新規参入が増えて地方創生にもなる。いい事尽くめなのになぜイルカだけ特別扱いされてるのですかね?

  • 日本の製薬会社の研究者ってもしかして優秀?

    私は某地方大学薬学部3回生です。日ごろ疑問に思っていることを質問します。 世界の製薬業界では、アメリカやイギリス、スイスなどの欧米の製薬会社が売り上げ、研究開発費などで上位をしめています。日本の武田やアステラスなどは世界では15位くらいだと聞きます。 世界では日本の企業よりも大きな企業がたくさんあるにもかかわらず、薬単体の売り上げでみると、かつて三共のメバロチンが売り上げ1位になったり、武田のタケプロンも5位以内にいたりするようですし、製薬会社の規模に比べてよくがんばっているように思えるのです。このように考えると少ない研究費で売れる薬を創る日本の製薬企業の研究者は優秀なのではないでしょうか?確かに薬の数なら欧米に負けると思いますが。 また、製薬業界では欧米日本以外に台頭してきている国はあるのでしょうか?韓国や中国などは製薬の面では途上国ということになるのですか?

  • 日本語文の英語翻訳お願いします

    日本語文の英語翻訳を外国人の方がみても分かる範囲でお願いします。↓ 私達は外国人向けの旅館紹介サイトを作成している。このサイトは外国人の方が利用しやすくなるように、できるだけ安い料金のコースを紹介したり、地方の良さを私達が発掘し、外国人の方に分かりやすく紹介することによって、旅行客が集中している都会以外にも目を向けてもらえるようにすることを重点に置いている。それによって地方の集客や活性化、そして地域の人々との交流などの地方創生に貢献することを目的としている。

  • 日本の地域・都市圏の「集合的無意識」

    集合的無意識について、同じ日本でも東京とたとえば浜松では「地域」が連続してないようにも思えます。 たとえば「名古屋の圏内」というものは連続していて、さらに「三重県」と「岐阜県」、「尾張」..などは地域があるかもしれません。 このように「首都圏」「関西」「中京圏」あるいはアイデンティティの強い都道府県などがあり、その中にまたいろいろ「地域」の集合的無意識があるように思えます。 一つの都道府県がメディアなどがあり、アイデンティティも強い場合もありますが、「千葉」から「横浜」に移動しても「首都圏」かもしれませんし、「山陰地方」や「北陸地方」などもあるかもしれません。 このように同じ日本でも「都市・地域の圏?」のような、それぞれの地域圏の集合的無意識は存在するのでしょうか? もしあるとしてそれぞれ連続性が途切れているとしてあるとすれば、いくつくらいあるのでしょうか?

  • 地方分権に対して猜疑心ありです。

    【三位一体の改革】  ・国庫補助負担金の改革  ・国から地方への税源移譲  ・地方交付税の見直し 【中央集権型行政システムの制度疲労】 ○権限、財源、人間、情報を中央に過度に集中させ、地方の資源、活力を奪う ○全国画一の統一性と公平性を重視するあまりに、地域的な諸条件の多様性を軽視 ●地域の行政は、地域の住民が自分たちで決定し【自己決定】、その責任も自分たちが負う【自己責任】という行政システムを構築 【地方自治の実現を図っていくこと】  ★地方自治は民主主義の原点★  ★地方自治は戦後の日本国憲法で章を設けて保障★  ★地方自治の基本(地方自治の本旨)★ ・住民自治:住民自らが自らの地域のことを考え、自らの手で治めていくこと ・団体自治:地域のことは、地方公共団体が自主性・自立性をもって、自らの判断と責任の下に地域の実情に沿った行政を行っていくこと ========================= 文面の説明は、ごもっとなのです。 しかし、 ・地方分権を実施しても都市への集中が変わるとは思えません。地方自治体の中には更に過疎化が進み、自治体として成り立たなくなるではないでしょうか? (その対策としての市町村合併だったのでしょうが、地方議員の利権争いに終始する有様です。) ・腐りきった地方政治を見直す機会にはなると思います。では、中央政府の今までの愚策の責任は放置されたままにならないのでしょうか? ・理想の地方分権とは地方自治体が弱肉強食の時代に入るという意味なのでしょうか?

  • 日本国憲法に規定する地方自治に関する記述について

    以下の問題について教えてください。2、4、5は消去できました。また3がおよそ正しいことも確認できました。しかし1が間違っているということを確認できませんでした。1の「~としており、」までは正しいことが確認できました。 よろしくお願いします。ソースも挙げていただけると助かりますm_ _m 【No. 3】日本国憲法に規定する地方自治に関する記述として、妥当なのはどれ か。 1 地方公共団体の長、議会の議員は、その地方公共団体の住民が直接これを選 挙するとしており、地方公共団体自らの意思と責任の下でなされるという団体 自治の原則を具体化したものである。 2 地方公共団体は、法律の範囲内で条例を制定することができるため、地域の 実情に応じて、法律の定める規制基準より厳しい基準を条例で定めることは、 いかなる場合も認められない。 3 地方公共団体には、法律の定めるところにより、その議事機関として議会を 設置するとしているが、町村においては、条例で、議会を置かず、選挙権を有 する者の総会を設けることができる。 4 一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、 その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会 はこれを制定することができず、現在まで特別法が成立した事例はない。 5 あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律によることを必 要とするが、ここでいう法律には条例が含まれないと解されるので、地方公共 団体は条例で地方税を賦課徴収することはできない。

  • 障害者の扱い(欧米と日本)

    洋画の中には、障害者を結構ギャグの題材として登場させる例があるようです(車椅子の暴走とか・・・)といっても、悪意ではないと思います。私としては、うわーしんどいな、こんなことやっていいの?って感覚なんですけど。でも慣れると抵抗なくなっていきます。 日本で障害者を扱う場合、どうもこういう明るい例を知りません。なにか国民意識的な傾向があるのでしょうか。それとも、国家予算の福祉対策とか政治的な問題でしょうか。その相乗効果でしょうか。また欧米では何故こんなに、障害者にオープンな感覚が受け入れられるのでしょうか。

  • アンケート 欧米等諸国での大規模な自然災害・・・

    昨年発生した東日本大震災では、英語指導に従事していたアメリカ人女性教師が大津波に巻き込まれ、死亡した事例が大いに報じられている一方、欧米等諸国ではイタリアでの大地震、ニュージーランドでの大地震、オーストラリアでの大洪水、アメリカでの竜巻など、大規模な自然災害が相次いで発生しています。 欧米等諸国における大規模な自然災害の数々は、日本のメディアでも取り上げられているであろうとは思いますが、欧米等諸国における大規模な自然災害の数々について、在日欧米人はどの程度知っていると皆さんなら想像しますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。 追伸  防災対策における国際的な情報共有体制の構築も必要だと思うことさえありますが、この点につきましてもご回答いただければ幸いです。

  • 日本の社会問題と、それに対する解決案を示した本は?

     私はいま、市役所の「集団討論試験」を控えている者です。  「集団討論試験」とは、最近の日本のニュース、社会問題などがテーマとして与えられ、それに対し5~9名くらいの受験生が討論して、小1時間内にそのテーマに対する解決策、対策などを出す、というものです。 そして、その「集団討論試験」において、「的を得た、良い発言」をするには当然、そのテーマについてよく知っておく必要があるわけなのです。   そこで質問なのですが、「(1)最近日本で話題になっているニュース、社会問題はどういうものがあるかが分かり」、「(2)かつそれに対する解決策、対策案(一番よいのは、この地方自治体ではこの問題に対し、これこれの対策を練ったら上手くいったという事例が書いてあるもの)が示されている」・・・以上の(1)、(2)を同時に満たしているような、優良な本はないでしょうか? もし知っておられる方がいましたら、情報をお願いいたします。