• ベストアンサー

私は、英語が苦手で語彙力を身に付けようとしています

WindFallerの回答

• ベストアンサー
回答No.4

#2の回答者です。 >単語を見て意味が答えるようにする 単語など覚える時に、人によって、大きく分けると3つの型があるといいます。 1. 視覚型 2. 聴覚型 3. イメージ型 この3つを上手に混ぜあわせればいいのですが、人は、そのどれか一つが得意であり、その他にはあまり得意でないということが言われています。つまり、その得意なものに合わせて覚えるのが効率がよいと思います。 1.の視覚によるというのは、私の調べた範囲では、天才・秀才型の人が、この方法を使っています。批判的に言う人は、それ自体が信じられないからだと思います。辞書を見ただけで、その全てを覚えられる人がいるのです。それが、写真的記憶力に似ていますが、それとも違うようです。何人かが、その独自の記憶法を公開していますが、少なくとも私にはマネ出来ないものです。 2.の聴覚によるものが、圧倒的に多いはずです。なぜなら、英語も音声言語だからです。厳密には、1と2を合わせて用いる人が大半です。読みながら、発音しながら覚えるというものです。 3.については誤解している人も多いようですが、イラストや写真を使ってというのは、受験単語帳のひとつであって、本当は違います。イメージというのは、具象的なものばかりとは限りません。概念的なものも含まれ、その言葉と合わせた情報をつけることによって覚えるものです。 また、言葉というものは、ネイティブ・非ネイティブを問わず、その言葉自身にイメージがあって、それを使えばよいのです。私は、3の方法を使っていますが、これは慣れやコツも含まれますから、すぐに出来るとは思わないほうがよいです。私は、やむを得ない時に限り、ほとんどは短文を使って、単語の位置なども含めます。連語(コロケーション)も、一応、こちら側には入るかと思います。 自分に合った方法を見出すことにはなりますが、「書いて覚える」というのは、ある年齢以上の人には、あまり聞いたことがありません。私個人は無理があると思っています。なぜなら、私たち自身、母国語の単語を覚える時でさえ、それなりの年齢になってからは、書いて覚えるということはしなくなっているはずだからです。 >英単語を発音しながら書いているのですが、それではいけないのですか? 構いません。あくまでも、方法自体は、それぞれの人が覚えることに確信を持てれば、それを否定するものはありません。ただ、私自身が、「書いて」、1万語や2万語を本当に覚えられるかというと、自信がありません。 しかし、もし書くなら、出てきた単語を使って、英作文を書けばよいと思います。そうすれば単語は覚えられるはずです。 >正確に書くことは最終的な目標ですが、単語を見て意味が答えるようにする 正確に書くことと、単語の意味が言えるということは、必ずしも同じことではないことはお分かりになりませんか?つまり、書いて使えるレベルと読んで分かるレベルとは、大幅な開きがあるからです。私自身は、発音や意味は分かっても、いざ書けとなると、書けない単語が多くあります。覚えたら、それに見合った文章群を読んでみると良いです。むろん、センター試験レベルというのは、題材が限られてしまいますが。 ---- なお、#3さんのお話の中で、文章で覚えるべきか、単独で覚えるべきか、これは、ある意味では結果論です。「私立最難関大学」のレベルは、どのようなものかは知っていますから、限られた時間内で、それをこなすことは、国立大よりも、さらなる困難を強いられます。大学受験での英単語の暗記は、特別なものとしか言いようがありません。しかし、Z会のシリーズは、大学受験が終わっても、続けられる数少ない単語帳だと思います。一般の人には、好き嫌いがはっきり別れるものだと思います。 ただ、私の経験からすると、最終的には、単独の単語のみになってしまうものだと思っています。TOEFLの単語帳をみると、低いレベルから上級までが分野別になっていて、使いやすいように感じています。 私が本格的にボキャビルを始めたのは、ある人からある単語を知らないことで、バカにされたという思いからです。それは、忘れもしない "mammal"(哺乳類)という単語です。この単語がスタートラインです。ボキャビルを始める前は、英検2級単語レベルよりは上でも、一般の大学卒業レベルより少なかったと思います。しかし、それは、私は、何かを使って覚えたのではなく、仕事で自然に覚えた単語のみでした。ただ、その時は、英単語は知っているつもりでしたが、それが、もろくも崩れてしまいました。最初は、やり方そのものを探す状態でした。今は、その当時の倍ぐらいの単語を知っていると思っています。それでも、英語ネイティブには追いつきません。 語学は、単語に始まり単語に終わると言います。たぶん、これは英語に関してのみかもしれません。 時間があるなら、いろんな方法を試してみて、どれが自分に合うのか探してみることをお勧めします。いろんなサイトには、唯一のような書き方が書かれていますが、これしかない、ということはありません。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。