• 締切済み

食べることでストレス解消…涙

最近の食欲が凄過ぎて、私自身ついていけません。 二十歳ぐらいの学生の頃は、あまり食にも関心が無く、外食も好きでは無く、油物や肉類が嫌いで、家では、あっさりした健康的なものを好んで食べていました。 そして社会人になってから、ストレスが溜まりに溜まり、ストレスの発散を食に走る様になってから脂っこい物や肉が大好きになり、止まりません。 外食嫌いだったのに、外食すれば焼肉、しゃぶしゃぶ、お酒の量も増え…もう何でも飲んで食べないと気が済まない状態です。 昔の美肌はどこへやら、ニキビも増え、肌荒れ、乾燥が酷いです涙 ストレス発散方法が食に向いてることを治せば…と試みましたが、今まで食べることが幸せだった私にとって、食べるのを辞めることは違うストレスになり、会社のストレス、生活のストレスと、二倍のストレスを感じるようになり、断念。 どうすれば、今の現状を打破できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

いいなー逆にストレス溜まると食欲不振になります。 体重減っていいことないですよ。 疲れるし。

回答No.8

こんばんは。 あらー・・・私と同じだわ・・・ 私、それで病気になりましたよ。当方34歳。お恥ずかしい。 正確にはコレステロール値が上がって、薬のお世話になっています。 家系、体質もあるようなのですが、お医者様には生涯にわたって、 食べるものに気をつけなさいと言われてしまいました。悲 今私がチャレンジしているのは、8時間ダイエット。 一日のすべての食事は最初の食事から8時間以内にします。 朝8時に朝食をとったら16時以降は食事できないと言う事ですね。 最初は辛い?と思いましたが、辛い時はお風呂にゆっくり使って早めに寝るようにして 今は慣れましたよ。 良く寝る事でお肌にも良いかな?と思っています。 仕事はデスクワーク中心ですので、消費カロリーが低いのですが それでも食べるのが好きなので、お昼ご飯はガッツリ、大きいお弁当箱で おやつも食べます。一応カロリーの低そうなものを選んではいますが。 飲み物も砂糖の入っていないものにし、甘い飲み物は疲れた時や、頑張りたい時にして 自宅での飲み物はお茶か、白湯に変えました。 すごく頑張るとストレスになるので、ちょっとずつにしましょうよ。 食事の時はまずスープを飲んでお腹を膨らませる。 アルコールかご飯かどちらかだけにする。 カルビを一皿減らして鶏肉にしてみる。 おやつはグミや干しイモなどカロリーが低めでお腹に溜まりやすそうなものにする など、ちょっとだけ我慢するんですよ。 いきなり「止める!」と言うとストレスになるので、ちょっとずつです。 お互いがんばりましょうね^^

• hiroasi
回答No.7

ストレスで食べてしまって、 そのストレスの原因が仕事なら、 仕事をやめてみてはどうでしょうか。 それは可能ですか? また、辞めないとしても、 仕事の中の何かでストレスを感じているはずです。 それを排除することは可能でしょうか?

• sunsowl
回答No.6

趣味やスポーツ等、他に熱中できるものでストレス発散されてはいかがでしょう。

• kaitara1
回答No.5

ストレスというのは当面の課題を解決できない状態が続いている状態です。ストレス解消というのは課題を解決することだけ。貴女のやっていることは解消ではなく解消を忘れているだけ。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私も何でも食べ過ぎは控えようと思ってます。私は逆に肉が好きでしたが最近は肉に拘らなくなりました。

• tsumiwara
回答No.3

私は、ストレスがたまりそうになると、近所の公園で走っていました。 スポーツは苦手な方なのに、ハーフマラソンが走れて満足です。ぽっこりお腹もとれました。 消防団にも入れてもらえ、彼氏もできました。 散歩は万能薬だそうですよ。通勤にぜひ取り入れてください。 自転車もいいですよ。学生時代、これで痩せました。 香りを使えば、食欲は抑えられるかもしれません。 グルメ番組は見ないようにしましょうね。^^) 逆に本でも一冊書くくらいの勢いで、グルメを満喫されればと。

• blazin
回答No.2

どうせ食べるなら、 「美味しく」食べる事を大切にしてみる。 当然美味しく食べようとするなら、 矢継ぎ早に口に放り込んでも味わえない。 今までの貴方は、 ストレス発散系の食欲だった。 どんどん取り入れる事で満たそう(晴らそう)としていた。 これからは、 本当に美味しいものを、美味しく食べる(味わう)。 その美味しさって、 必ずしも量は必要無いものもある。 香りだったり、器も含めた外見だったり、 食べるとしても適量だったり。 それぞれの食に対する関わり方ってある。 そして、 どうせ食欲がブームになっているなら、 人に色々教えられる位の、食通になれば良い。 それは今後の貴方の武器になるじゃない? 人とのコミュニケーションの中でもね? ここのこれが美味しいよ。 この時期は、 こういうものをこういう風に食べると美味しいよ。 時には、 食べる為に自ら用意する労も加えてみる。 豚の角煮が大好きだとしても、 自分が一番美味しく食べたいからこそ、自分で作ったりね? それが、 後々大切な人に対して「振る舞える」料理にもなる。 今の時期は、 食欲があっても全然問題無いんだよ。 寒さが増えてきて、 身体がその寒さに対抗しようとエネルギーを必要としている。 食欲自体は出てくるんだよ、自然と。 貴方は今、 ストレスのはけ口としての食欲も合体している。 その分、ややガツガツしてしまうだけ。 どうせ食べるなら、 今しか味わえない秋の味覚を「楽しむ」事。 食べ終わった後に幸福感を得られるように。 食べ過ぎても逆に胸焼けや罪悪感が生まれてしまうか また食べたいな。 また美味しく食べたいな。今後はこれを食べたいな。 そう感じる為には、 今で全てを満たし切らない事も大事になる。 そんな食欲との付き合い方も大事にしてみればいい。 急に食べたい欲にブレーキを掛けても。 今の貴方は不安を溜め込んで不安太りしてしまうから。 出す所は出していく。 でも、 ワンパターンの出し方に偏ってしまうと・・・ それが惰性になったり、適量を選べなくなってしまう。 それはそれで問題だからね? ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

• 783KAITOU
回答No.1

言葉で言うと簡単です。その数々のストレスを「知的対象」と捉えると食欲に向かわなくなります。ストレスに感じる対象の仕組み、関わり方、どの様に了解していくのか等々を分かって行くとストレスが快感に変わります。 食欲でストレスを解消していると、結果的にマイナスの物しか残りません。そして何よりも繰り返さなければ落ち着かないようになりますので大変なマイナスになります。