• 締切済み

食べることでストレス解消…涙

最近の食欲が凄過ぎて、私自身ついていけません。 二十歳ぐらいの学生の頃は、あまり食にも関心が無く、外食も好きでは無く、油物や肉類が嫌いで、家では、あっさりした健康的なものを好んで食べていました。 そして社会人になってから、ストレスが溜まりに溜まり、ストレスの発散を食に走る様になってから脂っこい物や肉が大好きになり、止まりません。 外食嫌いだったのに、外食すれば焼肉、しゃぶしゃぶ、お酒の量も増え…もう何でも飲んで食べないと気が済まない状態です。 昔の美肌はどこへやら、ニキビも増え、肌荒れ、乾燥が酷いです涙 ストレス発散方法が食に向いてることを治せば…と試みましたが、今まで食べることが幸せだった私にとって、食べるのを辞めることは違うストレスになり、会社のストレス、生活のストレスと、二倍のストレスを感じるようになり、断念。 どうすれば、今の現状を打破できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

いいなー逆にストレス溜まると食欲不振になります。 体重減っていいことないですよ。 疲れるし。

回答No.8

こんばんは。 あらー・・・私と同じだわ・・・ 私、それで病気になりましたよ。当方34歳。お恥ずかしい。 正確にはコレステロール値が上がって、薬のお世話になっています。 家系、体質もあるようなのですが、お医者様には生涯にわたって、 食べるものに気をつけなさいと言われてしまいました。悲 今私がチャレンジしているのは、8時間ダイエット。 一日のすべての食事は最初の食事から8時間以内にします。 朝8時に朝食をとったら16時以降は食事できないと言う事ですね。 最初は辛い?と思いましたが、辛い時はお風呂にゆっくり使って早めに寝るようにして 今は慣れましたよ。 良く寝る事でお肌にも良いかな?と思っています。 仕事はデスクワーク中心ですので、消費カロリーが低いのですが それでも食べるのが好きなので、お昼ご飯はガッツリ、大きいお弁当箱で おやつも食べます。一応カロリーの低そうなものを選んではいますが。 飲み物も砂糖の入っていないものにし、甘い飲み物は疲れた時や、頑張りたい時にして 自宅での飲み物はお茶か、白湯に変えました。 すごく頑張るとストレスになるので、ちょっとずつにしましょうよ。 食事の時はまずスープを飲んでお腹を膨らませる。 アルコールかご飯かどちらかだけにする。 カルビを一皿減らして鶏肉にしてみる。 おやつはグミや干しイモなどカロリーが低めでお腹に溜まりやすそうなものにする など、ちょっとだけ我慢するんですよ。 いきなり「止める!」と言うとストレスになるので、ちょっとずつです。 お互いがんばりましょうね^^

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.7

ストレスで食べてしまって、 そのストレスの原因が仕事なら、 仕事をやめてみてはどうでしょうか。 それは可能ですか? また、辞めないとしても、 仕事の中の何かでストレスを感じているはずです。 それを排除することは可能でしょうか?

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

趣味やスポーツ等、他に熱中できるものでストレス発散されてはいかがでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.5

ストレスというのは当面の課題を解決できない状態が続いている状態です。ストレス解消というのは課題を解決することだけ。貴女のやっていることは解消ではなく解消を忘れているだけ。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私も何でも食べ過ぎは控えようと思ってます。私は逆に肉が好きでしたが最近は肉に拘らなくなりました。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

私は、ストレスがたまりそうになると、近所の公園で走っていました。 スポーツは苦手な方なのに、ハーフマラソンが走れて満足です。ぽっこりお腹もとれました。 消防団にも入れてもらえ、彼氏もできました。 散歩は万能薬だそうですよ。通勤にぜひ取り入れてください。 自転車もいいですよ。学生時代、これで痩せました。 香りを使えば、食欲は抑えられるかもしれません。 グルメ番組は見ないようにしましょうね。^^) 逆に本でも一冊書くくらいの勢いで、グルメを満喫されればと。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

どうせ食べるなら、 「美味しく」食べる事を大切にしてみる。 当然美味しく食べようとするなら、 矢継ぎ早に口に放り込んでも味わえない。 今までの貴方は、 ストレス発散系の食欲だった。 どんどん取り入れる事で満たそう(晴らそう)としていた。 これからは、 本当に美味しいものを、美味しく食べる(味わう)。 その美味しさって、 必ずしも量は必要無いものもある。 香りだったり、器も含めた外見だったり、 食べるとしても適量だったり。 それぞれの食に対する関わり方ってある。 そして、 どうせ食欲がブームになっているなら、 人に色々教えられる位の、食通になれば良い。 それは今後の貴方の武器になるじゃない? 人とのコミュニケーションの中でもね? ここのこれが美味しいよ。 この時期は、 こういうものをこういう風に食べると美味しいよ。 時には、 食べる為に自ら用意する労も加えてみる。 豚の角煮が大好きだとしても、 自分が一番美味しく食べたいからこそ、自分で作ったりね? それが、 後々大切な人に対して「振る舞える」料理にもなる。 今の時期は、 食欲があっても全然問題無いんだよ。 寒さが増えてきて、 身体がその寒さに対抗しようとエネルギーを必要としている。 食欲自体は出てくるんだよ、自然と。 貴方は今、 ストレスのはけ口としての食欲も合体している。 その分、ややガツガツしてしまうだけ。 どうせ食べるなら、 今しか味わえない秋の味覚を「楽しむ」事。 食べ終わった後に幸福感を得られるように。 食べ過ぎても逆に胸焼けや罪悪感が生まれてしまうか また食べたいな。 また美味しく食べたいな。今後はこれを食べたいな。 そう感じる為には、 今で全てを満たし切らない事も大事になる。 そんな食欲との付き合い方も大事にしてみればいい。 急に食べたい欲にブレーキを掛けても。 今の貴方は不安を溜め込んで不安太りしてしまうから。 出す所は出していく。 でも、 ワンパターンの出し方に偏ってしまうと・・・ それが惰性になったり、適量を選べなくなってしまう。 それはそれで問題だからね? ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

言葉で言うと簡単です。その数々のストレスを「知的対象」と捉えると食欲に向かわなくなります。ストレスに感じる対象の仕組み、関わり方、どの様に了解していくのか等々を分かって行くとストレスが快感に変わります。 食欲でストレスを解消していると、結果的にマイナスの物しか残りません。そして何よりも繰り返さなければ落ち着かないようになりますので大変なマイナスになります。

関連するQ&A

  • 1. 健康的な食生活でストレスあり

    1. 健康的な食生活でストレスあり 2. 不健康な食生活でストレスなし どちらが結果的に良いと思いますか? 1は例えるなら病院食(骨折などの時の普通食)を毎日 2は例えるならアメリカンな食事など好きな物のみ タバコなどとかもそうですが、禁煙によるストレスをとるか、喫煙による害をとるかみたいな… 個人的にはジョギングが趣味で"好きで"ストレス発散に走ってますが、運動が嫌いな人はストレスだと思います。

  • ストレスが減ると髪は再び生えてくるんでしょうか?

    仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを 抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が 続いていました。 それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に 進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。 現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と レスタミンクリームを使っています。 ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に 辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が 出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきました ので円形脱毛症ではないと思います。 食生活は朝と夜の2食で夜は仕事の時間の関係で いつも寝る直前に食べていて、朝起きてもまだ胃に 違和感を感じるような感じでした。 食べ物はなるべく肉類や油物を控え野菜を多く取るようにしています。 睡眠時間は6時間程度です。 今からしっかりとケアをしていって髪を維持は出来ても 増やすことは不可能なんでしょうか? 髪は長く伸ばすと、旋毛が薄く見え、太陽の下だと 薄いと気づかれるぐらいです。髪を濡らすと全体が 薄いと完全にわかります。 何をやっていても髪の事がきになってしまいますし まだ若いので何とかしたいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ストレスが溜まってしまっているようなのですが・・・

    ストレスが溜まってしまっているようなのですが・・・ 初めて質問させていただきます。事情が多く長文になってしまいますことをご理解いただきたく存じます。 私は現在高校の男子生徒なのですが、4~5年前から自分の精神の不調を自覚しだしました。 ホームページのストレスチェックやらうつ病度チェックなどやりましたところ結果が悪かったのですが、いろいろとあって結局病院になど行かずに今まで放っておいていました。 しかし、最近になって人間という人間が信じられなくなってきてしまい、クラスメートの笑い声などが全て自分を嘲笑しているかのように聞こえてきてしまいます。 それに加え最近は胃腸の調子も特に悪く、昼食が食べられなかったり(早い夏バテかも知れませんが)お腹にガスが溜まったりしていて、我慢できなくなってしまい人前で放屁してしまって赤面し恐怖し自己嫌悪することが度々あります。その度にまた人間不信に拍車がかかってしまいストレスが溜まり・・・という悪循環から抜け出せません。 以前から自己嫌悪の念に駆られてしまい何度か自殺を考えました。(もっとも、勇気がないので実行する気にはなりませんでしたが) 最近の症状は特に酷いので流石にこれは放っておくわけにいかないと思い、精神科を受診したく思っているのですが、いくつか質問があるのです。 いろいろと質問があるのですが、一番重要な質問は、本当に自分はそういったストレスの所為でこういった症状に悩まされているのかということです。 以前、パニック障害だとされ一時的に医者にかかったのですが、そこで処方された薬(セルシンといいました)がまったくもって効かなかったのです。眠くはなりましたが気分が爽快になるということはありませんでした。 いろいろあって、自分が精神科を受診するということがひょっとしたら甘えなんじゃないかと思っている面もあって、病歴(?)が就職に響くということも散見しましたし、精神科というのは初診料も高いと聞きますし、そうした理由からなんだか気が引けてしまって親にも相談していないのです。 できれば病院に行かずに自分で治したいとも思って、ストレス発散法のようなものもなるべく沢山の種類を試すように心がけたのですが、最近はそういったことが億劫になってきてしまって、むしろ何もしない方がいいと感じることもあるのです。それでいて何もしなさ過ぎると逆にもどかしい思いが募ってしうというところもあって丁度良い部分が見つかりません。 こういった症状は医者にかからなくとも治せるのでしょうか? それともやはり医者にかからねばならないのでしょうか? 書いている途中で文章が滅茶苦茶になってきてしまい申し訳無いのですが、自分の症状がストレスの所為なのだか食生活の乱れの所為なのだか、それとも他の原因の所為なのだか、そのことが本当に解からないのです。 前半の文章が単なる愚痴のようで、書いている途中でなんだか情けなくなってきてしまい、支離滅裂な内容になってしまって恐縮なのですが、どうか皆様、良いアドバイスを御願い致します。

  • 少食で、太る

    ダイエットしているわけではないのですが、私は食欲があまりなく、少食です。3年ぐらい前から食事が非常に不規則になり、一日のうちに、1食も食べないなんていう日があったり、食べても一日に1食か2食程度だったりして、体重が42ぐらいまでにおちたことがあります。(平常の体重が45ぐらいです。)体力の低下を感じました。筋肉痛、肩こりなど。しゃがんで、立ち上がるのもつらいくらいになりました。 私は、一年半前、ある場所に引っ越しました。そのときから、体重が急激に増え始めました。平常の食習慣は、一日に1、2食で偏っているのは、変わりませんが、週末は親が外食によく連れ出すようになったので、親の食の嗜好の影響で焼き肉やしゃぶしゃぶなどを腹が膨れるくらいにたまに食べています。(本当は食べたくありませんが、出たものが残せないので。)今、55キロです。たぶん、体重の増え方が急激で、ダイエットしている人が起こすリバウンドに近いんじゃないかと思います。 食べ過ぎで太るのなら、食事制限をすればいいのですが、食べてないで太る、というのはキツいものです。 ある人は勘違いして、「最近、太った?でも、若いうちはちゃんと食べないと大きくならないから、たくさん食べたほうがいい」なんて言われました。 はっきりいって、「いえ!食べていません!」 そうしたら、「水を飲んでも太る人もいるからねぇ」なんて暢気なことを言います。水を飲んでも太るなら、水を断って死ぬしかありませんよね? アドバイスお願いします。

  • ダイエットについて一番いい方法を教えてください

    ダイエットと言ってもネットに沢山ありますよね。 私は食いしん坊で、炭水化物が好きなので普通の人より多くご飯を食べてしまいます。 (例えば1日3食以上の白米を食べるときがある) 元々飲み屋の家庭なので油ものが多いときがあるのですが、自分でも自炊してます。 断食は合わないのではなく普通食に戻せず、ダイエット茶に頼ってしまう。 野菜は嫌いではないし、運動(軽いランニングやウォーキングをしたら痩せると結果は出ている)がストレスで引きこもって食べてしまう。 1ヶ月に10kgではなく2kg程落としたいです。痩せれますか?

  • 肌荒れに塗る薬を教えてください

    年のせいか、肌荒れが気になってきました。29歳です。 今の私の顔の状態は、 はたけ・小さいニキビ・肌の色が、ところどころ赤くなっていたりする。(しみるとかは無いんですが。。。ファンデをかなり塗らないと赤く見えてしまう。。。) それで、今 オロナインを顔に塗ったりしているんですが、(はたけ、ニキビに効くと書いてあったので。)今一、効き目がないのです。 他にも、チョコラBBとか飲んでいるんですが、効き目がない。 食生活も、油物・甘いもの(チョコとかキライなので)ほとんど食べません。サラダは、だいたい毎食ぐらいは食べてます。 今週末に友人の結婚式に出るので 肌のコンディションを整えておきたいんですが。。。

  • 肌荒れが酷くて悩んでいます

    最近肌荒れが酷くて悩んでいます。 赤いニキビがポツポツと顔に出来て治りにくく、ニキビではないかと思うんですが小さなブツブツした物(説明が難しいですが鳥肌が立った時にような感じ)が鼻やその周りにたくさん出来ています。 頬はそんなに酷くないですが何となくキメの細かさもないような気がします。 このような時は皆さんスキンケアはどうしていますか? お手入れの方法やお勧めのスキンケア用品(高校生なのであまり高いのは買えませんが・・・)等教えて下さい。 それと最近は量を減らしているんですが私は甘い物が大好きなんです。 お菓子や肉類中心の食生活も原因だと思います。 何か肌に良い野菜や、野菜嫌いでも食べれる料理などもありましたら是非教えて下さい。

  • 彼の貯金ができないことについて

    こんばんわ、ちょっとNo.383278の方とかぶっちゃう質問ですが、 もう少し具体的に質問させて頂きます。 実は、来年2月に結婚を予定していて準備の真っ最中です。 彼とは交際歴10年と長く、お互いの両親とも公認の仲です。 で、質問の件なのですが、交際歴10年、結婚の話も出て5年くらい経つのですが いざ決まってみると、彼の貯金はまさに「ゼロ」でした。 私の両親もさすがにこれには不信感を抱いたらしく、ちょっともめたのですが 結局12月までに貯めれるだけ貯めて、ということで落ち着きました。 彼はもともとパチンコ好きで、仕事でストレスが溜まると パチンコで発散する(1回の投資金額は多くて2万ほど)という感じです。 ちょっとストレスのたまり方がひどいと毎日でも行ってしまいます。 また、独り暮らしで仕事も忙しい為、ほぼ3食とも外食です。 彼にどうして貯めてくれないのかということを聞くと、 どうしてもストレス発散で行かずにはいられない、というのと 3食外食に、私と週末に会ったりすると(ちなみにほぼ毎週末会ってます) 出ていくお金が大きくなる、と言うのです。 12月まで貯める、と言った今でも結局パチンコには行っています。 「考えている」とは言ってるものの、「この大変さは実家暮らしのお前にはわからない」と言うのです。 そこで、経験者や男性方に質問です。 彼がこのようにして結婚の為にでも貯金ができないのはちょっと度が外れているでしょうか?? それとも男の人ってこんなものなのでしょうか?? お金が貯まらない原因が私にもあるかと思うと、また 貯金することで彼の生活に相当な負担がかかるかと思うと強く「貯金して」とも言えず不安です。 よろしくお願いします。

  • バランス

    疲れやすいので、 ストレスからの回避や運動を実践しているうえでの相談です。 食べすぎて発散してしまう部分があったので、 それも改善していこうと3か月程度で増えた2キロを 運動と食事やお菓子を減らす方法にて1か月に-2キロしました。 大きな減量でもないのですが、その後ホルモンバランスが崩れがちです。 その時の食事メニューですが 朝 バナナ1本 お昼 お弁当 ご飯・野菜・果物・肉類 500~600キロカロリー程度 夜 煮物・野菜・納豆・(なにか一品)・ヨーグルトなど 今まで特に考えずに毎食食べていたのですが、 過食分の減量を試みたり、過度のストレスによって バランスが崩れがちで、戻すのに苦労をしております。 いろんなページを調べてはみましたが 3食バランス良くとはもっともなのですが、 なかなかむずかしいので少し始められる部分などあったら教えてください。 コーンフレークや、カロリーメイト、栄養バランス補助食品など 頼り過ぎてはいけないかと思うのですが、 3食バランス良くといっても すでにバランスを崩して疲れやすいわたしには すぐにはなかなかむずかしいと思います。 「補助的に使っていけるもの」などもあったら教えてください。

  • ダイエットの摂取カロリーについて(>_<)

    わたしは14さいです。 去年の11月頃(45キロ)からダイエットを始めました!身長は152です その結果、はじめはお菓子をあまり食べないのと、暴飲暴食禁止、逆立ち、腹筋と足上げと半身浴で43きろまで痩せました!朝は食べたり食べなかったり、昼は小さいお弁当、夜は6時までに好きなものを食べてたと思います しかし、今年の2月後半から、一日の摂取カロリーを1000から1300にして今現在38.2キロまで落ちました。半身浴と朝の足上げと腹筋と逆立ちは続けています。 ちなみに夜ご飯は6~7時までです。一応朝昼晩と食べてます しかし、もう、ダイエットをやめ、周りの子と同じように、元気で 三食美味しくしっかりたべお菓子も適度に取り、たまには外食(しゃぶしゃぶ、焼肉、など肉とか懐石、すし、中華など)たいです。(しかし、体重は増えても40キロまでにキープしたいです、) 食べたいものが全部カロリーにみえてしまって 今の生活は、とにかく、ダイエット中心のせいかつで、家でも外食でも友達といるときでも、カロリーと体重のことばかり気にしてしまいます。 それがだんだん辛くなって来ました。 たまに吐くこともあります、 どうゆう生活(摂取カロリーとか)をすれば、美味しくきちんと三食食べても40キロまでの体重になれますか? 本当に毎日憂鬱です助けてください。 くだらない質問かも知れませんがたくさんの意見回答まってます(>_<)