過敏性腸症候群の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群はストレスが原因で起こる症状であり、食生活や心のケアが改善の鍵となります。
  • 日常生活でのストレスを軽減するためには、適度な運動やリラックス法を取り入れることが大切です。
  • 食事面では食物繊維を多く摂取することや、食事の時間をゆっくりとることが改善につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群を改善されたかたいますか?

30歳女です。未婚で実家にすんでるので食生活はもんだいないのですが、元々受験やテストでお腹を壊したり、ピアノの練習中に貧血で倒れたりとストレスが体に出やすいです。 特に下からも上からもガスが頻発して、辛いしわずらわしいです。しかも胃がもたれていて食べれません。 どんな時になるかというと、しゃべることでストレス発散しているのですが、外食すると次の日は最悪な体調になります。 仕事してるときは便秘気味、休みは下痢みたいな習慣がついています。 あまりにも苦しくて病院にいったものの、脳の命令でなってるし、悪いところはないからお薬は出せないと言われてしまいました。。。 最近ストレスのかかる事があり、メイラックスを服用しているのですが波のように訪れます。 せっかくの楽しみで息抜きのお出掛けもおっくうでしかありません。 (胃の膨満感がすごくて食べれなくて食べなくて大丈夫?とかお金いいよとか気を使わせてしまいます) 過敏性腸症候群とうまく付き合ったり、改善された方いらっしゃいますか?

noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛いですね。抗不安薬を服用されてるようですね。私の知り合いは、乳酸菌のミヤBM錠ともう1種類(乳酸菌に関係するお薬だと思います)を処方され治ったようです。  下記サイトを参考にされ、ドクターに相談されるとよろしいかと思います。 IBSネット http://ibsnet.jp/geri/

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

(Q)しゃべることでストレス発散している (A)ストレスとは何か、ということを誤解しています。 嫌なことに対するストレスは、マイナスのストレスと言って、 一般的には、これをストレスだと思われていますが、 ストレスの本質は、そうではなく、 「次のことをするための、心と体の準備」です。 なので、しゃべるためには、相手の話を聞き、 次に何をしゃべるのかということを、頭をフル回転 させなければなりません。 つまり、ストレスがかかりっぱなしになるのです。 それに、気が付いていないだけのことです。 ストレスがかからない状態というのは、 何も考えなくても良い状態です。 心地よい天気の日に、空気の良い高原の芝生に 寝転がって、ぼんやりと空をながめながら、 うとうととしているような状態です。 だから、ストレスから逃れられないと言われているのです。 「せっかくの楽しみで息抜きのお出掛けもおっくうでしかありません」 なので、普通のお出かけは、息抜きになりません。 楽しみであっても、楽しみというプラスのストレスがかかるだけです。 マイナスのストレスより、プラスのストレスの方が、 健康には、まだ、マシなので、気分転換=ストレスの転換は、 必要ですが、ストレスの解消にはなりません。 ましてや、下痢のことがあれば、逆に、 強いストレスになります。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます!ただ、私事なんですが最近失恋したところで、ひとりでいると良からぬ事ばかり頭を堂々巡りして虚しくて悲しくて、誰かといると思考が止まるのです。。。 難しいです…

• chomicat
回答No.2

薬を出さなかったその病院は大変良い病院です。 過敏性腸症候群って言うのは病気じゃなく神経質な人達が陥りやすい精神状態から来るものです。 出来れば内科医ではなく心療内科にかかってください。精神的な問題が解決しないとにっちもさっちも行きません。 下記のページにアクセスしてよく読み中ほどにチェック項目が並んでいますからご自身でチェックしてみてください。 http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm 結果を診療内科でご相談を。 外食は余計悪くなります。 昔からある献立の食事が一番、お大事に。