禿げが頭の側面だけ髪を伸ばす理由

このQ&Aのポイント
  • 禿げた人が頭の側面だけ髪を伸ばす理由は、少しでも髪を長く見せようという努力の表れと考えられます。
  • 禿げることで異性などに相手にされなくなり、ファッションやファッションセンスに興味を失ったため、髪を伸ばすことで少しでも個性を演出しようとするのかもしれません。
  • 科学的な理由としては、頭の側面の髪はまだ残っている部分であるため、そこに髪を伸ばすことで禿げている部分を隠すことができると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

禿げが頭の側面だけ髪を伸ばす理由

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233286277 このページと同じ質問なのですが 回答が得られていないようなので、再度質問します。 禿げが頭の側面だけ髪を伸ばす理由 を教えてください。 上記のページの回答を要約すると 背の低い人が厚底ブーツを履いたり、おばあさんが厚化粧して肌を綺麗に見せようとしたりするのと 同じで、 少しでも髪を長く見せようという懸命な努力の表れなのでしょうか? 個人的には、禿げたことで、異性などに全く相手にされなくなり ファッションのことに全く興味がなくなってしまい、 ファッションセンスなどもなくなってしまったためではないかと思うのですが 実際のところどうでしょうか? 科学的に理解できる理由を教えてください。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

もともとオシャレに気を使う人は、割り切ってスキンヘッドにしたり、髭を伸ばしたりと、オシャレなハゲになると思います。 実際、街にはオシャレなハゲの方もいらっしゃいますので。 問題はオシャレに気を使わないひとですね。 パターン1としては、元々あまり床屋に行かず、生活に邪魔になったらようやく床屋に行く様な人の場合。 ハゲる前は無精な長髪だったのでしょう。そしててっぺんが伸びないから、前髪が目にかかることもなく、生活に支障を来さないため、床屋に行かない。おかげで横髪はどんどん伸びる。 伸びるといっても横もそこそこで抜けるので、ある平衡点で落ち着いた結果がアレになる。 パターン2としては、床屋にはしばしば行くが、あまり注文をつけないタイプ。 ハゲの髪を思いっ切り切ることを床屋がためらい、毛先を切り揃えるだけになり、最終的にああなる。 バーコードヘアの方の、てっぺんがハゲてるけど横がまだ伸びてなくてちゃんと渡せない状態の人をあまり見ない。 バーコードのミッシングリンクは皆さんも常々不思議に思っているでしょうが、これはパターン2の、床屋の気遣いが要因ではないかと、私は思います。 やや薄くなった段階から、床屋が横の髪を中央に寄せるように切り始めるため、てっぺんがハゲるよりも横が長くなる方が先行するんじゃないかと。

その他の回答 (6)

回答No.7

これは科学では無くて心理学で理解しないといけません。 ノスタルジーですね。髪の毛があった時代へのノスタルジー。 ノスタルジーを重視しない人も多いので、そのような人は丸坊主にしたり3分刈りにしたりします。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

頭皮の柔らかさによっては禿げやすさが変わってきます。頭皮マッサージには皮をたるませるための効果があるのです。 さわってみるとわかりますが。こめかみ付近の頭皮はつまめるほど柔らかいのに、 頭頂部の頭皮はつまむことができません。特に禿げている人ほどパンパンに張っています。 しかしこめかみ部分は皮に余裕があるので禿げにくいのです。 頭頂部が禿げていて横の髪を伸ばしていない人が多いのは、横だけ伸ばしても落ち武者のようになってかっこ悪いからではないでしょうか。

  • jgk99
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.5

科学的な理由ですよね。 これは専門家でない私が、ある医師から聞いた話ですが…。 頭部表層の血液は、首の両側から頭頂部に向かって流れます。 つまり、頭頂部は血管の末端です。 よって、栄養が運ばれるのには不利な位置にあります。 また、生物的に考察しても、地上を二足歩行しはじめた人類にとっては、頭頂部は一番高い位置であり、血圧も低下し、途中で一部が消費された血が行くのみです。 追加。 以上のことに加えて、私は次のように考えています。 二足歩行を始めた段階で、頭の側頭部のケガは同じながら、頭頂部へのケガは少なくなったと考えられます。 つまり、藪などを通過しながら、胴体・手足・側頭部をケガするなどの率から比較したら、頭頂部へダメージを与える落下物は少なかったと思います。 よって、生物的な進化が得られなかったと推測します。 兜などが発達するのは、人間同士が武器により頭部を攻撃することを知った後のことです。 最後に、のばす理由ですが。 折角、残った側頭部を残さない理由はないと思います。 因みに、私も側頭部のみが残った老人です。 参考になれば幸いです。

回答No.4

こんにちは。 > その人は髪だけで人生を渡り歩いてきた── 神主さんでしょうか?──きっと違うとおもうのです。 テッペン禿ゲだけしか興味が無いのですか? 頭の側面だけ髪が健在である事が伸ばす理由です── を科学的に解明してノ~ベル賞の受賞を狙いましょう。 カミのみぞ知る!のかも知れません。 心理学なのかも知れませんよ、先ずハゲんで みましょうか。 ━励ます会の会長━

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1440/3513)
回答No.3

まじめに回答すると、頭髪には頭部を保護したり保温したりする役割もあります。頭頂部が寂しくなってきた人がそのほかの部分まで短く切ってしまうと、その役割が果たせなくなります。 回答者は中学生の時(男子生徒全員がそうでしたが)丸刈りでしたが、やはり冬は寒く感じました。それから半世紀近く経過して、髪の毛はおしゃれのためだけに存在しているのではないと感じています。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

「禿げが頭の側面だけ髪を伸ばす理由を教えてください。」 簡単で、科学的です。 頭頂部には毛がないから、これを伸ばしたくても不可能だからです。いくらか残っている側頭部の髪を伸ばすしか伸ばすものがないからです。

warewared
質問者

お礼

質問はなぜ長髪にするか?です。 なぜ丸刈りだと駄目なのですか?  

関連するQ&A

  • FAXの頭紙の役割について

    お尋ねしたいことがあります。 FAXの頭紙のメリットはなんですか? インターネット上で調べたら、相手方に確実に届くため、とありました。 頭紙をこしらえておくと、確実に届くのですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459006829 のページをみても、よく分からないです。 どうか、ご教授下さい。

  • Gimpが商用利用OKであることの理由

    Gimpが商用利用OKというのは、以下投稿により確認でき、ライセンスが「GPL」ということも確認できました。    ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035057035  ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140593746 ただ、Gimpが商用利用OKであることの理由がわかりません。 根拠や、その情報源をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 朱肉やプリンタのトナーを落とす方法

    紙についたハンコの朱肉やレーザープリンタのトナーを落とす方法を教えてください。 落としたい理由は単なる興味です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049993630 このページによれば、朱肉のシミは除光液かクレンジングオイルとのことで成分を調べてみたところ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110013889 アセトンであることが分かりました。 アセトンをしみこませたトイレットペーパーで拭いてみたのですが 確かに多少は取れるのですが、かなり何回もごしごしと拭かないと全て拭き取ることができません。 他にもっと良い薬剤あるいは方法があれば教えてください。

  • 【男性へ】 女性の髪の長さの好みは?

    好みなのはどの位の長さですか? お聞きしたいのは「髪の長さだけ」ですので、女性の容姿は回答者さんの一番好きなタイプで考えていいです。 ベリーショート…ショートよりも短く、耳が完全に出る長さ(特に前髪も短い場合) ショート…耳にかかるくらいの長さ セミショート…サイドが耳たぶにかかるくらいの長さ ミディアム…あごのラインから肩にかかるくらいまでの長さ(かなりあいまいでショート~ミディアムかはっきりしない) セミロング…ほとんどの毛先が肩に届く長さ ロング…肩より長く、前に垂らした時鎖骨に届く長さ スーパーロングorベリーロング…それ以上の長さ ※長さの基準はこちらの回答から引用、コピペさせて頂きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010889665

  • 他サイトQ&Aの爆笑回答・笑える珍回答

    ここのサイトのQ&Aを貼ると削除対象になりますが、 他のQ&AサイトのURLは貼っても大丈夫みたいです。 試しに私がまず貼ってみます。ww http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100914248 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106810738 爆笑回答・笑える珍回答があったら教えてください。

  • 結婚して3年になる妻が過去にAV出演していました。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017518285 なんでこんなに偽善の回答が多いの?

  • 新高1 英語の勉強方法 

    今年高校1年生になります。 高校からの入学前の課題ということで答えが抜かれた英語の冊子をもらいました。(今回は比較級がメインの課題だったので載せている例もほとんど比較級に関するものです。) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259577288 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180583751 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11226345851 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179595966 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258831636 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14184799559 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10215857210 (他にもまだまだありますが以下省略ということで) こういう問題があって。私は自分で解こうと思ったんですけど、本当に何にもわからなくて、知恵袋とかで回答している人はどのように勉強してこう言った知識を得ているのか知りたいです。何を見ればできますか、今は全問調べてやってる感じです。普通に公立の中学校とかでやる基本例文プリントみたいなものはできます。でもこういう知識なのか何なのかわからないんですけど、何もわからないせいか難しいのかさえも分かりません。ただ解けないだけなのでどこでこういう表現を勉強できるか知りたいです。これからもこういう教材をやることがバリバリあるのでできるだけ早く自力で溶けるようになりたい。どうして英語の質問にこんなに細かくて丁寧な解説を付けれて、直すのに注目すべきところが分かるんでしょう。やっぱりそういう知識がすべて詰め込まれた本があるんですかね。私はほぼ勘なのに。回答できている人もきっと今までただならぬ努力を重ねてきたんだろうなということも分かりますが、そんなことを知っていながらもやっぱりうらやましいなと思ってしまいました。もうすぐ入学式があって高校生活始まるので取りこぼされないようにしたいです。ちなみに偏差値は65-67の都立高校です。

  • 元(仮面)サヨク運動家の匂いがする奴の言動

    あなたはどう思いますか? 例えばこんな回答。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145751934 就活生のフリをして書いた文章。 こちらを無知だと本気で思い込んで回答しているようだが、 そんな【得意気】に上から目線で言うことなのだろうか? どうにも元サヨク(エセ左翼)活動家の匂いがする・・・。

  • フーコーの振り子の実験方法についてですが

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018025785 このサイトページの (4)の作り方?設置方法がわかりません 浮かんでるんですか? それとも 糸と密着してるんですか? どうやって そのようにするのですか?

  • 知恵袋の回答の間違い

    (⇩)知恵袋のこの回答は間違っていないでしょうか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11246176416?__ysp=TSZhbXA7UCBtMi4w https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11246176416?__ysp=TSZhbXA7UCBtMi4w Model: M&P®9 M2.0™ の Weight: 24.7 oz.  というのは、 空マガジン込みの状態での重量(with empty magazine)ですよね? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11246176416?__ysp=TSZhbXA7UCBtMi4w (⇧)この回答は、間違っているのかどうかを教えて下さい。