• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新高1 英語の勉強方法 )

新高1 英語の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生になったばかりの私が、英語の勉強方法について質問です。
  • 入学前に与えられた英語の冊子には比較級の問題が多く、どのように勉強すればよいか分かりません。
  • 公立中学校で学んだ基本例文プリントはできるけど、このような内容の問題には苦戦してしまいます。早く自力で解けるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfarm
  • ベストアンサー率51% (67/129)
回答No.2

英語を学ぶ上で最も重要なことは、継続的な努力と練習です。以下は、新高1の英語の勉強方法の一例です。 英語の基礎を学ぶ 英語を学ぶには、まず基礎をしっかりと学ぶことが必要です。文法や単語などの基礎的な知識を身につけることで、文章を理解し、自分で文章を作成する力がつきます。英語の基礎は、中学校や塾で習ったものから復習することが大切です。 多読をする 多読とは、多くの英語の文章を読むことで、英語の文章の構造や表現方法を自然に身につけることを目的とした学習法です。まずは、自分の英語力に合わせた易しい英語の本を選んで読み、徐々に難易度を上げていくと良いでしょう。多読をすることで、リスニング力やリーディング力が向上することが期待できます。 英語のニュースや映画を観る 英語のニュースや映画を観ることで、リスニング力や英語表現力を向上させることができます。初めは字幕をつけて観ると良いでしょう。字幕をつけて観ることで、英語と日本語の対応関係を理解することができます。 リスニングやリーディングの問題集を解く 英語のリスニングやリーディングの問題集を解くことで、文章の理解力や英語表現力を向上させることができます。問題集には、基礎から応用までの問題が収録されているため、自分のレベルに合った問題集を選びましょう。 英語での会話の練習をする 英語での会話の練習をすることで、英語のスピーキング力を向上させることができます。英会話スクールや英語のネイティブスピーカーとの交流など、様々な方法があります。また、自分で英語でスピーチやプレゼンテーションを作成し、発表することも効果的です。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 具体的な方法をいくつも書いてくださりありがとうございます。最近やっと落ち着いてきたので英語の勉強をがんばろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (397/2663)
回答No.3

リビングで勉強をする。高価な日記帳や文具を使って勉強する。自分に合った参考書1冊にしぼって勉強する。という勉強法で勉強すればいいと思います。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 高価な日記帳を使ったらモチベーションが上がって続きやすくなりそうです^^アウトプット大事にしていこうと思います。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

考えて試行錯誤して、書いて声に出して、問題解いて、、、この繰り返しですけど。。 まさか知恵袋とかで回答してる人たち全員がはじめから何もしなくてもああやって解けるほどの能力を身につけたとでもお考えですか? はじめから出来るわけが無かろうに。 そりゃ、授業での先生の話を集中して聴講し、飲み込みの早い人ならば並みの人よりは習得が早いということはままありますけどね。皆が皆、そうではない。 はじめからああやって出きたらなぁ、あの人ははじめから持ってるものが自分とは違う!羨ましい! なんて考えてるなら、授業に集中してる人、陰ながら努力してる人に対して失礼にあたりますから辞めましょう。 嘆くのは努力してからにしましょう。 努力してる人には手を差し伸べてくれる人は少なからずおります。 捨てる神あれば拾う神ありです。 努力もせずに結果だけ望む人に親切にしてくれる人はそうそうおりません。 頑張っておくれやす。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 気持ちのありようを教えてくれる文ですね^^ 言葉遣いというか語調が素敵ですね(*^^*) 回答ありがとうございました。これから一生使えるような英語力をがんばって身に着けたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。