• 締切済み

石の名前を教えて下さい。

実家のガレージを整理していましたら、父の収集していた石が大量に出てきました。 生前、趣味で集めていたのは承知しておりましたが、名前や価値などわかりません。 写真をご覧いただき、教えていただけると幸いです。 石は磨き加工されていて、琥珀色の中に白い模様が入っています。結構な重さもあります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。よく見かける石ですね。 名前は、ソーダライトだと思います。詳しくはこちらで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%80%E7%9F%B3

関連するQ&A

  • 漬物石について

    漬物石について うちの実家で祖父が毎年 大量の漬物(いろんな種類) を漬けてるんですが大きな 入れ物で漬けるため漬物石に コンクリートのブロック? を使っているんですが 普通のブロックなので 非常に使い難そうです… うちは母子家庭なので毎年 父の日は祖父にプレゼント あげてきました。なので 今年は取っ手の付いた 漬物石をコンクリートで 作ってプレゼントしたい んですが中に何か埋めて 作る場合(取っ手は金属に しようと思ってます) どんな風に作ったら いんでしょうか? コンクリートなんて 作ったコトも無くて 何もわからないので… 教えてください。

  • 持っていたら、本当に腐ってしまったお宝・・・

    「宝の持ち腐れ」と言いますが、実際に、ずっと持っていたために腐ってしまったり傷んでしまったというお宝は、何かありましたか? 因みに私の父は、和綴じ本の蒐集が趣味でしたが、私は全く興味がないので、父が亡くなったあとも実家にそのまま置いていたら、殆ど全部が虫食いで何の価値もなくなってしまいました。 骨董商に見せたら、ものすごく貴重な本も多かったと言われ、まさに「宝の持ち腐れ」を実感しましたね。

  • 誰の絵ですか?

    先日、事務所移転に伴い倉庫の整理をしたところ。1枚絵が出てきたのですが。 生前父が知り合いから頂いた物らしいのですが、自分には全く知識がなく誰の絵で、価値が有るものなのかが全く分かりません。 どうか宜しくお願いします!

  • 古い切手が出てきました

    数年前に他界した父が集めていた切手が、整理した荷物の中から出てきました。残された家族は切手収集の趣味もなく、どうしたものか困っています。岩手に居住しているもので、近くに切手の収集家がいるとも聞いたことがありません。どうしたらいいでしょう??

  • 遺品整理について

    遺品整理について 今年、母が他界しました。(父はすでに他界) 遺品整理というのはよく聞きますが、 故人の持ち物だけでなく タンスや机など不要になった家具が大量にあって 困っています。 両親とも「モノを捨てるのを嫌がる性格」だったため 不要になって無価値なものが大量にあり 私一人では処分できる状態ではありません。 親が他界して その親が持っていたものが大量にあるってケース多いと 思いますが、みなさん、どうしているのでしょうか。

  • お骨を違う骨壷に移し変えたい

    今月の初め、父が亡くなりました。とある会館で葬儀を執り行い、 そちらで用意された骨壷にお骨を納めました。 しかしつい先日、遺品を整理していると父の書いた原稿が出てきて、 そこに「●●の壷を終の棲家として骨壷にしたい」といったことが 書かれてありました。骨董品の収集が趣味であり、各地に出かけ ては好みの品を買い集めていた父が特に気に入っていたものでした。 できれば遺志を尊重して父が指定した壷を骨壷としたいのですが、 遺族とはいえ勝手にお骨を移し変えるのはやはりよくないことなの でしょうか。 アドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願い申し上げ ます。

  • 親の家の片付けが出来なくて困っています。

    両親(89歳/82歳)は2階建ての大きな家に2人で住んでいますが父の趣味が骨董とがらくた収集が趣味で、母は几帳面ですが物が捨てられません。そんな訳で大きな家は全ての部屋が物置状態で家中にも物が溢れています。でも、食べ残しが散乱とかゴミ屋敷状態ではないです。 私は物が家中に溢れている実家に行くのはちょっと苦痛ですが両親の近くに住んでいますので殆ど毎日おかずを届けたりしています。 両親亡き後は私が家の整理をするかと思うのですが、母は片付けるの見ているだけでも疲れると、言うので私はなかなか片付けも出来ません。 しかし姉(遠方)は「両親の家なんだから好きにさせてあげれば良いいんじゃないの」と言います。 現実の問題として最終的に私に片付けが回って来るので、私は60歳で体力気力の有るうちに少しでも両親の家のガラクタや、着なく成った洋服や使っていない貰い物等を処分したいと思います。 ガラクタばかりなら業者さんに来てもらって処分と言う方法も有りますが大きな絵画(あまり有名ではない)/壊れた古い箪笥など大量に有ります。 両親の家の片付けで同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 帆船模型について

    こんにちは。父の遺品を整理しています。父は帆船模型作りが趣味で4船完成させていました。新日本丸と名前はわかりませんが外国船(キット価格は25万前後のものらしい)3船です。実家の家財も少しずつ処分しているところで、この船をどうしていいものか悩んでいます。2船だけ父の思い出として残し、あとの2船は売りたいと思います。が、どうやって買い手をさがしたらよいのか?また そのような大きな模型をどうやって運んだらよいのかわかりません。(実家は東北のかなり田舎なのです)。値段もどの程度なら買い手があるのでしょうか?帆船模型について詳しい方の教えてください。

  • 父の遺品(SF系小説数百冊)の譲渡先

    父の遺品でSF系小説が数百冊(千冊近いかも?)あります。 父は学生時代からSF小説が好きで、学生時代から収集していたそうです。具体的に何冊あるかは数えていないのですが、母曰く相当な数があるようです。 収集した本は一度も手放したことがなく、基本的には新刊で購入し、丁寧にカバーをかけてカバーの上にタイトルを書いています。収集歴は40年以上になりますので、それなりに劣化してはいますが綺麗な方だと思います。 内容は早川SFが殆どだそうで、生前「SFシリーズは1(刊行順の番号かと思います)から全部ある」と言っていました。SF全集もあります。 ※冊数が多すぎる為未整理です そこで相談なのですが、残念ながら私も母もSFには興味が無く、かといって全て捨ててしまうのも躊躇われます。 何かいい処分方法(譲渡・古書店への売却等)はありませんでしょうか? できればSFが好きな方や大切にして下さる方にお譲りしたいと考えています。 宜しければお知恵を拝借させて下さい。

  • パワーストーンについて・・何もしりません

    父が海外へ行く事が多く、自分も天然石が好きなようで、いろいろと購入してきます。 9割が原石です。アフリカ方面などへ行ったときに鉱山や原石を掘っている場所へ行く事があるらしいのです。ですので細工や加工も、とても雑というか、簡単なものです。 私がもらったものは、水晶と名前が分からないのですが、とてもとても濃いブルーの石です(ラピスではありません)ブルーの方は角度によって色や模様がかわります。水晶は全くの透明のものですが、八角すい状で加工はあまりしていないとおもわれます。ブルーの方は直径2センチ程の楕円のペンダントトップと直径1センチほどのピアストップ状です。 このカテゴリを拝見していると、「浄化」が必要とありますが、そのたぐいの知識が全くありません。 ペンダントは何度か着けてみましたし、水晶は部屋に飾ってありますが、必要な事を教えてください。 また、これらの石の効果(?)みたいのも知りたいです。おねがいします。

専門家に質問してみよう