• 締切済み

古い切手が出てきました

数年前に他界した父が集めていた切手が、整理した荷物の中から出てきました。残された家族は切手収集の趣味もなく、どうしたものか困っています。岩手に居住しているもので、近くに切手の収集家がいるとも聞いたことがありません。どうしたらいいでしょう??

みんなの回答

回答No.5

切手買取サイトへご相談されるのが早いと思います。 額面以下の価値しかない切手とプレミアム切手も検品してくれると思います。 私も遺品の切手を大量に売ったサイトリンクしておきます。 http://www.kitte-bomber.com

参考URL:
http://www.kitte-bomber.com
回答No.4

戦後1960年代以降の記念切手は希少価値がなく、切手商では引き取りませんし金券ショップでも額面割れです。 意外かも知れませんが、その頃の記念切手は今の普通切手より換金率が悪いのです。 この辺の事情は、以前他の質問者様に回答したときに書いておきましたので、興味ありましたら参照して下さい。 http://okwave.jp/qa4882658.html 一番経済的なのは、他の回答者様のおっしゃるように、自分で郵便使用することです。 でも、kbfd33様の例のように、昔の切手は今の物価に対して額面が低く、大量に貼らないと使えませんが、記念切手は大きいので貼るのも苦労します。 そのため、金券ショップでの換金率も悪いのです。 使用済み切手については、個人で換金するのはまず無理ですが、不要ならばボランティア活動に役立てるのはどうでしょう? 日本キリスト教海外医療協力会などで、古切手を使った海外医療協力をやっています。 直接受け付けてもいますが、 http://www.jocs.or.jp/stamp/hanbai.htm 大きな郵便局などでは、この運動のための使用済み切手回収箱を見ることがあります。 もう一つの可能性は、eBayなど海外オークションです。日本では顧みられない切手でも海外の愛好家の中には興味を持って落札してくれる方がいるかもしれません。 あと、御家族に切手収集の趣味がなくても、なきお父様の形見として大事に保存しておくのはどうですか? そのうち、お子さん、お孫さんの代になって興味を持って収集を再開する事があるかも知れませんよ。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

再回答 大して古くない記念切手の価値は額面に達しないね。 大量発行されたものね。 額面割れなら自己使用しましょうよ。 使用済み切手は何をか況やのじだいですな。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

古い切手はコイン商店で換金すれば良い 岩手駅前には古銭切手商店はありませんか ただねえ、余程古くてかつ新品同様のもの/明治・大正時代の切手とか、戦時中の軍国切手とか、希少価値以外の昭和時代の記念切手は額面以下の買取になることにご注意を。其の場合は自己使用に限ります。 僕の場合7円切手が大量に残されていましたから、現在手紙出すときに10枚貼り付けて10円切手を追加して張って使用しています 残して死んだ人は乏しい家計から苦労して7円切手一冊100枚/を 何十冊も残すなんて苦労したのやないかナ、なんて思うのですがね

dag-wannko
質問者

補足

回答をいただき、ありがとうございます。 私は、岩手…と言っても南の方で、宮城県に近いのです。それで、ネットで買い取りのお店を調べました。シートの切手で、ふちがついてて、額面の60%と言われました。妥当な金額なのでしょうか? 使用済みの切手は、引き取りませんとも…。持ってても仕方がないのですが…悩んでいます。

回答No.1

古かろうが新しかろうが消印さえなければ、 額面通りの価値があるので、 使えます。 あまり現実的な額面でなく、 利用しにくければ、 手数料はかかりますが、 たいした金額ではないので、 まとめた上で、 現行の切手やハガキなどに交換しても良いかと思います。 数年前とのことですので、 高価になるようなものは無いと思いますし、 高価な価値の出る切手は滅多にありませんが、 ものによっては額面以上の金額になることもありますので、 念の為お調べになった方が良いかもしれません。 切手買取業者もありますが、 引き取り価格は業者によりまちまちです。

関連するQ&A

  • 記念切手何処で調べたらいいのでしょうか

    記念切手収集が趣味であった亡父が残したのを整理しようと思いましたが何年に発行されたものなのかわからないのがあります。昭和30年代だと思います。 またシリーズ物は何回発行されているのかも知りたいのです どこで調べればよいのか教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 一度貼って剥がした記念切手は価値がありますか?

    切手収集が趣味の方にお尋ねしたいです。 なんとも悔しいことに、家族が間違えて記念切手を封筒に貼ってしまいました。(涙 ネットで調べる限りでは額面の倍近くの価値はあるようなのですが、 一度貼って綺麗に剥がせたとして、その記念切手の価値は残っているのでしょうか? 1980年代以降の切手のようです。 切手収集については知識がなく、wikipedia を見た限りでは収集家の方は裏面の状態も気にされるようなので質問させていただきました。 あきらめてこのまま送付したものか、頑張って剥がしたものか、大いに迷ってます。 親切な方、ご回答お待ちしております。

  • 記念切手を売るなら?

    記念切手がシートで何十枚かあります。 特に切手収集の趣味はないので売ろうと考えてますが 買い取りでオススメのお店を教えてください。 ※希望は23区内(もしくは近郊)、駅近く!

  • 収集切手の不思議・・

    遺品の整理の中で、収集切手も整理していました。一枚ごとの切手には耳の部分が付いているのが多くありました。どうして耳の白い部分を切り離さなかったのでしょう・・なにか理由があるのでしょうか?

  • 切手の売り買い

    私の知人は、約30年前頃に、切手趣味収集にハマり(今はしていません)、今でも未使用の切手を、大量保管しています…現状の時勢なので、それら切手を売りたい訳だそうで、金券ショップ買い取りでは、額面の何割かは評価下がるといいます。…切手趣味収集家は額面通り、ないしは、額面に限りなく近い金額で、買い取るものなのでしょうか。…切手コレクターにも、色々なスタンスで取り組んでいるかと、察しますが、未使用品のみをコレクターしている方って存在しているものですか?

  • 切手の相場は今度安くなってゆきますか?

    切手収集の趣味を始めたところです。 昭和30年代、40年代の記念切手ですが、 知人が「今度いまより安くなるから高いものは数年待ったほうがいい」 と言われました。 切手趣味は、人気がなくなってきているのでしょうか。

  • 切手を売りたいのですが

     30年前位に切手の収集に凝って 沢山集めましたが、今は興味もなくなり このままにしておくのも勿体ないと 思うのですが、 どのようにしたらいいのか? 悩んでいます。   切手を買ってくれる所にとも思いますが、京都近辺で どこかご存知の方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • 古い切手の売り方

    現在、実家の片付けをしております。 父に、売れるものは売っていいと許可が出ています。 切手ブックが出てきました。 中の切手はシートはなく、すべてバラか せいぜい四枚程度つながったものです。 専門の業者が近くにいるようなので、 そこに売りに行こうと思っていますが、 ブックごと持っていけばいいのですか? こうするといいとかありましたら教えてください。 昭和50年頃のコレクションです。 額面通りってことはないですよね? 売ったことがある方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 切手を売りたい

    今から30年位前に流行った、切手収集で集めた切手を売りたいのですが、 調べると、額面の90%とか、記念切手に至っては、額面の50~60%位でしか 交換してくれないチケットショップしか、見当たりません。 プレミアつきで、できるだけ高価で買いとってくれる店や人を、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、切手はバラバラとシート、記念切手と一般切手と外国切手が混じって います。 地域は、東京・埼玉・栃木・群馬が望ましいのですが・・・。

  • 古い切手の処分方法教えて下さい

    はじめまして。 40年前に他界した父親がコレクションした切手があります。 (50~60点ぐらい) 私には切手の趣味はありません。もちろん売買の経験は皆無です。 出来るだけ高値で処分したいのですが、どの様な方法が最良でしょう か。  ご指導いただきたいのですが。   おねがいいたします。   追記 切手は40年前の物までです。(あたりまえ)      つまらないものも含まれている様です(2円とか10円の      普通切手から。      また私が見ても良いなと思われる大判の浮世絵      のもの(見返り美人など)まで雑多です。      また昭和34年発行の皇太子御成婚記念(台紙付き)      もありました。

専門家に質問してみよう