• ベストアンサー

佐賀県で売られている豆腐について

10年位前の雑誌で、佐賀県にとてもおいしい豆腐があるという記事を見ました。 10年も前なのであいまいになっているところもありますが、内容としては 「独特の食感だが、その食感は1日たつとなくなってしまう。だから現地でしか食べることができない」 という内容だった気がします。 ずっと気になっていて、最近今度佐賀へ旅行に行こうかという話が出たので調べてみると、「呉豆腐」というのを見つけました。 食感は一日しか持たない、という記述は見当たらなかったのですがこれのことなのでしょうか? それとも他にこれではないか、という商品・売っているお店をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

嬉野温泉豆腐ですね。 中でも「佐嘉平川屋」が有名です。 http://www.saga-hirakawaya.jp/ 豆腐そのものも「ふわり」と溶ける食感が名物なのですが、元は嬉野温泉のお湯、温泉水を使って茹でることからその風味と溶けてゆく豆腐が楽しめるものでした。しかし、そもそも食品衛生法の下では「温泉水」の規制が厳しく、現地以外で再現することが難しかったのです。 それを、「温泉調理水」というものが開発されたことで、いまでは通販や他地域でも楽しめるようになりました。 現地、嬉野温泉い行けば温泉豆腐を食べることもできますし、佐賀市内のちょっとしたスーパーでも「調理水」と豆腐が売られていますのでお土産にいいかもしれませんね。 ご参考まで。

aaa-102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は通販でも手に入るのですね。詳しい説明ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• qdo0obp
回答No.3

こんばんは。 佐賀県に行くなら、長崎県の黒島豆腐も食べるといいかもしれませんね。 最近たまたまテレビつけたら幻の豆腐って謳い文句が出てましたよ。

aaa-102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幻の豆腐なんていわれると気になります!

• AR159
回答No.1

嬉野の「温泉湯どうふ」ではありませんか? http://www.spa-u.net/shopping.html?cate=3

aaa-102
質問者

お礼

回答ありがとうございます 名産品として力を入れているものだったのですね