奈良県天川村洞川の魅力と観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 奈良県天川村洞川は、自然研究路や温泉などが魅力の観光地です。
  • 散策コースで名水で作られた豆腐を楽しむことができます。
  • 休憩場所やトイレも配置されており、体力に自信がない方でも安心して散策できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良県天川村洞川 について教えてください。

五月五日に、奈良県天川村に日帰りで行きます。 ネットで色々と見たところ 『洞川自然研究路』という、散策コースをまわろうと思っています。 名水で作った豆腐があるとか…。 また、温泉もいくつかあるようですので 長時間歩き、そこで疲れを癒したいと考えています。 観光協会に電話で問い合わせをしたところ、来て頂いたら説明しますと言われました。 私としては、できれば事前に下調べをしてから現地でユックリと楽しみたいので どなたか行かれた方、アドバイスいただけないでしょうか? 長時間歩くようですので、途中で休憩する場所などありますか?体力には、あまり自信が無いので休みながらの散策になると思います。 トイレは、いくつか配置されていたので心配はないでしょうが ペットボトルは持参した方がいいでしょうか? 名水を飲む場所などは、ありますか? お昼は、現地で食べたいのですが お勧めの店などありますか? 名水で作った豆腐を食べたいです(これは、おやつとしてお昼の前か後に) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

かなり昔ですが、洞川へ行ったことがあります。 ほとんど記憶の彼方ですが、名水を飲む場所は一箇所でその向かいに小さなお店がありました。 あまり観光地化されていないので、お店を頼るのはお勧めではありません。 ただし、今はどうか分かりませんが・・・

honey888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでも「ごろごろ水」の汲み取り場の前に 喫茶店があると紹介されていました。 ぜひ、そこに寄ってみようと思っています。 天川村の観光協会に電話して、よい答えが返ってこなかったので その後に洞川温泉の観光協会に問い合わせてみました。 丁寧に教えてくれて、豆腐も事前に予約をしないと今の時期は売り切れると教えてくれたので 予約も済ませたところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良県洞川への旅行

    みなさんこんにちは。いつもありがとうございます。 この3連休に奈良県の洞川へ行こうと思っています。 そこで下記教えていただけると幸いです (1)滋賀の栗東ICから高速に乗って現地に向かおうと考えていますが どのルートが一番早く混まずに行けるか教えて下さい。 (自分でも調べてはいますが実体験教えて頂けると助かります) (2)現地でお勧めの場所、または奈良県で立ち寄るポイント等も 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良の天川村に、平日日帰りひとり旅をされた方はいらっしゃいますか?

    奈良の天川村に、平日日帰りひとり旅をされた方はいらっしゃいますか? 車ではなく、バス・歩いて散策で。 自分でもいろいろ調べてはいるのですが 洞川散策の時間の目安がいまいちで、 同じく日帰りで行かれた方がいれば ルートを参考にさせていただきたいのです。 今のところの予定というか希望は、 朝一のバスで天川川合まで →歩いてみたらい渓谷散策 →洞川散策 →洞川温泉に入る →洞川温泉から最終のバスで帰る というルートで。 行きたいところは、 龍泉寺、面不動鍾乳洞、かりがね橋 螳螂の窟ともうひとつ(名前忘れました…)の窟、かじかの滝辺り、ごろごろ茶屋 鍾乳洞や窟は、今回は中には入らない予定です。 かりがね橋も渡って戻ってくるだけ。 またお昼は鮎の塩焼きにかぶりつきたいです。 洞川温泉は時間があればにしようと思っています。 ひとり旅なので、いきあたりばったりにはなってしまうかもしれませんが、 このルートなら時間的に○×や、 私はこんなルートを行ったよ、とか ここ行ってみて!等の情報等あれば ぜひ教えてください、よろしくお願いします!

  • 奈良県天川村にある修験道の山

    先日、奈良県天川村洞川にある役行者が作ったとされる、修験道の山に約1時間近くかけて登りました。 頂上には神様が祀ってあり、その奥の洞窟の暗闇の中を案内人の方が案内してくれました。 中にはご神体と呼ばれる、鍾乳石でできたものがあり、何故か今回訪れた多くの人が感動して涙を流していました。 昔はその洞窟の中で3名の高僧(空海、最澄?日蓮商人)のみが入山、修行を許された場所との事で、近年、昭和21年に一般に公開されたとの事です。 この場所はメディアにも公開されていないと事で(間違っていたらごめんなさい)、次回もう一度ここを訪れてみたいとネットで調べてみたのですが、見つけることが出来ず、誰かこの神社?の事をご存じの方は教えて頂けませんでしょうか? 麓の入り口のところは現在大規模改修中で、沢山の方がご寄進されており、大きな名簿がありました。 ここの名前に「槍」という文字が入っていたような・・・ 山の登り口の麓の道から奥に3分程行くと名水で有名な「ごろごろ水」を汲む場所があります。 ネットで見つからないなんて、何か不思議ですよね? 詳しくご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 奈良・天川村でのレジャー

    今年のお盆休みに奈良の天川村のコテージで宿泊します。 自宅からは車で1時間強で着けるようです。 それでチェックインはお昼ですので、それまでどこかで遊んでから行きたいと思っています。 天川村の近くで何かスポーツ系の遊びや体験が出来るところ、ご存知ないでしょうか? 釣りはしませんので、それ以外でお願いします。 子供は小学生の高学年と中学生ですので、大人と変わらない遊びができます。 たとえばアスレチックやパターゴルフ、テニスなどができれば・・・と思っています。 体験は工作関係ならなんでもいいです。 それとお勧めの観光ポイントがあれば教えてください。 夜に星を観るのが楽しみで行きます。 よろしくお願いします。

  • 奈良の川遊びできる場所を教えてください

    先日、天川村の洞川温泉あたりの川を見てきて、ものすごく綺麗でした。ですが、あまり川遊びをできそうな場所が見つけられず、 足をつけるだけで帰ってきました。 そばにある天川村青少年旅行村を後で帰ってきてからHPを見つけて そこに行けばよかったと思ってしまったのですが、 その他、子供も連れて行くのですが、奈良で川遊びのできる綺麗な川と場所を教えてください。 当方奈良の北部(生駒)にすんでいます。 子供が小さい(4歳、2歳)ので、川のそばまで車で行ける場所がありがたいです。 駐車してから徒歩10分ほどまでなら、大丈夫です。 ありがたいのは ・流れが緩やかなところ ・川の水が綺麗なところ ・子供が遊べる浅いところ ・大人も遊べるある程度水深のあるところ ・川魚などがみえるところ があればぜひ教えてください。 また、天川村より綺麗だったと思える川を奈良でご存知でしたら ぜひ教えてください。

  • 奈良の黒滝村・天川村周辺で川遊びできる場所

    奈良の黒滝村や天川村の川の美しさに感動し、何度か遊びに行きました。 今までは子供が小さかった事もあり、あまり冒険せずに黒滝森物語村という所に車を停めて周辺で川遊びをしていました。 この前、帰りに足を伸ばして洞川温泉方面に行ってみたのですが、更に川の水が美しく感動し、遊ぼうと思ったのですが、車が停められて川に降りれそうな場所を見つけられずに帰ってきました。 有料のキャンプ場はあちこちに見かけたのですが、まだ本格的なキャンプまでは考えておらず、川辺で水遊びとお弁当程度なのですが、どこかこのあたりで無料で車が停められて、川遊びができる所を御存知ありませんか?バーベキューが出来ればさらに便利ですが・・・

  • 奈良・柿の葉寿司のおいしいお店

    こんにちは。 来月中頃あたりに奈良に観光に行く予定です。 まだはっきり決めていませんが 1.奈良公園・奈良町の辺り 2.法隆寺の辺り のどちらかを散策しようと思っています。 朝一番に近鉄奈良駅から散策出発し、お昼にぜひ「柿の葉寿司」を食べたい!と思っているのですが、「柿の葉寿司」のおいしいお店を是非教えてください。 1.2.どちらの周辺でもかまいません。 よろしくおねがいします。 あと10時、3時頃のおやつの時間に休憩におすすめのお店もあればお願いします。甘味や奈良ならではの軽食など、知りたいです。 いろいろ雑誌などにお店は載っていますが、やはり実際に食べた方、地元の方のお話を聞きたいです。(よく地元の観光雑誌などに載っているお店で「えっ?!このお店が・・・」と思うような(失礼!)ところが載っていたりするのであまり雑誌は信用できないなぁ・・と思っています) 宜しくお願いします。

  • 奈良のおいしい店

    こんにちは。23日かその週の週末、奈良に出掛けるのですが、奈良は初めて行くので、皆様からステキな情報を仕入れようと投稿しました。宜しくお願いします。 まず昼食・夕食を奈良で食べたいなと思っていますので、何かオススメはありますか? 特にキライなものはありませんのでジャンルは何でもOKです。予算は昼はそんなにお金をかけず程々にして、その分夜はそれなりにいいものを食べたいなって思ってます。 あと、長時間滞在なので、休憩がてらカフェや店で座らなくても何か軽く食べられるオヤツ系?でもあればお願いします。 それ以外に食以外でオススメのスポットなどありましたら宜しくお願いします。

  • 奈良に詳しい方、教えてください。

    この夏、奈良の天河神社周辺に行く計画を立てています。利用はすべて公共機関です。 【希望観光場所】 (1)天河神社 (2)面不動鍾乳洞 (3)ごろごろ水採取場 天河神社へは、近鉄奈良6:56→下市口8:11(近鉄線)/下市口8:47→天河神社10:00頃(バス) 天河神社で約2時間ほど観光(時間が多過ぎますか?)しようと思っています。 その後面不動鍾乳洞、ごろごろ水採取場へはどのように行けば良いのでしょうか? その日は、洞川温泉ではなく出来れば橿原神宮の近くで泊まりたいと思っています。 スケジュールに無理が無いかどうかも教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 奈良を案内してくれと言われました。

    京都に住んでいるのですが、徒歩3分で奈良に行けるほど奈良の近くに住んでいます。 神戸に住んでる友達が次の日曜日に奈良観光に行くので、案内してほしいと至急連絡がありました! でも私…奈良で知っているのは、JR奈良~近鉄奈良までどう行くかということと、国立博物館の場所、近鉄奈良~大仏殿までの道をあやふやに覚えているだけで、ほかに案内できるところがわかりません…。 友達は22歳と25歳の人なのですが、そもそも奈良で見るようなお寺とかって興味があるんでしょうか…。(奈良の観光をしたいとは言ってるけれども・・・) 私は国立博物館の展示物が好きなのでたまに特別なイベントがあったら見に行きますが、次の日曜日にそのような予定は無さそうだし、私の趣味に合わせてそもそも二人にとってつまらなかったらどうしよう…。と不安です。 昔奈良をしっかり巡っていたときの記憶では、大仏を見たりお寺に入ったりするのに拝観料が必要だったと思うんです。 なるべくお金の負担をかけたくないのですが、近鉄・JR奈良駅から歩いて行ける範囲で、オススメの場所はないでしょうか? 一度自分で前準備に行ったのですが、どえらい方向音痴で・・・散策どころか自分の居場所まで解らなくなって、時間が無くなってしまいましたorz 春日大社も歩いて行こうとしたら、迷ってしまって…たどり着けませんでした。 行きたいと言われたらバスで行くつもりですが、ネタがほかにないのでどなたか助言お願いします。 あと食事も奈良でしよう!って言われたのですが、普通にマックとかガスト勧めてもいいですよね? 近鉄・JR奈良付近にいるならこの店が庶民的だけど奈良独特でオススメ!というものがあったら、教えていただけると助かります。