• ベストアンサー

分からない

世間知らずで分からないことありますので、質問させていただきます。 以前勤めてた会社は、社長と技師長は一日中接客か電話でベラベラしゃべるだけ。仕事は全て部下にやらせる。なのに、社長は高給取り、技師長は手当て充実で給料高い。 質問は偉くなると社長、上司は金だけもらって仕事しなくても許されるものなんですか? 私には給料泥棒としか見えないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.1

中小のお話のような感じですね。 知り合いの中小の社長が丸投げしているかどうかはわかりませんでしたが、平日に愛人とW杯を観戦しに行っていた話を聞いた事がありました。 趣味つながりの人だったので私とは利害関係はありませんでしたが、従業員は大変だなと思っていました。 >社長と技師長は一日中接客か電話でベラベラしゃべるだけ。 これが意外と大事なのかもしれませんよ。 仕事がここで取れないと部下に振る仕事がないので最終的には解雇せざるを得なくなります。 もしこれが商談であれば、丸投げされてこなせる従業員なんてそうそういないと思います。 社長部長寄りに考えてみると、従業員だけを養うためではなく、従業員とその扶養家族を養う為に会社にお金を持ってこなくてはいけません。 単純計算で従業員25名で全員が4人家族なら100名が生活できるだけのお金を確保してなくてはいけません。 そして何かトラブルがあった時の責任も背負う事になります。 とかげのしっぽ切りで部下に責任を押し付けても「知らぬ存ぜぬは通らないぞ」と社会的な追求を受ける事もあるかもしれません。 >質問は偉くなると社長、上司は金だけもらって仕事しなくても許されるものなんですか? 許されないと思いますが、従業員から見て上層部の全ての仕事は見えないので何とも言えないかなという感じです。。。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、大事かもしれません。 質問を修正したかったのですが、機能がない為、ちょっと方向がずれてしまいました。すみません。 本当は丸投げが聞きたかったです。言われて思い出したんですが、社長は毎月必ず海外旅行にいきます。W杯は10日間行ってました。 社長不在だし、技師長は接客しません。一日中電話するだけ。やる気なしな感じで、仕事量は部下の1/4。 私としてはモチベーションが下がり、不安定な環境と感じ辞めました。