お客様からのセクハラ? スポーツインストラクターが困っています

このQ&Aのポイント
  • スポーツインストラクターが最近のお客様とのトレーニングセッションでセクハラ的な発言に困っています。
  • お客様がトレーニングセッション中に下ネタを連発し、不快な思いをしています。
  • トレーニングに入らなければならない状況で困っており、対応方法をアドバイスして欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様からのセクハラ?

これはセクハラ?それとも会話として? スポーツインストラクターをしています。 個室でのトレーニングになるのですが 最近トレーニングを始められ3回目のセッションになるお客様に『何故ダイエットを始めたのですか?』と聞くと、 「モテたいから」とのこと、そのあと「モテたいってことはやりたいってことだよ」と訂正されました。 その方はご結婚されているのですが、ほかの女の子とも遊びたいと話されており、 私なりに『これ以上聞くとやっかいだな』と思い、流していたのですがお客様は話を続け ・狙っている子とやりたい ・狙っている子には彼氏がいるけど家族みたいになってるから彼氏相手だと濡れにくいらしい ・他にも浮気してるみたいだから俺も早くそのことやりたい ・早くやりたいから痩せたい と、聞いてもない情報を20分以上にわたり続けられました。 まだ3回目のセッションになるのに、いきなり下ネタを話される方に抵抗感が芽生えました。また来週トレーニングに入らなくてはならないのですが気分がよくありません。 こちらからトレーニング拒否できないので、 どのような対応がベストなのか・・・・・ アドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.4

キモ!の一言。完全にセクハラの域ですよ。 上司に相談して男性インストラクターと交代して貰った方が良いと思います。 本気でも冗談でも、明らかに笑えない様なセクハラ発言のお客様と個室で居なければいけないのですから、男性に対応して貰うのが一番です。 男同士ならそんな話すらしないと思いますよ。 私は販売だったので、男性客の7割はそんな下ネタばかりで聞くのもうんざり、話の途中でも「はい、こちらお買い上げですねー」と言って追っ払っていました。 クレーム?どうぞ言って下さい、私も十分な理由があってのこの対応ですからと、口には出しませんが、そのくらいの気丈さがなきゃやってられません。 (この手の客は暇潰しに来る冷かし客で、本当に買い物に来られたお客様とは全く違いますので、こちらもそれなりの対応で応戦) 質問主様も男性客の下ネタトークがはじまったら、話を遮って真顔で「はい、次は○○を3セット!」等とスバルタインストラクターになってはいかがでしょうか? エグい話になる程キツいトレーニングで、短期間で痩せてもらって早期に退会して頂く。 もし、男性インストラクターとの交代が不可能なら、そんな対応もされてみてはいかがでしょうか? 「あんたここに何しに来てるの?」と言わんばかりの冷たい視線でピシャリとトレーニングメニューを指示! たぶん、相手が根負けして指名交換を申し出てくれるかと思います。 エロ親父に負けない様に頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

そういう人は、話にのってきたり、レスポンスがあればどんどん話してきます。 「相手はこういう話題には興味がない」、「明らかに引いている」って感じた場合は、 まともな人ならそういう話題をふらなくなります。 そういう話題になったらドライに対応。 もし話題にしてきたとしても「へー」「ふーん」で終わらせ、キャッチボールはしない。 相手から「彼氏とHしている?」とか下ネタをふられても「どうですかね」「他人には言えません」 とまったく取り合わず、「そちらは?」とかのキャッチボールすらしない。 そうすれば、まとな人間ならもう話題はふってこないでしょう。つまらないですから。 あわよくば、「担当者が冷たいから変えたい」とか相手から消えるかも。 上司から、「お客様からの印象が悪かったみたいだが?」とか言われても、 「下ネタばかりいう人だから、コミュニケーションが取れませんでした」 とでも言えば問題にはならないでしょう。 あ、上記のドライな対応でも、ひとりでぺらぺらしゃべりかけてくるようであれば、 キチ○イ・変わり者の部類でしょうね。 別の意味で気をつけたほうがいいです。 ちょっとでも気のあるような言動をするとやばいですから。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 客商売のサービス業はセクハラ対応が大事です。 事実、貴女はその客の会話に不快感をもっておられるのだから、 (1) 客にその会話は不快だと伝える。言い争わない。 (2) 店長など上司に伝え、対応して貰う。 (3) その客の担当から替えてもらう。 (4) 小規模店でセクハラ対応マニュアルがなければ早急に作ってもらう。 ※ 以上は従業員として当然にもつ権利です。店長がセクハラ対応に消極的  な場合も予想されますが世の中の大勢としては厳しくなっていますので、  そのことを店長に伝えるとともに労基署か市町村の担当部署に相談なさっ  たら良いと思います。泣き寝入りしないで頑張ってください。

momo10koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長に相談してみました。 お知恵ありがとうございます

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

顧客からのセクハラってのは、微妙なんだよね。 とりあえず会社はそれを止める義務を負っているので上司に相談し、その人に話してもらう。 上司が介入を拒否したり、防止策を講じない場合、顧客が辞めない場合などは、自治体の相談窓口などを探してみましょう。

momo10koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長に相談してみました。

関連するQ&A

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • 私の友人がセクハラで困っています。

    セクハラをしているのは私の通う個人経営の絵の塾の先生で、セクハラを受けているのは同じく通っている私の友人3人です。 順不同ですが、以下のようなことをされ、今もされているそうです。 ・出会いが無いこと、彼女がいないことを頻繁に話してくる。 ・交際を迫る。 ・交際を断ったらとりあえずデートをしようと誘ってきた。 ・超Mと言われ、自分はドSだと主張した。 ・耳を噛まれた。 ・スカートを引っ張られた。 ・腕を引っ張ったり、触ったりした。 ・男性器が勃起している画像を見せ、感想をしつこく迫った。 ・2人きりになると必ず下ネタを話す。 ・胸のサイズを聞いてきて、腕よりの鎖骨下を触ってきた。 ・自分は恋愛範囲内かしつこく聞いてくる。 ・前の彼氏とどこまで進んだかしつこく聞いてくる。 ・聞こえる声で話しているのに、耳元で話すように腕を引っ張られ、強制された。 ・軽く首を絞められた。 ・棒やペン等の長細いものでつついてくる。 ・自分の恋愛感や恋愛暦などを語ってくる。 すごく田舎なので、そこをやめてしまうと他の塾がなく、今後の進路に深く関わってきます。 しかし、3人のうち1人はかなり限界にきており、他の習っている子達に迷惑をかけないように、塾をやめようとしています。 でも、このまま寝返ってしまっていいのでしょうか? 高校生だからといって、他に行く塾がないからといって、馬鹿にされたままでいいのでしょうか? 私はセクハラを受けていませんが、私の大切な友人達にしたことを絶対に許せません。 どなたか対処法のアドバイス宜しくお願い致します。

  • セクハラ

    私の大事な友達がセクハラに合っています。 どのようなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか? 先日、友達から相談を受けました。 「恥ずかしく情けなく誰にも相談できなかったけど 限界で、話しを聞いて欲しい」との事で、以下が彼女 から聞いた事です。 1、朝来たら、必ず彼女のホッペや首筋にキス 2、コピーやコーヒー等を持って行った時は必ずお尻を触る 3、溜まってるからちょっとやって(1、2回位言われた) 4、マ○コ舐めたい。舐めさせて(1回言われた) 5、おっぱいを触ろうとしてくる。 他にも色々あったのですが、正直ビックリ過ぎて 覚えていません。 これに対して彼女にどのような対応をしていたのか 聞いた所、1番に関しては最初は逃げていたが自分の 席に着いている時で上手に逃げ切れなかった。 2番に関しては、触られない(触れない)距離からコーヒー等を 置くが自分(加害者)が動いてでも触ろうとしてくるのでうまく よけた。 3番に関しては、はぁ?嫌です。無理です。これがせいいっぱいの抵抗 4番に関しても3番と同じ。 5番に関してはうまくよけれる時はよけたけど両手が塞がって 居るときにふいに触られた。 でも、今じゃ、3番4番以外、彼女がよけようものなら 機嫌を悪くして仕事に支障をきたす為全て我慢して居る。 何度も辞めようと思ったけど生活もあるし次の仕事もないから 辞められない。我慢して触られている。 以上が彼女の今の職場状況ですが、セクハラで訴えた場合 勿論彼女は全て話すと言っています。 当然、自分自身が我慢して触られている事も。 彼女が悩んでいるからこそ力になってあげたいのですが 私には疑問があります。 仕事に支障をきたすからと言って我慢して触らせている 彼女にも問題があるのじゃないかと言う事です。 訴えたとしても、「貴方も触らせているのであってこれはセクハラ にはなりません」って事にはなりませんか?

  • 会社の上司(男、30代半ば)のセクハラにうんざりです。

    会社の上司(男、30代半ば)のセクハラにうんざりです。 今の会社に入り7年目です。普段は私は店舗での業務なのでその上司とは会議などで月に2、3回程しか顔は合わせないのですが、そこでの発言がセクハラ以外の何ものでもなく、とても辛いです。 つい先日も会議で、始まるや否や、私以外の女性社員に「彼氏とはどう?」から始まり、彼氏のいない私には「お前もがんばれよ」などプライベートな事を人前でベラベラと話します。セックスがどうしたとか下ネタも朝から平気でします。 前々から嫌で避けるようにしていますが態度にだすと冷たくされ仕事に影響するので、なかなか言えません。 何か良い方法をどなたか教えていただけると助かります。 転職ももちろん考えますが、私は特に資格もなく不安です。高卒の身としてはそこそこの待遇でもありなかなか捨て難い状態です。

  • 逆セクハラはどう切り抜けるべきでしょうか?

    男女比率女子95% 男子5%の正看護師学校に通ってる男子です 最近、自分の母親ぐらいの年齢の×1子持ち女性からの逆セクハラに困っています 具体的な内容を書くと ・常に自分の周囲に近づいてくる ・体をベタベタ触ってくる ・周囲に20代の女子がいても大声で下ネタのオンパレード(性的内容) ・自分の胸をアピールしてくる(ただのデブ) ・僕が周囲の20代女性と仲良くしてると「あの子可愛いわよね!でも彼氏いるって残念でした!」とクラスメイトの前で笑う(そんなことしてもアンタは眼中にない) しかし、それでも私が我慢してる理由は (1)この程度のセクハラに耐えられないと医療現場は務まらないのでは? (2)女子率の高い学校で迂闊な行動は今後危険なのでは? っと思ったので、最近はオバサンに素っ気ない態度を取って避けるようにしてました すると2ヶ月ぐらいで僕に近づかなくなりましたが、今度は陰口をたたいてそうで怖いです 先生にチクれば一番なのですが やたら無駄にしゃべるオバサンなのでヒステリーになりそうです ただ、クラスの大多数は「あぁ、あの人か・・・」って理解はしてくれてます 世のOLの辛さがわかった気がします 僕は今後もあのオバサンを静かにさけて沈黙でいるのが一番でしょうか? 出過ぎたことをされても「はぁ~」とため息ついて無視するのがいいんでしょうか? ちなみに学校側の方針は就職率を上げるために1名でも多く卒業させることが目的なので 退学などの処分は無いと思います。厳重注意ぐらいで終わりです。

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • どういうつもりなのでしょうか?

    30代の女性です。年下のスポーツクラブのバイトくんについて質問です。 私は、平日の夜の週3日スポーツクラブに通っています。 水泳をすることが多いのですが、私が行く曜日のほとんどにバイトくんがいるので、顔見知りになりました。 始めは挨拶程度でしたが、バイトくんのプライベートや相談事や私のプライベートを聞かれたりと、いろんな話をするようになりました。 私は去年の夏からダイエットをしているのですが、効果が出てきて、プールで顔見知りの人たちや私がレッスンに出ているインストラクターから痩せたと言われるようになりました。 バイトくんは、私がダイエットしていることや目標体重を知っていて、前より痩せたと言われたことがあったのですが、先月ぐらいからどれだけ運動しても減らなくなってしまいました。 それを境にバイトくんが、私のダイエットに協力的になってきました。 その後、バイトくんから私が出ているレッスンのインストラクターとの間で私のダイエットのことで話をして、プロジェクトみたいなものを作ったと言われました。 私は頼んでいないので、正直困惑気味だったのですが、参考になるので、できそうなことを取り入れたりしました。 ところが、運動面だけでなく、私に恋愛させたら更にダイエットに効果が出るのでは?ということを言ってきました。 実は、この話に少し疑問を感じていて、バイトくんから聞いた話に出てきたインストラクターから、プロジェクトに関する話を聞いたことがないんです。 そのインストラクターは、バイトくんと知り合うよりもずっと前からレッスンに出ていて知っているので、話してくれてもいいと思うんです。たまに話すときもあるのですが、その話題が出てきたことがありません。 バイトくんは、インストラクター以上に熱心に私のダイエットのことでいろいろと考えてくれるし、恋愛のことも頼んでいないのに、彼氏や好きな人はいるのかとか、相手の年齢はいくつぐらいがいいか?とか聞かれました。 何となく仕事だったとしても、行き過ぎる感じがします。 質問攻めにあったり、マシントレーニングで私の化粧した顔を初めて見たときはドキッとしたとか、以前からバイトくんの言動に気になることが多く、私も少し気になっています。 バイトくんは、どういうつもりなんでしょうか?

  • ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

    ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。 服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。 「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか? 僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。 できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね? お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか? あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • 客の子か彼氏の子か分からない

    質問させてください。 私は彼氏に内緒でデリヘルでバイトしています。今日妊娠がわかりました。 最終月経が12月25日~29日 排卵予定日が1月5日 客とは7日にゴム有りで2回しました。 彼氏とは8日に中出しでしました。 彼氏とは2年付き合っていてこれまでも中出しばかりでしたが妊娠した事はありません。 まだ妊娠の事は話していませんが 彼氏の子と断言できますでしょうか?

専門家に質問してみよう