お客様からのセクハラ? スポーツインストラクターが困っています

このQ&Aのポイント
  • スポーツインストラクターが最近のお客様とのトレーニングセッションでセクハラ的な発言に困っています。
  • お客様がトレーニングセッション中に下ネタを連発し、不快な思いをしています。
  • トレーニングに入らなければならない状況で困っており、対応方法をアドバイスして欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様からのセクハラ?

これはセクハラ?それとも会話として? スポーツインストラクターをしています。 個室でのトレーニングになるのですが 最近トレーニングを始められ3回目のセッションになるお客様に『何故ダイエットを始めたのですか?』と聞くと、 「モテたいから」とのこと、そのあと「モテたいってことはやりたいってことだよ」と訂正されました。 その方はご結婚されているのですが、ほかの女の子とも遊びたいと話されており、 私なりに『これ以上聞くとやっかいだな』と思い、流していたのですがお客様は話を続け ・狙っている子とやりたい ・狙っている子には彼氏がいるけど家族みたいになってるから彼氏相手だと濡れにくいらしい ・他にも浮気してるみたいだから俺も早くそのことやりたい ・早くやりたいから痩せたい と、聞いてもない情報を20分以上にわたり続けられました。 まだ3回目のセッションになるのに、いきなり下ネタを話される方に抵抗感が芽生えました。また来週トレーニングに入らなくてはならないのですが気分がよくありません。 こちらからトレーニング拒否できないので、 どのような対応がベストなのか・・・・・ アドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noMnoL3
回答No.4

キモ!の一言。完全にセクハラの域ですよ。 上司に相談して男性インストラクターと交代して貰った方が良いと思います。 本気でも冗談でも、明らかに笑えない様なセクハラ発言のお客様と個室で居なければいけないのですから、男性に対応して貰うのが一番です。 男同士ならそんな話すらしないと思いますよ。 私は販売だったので、男性客の7割はそんな下ネタばかりで聞くのもうんざり、話の途中でも「はい、こちらお買い上げですねー」と言って追っ払っていました。 クレーム?どうぞ言って下さい、私も十分な理由があってのこの対応ですからと、口には出しませんが、そのくらいの気丈さがなきゃやってられません。 (この手の客は暇潰しに来る冷かし客で、本当に買い物に来られたお客様とは全く違いますので、こちらもそれなりの対応で応戦) 質問主様も男性客の下ネタトークがはじまったら、話を遮って真顔で「はい、次は○○を3セット!」等とスバルタインストラクターになってはいかがでしょうか? エグい話になる程キツいトレーニングで、短期間で痩せてもらって早期に退会して頂く。 もし、男性インストラクターとの交代が不可能なら、そんな対応もされてみてはいかがでしょうか? 「あんたここに何しに来てるの?」と言わんばかりの冷たい視線でピシャリとトレーニングメニューを指示! たぶん、相手が根負けして指名交換を申し出てくれるかと思います。 エロ親父に負けない様に頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

そういう人は、話にのってきたり、レスポンスがあればどんどん話してきます。 「相手はこういう話題には興味がない」、「明らかに引いている」って感じた場合は、 まともな人ならそういう話題をふらなくなります。 そういう話題になったらドライに対応。 もし話題にしてきたとしても「へー」「ふーん」で終わらせ、キャッチボールはしない。 相手から「彼氏とHしている?」とか下ネタをふられても「どうですかね」「他人には言えません」 とまったく取り合わず、「そちらは?」とかのキャッチボールすらしない。 そうすれば、まとな人間ならもう話題はふってこないでしょう。つまらないですから。 あわよくば、「担当者が冷たいから変えたい」とか相手から消えるかも。 上司から、「お客様からの印象が悪かったみたいだが?」とか言われても、 「下ネタばかりいう人だから、コミュニケーションが取れませんでした」 とでも言えば問題にはならないでしょう。 あ、上記のドライな対応でも、ひとりでぺらぺらしゃべりかけてくるようであれば、 キチ○イ・変わり者の部類でしょうね。 別の意味で気をつけたほうがいいです。 ちょっとでも気のあるような言動をするとやばいですから。

• Nebu3
回答No.2

客商売のサービス業はセクハラ対応が大事です。 事実、貴女はその客の会話に不快感をもっておられるのだから、 (1) 客にその会話は不快だと伝える。言い争わない。 (2) 店長など上司に伝え、対応して貰う。 (3) その客の担当から替えてもらう。 (4) 小規模店でセクハラ対応マニュアルがなければ早急に作ってもらう。 ※ 以上は従業員として当然にもつ権利です。店長がセクハラ対応に消極的  な場合も予想されますが世の中の大勢としては厳しくなっていますので、  そのことを店長に伝えるとともに労基署か市町村の担当部署に相談なさっ  たら良いと思います。泣き寝入りしないで頑張ってください。

momo10koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長に相談してみました。 お知恵ありがとうございます

• ShowMeHow
回答No.1

顧客からのセクハラってのは、微妙なんだよね。 とりあえず会社はそれを止める義務を負っているので上司に相談し、その人に話してもらう。 上司が介入を拒否したり、防止策を講じない場合、顧客が辞めない場合などは、自治体の相談窓口などを探してみましょう。

momo10koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長に相談してみました。