• ベストアンサー

私の友人がセクハラで困っています。

セクハラをしているのは私の通う個人経営の絵の塾の先生で、セクハラを受けているのは同じく通っている私の友人3人です。 順不同ですが、以下のようなことをされ、今もされているそうです。 ・出会いが無いこと、彼女がいないことを頻繁に話してくる。 ・交際を迫る。 ・交際を断ったらとりあえずデートをしようと誘ってきた。 ・超Mと言われ、自分はドSだと主張した。 ・耳を噛まれた。 ・スカートを引っ張られた。 ・腕を引っ張ったり、触ったりした。 ・男性器が勃起している画像を見せ、感想をしつこく迫った。 ・2人きりになると必ず下ネタを話す。 ・胸のサイズを聞いてきて、腕よりの鎖骨下を触ってきた。 ・自分は恋愛範囲内かしつこく聞いてくる。 ・前の彼氏とどこまで進んだかしつこく聞いてくる。 ・聞こえる声で話しているのに、耳元で話すように腕を引っ張られ、強制された。 ・軽く首を絞められた。 ・棒やペン等の長細いものでつついてくる。 ・自分の恋愛感や恋愛暦などを語ってくる。 すごく田舎なので、そこをやめてしまうと他の塾がなく、今後の進路に深く関わってきます。 しかし、3人のうち1人はかなり限界にきており、他の習っている子達に迷惑をかけないように、塾をやめようとしています。 でも、このまま寝返ってしまっていいのでしょうか? 高校生だからといって、他に行く塾がないからといって、馬鹿にされたままでいいのでしょうか? 私はセクハラを受けていませんが、私の大切な友人達にしたことを絶対に許せません。 どなたか対処法のアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.7

セクハラサポートしています。 このようなケースの場合、即刻塾からやめるべきとアドバイスしたいです。 >すごく田舎なので、そこをやめてしまうと他の塾がなく、今後の進路に深く関わってきます。 これを理由として、レイプ事件に発展した場合、 被害女性は逃げられなくなってしまうのです。 被害は最小限で食い止める、これが鉄則です。 今日明日にでも、レイプ行為が行われると断言します。 はっきりいって、警察事案にすべきです。 わいせつ画像を見せるというあたりからすると、 被害は過去にも頻発しているはずです。 親御さんに相談して、警察に相談してみてください。 下記リンクは、性被害相談の警察相談窓口一覧です。 婦人相談所・警察被害 相談電話一覧 http://www.macska.org/saic/public.html あなたが証拠を集める必要はありません。 ご友人などから不快な目にあったという一筆をもらって、 警察に相談したら、警察があとは取り調べてくれるでしょう。 被害が出ない前に、早めにお願いします。

GIOTTO
質問者

お礼

皆様の回答を参考にし、私なりに精一杯のことをやって、納得の行かない形でしたが、一応解決しました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• momomonao
回答No.6

気の利かないアドバイスですが、このページをプリントアウトして渡してみたらいかがですか? そうすれば、後押しすることが出来るかもしれません。「ほら、やっぱりおかしいでしょ!」って感じで紙を見せればいいんじゃないでしょうか。WEBでの回答では対応に限界がありますから、やはり公的な機関にきちっと相談してみるしか方法はありません。   他の回答者の方が書かれているように、くれぐれもあなたが深入りして巻き込まれないように気をつけてください。

GIOTTO
質問者

お礼

皆様の回答を参考にし、私なりに精一杯のことをやって、納得の行かない形でしたが、一応解決しました。 ご回答ありがとうございました!

noname#35478
回答No.5

とてもしっかりした方ですね。高校生とは思えないくらいです。 正義感も人一倍強いようですが、あなたはあなたのご両親を安心させてあげることも必要です。せっかくたまたま被害にあわなかったのに、あなたまで巻き込まれて悲しむのは両親です。 正直、あなたひとりではどうにも出来ないし、またあなたが被害者でもないのに主張することはやり方によっては不法行為や犯罪になるかもしれません。 デリケートな問題ですし、あなたの友達のためにも、そっとしておいてあげましょう。時効までは、ゆっくり考えさせてあげる時間も必要だと割り切ってしまいましょう。 セカンドレイプって聞いたことありますよね?精神的なダメージと言うのは、フラッシュバックといって、思い出すだけでも、当時と同じように辛いものです。今は、お友達ふたりの意思を尊重するのが、友達としての最善だと思いますよ。

GIOTTO
質問者

お礼

noname#38493
noname#38493
回答No.4

まず、友人思いなのは解りますが、質問者は当事者ではありませんのでこの件にこれ以上深く関与しても仕方がないでしょう。 その絵の塾というものや、その塾を出ることでの将来性という面に関しては私にはよくわかりません。 >すごく田舎なので、そこをやめてしまうと他の塾がなく、今後の進路に深く関わってきます こういう事を書かれていますが、普通に考えればそんな不当な扱いを受けてまで、その塾に通う意味は無いというのが常識的判断です。 しかし、それでも塾を辞めない、又は訴えない当事者には色々と考えがあるのでしょう。 それを当事者ではない質問者が第三者的立場でアレコレ口出しするのは筋違いであり、言い方は悪いですが余計なお世話なので放っておきましょう。許す、許さないは質問者が決める事ではありません。 その友人達が「どう対処するのか」という方向性が決まった場合には、友人として協力してあげてください。

GIOTTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにNo.4さんのおっしゃるとおりだと思います。 彼女達からしてみれば私はただのおせっかいの他なんでもないと思います。 しかし、私を含めた他の受講生の子達にとっては、この問題は今ここで食い止めなければいけないことだと思います。 被害者の3人だけの問題ではなくなっている以上、被害を最小限に留める為に、たとえ筋違いであっても、最善を尽くさなくてはならないと思っています。

• deep_in
回答No.3

ここまで来てしまったら、あなた方で解決することは出来ないですね。 親に現状をいい、親と一緒に警察に被害届けを出しましょう。 話し合いで解決をすることはこの手は出来ないので、もう警察にお願いをするしかないでしょうね。 まずは親に言って、被害にあったみんなで訴えましょう。。

GIOTTO
質問者

お礼

No.1,2,3の回答者の皆様。 回答ありがとうございます。 残りの友人2人ともその塾をやめると言い出しました。 もう関わりたくない、他の子に迷惑をかけたくないといって、そのままやめようとしています。 その子達の親も同じ意見のようです。 彼女達がされたことを彼女達が犠牲になる必要は100%ないと私は思います。 何故、彼女達の保護者であり、1人の大人である親までこのような耐え難い屈辱に泣き寝入りをしないといけないのでしょうか。 私は単なる高校生ですが、先生にはもちろんのこと、彼女達の親にも腹立たしさを覚えます。 彼女達の親を説得して、このようなことは決して許されないことであると人権をもって先生及び周囲の人に理解してもらい、また、他の子達が被害にあわないように食い止めたいです。 しかし、どのようにアプローチしていくのが最善であるのかが、被害者ではない私の新たな問題です。 回答してくださったNo.1,2,3の方々を含めまして、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

GIOTTO
質問者

補足

話しあいましたが、とにかく1人にならないようにする、という案しか出てきませんでした。 できれば警察に訴えたいですし、相手にされなければ裁判沙汰になってもいいレベルの話だと思います。 しかし、私は被害者ではありません。 被害者ではない私が彼女達の反対を押し切って警察に訴えることはできないので、そこがすごく悔しいです。

• momomonao
回答No.2

申し訳ないですけど、警察に連絡しないといけないような件だと思います。 この手の人間がエスカレートすると、レイプされて殺されますよ! セクハラと書かれましたが、犯罪ではないですか? いくら田舎だって許されるものではないでしょう? 1人で対応するのではなくて、被害にあった人全員で、警察に連絡したほうがいいですよ。その前に、まず親に連絡することでしょうね。親が渋ったら、被害者全員で警察に連絡することです。

GIOTTO
質問者

お礼

私も完璧に犯罪だと思います。 親も彼女達自身も渋っています。 被害者でない私には説得する以外どうすることもできません。 No.1,2,3の回答者の皆様。 回答ありがとうございます。 残りの友人2人ともその塾をやめると言い出しました。 もう関わりたくない、他の子に迷惑をかけたくないといって、そのままやめようとしています。 その子達の親も同じ意見のようです。 彼女達がされたことを彼女達が犠牲になる必要は100%ないと私は思います。 何故、彼女達の保護者であり、1人の大人である親までこのような耐え難い屈辱に泣き寝入りをしないといけないのでしょうか。 私は単なる高校生ですが、先生にはもちろんのこと、彼女達の親にも腹立たしさを覚えます。 彼女達の親を説得して、このようなことは決して許されないことであると人権をもって先生及び周囲の人に理解してもらい、また、他の子達が被害にあわないように食い止めたいです。 しかし、どのようにアプローチしていくのが最善であるのかが、被害者ではない私の新たな問題です。 回答してくださったNo.1,2,3の方々を含めまして、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します

回答No.1

ご両親に相談しましたか? 法律でどうこうしたいなら、高校生では親の同意がなければ何も出来ません。でもどちらにしても、何も出来ないでしょう。強く「やめて欲しい」と言うことすらできないのであれば、自分たちで何か出来る範疇を超えています。 ご両親に相談しましょう。 田舎だから、他に塾が無いから今後の進路に…と言いますが、そんなことで一生を棒に振っていいのですか?こういうことによる心の傷は一生ものです。また、何かあってからでは遅いですよ。 そんな人から教わることが、そもそも将来の役に立つのかとさえ思えますよ。

GIOTTO
質問者

お礼

3人とも親には相談し、その結果、1人はやめることに、2人はあともう少し続ければ卒業なので耐えようという答えを出したみたいです。 確かに、一生を棒に振ってしまっては元も子もないですよね。 私もそのような先生から学びたくありません。 No.1,2,3の回答者の皆様。 回答ありがとうございます。 残りの友人2人ともその塾をやめると言い出しました。 もう関わりたくない、他の子に迷惑をかけたくないといって、そのままやめようとしています。 その子達の親も同じ意見のようです。 彼女達がされたことを彼女達が犠牲になる必要は100%ないと私は思います。 何故、彼女達の保護者であり、1人の大人である親までこのような耐え難い屈辱に泣き寝入りをしないといけないのでしょうか。 私は単なる高校生ですが、先生にはもちろんのこと、彼女達の親にも腹立たしさを覚えます。 彼女達の親を説得して、このようなことは決して許されないことであると人権をもって先生及び周囲の人に理解してもらい、また、他の子達が被害にあわないように食い止めたいです。 しかし、どのようにアプローチしていくのが最善であるのかが、被害者ではない私の新たな問題です。 回答してくださったNo.1,2,3の方々を含めまして、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します