• 締切済み

ビジネス敬語を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。 私は約束した時間にお客様の家に訪問する仕事をしています。時々、こちらの都合で早めてもらう事があり、その旨を電話でお願いするのですが、その際の敬語が正しいのか自信がありません。いつも下記の様に言っているのですが正しいでしょうか?敬語、言い回し方などアドバイスあればお願いいたします。 『お世話になっています。○○会社の○○です。ご相談がありまして、本日のお約束は午後1時から3時との事でしたが、先ほど近くで作業を終えたものでもしお客様の都合さえよろしければ今からお伺いさせていただければと思うのですが、ご都合はいかがでしょうか?』

みんなの回答

• toni_desu
回答No.1

こんばんは。日本語って面倒くさいですよね。遠回しな言い方をしたり、相手を立てる言い方をする必要があったりで。 私の場合は以下のような感じです。 私「こんにちは。○○社の○○です。」 客「あー、○○さん、こんにちは。」 私「はい、こんにちは、お世話になっております。」 客「今日は、よろしくね。」 私「はい、こちらこそ、よろしくお願いします。それで、その打ち合わせなのですが、今、そちらの近くにおりまして、できれば、今から伺わせていただくことはできないかと思いまして、お電話差しあげました。ご都合はいかがでしょうか?」 客「あー、○○さんが来る前にちょっと用事を済ませようと思っていたんだけど、それは○○さんが帰った後でもできるから、いいですよ。今どちらですか?」 私「ありがとうございます!今、そちらまで10分ぐらいで行ける所にいるのですが、すぐに行っても大丈夫ですか?」 客「あ、そんなにすぐに来れちゃうんだ?ん~、15分ぐらい時間くれないかな~?1時半目安でどうですか?」 私「はい、私もちょっと資料整理したりする時間が持てて助かります。では、1時半に伺いますので、よろしくお願いします。」 客「はい、わかりました。お待ちしています。」 私「ご都合合わせていただいて、ありがとうございます。ではのちほど。失礼します。」 客「はい、じゃ、あとでね。」 という感じでしょうか。 「先ほど作業を終えた」云々は相手に必要がない情報ですよね。必要がないことは伝えないで、できるだけ簡素に要点が伝わるように心がけるのがいいと思います。 あと、「すみません」ではなく「ありがとう」と言いましょう。ありがとうと言われて怒る人は居ません。 敬語にとらわれず、相手の気持ちを汲むことに心がけ、手間を取らせないようにすればいいと思いますよ。 まー、妙な敬語や言葉遣いだとその人の資質を疑いますが、それよりもお客さんのためにと考えていますということが伝われば大丈夫です。 私は東京出身の40代男ですが、beerbeerfxさんのお歳・性別・仕事内容や、相手のお歳・性別・立場などを考慮して、多少はそれに合うようにアレンジしてください。 お仕事が、うまくいくことを祈っています。