• ベストアンサー

敬語のあれこれ・・・

ホテル系の接客業で、電話がかかってきた時に、 「今日は休みです」を、敬語で言うと「本日お休みを頂いておりますが・・・」なのか「本日お休みを頂戴しております」なのか、 なんだか、次に繋がる言葉が解りません・・・。 「休みなんですけど、何か伝えておきましょうか?」みたいな事を 聞いても、まだ電話に慣れていないので、あまり言いたくないし、 微妙な所です・・・。 名前を名乗られない方には「おそれいりますが(例)三宅何様とおっしゃいますでしょうか?」とか、名字も言わない人には「おそれいりますが、どちら様でいらっしゃいますでしょうか?」とか、何か、 皆さんが普段使っている敬語を教えて下さい。 敬語が苦手です・・><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://keigo-master.seesaa.net/article/27275615.html 上のサイトに解説があります。 「申し訳ございません。木村は本日、休みをいただいております」 また、「差し支えなければご用件を承ります」 「失礼ですがお名前をいただけますか?」 「三宅様ですね? 失礼ですが、どちらの三宅様ですか?」

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

「本日はお休みを頂いております」 「本日お休みを頂戴しております」 どちらでも構わないと思います。 実はどちらも変な日本語だな(誰に休みを頂戴してるんだ?)と思っていますが、まあ会社員言葉みたいなもんだなと、しょうがないから使っています(笑) よろしければご伝言を承りますが。 お差し支えなければご用件を承りますが。 失礼ですが、お名前を頂戴できますでしょうか。 恐れ入りますが、もう一度お名前を伺えますでしょうか。 かしこまりました、申し伝えます。 などなど。 相手がこの手の社会人コトバに慣れている人の場合、 「失礼ですが・・・」で「名前を聞かれているな」と通じてしまうこともあります。 「わたくし、○○と申します。失礼ですが・・・・」 という方法もあります。