「じゃなかったっけ?」を敬語に直すとどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 敬語で「じゃなかったっけ?」を表現すると、「ではありませんでしたっけ?」となります。しかし、この表現はやや硬いため、年上には「じゃありませんでしたっけ?」が適切であると言えます。
  • 「じゃなかったっけ?」を他の言い方で表現すると、「~だったような気がするんですけど、違いましたっけ?」というような表現が一般的です。こちらの表現は少し軽めであり、相手によってはより適切な選択肢かもしれません。
  • 「じゃなかったっけ?」に代わる他の表現はありませんが、「ではありませんでしたっけ?」以外の敬語表現でも十分に丁寧な表現となります。自然な文脈に合わせて、適切な表現を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「じゃなかったっけ?」を敬語に直すとどうなりますか?

「じゃなかったっけ?」を敬語に直すとどうなりますか? それとちょっと年上くらいの人に使うとしたら、どう言いますか? たぶん「ではありませんでしたっけ?」だと思うのですが、なんか固いので 大して歳の離れてない人には「じゃありませんでしたっけ?」くらいが丁度いいのかなと思います。 ただ、これもなんとなく不自然な感じがしてしまい、なんかしっくり来ないのですが、 それでもやっぱり「じゃありませんでしたっけ?」ですかね・・・・? 他に何か言い方があれば教えて頂きたいです。 自分的には「してなかったっけ?」なら迷わず「してませんでしたっけ?」なのですが、 たぶん「ありません」という言い方が固く聞こえるんだと思います、さっきの例だと言葉が見つかりません。 なので普段はよく「~だったような気がするんですけど、違いましたっけ?」などという言い方で回避してます。 「ありません」って他に言い方ないんですかね・・・・・・?? 大した内容でないのに長くなっちゃいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「~ではなかったですか?」でしょうかね。 あるいはdore3xさんのおっしゃる「~だったような気がするのですが」 もありかと。「~だったように思います」とか。 気になったのが「…っけ?」って聞き方は、年上でも割と親しい 間柄でしたら気にされないかもしれませんが、ちょっとくだけた印象があります。 「ありません」が固く聞こえるのは、否定のフレーズだからでは?と思いました。 あまり目上の方に否定語はつかい辛いですよね^^;

dore3x
質問者

お礼

説明不足だったのですが、親しい間柄で一応年上なので敬語といった状況です。特に言い方に困るのは。 「してなかったっけ」→「してませんでしたっけ」 「じゃなかったっけ」→「????」 のように、英語でいえば一般動詞がBe動詞になっただけなのに言い方がわからなくなってしまいます。 ただ「・・・っけ?」は人によっては悪い印象を持たれそうなので気をつけたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

どこの地方かわかりかねますが。 (なんかある地方で聞いたこともあったような気も、しないではないですが) 方言は相手によっては誤解を生むことがあります。 「でしたっけ?」というのは、かなり親密な関係の場合にしか、使わないような気がします。 相手が親密な関係が煩わしいと感じている場合は、あまり良い印象を与えないと思います。 あるいは、かなり馬鹿にしているようにも聞こえてしまいますよ。 「ではありませんでしたか?」が堅苦しければ、「だったでしょうか?」、「ではなかったでしょうか?」ぐらいではないでしょうか?

dore3x
質問者

お礼

東京です。 「でしたっけ?」は馬鹿にしてるように聞こえてしまいますか。 気をつけたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敬語について

    「さっき、先生がおっしゃいました。」 「(内部の人に対して)社長様は、そうおっしゃいました。」 この文は、間違った敬語の使い方をしている例です。これを正しい敬語にするとどのようになるでしょうか?よろしくお願いします!

  • 時々敬語を使われる心理

    私の性格はおとなしく、あまり自分を出せないタイプです。 初対面ではなく、仲良くなったにもかかわらず、異性からも同姓からも、時々敬語を使われます。 同い年、年上からも敬語を使われるのです。 普段はタメ口で話す年上の仲間も、私にだけ「これ、お願いします」「…ですよね」と敬語になるときがあるので、よそよそしくとても気になります。 これは、私と距離を置きたい、取っつきにくいという気持ちの現れなのでしょうか? 私は普段明るく喋っているつもりなのに、年上から時々敬語を使われるのは、よっぽと偉く見えるのでしょうか?

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • 敬語やめようって言われたけど・・・。

    22歳大学生です♪ 前回3つ年上の紹介してもらった人とのことで相談させていただきました(><) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1617191 なんだかうまくいきそうな感じですが、 この前その人に、「とりあえず敬語やめよう」って言われたのですが、 なんだかいまだに敬語でしゃべってしまいます(><) メールとかではようやく砕けた感じになってきたのですが・・・。 やっぱり初めが敬語だったので、なんだかなかなか抜けないのです。 イキナリ急に友達にしゃべるような感じになっても、いいんでしょうか? ちょっとまだ猫もかぶってる(笑)ので、だんだん地をだしていきたいのですが、なれなれしい~とか思ったりされたら嫌だなぁとか思ってもみたり・・。 何かアドバイスお願いします。 何しろ年上の男の人とこういうことって初めてなので・・・どきどき。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タメにするか?敬語にするか?

    年上の男性とメール(紹介で知り合い、今度初めて会います)してて、普通の言葉遣いを提案されましたが。相手は年上だし、まだ会ってもないので、気が引けて、お断りしました。でも、相手は年上なので、普段の言葉遣いにしてください。堅苦しくてすみませんとメールしました。 すると、片方だけが普段の言葉遣いだと変だからと向こうも変わらず、敬語です。 これは、私が普段の言葉遣いにすべきなのでしょうか? その場合、お会いした際は、敬語でお話しすべきですよね?

  • 敬語って必要ですか?

    もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。 一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。 その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。 いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。 私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。 二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。 少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。 年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。 彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。 最近、特に敬語って何だろうと思います。 なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 敬語を使わずに生きられるか?

    タレントのローラのように、全員にタメ語でも許される人がいる。 有能なら、許されるかもしれない。 はたして、敬語を使わずに生きることは可能か? 「年上には敬語」について、どう思うか? もし、自分の人生哲学として「敬語を使わない」っていう人がいたら、 教えてほしい。

  • 敬語の練習

    こんにちは。 面接で話をするときには当然敬語を使わなければならないわけですが、 実際面接で話をしていると、どうにも敬語が上手に使えません。 普段から敬語を使う機会も少ないです。友達同士敬語を使うのも変ですし・・。また、一応年上の人と話すときは敬語を使いますが、面接のように緊張してないし、そこまで完璧な敬語を意識しているわけでもなく友達同士の話に比べて話す機会が少ないので、どうしても面接中素がでてしまうとなると普段の会話の口調になってしまいます。 今からでも少しずつ改善したいと思って相談させていただきました。 とっさの時に敬語がきちんとでてくるようにするために気をつけておきべきことなどございましたら、アドバイスお願いします。

  • 敬語について素朴な質問ですが

    こんにちは私は30歳代の男性ですが みなさんは敬語について日ごろからどのように思ってますか?例えばなんとも不可思議 奇妙な感覚とか 私の思うには敬語で会話してる間はお互いに距離をもってるような感じでぎすぎすしていて殺伐としていてなにか重くろしいムードが漂ってるのです 一時期年上の人前ではいつも黙っていたものです あと初対面の人と会話していて言葉をくずすタイミングは どのようにしてますか?私は人を観察してこの人はあっさりしたタイプだと思ったら最初は敬語で話していても言葉をじょじょにくずしていくようにしてます また仕事関係でずっと年上の人でその人が社会的に肩書きがいくつもある人なんかの前では絶対に言葉がくずれず敬語のままです 最近私も20歳台のころと比べて人への言葉の対応の感が身 についてきたような感じです あと私はいつも思いますが敬語で会話していてこちらが 言葉をくずしてもいいですか?とたずねるとどうなるか  相手はいやな顔して怒りだすだすでしょうか?それとも いいよ と言うか みなさんはどうおもいますか? 私の思うには敬語が無くなればもっと人間関係がスム-ズになると思いますが日本の習慣の一種だから仕方ないですね このように私のように常日ごろから敬語について思ってる方のご意見もお聞かせください