• 締切済み
  • すぐに回答を!

敬語の使い方で。

敬語の使い方で皆さん教えてください。 私はある携帯電話ショップで働いていますが、そのときに疑問に思ったことです。 状況としては携帯料金を払ってなかったお客様が、支払いにこられました。支払いは無事に済んだのですが手違いでそのとき支払ってもらった請求月の請求書がもう一度お客様に郵送されることがあるために 「もしかすると、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅にまた届くことがあるかもしれませんが、その分はもう支払っていただいてるので破棄していただいてけっこうです。」と 私はお客様に伝えていたのですが、ある先輩から 「万が一、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅にまた届くことがあるかもしれませんが、その分はもう支払っていただいてるので破棄していただいてけっこうです。」 というのが正しい敬語だと言われました。 私はもしかすると~を万が一~に変えるだけでは後者の言葉の流れは少しおかしいと思いますし、もしかすると~でも十分ではないかと考えています。 ただ、私の経験が短いだけかもしれませんが、皆様のご意見を頂戴したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数12285
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.9
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

「正しい敬語」の問題ではないですね・・。 「万が一」は「もしかすると」の敬語でも何でもありませんから。 「もしかすると」と「万一」は、少ない可能性を示す言葉で、大して違いは無いですよ。 たしかに「万が一」の方が、ビジネス的ではあると思いますが、修正するほどのコトもないです。 「もしかすると」でも、接客の口語の範囲では、許容されると思います。 問題はソコじゃないです。 内容の問題です。 お客さんが料金を支払ったにも関わらず、その後にその費用を請求すると言うことは、郵送の時間差や入れ違いで、どうしようもないコトではありますが、非常に失礼なことであり、「請求元のミス」なんですよ。 そのミスに対して、全く「謝罪をしていない」点は、質問者さんの言葉も、先輩の修正でも同じです。 更に「けっこうです。」と言うのは、「相手に許可を与える表現」です。 自社のミスを、「捨てても良いよ!」と言ってるワケです。 お客さんからすれば「当たり前だろ!」と思いますし、「何だ!その言い方は!」となりますよ。 「すみませんが、捨てて下さい」と、お願いすべきところです。 「誠に申し訳ありませんが、郵送のタイミングなどの問題で、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅に届いてしまうかも知れません。その場合は、お手数ですが、請求は無視し、破棄して下さいます様、お願い致します。」と言う感じが、適切かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 携帯代 支払い方

    携帯代の支払いは (1)毎月コンビニ支払い (2)クレジット払い (3)口座引き落とし (1)も(2)も 自宅に請求書が届くと思います (3)は請求書はきませんが(100円つければ請求書がきます) 通帳で分かります。 携帯代の請求書が自宅に届かず 支払い可能な方法ってありますか?

  • 社長命令で請求月を延長したのですが、これって問題にならないでしょうか?

    社長命令で請求月を延長したのですが、これって問題にならないでしょうか? 経理担当しております。 社長が、支払いの遅延している客先に言われ、(先月末入金の支払いが遅れてる)3ケ月前の請求書を破棄し、新規に今月分と合算して、請求書を発行しろと言われました。 なので、試算表も3ケ月前に遡って、大幅に変更になりました。 客先にすれば遅延している債務が解消して願ったりかなったりでしょう。 今月分として(純粋な今月の分と合わせて)再請求となれば、さらに遅延することを了解したようなもの(通常翌々月末払い)。 こういう処置は経理的に問題はないのでしょうか?

  • 敬語に関する質問を伺わせていただきます

    私は今敬語を勉強しています。間違っているところが多いと思います、ご指摘していただけないでしょうか? 1次の文章の敬語の誤りを指摘して下さい。 (1)先日ごおくりしました報告書、拝見いただけましたでしょうか。 私の解答▶先日お送られた報告書、ご覧になりましたでしょうか? (2)昼食を召し上がった後、そちらへ伺います。 ▶昼食をいただいた後、そちらへ参ります。 (3)、7月7日に予定していた会議は、お客様の都合によりまして、7月20日に変更させていただきます。 ▶7月7日に予定されていた会議は、お客様のご都合によりまして、7月20日に変更させていただきます。 (4)、この間、鈴木さんがもうされましたように、 ▶この間、鈴木さんがおっしゃいましたように (5)、請求書の件は、経理課でお伺いいただければと存じます。 ▶請求書の件は、経理課でお聞きになっていただければと存じます。 (6)、ご出席を賜りたくご案内させていただきます。 ▶ご出席をお賜りになりたくご案内させていただきます。 (7)、当社の規則で出来ませんから、お許しを。 ▶当社の規則で出来ませんので、お許しをご配慮願います。 (8)、夕食を用意したので、食べていって下さい。 ▶夕食を用意いたしましたので、お召し上がっていって下さい。 (9)、いつでも気軽に言って欲しいと思います。 ▶、いつでもお気軽におっしゃって欲しいt存じます。 (10)、次回はきっと行きます。 ▶、次回はきっと参ります。 ------------------------------------------ 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.8
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

「もしかすると」は、「~すると」に問題が無いわけで、「もしか」がいけないわけです。「もしか」という幼児言葉を一般社会の分別ある大人が用いることが不適切なのです。 で、この場合、「万が一」でも、宝くじに当たったり、賭け事に勝ったり負けたりを思わせて、何だか偶発的な事柄を思わせますが、貴方の今回の事案は、特に偶発的なことではなく、支払いが滞っているお客様に対しては、良くありがちなことなのですね。つまり、元々の非は、支払いが滞ったお客様にあるわけです。偶発的な出来事と言うより、お客様に非がある場合に、往々にして起こり得る事柄なのです。「万が一」ではないのですね。 従って、「もしかすると」も「万が一」もダメだとしますと、これに代えて、「あるいは」はどうでしょうかね。それと、「~いただいてけっこうです」も、何だか上から目線で、上から下の者に向けて許可を与えているようで、如何に非があるとはいえ、お客様に対して、これはいけませんね。また、これでは、廃棄しない可能性が残されてしまう言葉となってしまいますが、既に、支払い済みなのですから、是非、廃棄をお願いすべきです。ですが、「けっこうです」と言ったら、捨てる捨てないの選択肢を与え、どちらでもお好きなようにどうぞ、ということになりませんかね。 ですから、ここは、「あるいは、ご請求の事務処理と実際のお支払いの間に生ずるタイムラグにより、お客様のご自宅に、既に請求書が郵送されてしまっている可能性が御座います。誠に恐縮ですが、本日お支払いいただいたにも拘らず、お手元に請求書が届くようなことがありましたら、どうぞ、その際は(折は)、お手数でも廃棄をお願いいたします。」となりましょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)

「万が一、~届くことがあるかもしれませんが」という構文は間違い。 「万が一、届いた場合には」などとする必要があります。 ただ、「もしかすると」は他の方々も言われるように顧客に対する言葉としては適切とは言えません。 また、「いただく」の重複も好ましくありません。 他にも若干修正し、次のようにすると自然な表現になると思います。 「コンピュータ処理の関係上、稀に、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅にまた届くようなことがあるかもしれません。その場合にはまことに恐縮でございますが破棄してくださいますようお願いいたします」 OR 「コンピュータ処理の関係上、万が一、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅にまた届くようなことがございましたら、まことに恐縮でございますが破棄してくださいますようお願いいたします」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり「もしかすると,もしかしたら」は適切ではないのですかね?こればっかりは質問の前にネット検索等行ったのですが、全然わかりませんでした。 そして確かに回答者様が言われるように「いただく」が重複していますね。今確認して気づきました。 「コンピュータ処理の関係上、稀に、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅にまた届くようなことがあるかもしれません。その場合にはまことに恐縮でございますが破棄してくださいますようお願いいたします」 は私が言っていた文章よりは自然な表現ですね。こういうのを思い浮かばないのがまだ敬語の経験が浅いっていうことですね。もっとしっかり勉強します。

  • 回答No.6

こおいう手違いや過ちもあるかもしれないという詫び状なので、 もう少し恐縮した気持ちを込めて伝えるべきではないかと思います。 誠に恐れ入りますが、本日お支払いいただきましたO月分の請求書がお客様のご自宅に もう一度届くことがあるやもしれません。 それにつきましては、もうお支払済でございますので、どうぞ破棄してくださいませ。 ご面倒をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)

お客様に対しての言い方は難しいですね。 私としましては、「もしかすると」も「万が一」もどちらも合っていると思います。 もちろん敬語の遣い方はありますが、こういうのは人それぞれではないでしょうか。 こんな細かなとこばかり突っつかれたら仕事になりませんよね。 しかもそれによってご質問者様も言い方ばかりに目がいき、言葉が詰まってしまうと思います。 ですので私は、単にその先輩が厳しいだけだと思いました。 そこまで細やかな言葉遣いは、一流のホテルやレストランなどで十分です。 要はお客様に意味が伝わればいいと思いますよ。 さらに言うなら、私なら言葉遣いよりも笑顔とか雰囲気(感じのよさ)を重視します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まぁ、本音をいうと研修等でもそこまで細かい敬語の使い方習ってないのにという気持ちはありました。 また回答者様が言われるようにその後の応対では何度も言葉が詰まり、逆にお客様に失礼な応対になっていました・・・。

  • 回答No.4
  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)

お話からすると、これは敬語の問題じゃないですよ。言葉の使い方の問題でしょう。 お話の内容からすれば、 「もしかすると」という表現と「万が一」という表現を聞いた時の、語感というか受け取り方の問題じゃないかと。 「十分注意を払いますが、それにもかかわらず同じ請求書がとどくことがある」の「十分注意を払いますが」のニュアンスにちかいのは、「もしかすると」と「万が一」のどちらでしょうか。 そのようなことがあっては、お客様に本当に失礼に当たるので、十分注意を払いますが、同じ請求書が「万が一」届いたときには・・・ と そのようなことがあっては、お客様に本当に失礼に当たるので、十分注意を払いますが、同じ請求書が「もしかすると」届くかもしれません。そのときには・・・ と、「十分注意を払うが、万が一もれて、請求書が届く」の方が「注意に注意を重ねるけれども、それにも漏れて」の気持ちが、相手に届くと先輩は言いたかったのでしょう。 質問文における「もしかすると」も「万が一」も、文の中での配置がへんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃったように敬語の問題ではないのかっていうのも考えたのですが、今回の場合は完全に敬語の使い方がおかしいということで指摘をくらっています。実際はこれだけでなく、別の細かいところでも注意されているので。(それに関しては完全に私が悪いのですが・・・。) ちなみに「もしかすると~」って配置おかしいですかね?

  • 回答No.3
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

“もしかすると”はラフな場合に使う言葉なのでお客様に対しては使わない(共だや馴れた関係のみ) “万が一”の方が正しいが使う順序が違っている “〇月分の請求書が万が一…“となります “もしかすると”は“もし”のみでなら使えますが、この時も文頭ではなく“万が一”を入れた部分と同じ(“万が一”も“もし”も意味は同じ) 何故なら『届くかもしれない』に対して使っている言葉だから、です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.1,2さんの意見とは「“もしかすると”はラフな場合に使う言葉」は逆だなぁと感じました。 ただ質問には書いてなかったことなんですが、今回の状況には付け加えがあり、今は支払いが滞ったお客様の携帯電話が利用停止になっていってる期間で利用停止になってからお客様が支払いにこられた場合は 再度請求書が届く可能性が「めったにないが、ごくまれにあること」以上で起こりうるということなので 私はしては万が一を使うのにも抵抗を少し感じていました。(ただそれでももしかすると,もしかしたらよりももっと適当な言い方があるかもしれませんが・・・。)

  • 回答No.2
  • naclav
  • ベストアンサー率53% (202/380)

その先輩の知ったかぶりです。 「万が一」と「もしかすると」、どちらにも 敬語としてのニュアンスはありません。 というか、謙譲表現も尊敬表現も 動詞に対してつけるものなので 「万が一」「もしかすると」の部分では 謙譲も尊敬もしようがありません。 「もしかすると」という言い回しが ちょっとざっくばらんな響きなので、 先輩的にはもっと固い言い回しが 好ましいと思ったのでしょう。 でも「敬語としての正しさ」という観点から つっこむのは的外れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「謙譲表現も尊敬表現も動詞に対してつけるものなので」 なるほど。この部分に関しては私はよく分かってなかった部分があったんですが、 少しは敬語に対する理解ができました。

  • 回答No.1
noname#177363

私も質問者さんと同じ意見です。 「万が一」という言い方を使いたいなら、「本日支払っていただいた〇月文の請求書が、万が一届いた場合は、もう支払っていただいているので…」としないと、仰るように日本語としておかしいと思います。 ただそれだと、なんか届くかどうかは分からないよと、突き放してるような、責任回避しているような感じに聞こえなくもないので、質問者さんの言い方の方が、言われる側はすっきりすると思います。 しかも、この文章では「もしかすると」と「万が一」のどちらが正しいかということだと思います(違いはそこだけなので)。だったら、敬語の問題じゃないですしね。 正直、その先輩が敬語も日本語もよく分かってないって感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同意見のかたがおられたので、正直ホッとしています。 確かに万が一で全く別の言葉使いだったら納得いく部分も多々あったのですが、「もしかして」を「万が一」に変えて同じように言ったがいいと言われたのは不満に感じてました。

関連するQ&A

  • 故人の携帯電話の支払いについて

    父親が先月亡くなり、AU(携帯電話)の支払い請求書が来ました。入院中にもかかわらず通常月よりもかなり高いので通話の請求書(相手の電話番号不要)をお願いしたところ、死んでいるにもかかわらず、本人からの請求か、暗証番号が必要です。と返答があった。納得できずに、明細書もらえないのだったら支払いしませんがいいのですか?と言うと、それはお客様の判断にまかせます。と返答があったためそのままにしています。 今後請求書は継続的に来ると思いますが支払わなければならないのでしょうか? ちなみに現在相続放棄はしていません。放棄する場合はどれくらい費用がかかるのでしょうか?あわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • au代金の支払いについて

    約2ヶ月前に現在使っている携帯の請求書がきました。 そしてその場でコンビニエンスストアに行き支払いをいたしました。 しかし、昨日その月の請求書の督促状がきました。 しかし支払いはしていますが、領収書は時間が経過しているためすでに処分しております。 このような場合はどうすれば良いでしょうか?

  • SoftBank請求書について

    SoftBank請求書について 100円を支払いSoftBankから請求書を郵送で受け取っているのですが、 料金内訳の先頭に記載されている「手数料 請求書発行手数料100円」 と言うのは、機種変更で月月割が付くと月月割で割引かれるのでしょうか?

  • 請求書の必着日と締め日、どっちが先?

    フリーになりたてのWEBデザイナーです。最初の仕事が終わり請求書を出そうとしています。 先方から「弊社は20日締め、翌月20日お支払いの、請求書は27日必着です」と言われているのですが、請求書必着の27日というのは、一般的には締めの月でしょうか、それとも締めの月の前の月のことでしょうか? 後者であれば普通、27日必着で翌月20日締め、翌々月20日支払いという言い方をしませんでしょうか?前者だと締め日より後に請求書が届くこともありますよね? 先方に質問しようかとも思ったのですが、ごく一般的なことだったら恥ずかしいな・・・と思い、こちらで質問させていただくことにしました。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • とりあえずきいておきたいです

    また同じような質問ですみません!またもやこんなメールが届きました。 ギャルナビ運営事務局で御座います。 お客様により利用規約の同意、さらに最終確認画面 を選択され会員登録のお手続きを頂きましたが、ご自身の都合で一方的に踏み倒しをされました。 金額は割引会員価格ではなく、通常料金280,000円の他に法定金利14.6%の遅延損害金を含むデータ管理費等、その他諸経費を加算させて頂きます。 ※諸経費に関しましては業務委託をさせて頂いた場合、弁護士により金額が確定された際に、ご郵送にて詳細をお伝えさせて頂きます。 今後の予定と致しましては、端末名義人様に対し各所携帯端末契約地(ご自宅、ご勤務先等)へ在籍確認後、送付となります。 【↓お客様へ大切なお知らせ↓】 お客様の弁護人の方に、当サイト内を必ずご確認して頂いた上でお話下さい。 公安委員会指導下で運営しておりますので、弁護人様へご相談される際にお客様の独断と偏見でサイト概要をお話されますと弁護人の方にも誤解が生じ、後々お客様側でトラブルへ繋がる恐れがございますので、必ず当サイト内を直接確認して頂き、サイト構築及び登録システム等を弁護人の方によくご理解して頂いた上で、ご対応お願い致します。 ※お客様による弁護人相談料は一切負いかねます。 ※口頭弁論による支払命令が下った際は規約通り、裁判費用等全額お客様のご負担とさせて頂きますので予めご了承下さい。 万が一ご相談等も頂けずこのまま放置された場合、下記内容となる恐れがありますので、予めご理解の方よろしくお願い致します。 ◆悪質ユーザーへの対応◆ ─────────── ?請求書送付 (悪質登録後) ≪弁護士≫ ↓ ご自宅(携帯端末名義人様) ?債権回収業務委託 (請求書送付後) ≪債権回収業者≫ ↓ 携帯 ↓ ご自宅 ↓ ご勤務先 ?少額民事訴訟 (支払拒否に関して) ≪東京簡易裁判所≫ ↓ ご自宅(出頭届け) ↓ 裁判所出廷 ↓ ≪口頭弁論≫ ↓ 審理 ↓ 当日判決 ↓ 支払い要請 ─────────── ※請求書送付には、お客様がお住いの地域及び請求内容により郵送の関係上、3~数日頂く場合がございます。 このメールの後半はなんか見たことある気がします。もう慣れてきましたがやはり心配なので、皆さんの意見が聞きたいです!どうかよろしくお願いします!

  • 個人商店です。 工務店への請求書が末締めの場合、 月初め、一日に請求書

    個人商店です。 工務店への請求書が末締めの場合、 月初め、一日に請求書が届かないようにした方が先方にはいいでしょうか。 あくまで気持ちの問題ですが月初めに請求書が届くと、げんが悪いとか? そんな風に考えたりするもんですか。 2日以降に届くように郵送したほうがいいでしょうか。

  • 請求書は郵送される?

    支払い方法を口座振替で普通に契約すると請求書は郵送されてくるのですか? また、郵送されないようにはできますか?

  • 公共料金の請求書について

    初めまして。 公共料金について質問があります。 先程、電気代が支払われていないと業者の方がみえました。 先月の分を支払い、今月の分の請求書がまだ来ていなかったため聞いたら、出てますよと言われ支払いました。 しかし、請求書は先月、今月共に来ていません。(公共料金の支払いに、銀行は利用していません。) また、ガスも3ヶ月来ておらず一気に請求書がきて、まとめて支払いました。(ガスってまとめ払いでしたっけ?) 出たと言われても、請求書はきていませんし、先々月までは請求書はきていたし、勿論引っ越しなどもしていません。 このような場合、何故なのでしょうか。 電話するべきですか? 詳しい方お願い致します。 無知ですみません。

  • もうダメかも…

    またまたこのような質問ですみませんがやっぱり聞きたいんです。 興味本位でアダルトサイトを見たらて、年齢認証をしたら勝手に登録されてしまい、メールなどが届きましたが、全部無視しています。届くと言われた郵送物も届きませんでした。ですが今回こんなメールが届きました。 お客様により利用規約の同意、さらに最終確認画面 を選択され会員登録のお手続きを頂きましたが、ご自身の都合で一方的に踏み倒しをされました。 金額は割引会員価格ではなく、通常料金280,000円の他に法定金利14.6%の遅延損害金を含むデータ管理費等、その他諸経費を加算させて頂きます。 ※諸経費に関しましては業務委託をさせて頂いた場合、弁護士により金額が確定された際に、ご郵送にて詳細をお伝えさせて頂きます。 今後の予定と致しましては、端末名義人様に対し各所携帯端末契約地(ご自宅、ご勤務先等)へ在籍確認後、送付となります。 【↓お客様へ大切なお知らせ↓】 お客様の弁護人の方に、当サイト内を必ずご確認して頂いた上でお話下さい。 公安委員会指導下で運営しておりますので、弁護人様へご相談される際にお客様の独断と偏見でサイト概要をお話されますと弁護人の方にも誤解が生じ、後々お客様側でトラブルへ繋がる恐れがございますので、必ず当サイト内を直接確認して頂き、サイト構築及び登録システム等を弁護人の方によくご理解して頂いた上で、ご対応お願い致します。 ※お客様による弁護人相談料は一切負いかねます。 ※口頭弁論による支払命令が下った際は規約通り、裁判費用等全額お客様のご負担とさせて頂きますので予めご了承下さい。 万が一ご相談等も頂けずこのまま放置された場合、下記内容となる恐れがありますので、予めご理解の方よろしくお願い致します。 ◆悪質ユーザーへの対応◆ ─────────── ?請求書送付 (悪質登録後) ≪弁護士≫ ↓ ご自宅(携帯端末名義人様) ?債権回収業務委託 (請求書送付後) ≪債権回収業者≫ ↓ 携帯 ↓ ご自宅 ↓ ご勤務先 ?少額民事訴訟 (支払拒否に関して) ≪東京簡易裁判所≫ ↓ ご自宅(出頭届け) ↓ 裁判所出廷 ↓ ≪口頭弁論≫ ↓ 審理 ↓ 当日判決 ↓ 支払い要請 ─────────── ※請求書送付には、お客様がお住いの地域及び請求内容により郵送の関係上、3~数日頂く場合がございます。 これは本当なんでしょうか?こんなことができるのでしょうか?ものすごくこわいです。本当に送られてくるのでしょうか?誰か教えてください!お願いします!

  • 請求書→振込み である場合の領収書の発行願い

    質問をさせてください。 現在商売をしており、流れとしては、一ヶ月間の支払い分を月で締めて、翌月頭に請求書発行をし、翌月中に振込みにてお支払いいただいております。 今回、お客様の一人が「振込みした分を領収書発行して翌月請求書発送時に添付してもらいたい」とのお願いがありました。 税務上は請求書や、振込み控えが領収書代わりになると聞いたことがあるのですが、領収書発行は法的には義務になりますでしょうか。 正直、数百件のお客様のうち、そのお客様のみ、通帳確認後、領収書を作成し、翌月の数百件の請求書の中からそのお客様の封筒に入れるというのは、事務作業上イレギュラーになるため、煩雑になることが予想されます。 やんわりと振込み控えを使ってくださいといったお願いを出来るような法的根拠はありますでしょうか。 もしくは、依頼されてしまった場合、こちらに拒否する権限は一切無いのでしょうか。 よくネットのショップでは、振込みの場合は振込み控え、クレジットの場合はクレジット明細が領収書代わりになります、といったところを見かけますが、そのあたりはどうなっているのでしょう。