• 締切済み
  • すぐに回答を!

敬語の使い方で。

敬語の使い方で皆さん教えてください。 私はある携帯電話ショップで働いていますが、そのときに疑問に思ったことです。 状況としては携帯料金を払ってなかったお客様が、支払いにこられました。支払いは無事に済んだのですが手違いでそのとき支払ってもらった請求月の請求書がもう一度お客様に郵送されることがあるために 「もしかすると、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅にまた届くことがあるかもしれませんが、その分はもう支払っていただいてるので破棄していただいてけっこうです。」と 私はお客様に伝えていたのですが、ある先輩から 「万が一、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅にまた届くことがあるかもしれませんが、その分はもう支払っていただいてるので破棄していただいてけっこうです。」 というのが正しい敬語だと言われました。 私はもしかすると~を万が一~に変えるだけでは後者の言葉の流れは少しおかしいと思いますし、もしかすると~でも十分ではないかと考えています。 ただ、私の経験が短いだけかもしれませんが、皆様のご意見を頂戴したいです。

みんなの回答

• 回答No.9
  • key00001

「正しい敬語」の問題ではないですね・・。 「万が一」は「もしかすると」の敬語でも何でもありませんから。 「もしかすると」と「万一」は、少ない可能性を示す言葉で、大して違いは無いですよ。 たしかに「万が一」の方が、ビジネス的ではあると思いますが、修正するほどのコトもないです。 「もしかすると」でも、接客の口語の範囲では、許容されると思います。 問題はソコじゃないです。 内容の問題です。 お客さんが料金を支払ったにも関わらず、その後にその費用を請求すると言うことは、郵送の時間差や入れ違いで、どうしようもないコトではありますが、非常に失礼なことであり、「請求元のミス」なんですよ。 そのミスに対して、全く「謝罪をしていない」点は、質問者さんの言葉も、先輩の修正でも同じです。 更に「けっこうです。」と言うのは、「相手に許可を与える表現」です。 自社のミスを、「捨てても良いよ!」と言ってるワケです。 お客さんからすれば「当たり前だろ!」と思いますし、「何だ!その言い方は!」となりますよ。 「すみませんが、捨てて下さい」と、お願いすべきところです。 「誠に申し訳ありませんが、郵送のタイミングなどの問題で、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅に届いてしまうかも知れません。その場合は、お手数ですが、請求は無視し、破棄して下さいます様、お願い致します。」と言う感じが、適切かと思います。