• ベストアンサー

眠いのに眠りたくないという心理

最近、眠たいのに眠りたくないと思う夜ご増えました。 別に、朝が来るのが嫌だとかそういうのは全くないんです。 寝ないと、翌日しんどいのは分かってはいますが眠りたくないんです。 結局、3時頃まで起きたままだったりする日もあります。 改善しなきゃなぁとは思うのですが、やはり眠りたくない。 こんな心理になるのには原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203450
noname#203450
回答No.1

今日一日が楽しめていない、だから夜に自由時間を作って気分を紛らす。 少しも自分の時間、気が休まる時間がないから夜中にそういう時間帯を作る。 しんどいけど、いつもなんとかやってるから明日も大丈夫という余裕もある。 私は、そんな理由で夜更かししてしまいます。 消化しきれない不満が溜まると、何としてでも溜めすぎないように自由時間を作りたくなるのも、ある意味自分を守るためです。 早く眠るようにするコツは、不満を言うことです。 普段は口を慎んでも、たまには正直に言ってしまうと案外、発散できますよ。 あとは、夜更かしの内容です。 電気を間接照明だけにして読書をしたり、ノートを用意して自由に行きたい場所や食べたいスィーツ、愚痴などを書いたり…日記でもいいですよ。 寝る一時間~三時間前にはパソコン、テレビ、スマホ、ゲームはやめると、睡眠の質も良くなります。

candysoda
質問者

お礼

なんだか一番しっくりきました。 なるほど、1日に満足できてないんですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。逆効果の法則ですね。 例えば、道路の上に幅が10cmで100mの線を引きます。その線の上を人間に歩かせると全員が100mを難なく渡りきることが出来ます。 その線の部分だけを、今度は1mの高さに上げて人間を歩かせると、歩かされた人達は両手を広げてバランスをとりながらヨタヨタとなりながら90%くらい?の人は歩ききってしまうことでしょう。 ところが、その線を10mの高さにすると、100mの線の上を歩ききる人は30%?くらいになってしまいます。 そして、その線を100mの高さにすると、歩き出した人たちはみんなバラバラと落ちてしまうか、歩き出そうとしても一歩も足が出ないというようになってしまいます。 このように、人間は自分の意志が「こうしなければならない。」と思えば思うほど、体は逆の行動をしてしまうのです。 もっと分かりやすく説明します。これは本当に行われた実験です。 虫歯を持つ小学生を集めて、A B C の3つのグループに分けます。 Aのグループには、虫歯を治療しないで放っておくとやがては死に至ることがあると何回も繰り返して言って子供に恐怖感を与えます。もちろんAのグループの子供たちは歯医者さんへ行かなければならないと強く思います。 Bのグループには、虫歯を放っておくと虫歯が増えてしまい痛くて苦しむよと、歯医者に行くことを勧めます。当然のことながら子供たちは、痛いのは嫌だから悪化しないうちに歯医者さんに行って治療をしてもらおうと思います。 Cのグループには、虫歯は痛くなるし口臭の原因になるから治療した方が良いよと、やんわり言って聞かせます。それを聞いた子供たちは、歯医者さんへ行った方が良いかもしれないと思うようになります。 その後調べてみると、A B C のグループで歯医者へ行った子供の割合が多かったのは、C だったのです。次に B ビりは A でした。 これも歯医者に行かなければならないという意志が大きければ大きいほど、逆に歯医者へは行かないという行動をとってしまった結果です。これが「逆効果の法則」というものです。 3日後には学校で試験があるのに遊ぶことが止められず、勉強をしなくてはならないと分かっているのに勉強に手が付かない。体重を減らしたいから間食を止めたい、止めれば体重が減るのが分かっている、でも食べることが止められない。このような例はいくらでもあると思います。 質問者様も場合も、寝なければならないと思えば思うほど眠れなくなるのは「逆効果の法則」のためなのです。 これをただすには、まず、強制的に夜の12時まえにはベッドに入り眼を閉じることを習慣つけることから始めましょう。部屋に精神を静める芳香剤の香りを漂わせておくのも良い方法だと思います。