• ベストアンサー

眠いのに眠りたくないという心理

最近、眠たいのに眠りたくないと思う夜ご増えました。 別に、朝が来るのが嫌だとかそういうのは全くないんです。 寝ないと、翌日しんどいのは分かってはいますが眠りたくないんです。 結局、3時頃まで起きたままだったりする日もあります。 改善しなきゃなぁとは思うのですが、やはり眠りたくない。 こんな心理になるのには原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203450
noname#203450
回答No.1

今日一日が楽しめていない、だから夜に自由時間を作って気分を紛らす。 少しも自分の時間、気が休まる時間がないから夜中にそういう時間帯を作る。 しんどいけど、いつもなんとかやってるから明日も大丈夫という余裕もある。 私は、そんな理由で夜更かししてしまいます。 消化しきれない不満が溜まると、何としてでも溜めすぎないように自由時間を作りたくなるのも、ある意味自分を守るためです。 早く眠るようにするコツは、不満を言うことです。 普段は口を慎んでも、たまには正直に言ってしまうと案外、発散できますよ。 あとは、夜更かしの内容です。 電気を間接照明だけにして読書をしたり、ノートを用意して自由に行きたい場所や食べたいスィーツ、愚痴などを書いたり…日記でもいいですよ。 寝る一時間~三時間前にはパソコン、テレビ、スマホ、ゲームはやめると、睡眠の質も良くなります。

candysoda
質問者

お礼

なんだか一番しっくりきました。 なるほど、1日に満足できてないんですね…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。逆効果の法則ですね。 例えば、道路の上に幅が10cmで100mの線を引きます。その線の上を人間に歩かせると全員が100mを難なく渡りきることが出来ます。 その線の部分だけを、今度は1mの高さに上げて人間を歩かせると、歩かされた人達は両手を広げてバランスをとりながらヨタヨタとなりながら90%くらい?の人は歩ききってしまうことでしょう。 ところが、その線を10mの高さにすると、100mの線の上を歩ききる人は30%?くらいになってしまいます。 そして、その線を100mの高さにすると、歩き出した人たちはみんなバラバラと落ちてしまうか、歩き出そうとしても一歩も足が出ないというようになってしまいます。 このように、人間は自分の意志が「こうしなければならない。」と思えば思うほど、体は逆の行動をしてしまうのです。 もっと分かりやすく説明します。これは本当に行われた実験です。 虫歯を持つ小学生を集めて、A B C の3つのグループに分けます。 Aのグループには、虫歯を治療しないで放っておくとやがては死に至ることがあると何回も繰り返して言って子供に恐怖感を与えます。もちろんAのグループの子供たちは歯医者さんへ行かなければならないと強く思います。 Bのグループには、虫歯を放っておくと虫歯が増えてしまい痛くて苦しむよと、歯医者に行くことを勧めます。当然のことながら子供たちは、痛いのは嫌だから悪化しないうちに歯医者さんに行って治療をしてもらおうと思います。 Cのグループには、虫歯は痛くなるし口臭の原因になるから治療した方が良いよと、やんわり言って聞かせます。それを聞いた子供たちは、歯医者さんへ行った方が良いかもしれないと思うようになります。 その後調べてみると、A B C のグループで歯医者へ行った子供の割合が多かったのは、C だったのです。次に B ビりは A でした。 これも歯医者に行かなければならないという意志が大きければ大きいほど、逆に歯医者へは行かないという行動をとってしまった結果です。これが「逆効果の法則」というものです。 3日後には学校で試験があるのに遊ぶことが止められず、勉強をしなくてはならないと分かっているのに勉強に手が付かない。体重を減らしたいから間食を止めたい、止めれば体重が減るのが分かっている、でも食べることが止められない。このような例はいくらでもあると思います。 質問者様も場合も、寝なければならないと思えば思うほど眠れなくなるのは「逆効果の法則」のためなのです。 これをただすには、まず、強制的に夜の12時まえにはベッドに入り眼を閉じることを習慣つけることから始めましょう。部屋に精神を静める芳香剤の香りを漂わせておくのも良い方法だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の心理がわからない

    41歳の男性です。交際1ヶ月の彼女(40)がいますが、 彼女の心理について相談です。 少し前にちょっとしたケンカをしました。 その夜、彼女からメールが届き、その中に「もう会わない」とありました。 冗談だろうと思っていたのですが、その日はこちらからの連絡には一切応答なく、 翌日は前から約束していたデートの日だったのですが、 その当日になって「最後にデートしよう」とメールが。 別れる気なんだなと聞いてみたところ そのメールは冗談だったと言いました。 その後も普通につきあいを続けています。 結局、単におどかされただけだったのですが、 数日後にメールで「次に会えるのはいつだっけ?」 と届きました。 頻繁に会えるわけではないので、僕としては会える日を 指折り数えて待っている状態ですが、 会う日を覚えていないのかとムッとしていたら、 結局それも冗談メールでした。 「会えるのは楽しみだから覚えてたけど、 ちょっと聞いてみた」とのことでした。 僕は単純なので、言葉をそのまま受け取ってしまいがちで、 そのたびに不安になったりしてしまいます。 僕も今まで女性とは普通におつきあいしてきましたが、 この歳で恥ずかしながら彼女の心理がさっぱりわかりません。 なぜ、そんなことを聞くのか、そんな冗談を言うのか。 単に甘えているだけなのか。 彼女は何を求めているのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 帰れなくなる心理の不思議。

    帰れなくなる心理の不思議。 何かみんなで集まって、飲み会やイベント自体が終わった等もう帰ってもいい時でも、誰一人帰ろうとしない時って帰りづらいと思いませんか? 大人になった今では終わるまで無理することはなくなりましたが、未だにこの一番先に帰るタイミングを見計らうのが苦手で、結局予定より遅くまで帰れないなんてことが結構あります。 やっと帰る雰囲気になった頃に「ついでにみんなでごはん食べに行こうか。」なんてことを言う人がいた日には、相手に悪気はないのはわかってるのですが、顔はニコニコしながらも内心は「バカバカ~。余計なこと言って、また帰りにくくなるじゃん!」とブチ切れそうになることがあります。私の心が狭いのでしょうか? でも、ふと何でそうなるんだろう?って思いました。 学生時代、こんなことがありました。 6~8人でカラオケのフリータイムに行きました。利用可能時間が結構朝早くて夜遅かったのですが、私は家が一番遠かったので電車の時間の関係で、その中のもう一人の友人は翌日朝早くから予定があるとのことで利用可能時間より前に帰ると言ってました。 でもいざ遅い時間になって二人で帰ろうとしましたが、朝早く入ったにも関わらず早く終わる話も出ず(時間にすると、確か10時間くらい…わぉ!)盛り上がって帰れない雰囲気になり、しらけさせちゃうのも悪いとかお互いに考えているうちに帰るタイミングを逃してしまいました。 結局利用可能時間が終わるまで私もその友人もいて、友人も…そしておそらく私も顔が引きつってました(笑) 帰り道。途中までその友人と二人だったのですが、その間ずっとお互いに「何でああいう時って帰れないんだろうね。」って話してました。同時に「帰りにくくなるのって自分だけじゃないんだ!」と思いました。 皆さんもやはりこういう状況だと帰りづらいですか?そして、こういう時どうしていますか?教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼からの電話やメールについて~彼の心理が知りたい

    彼は同じ会社で28歳・バツイチ、私は33歳の女性です。 お付き合いをして2年が経った先月末に、彼から「お互いがお互いに気を遣ってしまって普通じゃない。友だちに戻ろう。」と言われ、別れることになりました。 (ちなみに、その時、彼は仕事が非常に忙しく、何に対しても余裕がなかったときです。) 私は仕事に一生懸命で何事にもまっすぐな彼が大好きで、正直、別れたくなかったのですが、最後に「今まで大切にしてくれてありがとう。」とお礼を言って別れ、それから電話もメールもしないようにしていました。 ところが、別れて1週間程経った頃(彼の忙しさが落ち着いた頃)、ある花火大会がある日の朝に電話があり、更に夕方、「今日って○○の花火大会だったんだね。もっと早く気づけばよかったよ~」と花火大会のリンクをつけたメールがきました。 私は電話に出ず、メールも返さずに無視していたのですが、またその日の翌日、翌々日と夜に電話があったのです。そして、今日も…。(もちろん無視です。) 彼の心理がまったく理解できなくなってきたので、質問したいのですが、 (1)花火大会の日のメールで「今日って○○の花火大会だったんだね。もっと早く気づけばよかったよ~」というメールを出して、彼は何をしたかったのでしょうか。友だちとして一緒に花火大会に行きたかっただけなのでしょうか。 (2)別れた相手の気持ちを考えずに頻繁に連絡する心理はどういったものでしょうか。早く普通の友だちのように話したいからなのでしょうか。 私は今、ちょっとずつ立ち直ってきており、別のこと(仕事や趣味)に集中して前向きに歩いていこうとしているところですが、彼の行動が私には理解できず、気になってしようがないのです。 ご経験のあるかた、教えてください。 そして、アドバイスをお願いいたします。

  • 夜中に目が覚めると数時間眠れません。

    高校のころ(今は29歳)から良くあったのですが、 最近は特に夜中に目が覚めると数時間眠れません、 そして朝起きられなくて、会社に遅刻しそうになったり そのまま夜中から眠れずに朝を迎えてしまったり・・・ しかし、SEXをした時はぐっすり寝れることが多いので その辺の精神的なことが原因ではないかとも考えています。 また、お休みの日などは、1日中寝てしまって結局何処にも 出掛けられないこともよくあります。 どなたか、よきアドバイスをしていただけませんでしょか。

  • 返信の感覚を空ける人の心理がしりたい。

    私は19歳女、彼は18歳男です。 彼とは今年の二月ごろ知り合い、毎日たわいもない会話をしたりする、所謂チャット友みたいなかんじです。最初の頃はお互いなんの気も置かず、好きな時に返す、というスタンスでとても楽しかったです。 最近になって、彼とのラインは一定の間を置いて返すのが暗黙の了解みたいになり、とても窮屈に感じます。 彼は、私が1時間あけて返すと、必ずそれ以上の時間を置きます。私が夕方の6時くらいに寝てしまって、次の日の朝に返したりすると、次の日に同じようなことをしてきます。これはどういう心理なのでしょうか? また、わたしは最近アルバイトの掛け持ちをはじめたことを彼に伝えたところ、6時以降は返信してこなくなりました。 わたしが掛け持ちする前も、バイトがある日は私が返信しなくなるせいでしょうか? 私は彼に嫌われてるんでしょうか?彼のことが好きなので、こういうのはちょっと悲しいし、意味がわからなくて腹が立ちます。こういう心理、分かるよって方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。憶測でも構いません。ご意見くれたらうれしいです。

  • 休日の朝、どうしても起きられない

    20代女、大学院に通っています。 現在、資格試験に向けて勉強しています。 とても厳しい試験なので、休みの日も1日中勉強しなければいけないのですが、どうしても朝早く起きられません。 平日は授業がある日は、(眠いけど)なんとか起きることができます。 しかし、なにか強制されるものがないと、朝いつまでも起きられず昼過ぎまで寝てしまいます。 今までに試した改善方法ですが、 ・夜早く寝る→それでも2度寝3度寝して昼過ぎまで寝てしまう。 ・夜のうちに翌日の朝ごはんを作る→太ってしまったのでやめました。また、下手をすると朝ごはんを食べた後にまた寝てしまうという体たらくです。 結局意志の力しかないのは分かっていますが、現在1人暮らしをしていて誰からも監視されていないこともあり、楽なほうに楽なほうにと流れてしまいます。 10代の頃鬱病になったことがあり、現在では日常生活は普通に送れるまでになりましたが、そのときのやる気のなさというか倦怠感が後遺症として残っているのかもしれません。 しかし、原因はなんであれ、このままでは試験にも受かりっこないし、人生がダメになってしまうと思います。頭では分かっているのですが、朝起きた瞬間はどうしても起き上がるのがつらくて、また寝てしまいます。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SNSを更新するときの心理

    普段全くと言っていいほどSNSを更新しない人が、更新する時の心理はどういったものでしょうか? 大学四回生女子です。 私は大学入学くらいからずっと好きな人がいて、その人とは付き合ってもないのに、最近体の関係?を一度だけもってしまいました。 その人は元カノを少し引きずっている状態で、私もそれを聞いて辛くなり、他に好きな人いるならこんなことしないでと少しきつくいろいろ言いました。 彼には以前告白したことがあり、その時は友達のままでと言われ、結局ずっと変わらず、とうとうこんな関係をもってしまったという感じです。 彼とは入学してからずっと連絡などをとっていたため、友達という感じが長いです。 腐れ縁というか、気まずいことがあってもいつの間にかまた連絡をとりあって、仲直り?というパターンを繰り返していました。 しかし、今回ばかりはと思い、 連絡を断つというか、今後二人では会わないようにということになりました。 そんなことがあった翌日、 彼のFacebookが更新されました。 内容はなんだかよかわかりません。 でもなんやら楽しそう?な感じです。 私が一年前に告白した次の日も更新したことがありました。 それ以外に、彼が更新したのを見たことはありません。 たまたまかもしれませんが、 滅多に更新しない人が更新するのはどういう心理?からなんでしょうか。

  • 女性の心理を教えて下さい!!

    初めまして。今、友人に紹介され9歳年上のお姉さんに惚れてます。 出会いは一週間の飲み会で、紹介兼ねて飲み会やろう。と言うことでいきました。 紹介された人は自分より年上のお姉さんタイプの方で、とても綺麗で一目惚れしちゃいました。 飲み会の後、カラオケに行き世代が違うも上手くあわせて乗りきりました。 連絡先を交換し、その場はお開きになりました。 其の後直ぐに、LINEで『今日は楽しかった』LINEを送りました。 そしたら、既読にはなるものの、返事が返ってきませんでした。 返って来たのは翌日 気になり、聞いたところ、読むのは好きみたいなんですけど、打つのは苦手なそうで安心しちゃいました。 それから既読や一日に数回のLINEのやりとりで一週間迎え今に至るんですが、デートに誘うと思ってLINEしても、はぐらかされてる、としか思えない位既読や返ってきません。 デートのお誘いLINE→既読→おはよの翌日のLINE→昼の休憩のLINE→既読でようやく返ってきます。 しかし、別の内容で返ってきてデートのコトには触れてません。 これは明らかに僕が嫌われてるからでしょうか? 其の後も、夜にLINEして何曜日が空いてるの?と、相手の方からLINEが来たのですが、こちらがこの日空いてる。送ると既読のまま今も返ってきません。 これは、聞いてるから大丈夫だと思ってしまったんですが、これもやはり脈なしでしょうか? 女性の心理が、わかりません。 今、LINEしてた。と、おもったらいきなり未読スルーや既読。時間帯が夜と言うのもありますが、朝におはよ。メール入れたら何か返して欲しいです。 仕事が手に付かなくて心も痛いです。 本当に一目惚れしてるので、回答お願いします。 友人にきいたら、考え過ぎ。とぃれました。がLINEしてて直ぐに既読になるのに翌朝も返信ないのは考えすぎなのですか? 嫌われてはないですし、いい関係を保ってると思ってます。 お願いします

  • どんなに寝てもいつもウトウトしてしまいます

    どんなにねむった日でも昼、朝関係なく眠くなります バイトでもひどい時には立ったまま寝てしまうこともありました 小さいころから午後の授業からは寝てしまっていたんですが最近は1日中眠いときがあります眠れないのではないので眠ることが嫌いではないんですけど、できれば夜きちんとねむっているので朝はずっと起きていたいんですがどうしたら治るでしょうか

  • 睡眠改善薬について

    最近、精神的にも肉体的にも辛い状況になって 眠れなくなってしました。 そこで「ドリエル」という睡眠改善薬を購入し その日の夜に飲んでみたのですが 効果はあまり感じられませんでした。 それどころか、翌日の朝の寝起きが大変悪く 起き上がるとめまい・頭痛が始まりました。 その時は「薬が合わなかったのかな」 と思って放っておいたのですが、 その次の日の朝も寝起きがひどくて 起きるのがやっとでした。 副作用でも起きたのか、と心配でしょうがないのですが 病院に行って診察してもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう