• 締切済み

ハローワーク職員について

只今、蹴活中です。何度かハローワークに足を運ぶ中で、「今度から僕を指名すればいいよ。」と言われその言葉を信じて次の時にお願いしました。狭い町なので、人間関係など配慮してこちらの意向を伝えたのに無視されこまる職場の提示を強くされました。仕方なく面接に行くとお互い気まずい雰囲気になり辞退をしました。 次に行った時は指名はしませんでした。担当は女の方でした。開口一番に「あなたを見ていると・・・」と初めてその人と会ったのに、今までの事を見ていたよ、と言いたげな態度でした。こちらとしてはいろいろ考えて行動していますが、こちらの状況まで説明したにもかかわらず、希望とは反対の職をあっせんしたり、言葉使いもよくありません。態度も悪いです。 どうにもならないのでしょうか

みんなの回答

• ssssan
回答No.7

蹴ー間違いですからー就コッチです。 ハローワークも当てに成りませんからー 自身の事で無いので適当ですー役人でもそうで無く ても似たようなもんと思います、経験上。

• coco1701
回答No.6

・ハローワークの相談窓口の職員の方は、正規のハローワークの職員ではありませんから  いわゆる期間契約の契約社員、パートさんの様な方々です ・ハローワークの相談窓口を利用するのは、実際に申込をするときに利用するのが賢明です  (求職先の紹介とかでは利用しないで、手続き時の利用をするだけにしておく) ・求職活動の仕方等は、ハローワーク開催のセミナーとかに出席すれば詳しくわかりますし(求職活動の実績にもカウントされます) ・会社の検索は、ハローワークのPCでも出来ますが、家のPCでハローワーク・インターネットサービスを利用すれば  ハローワークのPCより広範囲に検索が可能です ・基本的にハローワークの相談窓口の方に頼るのは間違いです・・本来の本職の方ではないのですから(その方面の専門職の方とは違いますから)  (中には知識があり親身になってくれる方がいることは否定しませんが・・)  あくまで手続き面で利用する程度と考えて、求職活動自体は自分が中心になって行って下さい  サポートはセミナー等(担当している方は専門家)に参加され、質問された方が有意義ですよ

noname#202739
noname#202739
回答No.5

うーん。 そんなのしかいないんですかねぇ。 その二人とは違う人に対応してもらったほうがいいかもしれません。 ただ、狭い人間関係でほかの人がいない、頼みにくいということであれば、 ほかの求人サイト、フリーペーパーを利用したほうがいいでしょう。 もう少し思い切った方法ですが、上京して、アルバイトしつつ、 一人暮らししながら、就活するとか。 住み込みなら、家賃等もかかりません。 ぼくは八王子や川崎のハローワークを利用したことがありますが、 そんな人ひとりもいません。 (もちろん全員と話したわけでもないし、厳しいこと言われることもありますが) 皆さん、親切です。 あくまで想像ですが、そういう狭い地方の人(地方じゃなかったらごめんなさい) だと、井の中の蛙になって、お役所仕事してる自分はエラいと 勘違いしてるんじゃないでしょうか。 都会なら、ハローワークの職員になるのは難しく、 かつ相談に来た人に不愉快な思いをさせれば、 文句言われて切られる可能性高いし、(相談に来る人数が多い上に後釜も多いから) 研修なども充実してるでしょう。(お金もあるし) 職員の方に聞いたのですが、相談に来た人を立ってお迎えし、 帰る時も立ってお見送りするようになったそうです。 そういうサービス精神が行き届いています。 あなたのハローワークは昔のエラそうな役所人間になってしまっているようです。

回答No.4

私も就職活動中7か月目の30代前半女性です。 私も毎日ハロワ通っています。 それよく分かる気がします。貴方の意見に賛同できないかもですけど、職員さんとかで、ホントに電話口とかの対応悪い人いますよ。ホント。(-_-;)仕事慣れ慣れになってきてダラーとしてるのもどうかと思うんですよね。 後私も職員さんにいつも求人は一般事務(・・が希望なんです私。事務補助か)とかの求人持って行ったりするんですけど、(今までの私を見ていての経過で言ってるのか)「軽作業とかどう?」と畑違いの事を毎回勧められたりもします。軽作業したら?と会う度言うので、過去2社ぐらいしゃーなく面接行ったんですけど、不採用になったし。。(-_-;)で、一社は一社で、求人内容見て良さそうだと思って応募し、面接も行ったら、不採用になり、不採用理由聞いたら、やはり「今まで同じような仕事してきた人をとりましたー」とあっさり言われましたし!!(-_-;)ハロワのせいですわ!正直!(-_-;) (スゴイグチりましたねすいません。。)

• pluto1991
回答No.3

この質問文。 恐れながら申し上げますが、何が書いてあるのかさっぱりわからないですよ。 就職活動するには国語の勉強をやり直すほうが先ではありませんか?

回答No.2

ハローワークにはご意見箱がありますから、そこに上記の内容を書いて入れてください。 あなたが強気の人なら、統括官を呼んでもらって直接苦情を言えば良いと思います。 ハローワークの窓口は契約職員ですから、態度が悪くて苦情がくる人は更新されなくなります。 中には件数を増やすために、すぐ辞めるブラック企業を紹介するような職員もいるようです。

• lv4u
回答No.1

>>どうにもならないのでしょうか ハローワークでは、職員の質によって酷い対応をされることがあるようです。 ハローワークを使うのはやめて、リクナビ、DODA、エンジャパン、@typeなどのネットの転職サイトを利用されたらどうですか?