• 締切済み

将来のことで相談にのってください。

私は、身体障害(車いすと杖)と発達障害をもっております。手はなんとかいけるのでパソコンは大丈夫です。発達障害はアスペと少しだけADHDが入っております。主観的になりますが、発想力があり、集中力があります。ですが、人間関係を築くのが苦手なのと、いろんなことに目を向けることが苦手です。今までしてきた職種は飲食(ホール、キッチン)、販売、介護(ヘルパー)、託児です。学歴は事情があり、中卒、ヘルパーの資格は所持といった形です。身体障害になってから仕事はしておりません。 ここで相談で1つは私の状況でできる仕事や特性を生かせる仕事はありますか? (障害者枠、作業所なども検討はしております。車いすでとなると座り仕事=事務という形が多いのですが、発達障害で事務はいけるのでしょうか?) また、私には夢があります。福祉用具を作りたいのです。私自身、福祉用具を利用しており、感じることも多くそれを生かして作っていきたいと思っております。ここからは私が考えた方向性なのですが (福祉用具を販売するところで働き相談業務をおこない、実務経験といった形で、どちらだったか忘れたのですが、ケアマネ、社会福祉士の受験資格が得れると聞いたことがあるのですがご存じの方、おられますか?また、高卒をとり、社会福祉主事を通信でとる。なども考えております。福祉用具を作成していく上で利用者様のニーズをしり、また、金銭的な問題などにも相談にのれたらよいのでは?っと考えております。福祉用具を使っていく上で私もそこを苦労しました。このことはこの職業でこれについてはここでという複雑さがあり、利用者側からすれば大変なことだと思い、いろんな目線でみて提案できたらっと感じております。 なにかよい方向性があればご教授お願いします。 今は、福祉住環境コーディネーターを取るために勉強しております。ハローワークの方に障害があるということが健常者よりスタートラインが後ろ。それをスタートラインを同じにし、それを追い越し、この人はこれは出来ない。でもこれだけはすごい。っということはつくっていく必要があると言われました。それを作っていくには資格、知識、やる気だと言われ、資格を探しております。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。また長文でぐだぐだですみません。

みんなの回答

noname#252243
noname#252243
回答No.1

日本という国は品質を重視する国柄ですので、もちろん人間に対しても家族構成がこうやら、本人の性格がああやら、仕事以外で評価されるポイントはたくさんあります。百数十年たってもいまだに部落差別とか問題ありますし。 優秀な外国人技術者に対しても人種やらあれほど差別しているので、正直障害者がどんなに仕事できても日本で評価されることはないと思います。そこはおそらく質問者様が一番身を持って感じているかと思いますが。 色々法律で障害者の雇用を強制されている企業もありますし、障害者雇用に積極的な公務員が一番かと思います。全国の公務員の障害者雇用枠をしらみつぶしで調べたほうが、資格なんぞより役にたつかと思います。