• 締切済み

働けよ つうのは企業が

兵隊、奴隷としてしたをこきつかいまわしたいがための価値観を社会が無理やり作りあげてますか?

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

会社は社員が働いてくれないと立ち行きません。しかし社員を働かせるために叱咤激励し、罰則をきつくする軍隊方式でこれを達成しようとすると貴方が感じるような悪感情を会社に対して持つようになって逆効果です。そのような会社は長続きしないし、度が過ぎると労働基準法に照らして監督署からきつい罰則が適用されます。社員が働いてくれるよう、会社はさまざまな手段を講じるのは当然ですが、それは飽く迄自発的にやる気を起こさせるようなものでなくてはなりませんよね。成功している企業はすべて社員それぞれにモチベーションを与えて自発的にやる気を起こさせることに成功しているようです。 ただ、就職して働くのは当然のことで、会社はこれに対して対価を支払っているのです。賃金を貰いっぱなしでサボるのは契約違反であり、当然解雇の理由になり、それは法的に正当な行為です。

関連するQ&A

  • 古墳時代の奴隷

    古墳時代に日本の小国が奴隷を中国に 貢いだとありますが、当時の奴隷は どのような扱いをされることになったのですか? 拘束されて働かせられるというのは 一緒みたいなんで、あの当時なら 兵隊に駆り出されるとかかなって思うけど。

  • どうして子供なんか産むの?

    庶民の子弟なんて「資本家の奴隷」か「権力者の兵隊」か、どの道悲惨な結末なのに。

  • 英訳をお願いします!

    お願いします スパルタクスは、ローマの奴隷で最後の奴隷の反乱を率いた。 クラッススは、ローマの最高の将軍であり最高司令官に任命された。 シシリーで最初の奴隷の反乱が始まった。 スパルタクスが最後の奴隷の反乱を率いた。 兵隊が罰として兵舎に閉じこめられた。

  • 性奴隷とXXした人物の娘が、現韓国大統領!?

    性奴隷とチョメチョメした人物の娘が、現在の韓国大統領である事に、何か問題はないのでしょうか!? 性奴隷とチョメチョメしていた現韓国大統領のお父上は、立場上、若い兵隊にも『おい、お前も○○○に行って、チョメチョメして来い!!』などと半ば命令で、言った事だと思います。 当然、日本的には何の問題もないと思いますが、韓国的には問題があるように思います。 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • ブラック企業

    って社長は儲けまくるけど、部下は薄給激務の使い捨てのアルカトラズに収容された奴隷同然ですか?

  • 日本に企業は、能力ではなく 奴隷の用に締め付けるだけ

     ITに拘らず、すべての業種で日本の企業は、能力ではなく 奴隷の用に従業員を締め付けるだけのような気がします。  日本の企業って、学歴や能力で採用しているように見えても、 行き着くところは、経営者にとって扱いやすい奴隷です。  業績に影響を与えられても、所詮奴隷ですから 退職するまで(首になるまで)、締め付け&奴隷扱いです。  そんな感じですよね? = 常識ですよね?

  • 戦国時代~明治初期の日本人奴隷の相場と戦国武将が要求する奴隷免除の身代金の推移について

    戦国時代から明治初期まで 武将が敵国の領地に攻め込んで敵の財産を没収し、自分の田や家その他財産を持つ敵国の農民や武士、領主の家族を奴隷にすることがその当時は戦勝国の当然の権利でその特権をえさに自国の農民から最下層の兵隊を集めていたとありますが、 戦国時代で身代金2貫というのは高いといわれますが、日本の歴史における奴隷免除の身代金の金額の推移や海外に輸出される日本人奴隷の相場の変動を見られるホームページというのはどこかにないのでしょうか。 あったら教えてください。

  • 既婚者の方に質問。

    何故結婚したのですか? 今の時代、結婚したらしたで大変でしょうに。結婚に何の価値があるのか。

  • ニーチェの思想を理解している人に質問です

    ニーチェの思想を理解している人に質問です 貴族道徳とは、 良いことは良い、悪いことは悪い、快は良い、強いは良いという風に捻りのない価値観で 奴隷道徳とは、 弱者の自己正当化のための詭弁で 良いことは悪い、悪いことは良い、快は悪い、強いは弱いという風に自分を正当化するために価値観を自分の都合良く変えたもの 超人とは 神のように自分で道徳や価値観を自分自身で創造するもの 大体この理解であってますでしょうか? ここからが本題です。 自分は貴族道徳で生きていきたいのですが、周りの奴隷道徳を他人にも押し付けて自分を正当化したい弱者の詭弁に騙されてしまうことがあります。 物事によっては良し悪しが簡単にはわからないことがありますが、どうすれば貴族道徳と奴隷道徳を見分けることができるでしょうか? 貴族道徳と奴隷道徳を見分けるコツはありますか?

  • 【社会には奴隷は必要なのでしょうか?】誰も言いませ

    【社会には奴隷は必要なのでしょうか?】誰も言いませんが、人には人を使う人と、人に使われる人の2つに別れると気付きました。 下請け企業とか協力会社と聞こえが良い言い方をしているだけで、昔で言えば奴隷です。 数多くの管理者だけを抱える大企業に、大企業が指示した仕事を実際に体を動かしてやるのが下請け企業の役割です。 社会は管理者と奴隷の2つの役割に別れて動いていて、今も昔も人間には奴隷が必要なのだと思いました。 下請け企業、協力会社の人は奴隷ではないと言う人もいると思いますが、エジプトで石を積み上げている奴隷と同じことをしているので言葉が違うだけで奴隷だなと思います。

専門家に質問してみよう