• ベストアンサー

「素朴な人」って見下してるニュアンスありますか?

他人の印象を「素朴な人」っと表現するのは、見下してるニュアンスを含んでいるだろう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.4

これは時と場合と、人とその相手の関係によります。 逆に、「素朴でない人」を考えてみると、素直でない、複雑、何を考えているかわからない、などの意味が出てくるかもしれません。どちらかと言えば、否定的でしょうか。 ということは、「素朴」というのは逆の意味だとして、肯定的とも言えます。 しかし、一般の人は、他人に評価されたり、あの人は「こうだ」と決めつけられるのを好みません。評価されると、どちらかと言えば、否定的に捉え、そうではないと内心反発したくなるでしょう。あまり、簡単に決めて欲しくないものです。 「素朴な人」を単純な人と感じるか、純粋な人と感じるか、言う人との人間関係で決まるのではないでしょうか。 現在の社会では、あまり単純な人が生きにくいとか、いじめに会ったりする状況があるので、「素朴」というのは褒め言葉としては考えにくいですね。 どちらかと言えば、偉そうに他人を評価しているわけですから、バカにしている雰囲気はあります。もし、そうでない場合は、別の表現を追加し補って褒め言葉になるようにすれば誤解は減るでしょう。 別の例ですが、「見習いたいくらい」などの表現も、時には皮肉と捉えられます。

noname#205166
質問者

補足

もちろん、人の気持ちは複雑ですから、肯定的な部分と否定的な部分が同居している時に出る言葉もあるでしょうね。 テレビでのどかな田舎暮らしが紹介された後、「いいなあ~のんびりしてて。」とスローライフ?への憧れもあれば、 不便さに自分の生活水準の方が上だという実感に幸福を感じてみたり。 他人を素朴と評するのはなぜでしょう。 もう汚れてしまってる立場から見る郷愁? 自分より文化レベル下だなと思うのを隠すための弁護? いろいろ考えることが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.3

珍香焚かずんば屁もひらじ。 素朴な人、と言ってしまうのと、素朴な感じの人、とでは若干の違いを感じますが。

質問者

お礼

答えが用意できない回答は、 深いように見える表現で、虚無的に返す。 でものこの場合、ほんの少し論点のすり替えもしてますね。 私には答えを用意できない、この件についての引き出しが無い。 でも、参加はしたい。 そう見えてしまいます。 御自身の言葉で堂々返せばいい回答になるでしょう。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 僕が君の振ったテーマに、素直に乗るとでも? みたいな感じでしょうか?

• sacco102
回答No.2

もし見下してる意味を持って言う人がいるなら その人は 自分自身に劣等感を持っていると考えられます。 劣等感のある人は そのままの自分ではダメだと思ってるから いろんなもの(鎧)を身につけ人に対して見下した態度を取りがちです。でもその傲慢さを隠すために「素朴な人」という言葉を使ったりします ふつうに素朴な人 というとき 見下していると言うより 飾り気がないとか素直な性格だとか純粋な感じをイメージしますから 悪い意味ではないことが多いと思います(特に女性が男性に使うときは) 田舎っぽいとか 地味とか そういう意味を含んでいれば 多少の悪意はあるでしょうね。 相手をジャッジするために使っているかどうか ということですよね? それはその会話の流れや 言ってる人の性格が分からないと ちょっと見えてこないですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 すみません。 誤:見下してるニュアンスを含んでいるだろう? 正:見下してるニュアンスを含んでいるだろうか? 素朴な人というと、直接そう思う相手には言わないと思いますが、 少なくとも自分より”そう”だからそう言うのでしょうね。 では、どう思ったかですが、、

• jusimatsu
回答No.1

言った本人がそういう意識ならね。

質問者

補足

ありがとうございます。 ありうるということでしょうか。