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初めアパート見に行った時と駐車場の場所が変わった

kyossy-の回答

  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.2

変換ミスなどで、ちょっと分かりにくいところがありますが分かる範囲でお答えします。 不動産屋の事前説明が悪いということですね。 物件を見る際の駐車場の場所と、契約当日に変更があり契約前に告知を受けた場所のトラブルですね。 不動産屋の担当者は契約しに来たその場で「確認しておいて下さい」ではなくて、契約時に地図や図解でしっかりと説明する義務があると思います。場合によっては契約前に車で連れて行って確認してもらうことも出来たはずです。駐車の場所が遠くなり停車しにくい訳ですから、担当者は借主にとってマイナス要因であることは容易に気付くはずです。 契約当日に「確認しておいて下さい」で済むことではないですね。 「何のために不動産会社に仲介手数料を支払っているの?」 「自分は知らなかった」って、「場所が変わることは知っていたらどこに変わるか確認しろよ」「それを説明するのが重要事項説明の説明責任だろ」、「契約後にこちらは確認したけど遠くなって止めにくい。こんなんでイイ訳はないだろ!」っていうあなたの気持ちだと思います。 (但しあなたも「どこに駐車場所が変わったのですか?契約前に説明して下さい」と言うべきだったと思いますが、遠くなって止めにくい場所に変更されており契約後にトラブルになることが目に見えているので、当然に不動産屋が事前説明するべきだと思います。 また不動産の契約は契約前に「重要事項説明」というのが義務付けられていて、重要な事項に関して宅建主任者が宅建主任者証を提示して行う義務があります。おそらく重要事項説明書というものも署名・捺印をして、契約書と一緒にもらっていると思います。今回は重要事項説明義務違反の可能性が高いです。) こんな契約は無効にしたい!と思うなら、都道府県庁の宅建指導課(都道府県によって名称は異なる)などに行き、相談してして下さい。不動産屋への営業停止などの行政処分や指導をすることが出来る権限を都道府県庁は持っているので、都道府県庁から不動産屋に事実確認の電話をすると不動産屋の方も「自分は知らない」などと逃げずに対応してくれる可能性が高まるでしょう。 法律的なことは弁護士への相談サイト(無料)もあります。それを利用する際は誤字脱字に気を付けて、あなたが言う「不動産」→不動産屋、又は不動産会社と誰が見ても分かりやすく書くことをお勧めします。 あとはお勧めしませんが、土日の午後の不動産会社が忙しそうな時に店舗に乗り込んで、大きめの声で「こんな契約はおかしいだろ!どういう対応をしているんだ!」と担当者やその上司にクレームを大声で言って、来店中の周囲のお客様が引いてしまうようにすると、あなたのことを丁重に扱ってくれるかもしれません(笑)。 多分、小さな不動産屋じゃないですか? 大手の不動産会社ではしっかりと説明してから契約すると思いますよ。 ちなみに私は大手不動産会社で売買部門ですが管理職をしています。良かったら参考にして下さい。

noname#201583
質問者

お礼

おはようございます!コメント本当にありがとうございます。すごく参考になりました。不動産会社から電話あり101号室の人も変わらない嫌と言ってるらしく変わらない大家さんとも話ししてかえたらしく、じゃ私達も大家さんと話しさせて下さいと言ったらそれはチョットこちらから大家さんと話してますと言って話しさせてくれません。ちなみに自分の担当者さんの人係長って名刺に書かれてます上司さんと話しさせて下さいも聞いてくれません自分達も元に戻してくれるまでひきませんと話したら、優しい気持ちで譲っても良いかなとも思うなど言われました!私達がひくことないですよね。コメントを参考に電話は向こうも強気なんで不動産会社に直接話ししに行ってみます。本当に分かりやすかったし勉強なりました!あっちなみに、101号室の人が停めてる場所本来は403号室私達の駐車場じゃないですか~居ないときに停めたらダメですか?不動産会社の人と話しつかないのでそれは、まずいですか?不動産会社には、その事言ったら事が大きくなるのでやめて下さいと言われました。

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