• 締切済み

焼肉屋バイト

焼肉屋でバイトしています。ホールです。高2女です。わたしの働いてるとこは個人経営でマニュアルもなくその場でお客さんの要望に答えたり対応しなきゃいけないんですが、どうしても慣れま せん。入って三ヶ月でもうすぐ11月で四ヶ月なんですが対応ができないので全く店長に好かれてません。むしろ期待されてない、です。 平日も休日も祝日もバイト入ることありますがその度に朝から考え込んでしまいます 肉もそれなりに覚えて(怒られますが)お酒も作れるようになり、あとはマニュアルというか流れだけなんですが… 同い年の子もいないし皆年上、平日なんてぼっちが当たり前。聞く勇気さえでません。今更聞いてもよくわかんないです 悩んでます。お願いします 卒業までやるつもりではいるのであと1年ぐらい?です。

みんなの回答

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

マニュアルなしで臨機応変に対応が出来ないのであれば、バイト先を変えてみてはどうでしょう。 同じ焼肉屋でもチェーン店なら、しっかりとした接客マニュアルがあるはずです。 今更聞けないのでしたらなおのこと、不出来な奴と見られながら1年以上も続けるのは、苦痛で しかないと思いますよ。

ha0416ru
質問者

補足

やめる勇気も出ません そもそも店長と話しませんし向こうからも話しかけられません 1年ちょっとだしもう少しでやめれる。ていう気持ちに今定着しちゃってダラダラと続けてる感じです 5ヶ月もやってる

関連するQ&A

  • チェーン店の焼肉屋さん

    チェーン店の焼肉屋さんでバイトをしたことがある方に質問です。初めての接客業のバイトをしてみようと思っています。入ったら新人はちゃんと丁寧に教えてもらえるのでしょうか?マニュアルや段階などを踏んでいろいろ覚えていくのでしょうか? お店の店長に聞けと言われればそれまでですが、少しでも経験者の声を聞きたいので細かく教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

  • バイトの店長

    私は焼肉店でバイトしています、よく肉をスライスする仕事を任されるのですが、私がスライスを上手くできてなくて店長から怒られたのですが、店長が触った瞬間ボタンが外れて 外れましたっていうと〇〇が壊したー!と言ってきたりどうしました?と聞いてきた周りの人にも〇〇が壊したんだよねと言ってきました それに店長に機械ぶっ壊れましたと言うと〇〇口悪いよ、女の子でしょとか言ってきたり〇〇って家で怒られないだろ?バイトでは沢山怒られるでしょ?〇〇怒られたいんでしょwMじゃんとか言ってきたりします この行動はパワハラになるのでしょうか? そのほかにも本当箱入り娘やなーとか言われたり、高校の話をしてたら〇〇学校とか呼んできたりしました

  • バイトを続けるかどうか

    少し長くなります。 現在、大学1回生の男ですが、焼肉屋で去年の12月からバイトを始めました。(高校でバイトしたぶりです) オリエンテーションの時にキッチン志望を伝えていたのに、初出勤に行くと、ホールにされていましたが社会勉強のためと思いホールで1ヶ月半程働いていました。 1月後半ぐらいから、キッチンのバイトが1人やめたためホール&キッチンという形で働かせてもらってます。 やっとキッチンのシフトで3,4回入って5割ぐらいはこなせるようになってきたのですが昨日店長が新しく変わりました。 キッチンに置いている材料の場所なども変えられていてあまり仕事がこなせずミスを何回かしてしましました。 ミスをすれば怒られるのは分かってます。それは当然の事です。 ミスをしないようにと店長に材料の場所などを確認するとピーク時だとイライラしたような感じで答えられます。 そして「グーパンでそうやわ」「お前は仕事邪魔しに来てんのか」と言われたんで、さすがに頭にきて「じゃあ今日でやめていいですか」と言ってしまい、相手は「やめろやめろ」と言われ、その後裏に呼び出されました。 自分なりに一生懸命やってたのでかなり心がやられました。 裏ではジュースを買ってくれ飲めと言われ、話し合ったのですが、イライラしてるように見えてわからない事を聞けない(ピーク時の事)、あなた(店長)とは合わない、などを伝えました。 店長側の回答は、イライラしてるように見えたのだったらそれは謝る(俺はいつもこんな感じ)、人間同士は絶対合う合わないある、合わないからってやめるのは簡単だけどそれは癖になる、お金を稼ぐにあたっては理不尽な事は腐る程ある、という話を聞かされました。(タバコをポイ捨てしながら) 新しい店長も悪い人では無いと思うのですが、今でも忙しくなるとホールをやらされる(ホール&キッチンは店長と僕だけです)、大学生で時間があるが土日なども17時以降しか入れない(焼肉屋なので)、給料明細をくれない、前の店長がすごく好きだった(これは個人的すぎますが)、など色々考えると止め時かなと思えてきました。 親からはそんな事で止めてたらこの先どうするの?と言われました。 辞めるのは簡単で甘いかもしれませんが高校生のときのバイトは続きましたし、もし社員としてある程度のお給料をもらっているなら人間関係などでやめない覚悟はありますし、このバイトを通して自分が教える側に立った時の事についてや、どこかで働くにあたって嫌な奴は1人絶対いる、などを学べました。 明日、バイトがあるので辞めるというか迷っています。(もちろん自分が任されているシフトは全部こなします) 周りの先輩などはすごく良い方ばかりなので迷っています。 文章が乱雑ぎみですが、良かったら回答・アドバイス等お願いします。

  • バイトで‥

    高校3年女です。 バイト先の人間関係についての相談です。 私は今飲食店のホールでバイトをしています。 もう10ヶ月になります。 店の広さは平日なら1人でまわせるぐらいですが、 卒業などで人がやめて、現在バイトが2人しかいません。 その子は2月から入った同い年のフリーターで、 A と呼びます。 私は部活をしているので、決まった曜日、時間にしか入れません。 そのことは店長も了承済みです。 A にも、シフトを変われない曜日など伝えてあります。 しかし、変われないと伝えた曜日に、 変わってほしいと頼まれます。 いつも断ってばかりで悪いとは思いつつも、どうしようもないので断っていました。 先日も同じように断ると、その時刻頃に、サイトに 『変わってくれてもいいやん、ほんまたよりならん、いらいらするわ、』 というような書き込みがありました。 内容から考えて私のことです。 この書き込みを私が見れることは わかっています。 私はできる限りは変わってきましたし、 変われなかったときには、 次に会ったときに謝っていました。 私はそんな怒られなければならないことを しているのでしょうか? 明日A と一緒にバイトに入るのですか、 どのような態度でいればいいでしょう? 何か言うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトやめたい

    現在ファミマでバイトして1カ月くらいになります。 初めてバイトしました。 しかし 正直もうやめたいです。 やめるときは電話で直接やめれますか? 直接会ってやめる勇気がありません。 またファミマをやめた後はローソンでバイトできますか? バックレなどは悪いことだと思っています。 分かっているけど正直店長に会いたくないです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるかどうか迷っています

    今バイトを始めて2ヶ月ちょっとなのですが、すごく辛いんです。仕事内容もとても多く、2ヶ月以上になるのにほとんど覚えられません。飲食店なのですが、ホールと調理の両方をしなければならず、調理の方がまったくうまくできずに失敗ばかりです。それに店長も厳しい人でまったくうまくいきません。先日また怒られて泣いてしまいました。自分が何もできない、何の価値もない人間に思えてしょうがなく、帰ってから号泣しました。今、何をしててもバイトのことを考えてしまい、常に憂鬱で涙がでてきます。 とても続けられる自信がなく、辞めたいのですが、こんな短期間で辞めるのはとても非常識なことに思えます。なので、辞めたいと言う勇気も出ません。このまま無理をしてでも続けるべきでしょうか? また辞めたいと言ってもシフトが入ってる間は続けるわけなので、そのことを思うと辛くてしょうがありません。 いったいどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトの辞め方について教えてください。

    こんにちは 今大学一年生でバイト始めて約一ヶ月になります。 初めてのバイトで、思ったよりきついです。 それは当たり前だと思うんですけど、店長は私の思うようなシフトをなかなか組んではくれません。 平日はテストの日が多いので、入れないでほしいと伝えているのに、入れてくるのです。 店長は怖い人なので、なかなか言い出せません。 それに今のバイトは自分に合いません。 バイトが苦痛すぎて最近食欲がなくなりました・・・。 そこで、もうバイトをやめようと思うんですけど、なんと言えばいいんでしょうか? あと長期バイトとして雇われたんですけど、辞めてもいいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • バイトの人数が少なくて辞められない

    私は高2で魚屋さんでバイトをしています。 友達の紹介で、面接もほぼなく履歴書も渡さず、少し話しただけで合格という流れで2ヶ月前からバイトをしています。 バイトに入った後にわかったのですが、バイトの人が私を含め三人しかいないらしく、週四で土日両方必ず出てもらわないと困ると店長さんやバイトの仲間に言われました。 しかし私は部活をやっています。 なので時間的にどうしても部活にいけません。 その旨を店長さんに伝えたいのですが、店長さんが怖くて言い出せません。 店長さんは普段面白くてよく笑う人ですが、バイト中に仲間と少し話をしていたら機嫌が悪くなり全く笑わなくなります。あと、口調もきつくなって正直怖いです。 バイトを初めて2週間の時から時間的な都合でやめたいとおもっていましたが、ずっと言い出せずに2ヶ月たってしまいました。 店長にはどういう風に伝えたら良いのでしょうか? できるだけ早くやめたいのですが、引き止められた場合はどうしたら良いのでしょうか? わかりにくい文ですみません。

  • バイトのホールはどんな人が好印象でしょう?

    21歳女子大生です。 小さい飲食店でホールのバイトをしてます。 体制としては、バイトの私と店長さんの2人きりで、カフェと飲み屋が合体したお店です。 もう今月で5ヶ月目になるのですが、 なかなかホールとしての接客(メニュー聞いたりお料理をお出ししたり)が、上手くいきません。 店長さんからは「自分と話してるときは声が大きくて明るいのに、接客になったら悪い意味で切り替わってる。明るいところを売りにしたい」 「一見さんのお客さんにもいじられるところはいいんだけどね…」 と、言われるのですが、イマイチよくわかりません。 一時期言われ過ぎて気にしてかなり凹んだおかげであまり言われなくなったのですが、 やっぱり今も直ってないんだろうなと思います。 大きい店舗のような、マニュアルが最初からあって、それに従うだけの接客 は、ダメなんだそうで、私はそれに近いんだそうです。 言われてみればバイト先のようなお店にほとんど行かず、子供の頃から染み付いてる「接客」といえばアニュアルづくしのほうだなと(汗) 学校が忙しく、なかなかバイトの研究をする時間もお金もないので、他のお店を見に行く機会も作れません。 しかも最近、仕事も任される量が増えてきて、店長さんが接客するのは会話ぐらいで、 してるときは忙しくて観察する暇もなく、なのでなかなかお手本が見つかりません。 みなさんにとって、感じのいいホールの接客はどんな感じでしょうか? また、悪いホールのほうも教えていただきたいです。 参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう