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車維持に詳しい方、アドバイスをお願いします
H14年式(GD1)フィット(8万km)です。来年1月の車検ですが13年を超えるので、税金(自動車、重量税とも)↑、素人の私が思うにはタイヤ(¥3万くらい)、どこかのハブベアリング交換?になると思います(その他必要な交換もあるかも)。 質問はこのフィットを車検に通すか、安い中古車を買うか(¥70万程度のマーチ)迷っています。現在子供が通勤に使用中、来年4月以降は使用頻度は今より少なくなりますが、あと2年は乗る予定です。何か良いアドバイスをお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
損得勘定で、乗り続ける…ですね。 欲しい車が明確にあるなら別ですが、そうでないなら車検を通したほうが、 不具合を直したほうが絶対にお得ですから。 だってさ、修理・交換パーツだけで70万にはならないでしょ? 税金の増額だって、新たに中古車を買う事を考えれば微々たるものです。
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- irisin
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安い中古車を買う(¥70万程度のマーチ)方が良いのではないのかなあ~と思います。 車は概算で新車で買えば20年乗れると言われていますが、 平成2桁くらいより材質などが耐久性が弱くなり、「日本製は壊れやすい」という評価に変わりました。 13年を超えると、絶対的なものではありませんが、エアコンとか崩れる傾向にあり、暑い真夏に壊れると20万円とか高額です。 どちらかといえば、13年という境目から壊れやすくなる感じになると思うのです。 コンパクトカーなどは普通乗用車よりも耐久性弱いらしいですよ。メチャメチャ長く乗るマニアは1970年代あたりの耐久性のあるものに集中しますので、あまりコンパクトカーって耐久性のあるパーツ使っても乗る人が少ないらしいです。 安い中古車を買い、それをまた13年のあたりまで乗り、そこで壊れる前に乗り換えるというループの方が結果的に安いような気がするのです。
補足
そういう考えもあるので、迷っています、どっちもどっちですね(笑)
2年だけと考えるなら、車検を通した方が経済的でしょう。 >私もマーチのS購入を検討しましたが、¥100万と言ってもトータルで¥125万になりやめました 三菱ミラージュのEの見積もりを取って、「正直、三菱には不信感があるのだけど、1000ccなので維持費も安いから、妥協も考えています。マーチが安くなるならその方がいいのですが。」と交渉すれば、値引きが増える筈ですよ。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
100万で新車のマーチを買うという選択肢もあります。
補足
私もマーチのS購入を検討しましたが、¥100万と言ってもトータルで¥125万になりやめました(新車はすき間の費用が高い)結局、今後を考えて中古か車検かに決定しました。あと2年乗れればと考えています。
- zkxzm4kz
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偶然なんですが、先日点検の代車でNワゴンを借りたのですが 燃費がいま乗ってるフィットシャトル(ガソリン車)の2倍でおどろきました。 借りてすぐガソリンを入れて乗っていて燃費計をみると 26~28、一回だけ30という数字が出ました。 ふと次の車検の時は変えようかとおもったほどです。 予算等あるとは思うのですが、軽自動車への乗り換えも検討してみたら どうでしょうか。
お礼
確かに軽もありですね、早速の回答ありがとうございました。
- tukin
- ベストアンサー率26% (107/409)
安い中古を買って、また修理代等々を出すより、今のを車検に出した方が得ですよ。 車は、売るのと買うのが一番損です。
お礼
まずは車検まで乗り、おそらく継続使用と思います、皆様ありがとうございました。