• ベストアンサー
  • 困ってます

GDフィットのホイールサイズについての質問です。

GDフィットのホイールサイズについての質問です。 H17式GD3のフィットにのっています。メーカーオプションのアルミで185-55-15のタイヤサイズですが、車検を前にタイヤが減ってきたので交換、どうせならインチアップしたく、中古でパナスポーツの16in-7J-オフセット45というものを見つけました。195-45-16のタイヤつきです。マッチング詳しくないのでわかるかたいたら教えてください。車検もこれで通したいため、少し外へでるか心配です。ちなみに足回りはノーマルで車高はおちてません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数4924
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KIMKEN
  • ベストアンサー率45% (17/37)

現状、タイヤの側面からフェンダー(ボディの)ツラまでどれだけ余裕があるかで決まりますが、 計算すると 純正-社外      185-55-15と195-45-16の直径誤差2.6mm 6jと7jの幅誤差25.4mm +53と+45のオフセット誤差 表側+20.7mm 裏側+4.7mm 現状、タイヤの側面からフェンダーツラまで2cm1mmあれば装着可能だと思います。車検を通すにはもう少し余裕がほしいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。中古品で欲しいものがオークションで出たため思い切って落札してみました。結果、フロントが微妙にOUTでした。装着したときはフェンダー上部から糸を垂らして干渉を確認したら(車検予定のディーラーではこうやって確認するらしい)ギリギリOKっぽくて喜んだのですが、ジャッキをおろしてエンジンかけたら車が動かない。わずかですが、ブレーキキャリバーの端部がホイールに干渉しました。パッド固定位置を保護するかのように飛びだしている部分があたりました。悲しい気持ちで3ミリのスペーサーをかましたら干渉はクリアしました。無理を承知でディーラーに持っていったのですが、やっぱりダメでした。ホイールは「パナレーサーフォーミュラー1」でリムよりスポークが張り出しているタイプです。リムはなんとか目をつぶれるがスポークはOUTという見解でした。3ミリスペーサーを外せれば通せるとのことでしたが、干渉して動かない車では通るわけないし仕方なく前輪だけ純正を取り付けて通しました。純正ホイールが処分できなくなってしまいました。置き場所が大変です。 でも取りあえず気に入ったデザインだったので、車検を忘れれば満足です。見た目もツライチってかんじで。色々なタイヤショップで聞いてどこも「ギリギリかな、たぶん大丈夫」程度のことでまさにその結果になりました。タイヤ・ホイールって難しいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)

中古のホイルショップなら、無料ではめ換へてマッチングを見てくれますよ。 http://www.86life.com/j_tura2.htm ここで オフセット計算できますので、今はいているタイヤと比較してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!