• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィットのオフセット

H15 GD3のフィットに乗っております。現在純正アルミホイールから社外のホイールに交換を検討しております。オークションで入手しようと思っていますが適合かどうか解りません。 サイズは 15インチ PCD100 15×6 1/2JJ オフセット+35 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1121
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

GD3 ですと、発売から約1年後に追加された、エンジン1.5LのFF車ですね? (http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/FIT/2003686/index.html) 14インチ車で、トレッドが、前 1455mm / 後 1445mm、全幅(車幅) 1675mmですので、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4070976.html)と同じ感じでしょうか。 ホイールが 6.5-15 オフセット+35 ということは、 タイヤが185/55R15であるならば、 「 ホイール : 6.5-15 オフセット+38 タイヤ : 185/55R15 (直径 585mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm) フェンダークリアランス フロント: -5.5mm(5.5mm引っ込んでいる) リア: -21.5mm(21.5mm引っ込んでいる) 」 ↑よりもさらに3mm出てくる計算ですので、 計算上は、 「 ホイール : 6.5-15 オフセット+35 タイヤ : 185/55R15 (直径 585mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm) フェンダークリアランス フロント: -2.5mm(2.5mm引っ込んでいる) リア: -18.5mm(18.5mm引っ込んでいる) 」 ということになります。 [2.5mm]と言うレベルは、車両の個体差によっては、「はみ出す」というサイズでしょう。 >凹むとはフロントに比べて若干内側に入るということでしょうか? そういうことです。 (http://72.14.235.104/search?q=cache:RXLzuIqnVVAJ:okwave.jp/qa3926051.html+%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%8C%E5%BC%95%E3%81%A3%E8%BE%BC%E3%82%80%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E4%BB%95%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B9%97%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3926051.html) フィットGD3 は、4穴の 100 、センターボア径(ハブ径)は 56mmですね。 (http://shopping.autobytel-japan.com/abtj_wheelshop/wheel/init.jsp?mno=01&sno=03) この辺りも気を付けて下さい。 オークションとは、中古でしょうか? 本来、当方、オークションの中古ホイールは、あまりお勧めではないのですが、、→(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E5%9B%9E%E7%AD%94%E8%80%85%EF%BC%9Aprop_and_jet%22%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)、 まあ、 良いものが見付かると良いですね! (良いものが見付かるように、私も祈っております。)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく説明していただきありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大丈夫だと思います。 ノーマルが+45ですので、約10m/m飛び出しますが フロントはギリギリOKで、リヤはホイールがちょい凹み気味になると思います。 オフセットが+33になるとツメ折りが必要かも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。凹むとはフロントに比べて若干内側に入るということでしょうか?