500円お菓子セットを贈った職場の女性、挽回策はある?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が正規の採用試験に合格したが、職場で祝賀会に参加できず、プレゼントを贈った。
  • プレゼントはデパートで見つけた500円のお菓子セットだったが、後悔している。
  • 女性の気持ちを考慮し、挽回策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

500円のプレゼント

56歳 男 職場で非正規雇用で働いていた20代の女性が、正規の採用試験に合格しました。 それほど、親しくはないのですが業務的に近い位置にいて、試験の前日には一時間ほど 面接の対策を話し合ったりもしました。 他の合格者もおり、職場で祝賀会が企画されましたが、あいにく私は都合が悪く参加できないので、プレゼントをすることにしました。 お菓子類が適当だと思い、デパートの売り場でチョコにくるまれたクッキーのようなものを見つけ店員に価格を聞いたら、一つ500円とのこと。三つでセットになったものなら、1500円、ちょっと安いけどまあ気持ちだからいいだろうと思ったんです。 ところが、三つセットで500円だったのです。 えっと思ったんですが、もう包装をし始めていたので そのまま買ってしまいました。 そこで、次の日でも選びなおす選択肢もあったのですが、忙しかったこともあり渡してしまいました。 冷静になって考えてみれば、大人のプレゼントに500円はないだろうと、じわじわ後悔の念がわいてきました。 女性はそういうお菓子類の価格には強いであろうことを考えると、お相手を怒らしたり、不快に思ったりするんじゃないかと思うんです。 何か、挽回策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

親しくなくて20代の女性になら500円の菓子でも問題無いかと思いますが・・・ ご不安でしたら図書カードでもお渡ししては? 小さな封筒に入っているものですから、菓子に添えるつもりが漏れていたとか何とか言って。 文具券でも良いのですが図書カードより大きな封筒になってしまうのですよね。 デパートなどの商品券だとモロに、という感じですが、 図書カードや文具券だと使い道が限られてきて、 大抵の女性なら何かしら使えるから良いかなと思いますよ。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 >親しくなくて20代の女性になら500円の菓子でも問題無いかと思いますが・・・ 渡した次の日、「すぐ三つ食べちゃいました」と笑顔で言ってくれました。 「チョコ好きなの?」 「大好きですよ」 ということで、本当に良かったです。

その他の回答 (3)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.4

まあ、気持ちですから、500円のチョコでもいいと思います。 >何か、挽回策はないでしょうか。 「お菓子には疎くて適当なものを選んでしまったけど、よかったら追加でお昼でもご馳走するよ」と お声掛けされては。私なら、その気持ちだけで嬉しいですけど(昼食会が実現しなくても)。

tera1999
質問者

お礼

>まあ、気持ちですから、500円のチョコでもいいと思います。 ありがとうございました。 「その通りになりました」 お昼を誘うのは、ちょっと度胸が要りますね。

回答No.3

これは気持ちの問題ですが、 貴殿がもうちっと増量したいならば Quoカードの\1000分を追加して、 こちらは好きな物買って。 とかの上乗せでよいでしょう。 軽いしクッキーに挟む事も出来るやもしれません。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 >これは気持ちの問題ですが、 おっしゃる通りでした。 Quoカードの1000分を追加して。そのくらいが「相場」なんですね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

下手な策は取らない方が良いでしょう。 「あらためて合格おめでとう」等と言葉を添えてプレゼントを渡せば良いと思いますが。 親しく無ければ尚更変化球では無く直球が良いでしょう。 但し、剛速球は投げないように。(笑)

tera1999
質問者

お礼

お知恵を貸していただき、ありがとうございました。 今度同じようなことがあったら、そうしますね。

関連するQ&A

  • 300円程度のプレゼント

    7月に学校の先生(若い女性)の誕生日なんですが、ささやかーなプレゼントをしたいと思います。 しっかりしすぎた物だと気を遣わせてしまいそうだし、お菓子一つだと悲しいし… 300円程度のプレゼントって、何がありますか? 好みがよくわからないのですが、たぶんシンプルなものがいいです。 できれば形に残るもので、「文房具」とかではなく、もっと具体的なお答えが欲しいです。 また、自分がもらう側だとして、もらって迷惑・あまり嬉しくないなものってありますか?

  • 合格祝賀会のやり方

    職場で教員採用試験に合格された方がいるのですが、その方の合格祝賀会の幹事を買って出たのは良いのですが、合格祝賀会というものをやったことがなく困っています。 どのような場所で行い、どのような内容を盛り込めば良いと思われますか?単なる飲み会になってしまっても良いのでしょうか? どなたか、アドバイスやご意見何卒よろしくお願いいたします。

  • 退職される方からいただいたプレゼントのお返し

    先日、バイト先でベテランの女性パートの方2人が退職されました。 私はまだ今のバイトを始めて三週間程度なんですが、その間にそのお二方に仕事を一から丁寧に教えていただき、なかなか職場になじめない自分にいろいろ話しかけてくれたりと本当に良くしていただきました。 しかも、お世話になりっぱなしだったのに退職される日に職場の人たちみんなにプレゼントを配っていて新人である自分にもプレゼントをくれたのです。 そこで,近々送別会があるらしいのでそれに参加し、そこで感謝とお礼の意味をこめてプレゼントを贈りたいのですが何がいいか悩んでいます。 okwebに似た質問がないか調べたら、ハンカチやタオルセットなどがいいという回答が多かったのですが、実はそのお二人からいただいたプレゼントがハンカチとタオルセットだったのです。 プレゼントしてもらったものと似たようなものをお返しするのがどうかと思って悩んでいます。 お二人の年齢は40~50?くらいで、プレゼントの予算は3000~5000円程度を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (出来れば菓子折り以外でお願いします)

  • 千円~2千円の手軽な誕生日プレゼント

    こんばんは。 アラサー/男性です。 誕生日プレゼント選びについて質問です。 職場関係や友達の女性にさらっと渡せる誕生日プレゼントを探しています。 あまり気合が入ったものではなく、千円から2千円のもらって嬉しいものってありますか? 職業柄よくプレゼントを頂くので簡単なお返しのつもりでいつも渡しています。 もらうものも高価なものではないので、気を使わせないようにしたいところです。 ちなみに職業はギター講師でして10代~30代の女性と多様です。 あと皆さんギターは趣味なので音楽関係のプレゼントはあえて避けてます。 例えば楽譜とかもらっても宿題にしか思えませんからね^^; 男性生徒はお互いプレゼントの意識がないのであげてません。 よろしくお願いします。

  • チョコの包装と中身、うれしいのは?

    バレンタインのプレゼントでお菓子の場合、同じ値段だったとしたら、 ●包装が高価そうで中身が少ないもの ●中身がおいしくて包装が簡易なもの、 どちらが喜ばれますか? デパートでも300円くらいで包装がよく、見た目がよいものが売られていました。 ケーキ屋さんでは300円くらいでちょっとした焼き菓子などの詰め合わせがありましたが、包装が簡易です。 ケーキ屋の300円の方が明らかにおいしいですよねー。 プレゼントとしてはどちらが喜ばれるでしょうか? ちなみに義理チョコなんですが・・・・

  • 上司への誕生日プレゼント

    上司(40代前半男性)の誕生日にとプレゼント を買いました。去年はおめでとうございますという 言葉だけだったですが、今年は600円程度の 焼き菓子をプレゼント用に包装してもらった ものを用意してます。 安すぎますか? あんまりしすぎても、かえってお返しだとか 気を使われるような気がして・・・ 食べ物は無難かなと思ったのですが。 こんな安いぐらいなら、あげないほうが マシでしょうか?なんか不安になってきました。

  • LUSHをプレゼント

    来月職場の同僚の女の子の誕生日があります。 その女の子からは今年の春先の私の誕生日の時にちょっとしたプレゼントをもらったので、 そのお返しに1000~2000円ぐらいのLUSHのギフトセットでも送ろうかなぁと思っているのですが、 これってチョイスとして無難だと思いますか? ちなみに僕も彼女も共に20代半ばで現在はフリーですが、 お互いに職場仲間や友達としての仲は良いものの、「絶対に恋愛関係に発展することはないよね」 とお互い言っている感じの仲です(お互い他に気になっている人がいますし)。 またこれに関して妹は問題ないと言っているんですが(むしろ妹に勧められました)、 個人的には「恋愛感情の無い相手から入浴剤のプレゼントってどうなの?」 って疑問がちょっとあるので質問させていただきました。 ※ちなみにお菓子とか花とかのプレゼントはあまり好きではないみたいです…。 特に同年代の女性の方からのご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 退職するにあたって、職場の人へのプレゼント。

    退職するにあたって、職場の人へのプレゼント。 予算500~700円くらいで、男性向けのものを探しています。 女性用にはハンカチにしましたが、ハンカチだと男性向けのデザインがなかなか見つからなくて…。 そこで考えたのが、入浴剤なのですが、これってアリですか? またはオススメのものがあったら教えてください。 ちなみに全体に向けてお菓子の詰め合わせも用意しているので、お菓子はナシだと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 50代女性への簡易なプレゼント

    50代女性既婚者へのプレゼントについて質問です。 以前の職場の同僚で、今は仲のいい友達です。 予算は1000円くらいで消耗品のプレゼントを渡したいのですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。 お菓子とお花は以前贈りましたのでNGでお願いします。 消耗品でなくても、身に付けるもののように好みが分かれるもの以外はOKです。

  • 彼女へのプレゼント

    いつもお世話になっております。 同世代の女性の方にお伺いしたいのですが、彼女へプレゼント を贈ろうかと思って、何が思案しています。 プレゼントを贈る理由は、彼女の誕生日でもなければ、二人の記念 日とかでもありません。試験に合格した、資格を取ったとかでもありま せん。 だからといって、誕生日や、先月のクリスマスに何も渡さなかったから、今回贈るって訳でもありません。ただ、遠距離なので、近くにいない分少しでも、彼女になんとかしてあげたいと思い、本企画を立ち上げた次第です。 値段の上限は5,000円内がいいかなと思っています。 彼女は24歳で職業は保育士です。 皆様からのご回答お待ちしております。