500円お菓子セットを贈った職場の女性、挽回策はある?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が正規の採用試験に合格したが、職場で祝賀会に参加できず、プレゼントを贈った。
  • プレゼントはデパートで見つけた500円のお菓子セットだったが、後悔している。
  • 女性の気持ちを考慮し、挽回策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

500円のプレゼント

56歳 男 職場で非正規雇用で働いていた20代の女性が、正規の採用試験に合格しました。 それほど、親しくはないのですが業務的に近い位置にいて、試験の前日には一時間ほど 面接の対策を話し合ったりもしました。 他の合格者もおり、職場で祝賀会が企画されましたが、あいにく私は都合が悪く参加できないので、プレゼントをすることにしました。 お菓子類が適当だと思い、デパートの売り場でチョコにくるまれたクッキーのようなものを見つけ店員に価格を聞いたら、一つ500円とのこと。三つでセットになったものなら、1500円、ちょっと安いけどまあ気持ちだからいいだろうと思ったんです。 ところが、三つセットで500円だったのです。 えっと思ったんですが、もう包装をし始めていたので そのまま買ってしまいました。 そこで、次の日でも選びなおす選択肢もあったのですが、忙しかったこともあり渡してしまいました。 冷静になって考えてみれば、大人のプレゼントに500円はないだろうと、じわじわ後悔の念がわいてきました。 女性はそういうお菓子類の価格には強いであろうことを考えると、お相手を怒らしたり、不快に思ったりするんじゃないかと思うんです。 何か、挽回策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell2
回答No.1

親しくなくて20代の女性になら500円の菓子でも問題無いかと思いますが・・・ ご不安でしたら図書カードでもお渡ししては? 小さな封筒に入っているものですから、菓子に添えるつもりが漏れていたとか何とか言って。 文具券でも良いのですが図書カードより大きな封筒になってしまうのですよね。 デパートなどの商品券だとモロに、という感じですが、 図書カードや文具券だと使い道が限られてきて、 大抵の女性なら何かしら使えるから良いかなと思いますよ。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 >親しくなくて20代の女性になら500円の菓子でも問題無いかと思いますが・・・ 渡した次の日、「すぐ三つ食べちゃいました」と笑顔で言ってくれました。 「チョコ好きなの?」 「大好きですよ」 ということで、本当に良かったです。

その他の回答 (3)

• 108109
回答No.4

まあ、気持ちですから、500円のチョコでもいいと思います。 >何か、挽回策はないでしょうか。 「お菓子には疎くて適当なものを選んでしまったけど、よかったら追加でお昼でもご馳走するよ」と お声掛けされては。私なら、その気持ちだけで嬉しいですけど(昼食会が実現しなくても)。

tera1999
質問者

お礼

>まあ、気持ちですから、500円のチョコでもいいと思います。 ありがとうございました。 「その通りになりました」 お昼を誘うのは、ちょっと度胸が要りますね。

回答No.3

これは気持ちの問題ですが、 貴殿がもうちっと増量したいならば Quoカードの\1000分を追加して、 こちらは好きな物買って。 とかの上乗せでよいでしょう。 軽いしクッキーに挟む事も出来るやもしれません。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 >これは気持ちの問題ですが、 おっしゃる通りでした。 Quoカードの1000分を追加して。そのくらいが「相場」なんですね。

• Epsilon03
回答No.2

下手な策は取らない方が良いでしょう。 「あらためて合格おめでとう」等と言葉を添えてプレゼントを渡せば良いと思いますが。 親しく無ければ尚更変化球では無く直球が良いでしょう。 但し、剛速球は投げないように。(笑)

tera1999
質問者

お礼

お知恵を貸していただき、ありがとうございました。 今度同じようなことがあったら、そうしますね。