• ベストアンサー

上司への誕生日プレゼント

上司(40代前半男性)の誕生日にとプレゼント を買いました。去年はおめでとうございますという 言葉だけだったですが、今年は600円程度の 焼き菓子をプレゼント用に包装してもらった ものを用意してます。 安すぎますか? あんまりしすぎても、かえってお返しだとか 気を使われるような気がして・・・ 食べ物は無難かなと思ったのですが。 こんな安いぐらいなら、あげないほうが マシでしょうか?なんか不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

いいと思いますよ。 高価な品物や身に着ける物は 反対に迷惑な場合があります。 奥さんやご家族に変な誤解をされても困りますよね。 お菓子みたいに消えてしまうものでいいと思いますよ。 上司の方は喜ぶと思います。 安くても気持ちは伝わりますよ。 値段ではないと思います。

nororororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子の詰め合わせを贈り、喜んで頂けました! 当日、奥様と子供と食事をする約束があったようで 身に付けるものを渡さなくてよかったと思いました。

その他の回答 (2)

  • CUTS
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

28歳 男性 会社員 素直にあげれば良いと思います。安くても気持ちは伝わるのでうれしいものですよ。 お返しは確かに気を使わせるかもしれませんが、それはそれで仕方ないでしょう。そんなこといったら誰にも何もあげれなくなってしまうので・・

nororororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子の詰め合わせを贈り、喜んで頂けました! いつもありがとうございますというメッセージ付です。 プレゼントを贈ってよかったと思いました。

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.1

いくらくらいのものを貰ったのか、というのが気になりますが、 プレゼントは気持ですし、上司も部下から高価すぎるものをもらったら 場が悪いと思います。 安いと気にされるのであれば、ハンカチや靴下などを併せて 差し上げてはいかがでしょうか。

nororororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局予定通りお菓子の詰め合わせを贈りました。 喜んで頂けました!

関連するQ&A

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • 上司への誕生日プレゼント

    困った時、いつも助けていただいております。 近く、上司がお誕生日を迎えられます。 とてもお世話になっている、大好きな上司です。 3~4人でプレゼント+ケーキを贈りましょう、と考えています。 …ですが、プレゼントがなかなか思いつきません…。 贈った経験者さんや、贈られた経験者さん、その他のみなさま、 どのようなプレゼントを贈られたらうれしいか、うれしかったか等、 是非アドバイスお願いします。 予算は10000円前後で考えています。 ・上司の略略歴;医師(部長)、50代前半~半ば、O型 ・ちなみに去年は、その先生が乗っていらっしゃる車種の形をしたオーディオを贈りました☆ボンネットを開けるとCDが入れられて音楽が聴ける、ラジオも聴ける…というものです。気に入っていただけました☆ ・洋服関係は、お好みがあるので、贈りにくいです。 ・とてもお忙しい毎日ですので、リラクゼーショングッズなんかがよいかな…と考えているのですが…。 ・ギャグやおもしろ系でもひかない先生です。でもいいものを贈りたいです。

  • 上司への誕生日プレゼント

    今度、元上司の誕生日に近い日に2人で食事に行きます。 (上司が1年ほど前に転勤したので今は違う部署です) 日頃から悩みを聞いてもらったり、2人で食事に行ったときはかなり多めに出していただいたりして いるので、何か誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。 そこで以下の2点を質問させてください。 1.奥様もいらっしゃる方なので、プレゼントは形に残らないお菓子とかがいいかと思うのですが、   何かいいアイデアはあるでしょうか? 2.金額はいくらぐらいが妥当でしょうか?   (ケースバイケースだとは思いますが…) 上司は40代半ば、私は20代半ばです。 本当は食事をご馳走するのが一番いいような気もするのですが、これまでの経験を踏まえると 結局押し切られて上司に多めに払っていただくようになってしまいそうな気もします。 そこをスマートにご馳走できる方法がありましたらそれも教えていただきたいです。

  • 誕生日プレゼントを渡しても良いか?

    誕生日プレゼントを渡しても問題ないか、考えています 三月まで部下であった女性に、誕生日プレゼントを渡そうかとかんがえましたが、上司でなくなった私から、渡したら女性から、どう思われるのか気持ちがわからないので、ご意見下さい 昨年は1000円以下のお菓子を渡しましたので、今年も1000円程度の小さなお菓子を渡そうかと考えています。 渡す相手によってはセクハラと考える女性もいるでしょうか? 女性は30代独身、私は50代既婚者です。

  • 40歳上司へのちょっとしたプレゼント

    お世話になります。 私は37歳の女です。 とても仲のいい上司が、近日誕生日を迎えます。(40歳になります。) 気の遣わないようなちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、男性なだけにどんなものがいいのかわかりません。 実は、私自身の誕生日の時、その上司からお菓子をいただいたのです。 500円くらいの「気を遣わないでね」という感じのお菓子でしたが、男性にも同様のレベルのお返しというとなかなか思いつかず…。 思いついたのは ・缶コーヒー数本 ・ドリップコーヒーの素 ・ビタミン系サプリメント(健康診断の結果を気にしていたので) ・お酒 と、こんな感じなのですが…他にいい案をいただきたく。 ちなみに、私へのお菓子のプレゼントは私にだけ特別だったらしく、普段他の社員にはこんなことはしないらしいです。 タイミングを見計らってこっそり渡されましたので、私も同様にこっそり渡さなくてはいけません。ハードルがさらに高くなります。 金額的に、ハンカチや靴下などでもいいのですが、あまり形として残るものよりは、食べて消えていくような物の方が個人的にはいいのかなと思っています。 お子さんなどいらっしゃればお菓子が気楽でよかったのですが、上司は出向中で一人暮らししています。 なのであくまで上司個人向けの物となります。 昔から人へのプレゼント選びがとても苦手で、もういっそのこと「おめでとうございます」の言葉だけにしたいくらいです…。 それはマナー違反ですよね? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 上司への誕生日プレゼントでモロゾフってどう?

    職場の上司の誕生日プレゼントにお菓子の詰め合わせをあげようと思っています。 百貨店に見に行ったらモロゾフのが個人的に気に入ったのでそれにしようと思っているのですが、モロゾフって一般的に安物扱いでしょうか? 相手は40代男性で、お子さんもいらっしゃるので、家族で食べて下さいという意味で大きめのやつ(横が30cmくらい)を買おうと思っていますが、 いい年した男性が部下にそんなものをもらったら恥ずかしいでしょうか?

  • 気のない女の子からの誕生日プレゼントって

    20代前半学生(女)です。 30代前半で社会人の気になっている男性がいるのですが、彼の誕生日にプレゼントをあげるのは相手にとって嬉しいものでしょうか?それとも迷惑でしょうか? 彼とは数か月に1回ディナーに行く程度です。(支払は相手) そこまで親しいという感じでもなく、知り合い以上友達未満、ってところです。 ここの質問などを見ていると、よく男性は興味のない女性をおごりで食事に誘うことはあり得ないといった回答を見かけますが、彼にとってはそれは当てはまらないんじゃないか?と思うのです。 というのも、会うたびに必ず合コンしようと言うし、会社で美人な女性の話とかしてきますし、その女性やその他たくさんの女性とも食事に行っているみたいだし、実際合コンもしょっちゅうしているみたいなんです。 さらに、彼の話しぶりからしてどうも遠距離の彼女がいるっぽいことが判明しました(聞くのが怖くてはっきりとは聞けませんでしたが)。 だから彼とどうこうなりたいっていうのはもう半分あきらめているんですが、いつもおごってもらってばかりだし、私も1度くらい彼を喜ばせたいのです。 そこで誕生日プレゼント・・・と思ったのですが、去年の誕生日後、「お誕生日は何かお祝いしてもらったんですか?」と聞いたら(会ったのが誕生日がずいぶん過ぎてからだったので)、不機嫌になったように「その話はいいよ」みたいなことを言われました。 ただ照れていただけなのか、本当に触れてほしくなかったのか・・・30代前半くらいの男性って、誕生日なんてもう嬉しくないんでしょうか。私の感覚だと、誕生日を祝ってもらうのは誰からであれ嬉しいと思うのですが・・・ もし渡すとしても、出来るだけ重くならないように形の残らない物(食べ物とか飲み物とか)にすると思うのですがやっぱり気のない女の子から誕生日プレゼントなんて、ちょっと迷惑でしょうか?(彼女がいるならなおさら)

  • 上司への誕生日プレゼント

    近々上司(男性)の誕生日が来るので、誕生日プレゼントを何にしようか考えています。どんなプレゼントがいいのか何方か意見をください。 僕の上司は今度の誕生日で30歳になります。よく食事や飲みに連れて行ってくれて、仕事も丁寧に教えてくれる優しい上司です。今まですごいお世話になっているので、誕生日プレゼントを贈ろうと考えているのですが、どんなプレゼントがいいのか思いつきません。スーツ出勤ではない仕事場ですので、ネクタイなどを渡すのも微妙ですし・・・。どなたか意見をよろしくお願い致します。

  • 男性への誕生日プレゼントについて。

    男性への誕生日プレゼントについて。 こんにちは。20代女性です。 今、応援している若手芸人さん(20代後半)がいます。 もうすぐその人の誕生日があって プレゼントを渡したいのですが、何にしようか悩んでいます。 ライブ後にお話ししたことがあって、好きな動物がいるということを知りました。 それで雑貨屋さんにその動物のキーホルダーがあったので、 それにしようか迷っています。 でも形に残るものや使えないものは正直、迷惑でしょうか? もし渡すとしたら、その他にも何か添えようか考えています。 食べ物の差し入れも嬉しいと言っていたので、市販のお菓子もいいかなと思っています。 でも私はお菓子をあまり食べないので、どんなのがいいかわかりません。 コンビニなどで買える手軽なものか、誕生日なのでちょっと高級なものか。 オススメのものがあったら教えてください。 他にも、どんなプレゼントがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司への誕生日プレゼント

    数日前上司の誕生日がありました。 私は入社一年目で誕生日などのイベントごとはプレゼントを渡すなどの内部事情はよくわかりませんでした。なので上司には口頭でお祝いのことばを伝えました。 職場には誕生日プレゼントらしきものがあったので先輩が渡したのかなとか思いて都合が悪くなりました… 上司にはいつも仕事上お世話になってますし、渡したほうがよかったのかな…?とかも思ってきました。 でも正直、なにを渡していいかわかりませんでした。年はかなり離れてますし… 一番したなのに気をつかえない人だと思われたかと思いへこんでます。 他の職場はどうなんでしょうか? 私の行動は間違ってましたか?