• ベストアンサー
  • 困ってます

気のない女の子からの誕生日プレゼントって

• 質問No.4081537
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (132/165)

20代前半学生(女)です。
30代前半で社会人の気になっている男性がいるのですが、彼の誕生日にプレゼントをあげるのは相手にとって嬉しいものでしょうか?それとも迷惑でしょうか?

彼とは数か月に1回ディナーに行く程度です。(支払は相手)
そこまで親しいという感じでもなく、知り合い以上友達未満、ってところです。
ここの質問などを見ていると、よく男性は興味のない女性をおごりで食事に誘うことはあり得ないといった回答を見かけますが、彼にとってはそれは当てはまらないんじゃないか?と思うのです。
というのも、会うたびに必ず合コンしようと言うし、会社で美人な女性の話とかしてきますし、その女性やその他たくさんの女性とも食事に行っているみたいだし、実際合コンもしょっちゅうしているみたいなんです。
さらに、彼の話しぶりからしてどうも遠距離の彼女がいるっぽいことが判明しました(聞くのが怖くてはっきりとは聞けませんでしたが)。

だから彼とどうこうなりたいっていうのはもう半分あきらめているんですが、いつもおごってもらってばかりだし、私も1度くらい彼を喜ばせたいのです。
そこで誕生日プレゼント・・・と思ったのですが、去年の誕生日後、「お誕生日は何かお祝いしてもらったんですか?」と聞いたら(会ったのが誕生日がずいぶん過ぎてからだったので)、不機嫌になったように「その話はいいよ」みたいなことを言われました。
ただ照れていただけなのか、本当に触れてほしくなかったのか・・・30代前半くらいの男性って、誕生日なんてもう嬉しくないんでしょうか。私の感覚だと、誕生日を祝ってもらうのは誰からであれ嬉しいと思うのですが・・・

もし渡すとしても、出来るだけ重くならないように形の残らない物(食べ物とか飲み物とか)にすると思うのですがやっぱり気のない女の子から誕生日プレゼントなんて、ちょっと迷惑でしょうか?(彼女がいるならなおさら)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

30代女性です。

う~~ん・・・彼からしたら、数ある女友達のうちの一人・・って感じですねぇ。
何と言うか、とにかく女子大生と合コンしたいだけで、
質問者さんを繋ぎ止めてるような感じもしますしね(汗)
30代からしたら、「女子大生」なんて知り合いは貴重ですから。

本命は遠くにキープしつつ、できるだけ多くの子と出会い、遊びたいっていうニオイがプンプンいていますね。
厄介な遊び人タイプでしょう。

質問者さんの周りにはいないから、頼りになるし、新鮮で魅力的に見えるでしょうが、
実際私から見たら、結構トンデモナイタイプですね(汗)
飲み会するには良い相手ですが、いざ付き合うとなると遠慮したいです。

まず。彼のような合コン慣れしたタイプなら、自分の好みは放っておかないでしょう(汗)
もっと積極的に動くと思いますよ。
ご飯奢るのは彼の立場なら当然ですね。社会人で相手は学生ですから。
割り勘にする方がおかしい・・・

幸い、狙われてる感じはしないので、まぁ、「たま~~~にご飯奢ってくれるおじさん」っていう位置づけにしといた方が正解ですよ。
じゃないと、一回やってポイされるキケンがあります(汗)

質問者さんがきっと清楚で恋愛慣れしてなさそうなタイプだから、
手を出されないのかもしれません。
慣れてるタイプだったら、確実に遊ばれてたと思いますよ。

プレゼントは、数ヶ月に一度くらいなら、
若い子と会ってる事がご褒美って感覚でOKでしょう。
欲しいものは持ってるだろうし、好みに合わないものあげても・・・って思いますから。
お礼コメント
hm6j

ありがとうございます。
私も彼の言動を客観的に見たらちょっと「?」って思うようなところがあります。
でもkenkenkiyoさんのおっしゃる通りで、周りに大人の男性がいないから、魅力的に見えてしまうんですよね。
1回やってポイ・・・そこまでひどい人ではないと思うんですが、よく考えてみれば彼のことほとんど何も知れないし、自分がそう思いたいだけなのかもしれません。

そうですね。
彼が喜びそうなものなんて分からないし、趣味に合わないものをもらっても困りますよね。
プレゼントはやめておきます。
投稿日時:2008/06/07 17:32

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

こういう遊び人タイプは喜ぶかもしれませんが、気に入らないものだと不機嫌になったりもしそうですね。。

30代前半でこれだけ女性にだらしないとすると、これはもう一生ものですよね(汗

上手くいっても苦労するんじゃないかなぁ。
お礼コメント
hm6j

女性にだらしない・・・
彼は私が好き好きオーラ出してても、もうほんと全然そういうそぶり(誘うとか)なかったので、いろんな女性を食事に誘ったり合コンばかりやってても、実は誠実な人なんだろうと思ってました。
きっと単に自分が女として見られていないだけですね。笑えます^^;

なんか冷静になれました。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/07 17:36
  • 回答No.4

えっと…そもそもどういう経緯で時々食事に行くような仲になったのでしょうか?
単に気になっている、片想い、というだけではなく、何らかのアプローチがあって現在の関係になっているのですよね。

誕生日プレゼントは必ずしも好きな気持ちの表現ばかりではありません。
父の日、母の日みたいに友達を対象とした日ってないですよね?
友人(知人)の誕生日は、日頃の感謝の気持ちを表す絶好の 口実 と思えば良いんじゃないでしょうか。

もし私が気のない異性から誕生日プレゼントを貰ったら、その人に対しては「社交辞令みたいなものかな」「嫌われてはいないんだな」と思うかな。

好きな気持ちがバレてしまう…そんな事を考えていると、発散する好き好きオーラーで余計に相手に気持ちを主張することになりますよ。
贈るなら知人(友人)として、と割り切りましょう。
お礼コメント
hm6j

ありがとうございます。

私が学生のときアルバイトしていたところでたまたま知り合ったのです。私はその時進路に悩んでいて、彼に色々相談に乗ってもらってたんです。(色々と言っても会って話したのは1回、あとはメールでのやり取りが数回程度でした)
その後私は大学院に進学し、バイトもやめて彼との接点も全くなくなるはずだったのですが(専門も彼の仕事とは関係がない分野)、その頃すでにちょっと気になっていたので、私からメールや電話などたまーにしてたんです。
それで彼からご飯でも、と誘われまして。その流れで今もたまに。
でも彼にしてみればご飯に誘うことなんてなんでもないことなのかもしれないですね。それとも社会人ってそれが普通なんでしょうか。勝手に舞い上がってたんだとしたら馬鹿みたいです。

はい、好き好きオーラはすでに出ていると思います。
それでも放置されているんだからやっぱり見込ないんですよね。
気のない異性から誕生日プレゼントを貰ってもイヤな思いをするわけではないんですね。安心しました。

でも、知人として割り切って渡せるか自信がない間は、渡さない方が無難かもしれませんね(笑)
投稿日時:2008/06/07 11:49
  • 回答No.3

誕生日プレゼントよりも、普通にお食事を貴方からごちそうする気楽な方法が良いと思いますよ、いつもごちそうになっているので。。。と。対等に考えた方が相手も気が楽だと思います。やはり誕生日のプレゼントは重い気がします、今度は相手がそのお返しを気にしてしまうので。。。
お礼コメント
hm6j

ありがとうございます。

No.2の方のお礼欄に書き忘れましたが、以前ほかのことでお世話になったので、その時も「普段のお礼も兼ねてご飯を御馳走させてください」と言ってみましたがあっさり断られました。
彼曰く学生にご飯を奢られるなんてムカつく、んだそうです(笑)
投稿日時:2008/06/07 10:43
  • 回答No.2

彼女持ちの人だったら...消えモノがいいんじゃないですか、やっぱり?

あなたならどう思います?
自分の彼氏が女性から消えモノではない誕生日プレゼントを貰ったら?

無難なのは、お祝いと称して食事を奢るとか。

>だから彼とどうこうなりたいっていうのはもう半分あきらめているんですが

↑これって、つまり「残りの半分はまだ期待してる」ってこと?
彼と彼女があまりうまくいってなくて、あわよくば自分が彼女の座に...と思う気持ちが少しでもあるのであれば、モノを贈ってもいいかも。
彼女持ちの男性に惹かれることはない私なので、その辺はよくわかりませんけどね。(笑)
お礼コメント
hm6j

ありがとうございます。

残りの半分はまだ期待しているというか・・・正確には80%くらいはあきらめてます(笑)
私も通常彼女持ちの男性に惹かれることはないんですけど、2年越しの片思いで、彼女の存在があるっぽいと知ったのは2か月前のことなので・・・。ていうか同僚でもなければもともと友達でもないのに、夜食事を誘われて(お酒も飲みます)奢ってもらうという状況だったので、少なくとも彼女はいないのだろうと思い込んでました^^;
それに、私がなんとなく彼の彼女の存在について触れようとすると、はぐらかしてる感もあるんですよねぇ。思い込みかもしれないですけど(汗)

消えモノをあげるのに相手がどう思うかなんて気にしすぎと言われそうですが、彼に迷惑かけたくないという思いが強いし、私の気持ちに気付いた彼が引いてしまったらイヤなので・・・
投稿日時:2008/06/07 10:41
  • 回答No.1

知り合い以上友達未満…?
付き合い方にしても、会話の内容にしても、普通に友達関係のように思えますが…。
誕生日を知っているなら、プレゼントをあげてもいいと思いますよ。
食事をご馳走して貰っている立場ですからね、「いつものお礼も込みで」と自然に渡せばいいんじゃないでしょうか。
扱いに困るようなもので無い限り贈ってもらうことは嬉しいと思います。
お礼コメント
hm6j

ありがとうございます。

うーん、友達っていうほどではないんですよ。
歳も微妙に離れていて、社会人と学生だから何となく感覚も違うし、敬語で話しますし。
数か月に1回の食事以外は全く接点もありません。
友達っていうより、私から見れば尊敬してる人、と言った方がより的確かもしれません。

なので誕生日プレゼントなんてあげたら、男として好きっていうのがバレバレな気がしまして^^;
それって相手からしたらどうなのかなーと思ったのです。
投稿日時:2008/06/07 10:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。