合格祝賀会のやり方

このQ&Aのポイント
  • 教員採用試験に合格された方の合格祝賀会の幹事を買って出たものの、合格祝賀会の開催方法に悩んでいます。
  • 場所や内容についてのアドバイスを求めています。単なる飲み会でも良いかどうかも知りたいです。
  • 合格祝賀会の成功のために、アドバイスやご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合格祝賀会のやり方

職場で教員採用試験に合格された方がいるのですが、その方の合格祝賀会の幹事を買って出たのは良いのですが、合格祝賀会というものをやったことがなく困っています。 どのような場所で行い、どのような内容を盛り込めば良いと思われますか?単なる飲み会になってしまっても良いのでしょうか? どなたか、アドバイスやご意見何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohune
回答No.2

ただの飲み会プラス会費に花代(お祝い用)を入れ、後は、上司からのご挨拶や、その方のご挨拶を入れれば、いいのではないですか?  囲んで飲めればいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• 11531
回答No.1

まず、「職場」ですが、規模や従業員の数などは?また全員参加ですか、それとも有志のみでしょうか。上司や会社の代表者はどうでしょう。其れによって内容は大きく変わりますね。  之と言って標準は有りません。要は気持ちよくご本人に喜んで頂く事が肝要です。「合格おめでとう(御座います)」などと寄せ書きなどして上げればと思いますが。参加者数にもよりますが、一人ずつお祝いや贈り物などでで盛り上げるのも良いでしょう。気をつけることは、飲み過ぎないように。また「しらけ」「社内での愚痴}は禁物。さりげなく、普段通りでよいでしょう。  ただ一点、「教員採用試験」に合格とは「採用名簿」に載ったということです。何処の学校のどの学年などは未定です。この時期に御質問なので来年度の採用計画はまだ100%決定では有りません。最悪、採用の無い場合も有りえます。原則的には「名簿搭載の試験結果の上位者」からの決定となるのが普通です。(どこかの県の不正採用では仕方ないですが)。  それとなく確かめてください。