嫌われてもいい

このQ&Aのポイント
  • 高校生がグループで嫌われている状況に悩んでいますが、自分のために変わりたいと思っています。
  • 嫌われていると感じることがあり、不安や落ち込みを感じていますが、全員から好かれることは無理だと自覚しています。
  • 今の環境から抜け出すことに恐怖心を抱えていますが、自分自身を変えるために前向きに取り組んでいきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてもいい

高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい抜けてから ずっとビクビクしてきました。 二年前に一応メールでは謝って和解ということにはなった のですが私がひきずってしまい戻れず ほかの子といるようになりました。 グループに戻りたいとは思っていません。 ただ、グループにいつも自分のことを悪く 言われてるんじゃないか、と不安になります。 二年前のことはもう大丈夫だろうけど 自分を嫌がってるんじゃないかと思ってしまいます。 話したりもしますが、内心嫌なんじゃないかと不安で たまりません。 グループの子に対しては事細かく 自分への態度を気にしてしまい 避けてるんじゃないか、と思ってしまいます。 グループの一人の前を通ったとき、廊下だったのですが 顔を横に向けて向こうの方を見ていました。 私のことを見たくなかったのかな?と落ち込んだり 別の子に配りもののノートを渡したときに あまり笑顔じゃなかったりすると 嫌われてるんだ!と思ってとてもつらくなります。 全員から好かれるのは無理だし、 実際どうなのかもわかりません。 こんなことを気にして毎日不安でつぶれそう になるのが情けないです。 嫌われるのがとても恐ろしいです。 でもこのままだと、今の環境を抜けても また同じことになりそうで怖いです。 変わりたいです。 どうしたら嫌われてもいい、と 思えるように、なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

嫌われても良いなんて貴方は思っていない。 思っていない事をしようとしても無理。 貴方は人一倍嫌われたくないんだよ。 その気持ちが物凄く強い。 それは基本誰に対しても。 誰に対しても、 悪く思われる可能性を感じたら不安(悩み)になる。 そんな貴方が、 思ってもいない事(嫌われても良いんだ)、 それを言い聞かせるのは事実上無理。 貴方が大切にしていくのは、 好き嫌いはもう相手の問題なんだ、と。 相手の心の領域を尊重する事。 (私を)どう思うか? それを貴方はコントロール出来ない。 出来ない事をしても仕方が無いじゃないか? それを丁寧に言い聞かせて、 出来ない事をしない当たり前を身に着けていく事。 誰もしていないんだから。 貴方もする必要が無いんだよ。 貴方の大切なお母さんは、 娘が今日も笑顔で学校生活を送っていると良いな。 そう思って日々を過ごしている。 でも・・・ 貴方は毎日悩みや不安というお土産を持ち帰ってくる。 どれだけ言っても(時に厳しく叱っても)、 やっぱり貴方は相手の気持ちを勝手に想像してしまう。 それをどれだけ止めて欲しいと願っていても・・・ お母さんのその思いは貴方の行動を変えない。 偉大なるお母さんの力を以ってしても、 貴方の悩みイジリを止める事は出来ない。 それと同じように、 貴方がどれだけ考えても、 貴方の周りの人たちが貴方をどう思うのか?(思わないのか?) それをコントロールする事は出来ない。 出来ない事はしない。 出来ない事は、どこまでやっても出来ない。 答えも出ない。 ある意味悩み続けてきた貴方なりの最大の教訓でしょ? それは活かさないと。 確かに貴方は、 仮に卒業しても悩みやすい状態がある。 それは手当てしないといけない。 でも、 その手当ては卒業した後でも出来る。 今は、 拗れた相手が身近にいる環境なんだよ。 それなのに、 そんな相手を気にしないような自分になるなんて無理。 既に高校生活の80パーセント以上が終わっている。 それでも貴方は変われていない。 それなのに・・・ 残りの20パーセントの領域で急に何かをしようとしても無理。 今の貴方が今の普通なんだよ。 今の貴方は以前の貴方と殆ど変わっていない。 変わっていないけれど、 そういう自分と付き合いながら何とかここまで来た。 貴方が目指すのは、 今の自分として何とか高校生活を全うする事。 急に問題意識は要らない。 昨日の貴方と今日の貴方に大した変化は無い。 いつもの貴方なんだよ。 毎日潰れそう。 でも、潰れない。 今の貴方がそこにいるのがその証明。 後4カ月も無い。 休みや受験後の開放的な時間を差し引いたら、 もう本当に最後の直線に入っている。 これが1年生なら問題だよ? 先が思いやられる。 でも、 既に貴方は18歳。ここまで来ている。 今の貴方のままでやっていける。 週に5日悩むなら、2日は悩まない日にする。 理想は、 卒業までに3の悩みと、4の誠実な日の構成にする位。 そこまで行かなくても、 悩むだけの全7日にしなければ貴方は大丈夫。 そして、 実は貴方もやっているんだよ。 全てを悩みで埋め尽くしていたら、 友達と遊びにも行けないし、テレビも見れない。 全てを悩みで埋め尽くしていたら、 大学受験の勉強も出来ないし、片思いも出来ない。 物凄く悩んでいても、 でも貴方なりにそれを何とか散らしながらやっている。 それで良いじゃない? 明日から11月だよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方の大切な人たちの為にも踏んばらないと。 誰も貴方に辛い思いをさせてはいない。 誰も貴方を追いこんではいない。 誰も貴方に神様修行なんて課していない。 その当たり前の事実を、当たり前に感じていけるようにね☆

sitakesi
質問者

お礼

本心では嫌われることを望んでいません。 むしろ怖くてたまらない。 相手の問題なんだ、ということを わからなければならないのに 納得することができないのです。 悪く思われることが人一倍嫌いだからですね。 なんとかここまできました。 来週には受験を控えています。 大切な人たちのために 頑張らないといけませんね。 明日は模試があります。 学校に行くのは嫌ですが 行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

なにかほかのことに集中することです。 嫌われるのを恐れるなって言いますが、 一朝一夕にできることではありません。 まずはほかのことに没頭する。 それから嫌われる経験を通して慣れる。 最終的にはどこでも食っていける自信を身につければ、 嫌われることなんて何てことない。 依存がなくなるから。 まずは目の前の勉強やら仕事やらに集中し、 将来生きていく力をつけることです。 気分転換に本読んだり、自然の中を散歩するのもいいと思いますよ。

sitakesi
質問者

お礼

優先すべきことに 集中すべきですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 向こうはどうなのか

    二年前にこじれさせてしまったグループを 抜けてメールでは謝ったものの そのままずっと戻ることができず ビクビクしながら三年生になりました。 ここで何度も質問をしています。 目が合ったらそらしてしまうのですが、今日グループの一人と 近くで目が合ったとき、そらさずにいれたのですが 向こうがそらしました。 私は目が合うと怖くて笑顔を向けることができません。 変に思われてないか心配です。 後、グループの子が二年前のことを気にしているのかも 不安でたまりません。 私は毎日擦れたことを気にしています。 私ほどではないかもしれませんが気にしていたりするのでしょうか。 グループの子に自分を見られるだけでも怖く、 ふとしたときに目が合うと、ああしまった! と思ってしまう自分がいます。 嫌われているのではないかといつもの自分が出てきます。 相手の気持ちなんてわかりません。 でも気になって仕方がないです。 向こうは気にしているのでしょうか。

  • 関係あるように思う

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 毎日なにかしら自分のことを言われてるんじゃないかと グループの会話が聞こえると内容はわからずとも 不安になります。はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえたりした気がして不安になります。 今日は特に神経過敏になっていたのか グループからや他の人からも自分の名前が 聞こえたように思い、頭が重く痛かったです。 グループの子が話しかけてくれても 内心は嫌なんじゃないかとか、 グループのすることなんでもかんでも 悪意があるのでは?と思ってしまいます。 二年前のことはもう大丈夫だと思うのですが 影薄い、とか性格悪いとか聞こえると 自分では?と思ってすごく怖いです。 グループの子と話せて嬉しくなっても そのあとちょっとしたことでまた 不安が襲ってきます。 今日も嫌なことが起きる、と思いながら 学校に行っています。 しんどくてたまりませんし、 すごく怖いです。実際は グループにどう思われてるのかは わかりません。 とにかくなんでも自分と関係があるのでは? と思ってしまいます。 どうすれば気にならなくなりますか?

  • 気が気じゃない

    毎日今日も何か不安なことが起きる、 と思いながら三年間学校に行ってる高3女子です。 二年前にこじれさせて抜けたグループが怖くて ずっとビクビクしてきました。 会話が聞こえてくると自分の悪口かもしれないとか、 はっきりとじゃないけど自分の名前が聞こえた気がして とても恐ろしく滅入る日々です。 二年前のことはもう言われてないだろうけど 現在の自分を嫌がられてるのでは?とも思ってしまいます。 グループの子と話しても 内心は嫌なんだろうな、とか 私がグループの一人の前を通ったときに その子が顔を横に向けたら私の顔を見たくなかったんだ! と思って落ち込みます。 グループの行動なにからなにまで 自分への悪意に感じます。 気にしないようにしたいのですが、どうしても 気になって毎日しんどく、どうして自分は!と 泣きたくなります。 母には、あり得ない! 被害妄想だ!と言われるのですが 実際どうなのかわかりません。 妄想と現実の区別がつきません。 心療内科にも通っています。 病気ではないようです。 現実だった場合私はすごく落ち込むと思います。 どう思われてもいいや、と 思えるようになるにはどうしたらいいですか? どう思われてもいい、この言葉を書いているときでも 私は嫌われてる、避けられてる、 と思い、気が気じゃないです。 強くなりたいです。

  • 重いかもしれません。

    私は去年ある友達とすれ違いになって以来、解決はしたものの 気まずく話せないまま一年を過ごしました。 私はその子と同じグループにいたのですが私はそこを抜け 別の子といるようになりました。抜けた理由はいつもグループの近くにいた 男の子たちがこわくてグループに行くのを控えました。 それからグループの態度がなんだかよそよそしくなり 当たり前だけど嫌われたなって思いました。 そんなときその友達にサッカーの応援団を頼まれたんです。 だけど私は断ってそれからその子に悪口を言われ このままではいけないなと重い、グループのこととサッカーのことを メールで謝りました。それで一応和解はしたのですが 私自身がとてもグループやその子に怯えきってしまい 毎日悪口言われてるかもとかその子たちの目が気になり 毎日不安でした。 それから一年経ってその子と挨拶ができるようになり 最近では授業だけですが、笑顔で接せられるようになりました。 でも一年もたったのに恐怖は消えず、グループがいるとまた悪口かな とビクビクしてしまい、クラスで普通に友達と話したり 笑ったりすることができず、 心から笑えたこともなく、高校に入って楽しいと思えたことがないんです。 笑顔でできても授業以外では話せない。なんでだろう。 発端は自分。 でもいつまでもどうして怯えているのだろう。 今一番楽しいときの筈なのに全く楽しめない。 人と接するのがこわくなった。 深い関係が築けなくなった。 休みの日でも心は晴れない。

  • 最後の最後にいつも。

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。毎日グループの会話や 目が気になりその度に自分のことを悪く言ってたんじゃないかとか、 変に見てたんじゃないかと不安になり 不安なく一日を終えられたことがありません。 今日は気になることなかったなーっと思って 帰ろうとしてたら、グループの子と遭遇して 例えば今日のことであれば、 帰ろうとしていたらグループのうちの二人と 別のクラスの子が話しててその横を通ったときに こっちを見たので、ああ、自分のことを 何か言ってたのかなと思って とても不安になり辛くなりました。 実際はどうなのかわかりません。 グループの子に対してはなにをしても 自分を悪く見てる、言ってるんじゃないかと 思ってしまいます。本当失礼ですよね。 何もなく帰れるーっと思った日も 最後の最後に不安になることが 必ず起こります。 こっちを見たとか ふと耳に入った言葉が 自分のことなんじゃないかと 思ったりということが起こります。 どうしてだろう、と思います。 友達に相談すると 言われてないよ、と言われるのですが 毎日本当怖くて気が張って疲れます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 休んじゃった

    今日補習を休んでしまいました。 学校が不安でしんどくて。 二年前にグループをこじれさせてしまい、抜けてから 怯えて過ごしてきました。 来年卒業です。 それまで耐えられるのかと。 補習は全員で、今年休んだのは初めてです。 明日いけるかも不安です。 金曜日にグループの一人と近くで目があって そらさずにいれたのですが、 向こうがそらしました。 変に思われたかなと思ってしまいます。 多分それが引き金で今日行く気が無くなってしまったんだと 思います。 毎日本当に学校に行くのが嫌です。 同じクラスにいるだけで泣きたくなってしまいます。 グループがいると怖くて一緒にいる子とも 楽しく自分をだすことができません。 家にいるときや家で友だちと遊んでいるときしか 自分を出せません。 卒業できるのか不安です。 どうか学校にいくことの 不安さえなくなってくれれば と思うのですが。 いつも何かグループと 何か不安が起こるのではないかと 不安でたまらないんです。 自分が普通にならないといけないというのは わかっています。 だけど、普通にいられないんです。 毎日悩む日々です。 どうしたらいいですか。

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 普通の思考に

    毎日同じことを繰り返し悩んでいます。 三年間も。 高三なのですが二年前にごしらせ抜けた グループのことをずっと怖くて ビクビクしています。 いつも自分のことを言われてるんじゃないかと 考えて不安になり鬱々と過ごしてきました。 グループの子と話したりするときに 何でも勘ぐってしまいます。 笑顔には裏があるんじゃないか?とか 班で作業をするときや 頼まれても押し付けられたのかとか もうグループのすること何から何まで 自分への悪意なのかと疑ってしまいます。 ここでも何回も同じような質問してきました。 グループの子と挨拶ができたときや、 話しかけてくれたとき 嬉しくなるのに すぐにまたグループの子の会話を 途切れ途切れに聞いて自分のことではないか?と 不安になったり、ちょっとした態度を 深読みして嫌がってるんだ、と思って 悲しくなったりします。 毎日毎日不安です。 正直、自分はおかしいと思っています。 心療内科にも通っています。 自分自身がいちいち不安になることに もううんざりです。 自分で不安を探しているのは わかっているのに やめられません。 こうやってサイトに依存して 自分が安心するまで続ける。 本当に情けないです。 どうすれば普通の思考に なれるのでしょうか。

  • 自分のことなのかな。。

    私には、一年以上まえにこじれさせてしまった グループがあり、 その子達が話していることに 聞き耳を立てて、自分のこと言ってないかと 疑ってしまいます。 グループのある1人の子と目が合うとそらして しまうことがずっと続いたりしていたこともあり 、 今日グループの会話で グループの別の子が 『目があったら?』 と言っているのを聞いて 不安になりました。 そのあと声が小さくなったので 私のことなのかなと不安でたまりません。 そんなこと気にしなきゃいいことだけど 気にしてしまいます。

  • 神経過敏

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい、 抜けてビクビクしてきました。 そのグループに対しては神経過敏になってしまって 話し声が聞こえると自分のことを言われているのではないかと 不安になります。 母には気にしているのはアンタだけ。 向こうはこじれたことなんて、 そんなこともあったよな、くらいにしか 思ってない。と言われます。 今日もグループの一人と別の子が近くで あまり大きくない声で話しているのが 聞こえて、自分の名前が聞こえたわけではなく別の人の名前が聞こえた のですが、ちらっと、という声が聞こえた気がして 私はよくグループをチラッとみて目があうことが あるのでそのことを言われていたのでは ないかととても不安になりました。 今日はいつもより神経過敏になっていて 教室で飛び交うみんなの声に 自分のフルネームが聞こえた気がしました。 自分のことを言われていないか いつも耳をそば立てているから そういうふうに聞こえるのでしょうか? だからはっきりとじゃなくても 聞こえてきた声に自分と関係があるのでは ないかと思うのでしょうか?