嫌われてもいい

このQ&Aのポイント
  • 高校生がグループで嫌われている状況に悩んでいますが、自分のために変わりたいと思っています。
  • 嫌われていると感じることがあり、不安や落ち込みを感じていますが、全員から好かれることは無理だと自覚しています。
  • 今の環境から抜け出すことに恐怖心を抱えていますが、自分自身を変えるために前向きに取り組んでいきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてもいい

高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい抜けてから ずっとビクビクしてきました。 二年前に一応メールでは謝って和解ということにはなった のですが私がひきずってしまい戻れず ほかの子といるようになりました。 グループに戻りたいとは思っていません。 ただ、グループにいつも自分のことを悪く 言われてるんじゃないか、と不安になります。 二年前のことはもう大丈夫だろうけど 自分を嫌がってるんじゃないかと思ってしまいます。 話したりもしますが、内心嫌なんじゃないかと不安で たまりません。 グループの子に対しては事細かく 自分への態度を気にしてしまい 避けてるんじゃないか、と思ってしまいます。 グループの一人の前を通ったとき、廊下だったのですが 顔を横に向けて向こうの方を見ていました。 私のことを見たくなかったのかな?と落ち込んだり 別の子に配りもののノートを渡したときに あまり笑顔じゃなかったりすると 嫌われてるんだ!と思ってとてもつらくなります。 全員から好かれるのは無理だし、 実際どうなのかもわかりません。 こんなことを気にして毎日不安でつぶれそう になるのが情けないです。 嫌われるのがとても恐ろしいです。 でもこのままだと、今の環境を抜けても また同じことになりそうで怖いです。 変わりたいです。 どうしたら嫌われてもいい、と 思えるように、なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

嫌われても良いなんて貴方は思っていない。 思っていない事をしようとしても無理。 貴方は人一倍嫌われたくないんだよ。 その気持ちが物凄く強い。 それは基本誰に対しても。 誰に対しても、 悪く思われる可能性を感じたら不安(悩み)になる。 そんな貴方が、 思ってもいない事(嫌われても良いんだ)、 それを言い聞かせるのは事実上無理。 貴方が大切にしていくのは、 好き嫌いはもう相手の問題なんだ、と。 相手の心の領域を尊重する事。 (私を)どう思うか? それを貴方はコントロール出来ない。 出来ない事をしても仕方が無いじゃないか? それを丁寧に言い聞かせて、 出来ない事をしない当たり前を身に着けていく事。 誰もしていないんだから。 貴方もする必要が無いんだよ。 貴方の大切なお母さんは、 娘が今日も笑顔で学校生活を送っていると良いな。 そう思って日々を過ごしている。 でも・・・ 貴方は毎日悩みや不安というお土産を持ち帰ってくる。 どれだけ言っても(時に厳しく叱っても)、 やっぱり貴方は相手の気持ちを勝手に想像してしまう。 それをどれだけ止めて欲しいと願っていても・・・ お母さんのその思いは貴方の行動を変えない。 偉大なるお母さんの力を以ってしても、 貴方の悩みイジリを止める事は出来ない。 それと同じように、 貴方がどれだけ考えても、 貴方の周りの人たちが貴方をどう思うのか?(思わないのか?) それをコントロールする事は出来ない。 出来ない事はしない。 出来ない事は、どこまでやっても出来ない。 答えも出ない。 ある意味悩み続けてきた貴方なりの最大の教訓でしょ? それは活かさないと。 確かに貴方は、 仮に卒業しても悩みやすい状態がある。 それは手当てしないといけない。 でも、 その手当ては卒業した後でも出来る。 今は、 拗れた相手が身近にいる環境なんだよ。 それなのに、 そんな相手を気にしないような自分になるなんて無理。 既に高校生活の80パーセント以上が終わっている。 それでも貴方は変われていない。 それなのに・・・ 残りの20パーセントの領域で急に何かをしようとしても無理。 今の貴方が今の普通なんだよ。 今の貴方は以前の貴方と殆ど変わっていない。 変わっていないけれど、 そういう自分と付き合いながら何とかここまで来た。 貴方が目指すのは、 今の自分として何とか高校生活を全うする事。 急に問題意識は要らない。 昨日の貴方と今日の貴方に大した変化は無い。 いつもの貴方なんだよ。 毎日潰れそう。 でも、潰れない。 今の貴方がそこにいるのがその証明。 後4カ月も無い。 休みや受験後の開放的な時間を差し引いたら、 もう本当に最後の直線に入っている。 これが1年生なら問題だよ? 先が思いやられる。 でも、 既に貴方は18歳。ここまで来ている。 今の貴方のままでやっていける。 週に5日悩むなら、2日は悩まない日にする。 理想は、 卒業までに3の悩みと、4の誠実な日の構成にする位。 そこまで行かなくても、 悩むだけの全7日にしなければ貴方は大丈夫。 そして、 実は貴方もやっているんだよ。 全てを悩みで埋め尽くしていたら、 友達と遊びにも行けないし、テレビも見れない。 全てを悩みで埋め尽くしていたら、 大学受験の勉強も出来ないし、片思いも出来ない。 物凄く悩んでいても、 でも貴方なりにそれを何とか散らしながらやっている。 それで良いじゃない? 明日から11月だよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方の大切な人たちの為にも踏んばらないと。 誰も貴方に辛い思いをさせてはいない。 誰も貴方を追いこんではいない。 誰も貴方に神様修行なんて課していない。 その当たり前の事実を、当たり前に感じていけるようにね☆

sitakesi
質問者

お礼

本心では嫌われることを望んでいません。 むしろ怖くてたまらない。 相手の問題なんだ、ということを わからなければならないのに 納得することができないのです。 悪く思われることが人一倍嫌いだからですね。 なんとかここまできました。 来週には受験を控えています。 大切な人たちのために 頑張らないといけませんね。 明日は模試があります。 学校に行くのは嫌ですが 行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

なにかほかのことに集中することです。 嫌われるのを恐れるなって言いますが、 一朝一夕にできることではありません。 まずはほかのことに没頭する。 それから嫌われる経験を通して慣れる。 最終的にはどこでも食っていける自信を身につければ、 嫌われることなんて何てことない。 依存がなくなるから。 まずは目の前の勉強やら仕事やらに集中し、 将来生きていく力をつけることです。 気分転換に本読んだり、自然の中を散歩するのもいいと思いますよ。

sitakesi
質問者

お礼

優先すべきことに 集中すべきですよね。 ありがとうございました。