絵文字使用不能!WX12K

このQ&Aのポイント
  • 2014年10月30日にアップデート通知が来て、ソフトウェア更新を行ないました。絵文字が使用できなくなり、新しいデザインの絵文字が自動的に変換され、使用できないと表示されます。同様の現象に悩まされている方はいますか?
  • ワイモバイルに問い合わせたところ、設定のリセットや電源のオフ・オン、SIMの抜き差しを試すよう回答がありましたが、どれも効果がありませんでした。最新版の再インストールも試しましたが、インストールの必要がないと表示されます。
  • この問題を解決した方法を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵文字使用不能!WX12K

2014年10月30日にアップデート通知が来て、ソフトウェア更新 を行ないました。 すると、それまでメール本文やタイトルに入力できていて、もちろん 送信も可能であった絵文字が、ことごとく「使用できない文字が あるので削除します」などと小ダイアログが出て消えてしまいます。 絵文字の一覧を見ると、それまでの絵文字とは異なる、妙にデザ インの美しいものばかりになり、種類はかなり増えていました。 でも、そのどれを選んでも入力が終わってエディタ画面を閉じよう とすると「使用できない文字が…」と出て絵文字は消えてしまいます。 受け取ったメールの本文に使われている絵文字は、その新しい デザインの絵文字に勝手に変換され、挙句、「使用できない…」 となるのです。 まさにトホホです^^;;; 同じような現象に悩まされている方はいらっしゃいますでしょうか。 ワイモバイルの方に問い合わせてみたところ、設定のリセットや 電源のoff&on、SIMの抜き差しなどを試すよう回答がありまし たが…どれも徒労に終わりました。 バージョンアップの再インストールを試そうとしたら「最新版なので インストールの必要なし」と出て終わってしまいます。 これをうまく解決できた方がいらっしゃったらと思い、質問とさせて いただきました。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

SMSの対応完了の通知が来る前だと絵文字が使えないかも。 SMS対応完了のライトメール(SMSかも)は来ましたか? 来ていないなら、その旨ワイモバイルのサポートに問い合わせて、SMS対応を完了させましょう。

mm_sakyos
質問者

お礼

まさにドンピシャリ、ライトメールが来て、それ以降は 絵文字が普通にEメールで送れるようになりました。 ……アクティベートされるのって、思ったより時間がかかる ものなのですね^^; ほんっと、助かりました^^ありがとうございます。