一回り半の結婚について真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 年齢差による将来への悩みや友人の意見について
  • お互いの良い面や共通の趣味について
  • 結婚の時期や親への告白について
回答を見る
  • ベストアンサー

一回り半の結婚について真剣に悩んでいます。

当方25歳男性、相手39歳女性です。 出逢った当初、若くても26~28歳、多く見積もっても30~33歳位かと思っていたのですが 最近39歳だったということがわかりました。 最初から綺麗だなーと思っていて、すごく若く見えていたし、口臭とかも一切無いし 一回り半も年を取っているとは思いませんでした。 まだ年齢差が低ければ今後のも考えられたのですが流石に自分が35のときに相手が50だとちょっと色々と悩みます。 まず、結婚したとしてすぐ子供出来たとしても10歳になった時、50歳の子供です。 また、失礼ですが友人からは「50歳過ぎて中年太りしてトドみたいになるよ」と言われてます。 今の状態だと華奢な体だし、全くその様にも思えません。 ただ、良い面としても悩んでいる部分が多いです。 なぜきっぱり諦めずに悩んでいるかと言うと よく面倒を見てくれる部分があり、ご飯も作ってくれるし 元々私は一人暮らしするまでは、マザコンでした。 一人暮らしの家に帰れば無機質で誰も居ない部屋に帰り、寂しい日々を過ごす日常から一変したし。 こういう人が身近にいるだけで、お母さんとまでは言いませんが それに近い様な温もりを感じており、居心地がいいのです。 また、趣味が一緒もあり(彼女がかなりのベテラン)休日を一緒に楽しく過ごしており 色々と教えてもらったりして、自分にとっても楽しいし良いことが多いのです。 あと、収入面にしても彼女の方がより多く稼いでおり 仕事はその業界であればどこでもオファーが来る様な人間です。 ここで別の彼女を作り、趣味の合わない状態でいるのも今後を考えると本当に悩みます。 どうすればいいでしょうか?結婚するなら来年頃を目処にしてますが、親には何も告げてません。

noname#201236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harmfulor
回答No.7

結婚するには年齢が余りにも違いすぎます。 どんなに素敵な素晴らしい方であっても、止める方が賢明です。 まず、s質問者ご自身の結婚に関しての考え方がおこちゃまの域を脱しておらず、 未だ大人になっていません。 お相手に求めるばかり、その上 合理主義的な思いと甘えの構図を  そのまま結婚に求めています。其れでは結婚生活は出来ません。 お相手が承諾しているかどうかは判りませんが、 其れを見抜いているお相手なら結婚を申し込んでも 断られるでしょう。 まー!友人としてお付き合いしている現在、確かに今は良いでしょう。 趣味は別としても価値観は大幅に異なるでしょう。 (今は合わせてくれているだけです。) よしんば結婚しても子供はまず作れません、高齢出産で危険ですし、 ダウン症発生率が非常に高くなります。 それでも、そんな子が生まれた場合は、親も子供も一生苦労をするでしょう。 あと10年もしたら、更年期障害が発症し始める頃となります。 同時に様々な婦人病が発生し易い時期ともなります。 5年10年20年後の暮らしぶりを考えて見ましょう。 質問者様が会社の定年で仕事を終えたとしましょう。 これから第二の人生を歩もうとした頃はどうでしょうか? 質問者様が定年退職される頃は、定年の年齢は65歳位でしょうが その時お相手は79歳です。(健在であればの話ですが?) 既にその頃(定年になるずっと前からかも?)には、 俗に言う老々介護者としてのお世話係です。 毎日 お相手の介護に追われる事になるでしょう。

質問者

お礼

確かに今後の未来を考えていく上で、介護という大きな障害が立ちはだかるわけであり 自分の親も健在であったらあったで、その介護等に奔走してしまいますしね。 そういう面では非常に大変ですね。ありがとうございました

その他の回答 (7)

• tk-tntn
回答No.8

オバハンやないか! もっとオバハン化するんやで!!

• soixante
回答No.6

女房と畳は新しいほうがいい。 自分が35の時、相手は50か、キツイなー、とか、 今の時点でそんなこと考えてるなら、辞めとくべし。 同僚や友人の結婚式に呼ばれた時に、若くて綺麗な新婦を見て、地団駄踏むことが確実。 それと、結婚相手は母親の代わりではないし、なんか甲斐性みたいのをあなたの文面からは、感じ取れないので、趣味を通じた仲間としての付き合いのほうがよさそうな気がしました。

質問者

お礼

なんとなく納得できました。 確かに、結婚式に呼ばれたときにそういうシーンを目撃すると辛いですねえ・・・

• dondoko4
回答No.5

そんな人が結婚を考えたってことは何かありそうな。その年(彼女)で、まさか初婚ではあるまい。高齢出産をどう思っているのですか、障害のある子供が生まれやすいこと知っていますか。妊娠時でわかりますが。再婚者ならまだ救いあるけど。魔性の女でないことを祈ります。 親に言ったら反対されます。世間は冷たいからね。

• miru328
回答No.4

好きなのですか? 楽だから一緒に居たいのですか? 考え方はシンプルでいいのでは? 子供が出来ないならわかりますが、子供が10歳で50歳な事が、どんな問題なのでしょうか?歳をとった母親では可哀想だと思うのなら、別れてあげるべきです。その子供が、友達の 若いお母さんを羨ましがった時に自信を持って、素晴らしいお母さんだから、誇りに思いなさいと言えるくらいの気持ちがあれば悩まないですよね。 友人に何を言われようと関係ない、と言えるくらい彼女の良いところを認めてあげられていないのですか? それって、メンツ?プライド? 彼女の仕事に関しても、尊敬しているのか、お金に余裕があるから楽しく付き合えていいのか、なんだかはっきりしません。 ただ、年齢差が気になる気持ちがわからないわけではなく、2人ならそれによって起こる困難があっても支えあって生きたいと思えるなら、先を考えればいいし、10年後に彼女がどうなっているかと同時にご自身も10年後どうなりたいか、どうなっているかを考えてみるべきでは?

回答No.3

残念ながら貴方の文面から、彼女への「愛情」を感じる事が出来ません。 あるのは依存先が、確りしているか心配と言う気持ち。 結婚の時に「添い遂げる」と言う言葉がありますが、この言葉には「お互いに助け合い生きていく」と言う意味で、母親の代わりの依存先を探すと言うものではありません。 貴方は彼女を一生涯守る気持ちがありますか? 39の年齢で気になるのは「子供が作れるかどうか」です。 こればっかりは愛情とは別のところにあります。 マザコンと自覚しているなら、そろそろ自立しましょう。

• sonshi5
回答No.2

彼女とは友達として過ごして行けるような感じだと文を読んで思いました。 あなたに愛情があり彼女を慈しむというのがないのでしたら、年相応の彼女を見つけましょう。 彼女は結婚しなくても生きていける人です。

• rodste
回答No.1

相手にとって若い男と結婚できることは よい話です ただし、あなたが まだ 若いですから、 結婚後に 他の若い女性に目がいくこともあるでしょう 子供を産むことを考えれば なるべく 先に作ってから結婚でもよいくらいです いままで その女性が 結婚にいたらなかった 理由を よく尋ねてみましょう 私の友人は、オンナ40 おとこ28で 結婚しました 男は、インドア派でテレビゲーム、収入は少なく、仕事終わり帰宅おそい 帰宅後22時から寝て、深夜2時から夜ごはん、妻が寝るのは4時から あなたの場合は、自分で相手と、自分たちの子供をどのように 育てていけるか よく考えましょう 飯炊き女、世話女を期待しているのか、人生のパートナーとして期待しているのか 相手が困ったときに、その女性をどのように助けてあげられるか よく考えましょう お幸せに