一回り半の結婚について真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 年齢差による将来への悩みや友人の意見について
  • お互いの良い面や共通の趣味について
  • 結婚の時期や親への告白について
回答を見る
  • ベストアンサー

一回り半の結婚について真剣に悩んでいます。

当方25歳男性、相手39歳女性です。 出逢った当初、若くても26~28歳、多く見積もっても30~33歳位かと思っていたのですが 最近39歳だったということがわかりました。 最初から綺麗だなーと思っていて、すごく若く見えていたし、口臭とかも一切無いし 一回り半も年を取っているとは思いませんでした。 まだ年齢差が低ければ今後のも考えられたのですが流石に自分が35のときに相手が50だとちょっと色々と悩みます。 まず、結婚したとしてすぐ子供出来たとしても10歳になった時、50歳の子供です。 また、失礼ですが友人からは「50歳過ぎて中年太りしてトドみたいになるよ」と言われてます。 今の状態だと華奢な体だし、全くその様にも思えません。 ただ、良い面としても悩んでいる部分が多いです。 なぜきっぱり諦めずに悩んでいるかと言うと よく面倒を見てくれる部分があり、ご飯も作ってくれるし 元々私は一人暮らしするまでは、マザコンでした。 一人暮らしの家に帰れば無機質で誰も居ない部屋に帰り、寂しい日々を過ごす日常から一変したし。 こういう人が身近にいるだけで、お母さんとまでは言いませんが それに近い様な温もりを感じており、居心地がいいのです。 また、趣味が一緒もあり(彼女がかなりのベテラン)休日を一緒に楽しく過ごしており 色々と教えてもらったりして、自分にとっても楽しいし良いことが多いのです。 あと、収入面にしても彼女の方がより多く稼いでおり 仕事はその業界であればどこでもオファーが来る様な人間です。 ここで別の彼女を作り、趣味の合わない状態でいるのも今後を考えると本当に悩みます。 どうすればいいでしょうか?結婚するなら来年頃を目処にしてますが、親には何も告げてません。

noname#201236
noname#201236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.7

結婚するには年齢が余りにも違いすぎます。 どんなに素敵な素晴らしい方であっても、止める方が賢明です。 まず、s質問者ご自身の結婚に関しての考え方がおこちゃまの域を脱しておらず、 未だ大人になっていません。 お相手に求めるばかり、その上 合理主義的な思いと甘えの構図を  そのまま結婚に求めています。其れでは結婚生活は出来ません。 お相手が承諾しているかどうかは判りませんが、 其れを見抜いているお相手なら結婚を申し込んでも 断られるでしょう。 まー!友人としてお付き合いしている現在、確かに今は良いでしょう。 趣味は別としても価値観は大幅に異なるでしょう。 (今は合わせてくれているだけです。) よしんば結婚しても子供はまず作れません、高齢出産で危険ですし、 ダウン症発生率が非常に高くなります。 それでも、そんな子が生まれた場合は、親も子供も一生苦労をするでしょう。 あと10年もしたら、更年期障害が発症し始める頃となります。 同時に様々な婦人病が発生し易い時期ともなります。 5年10年20年後の暮らしぶりを考えて見ましょう。 質問者様が会社の定年で仕事を終えたとしましょう。 これから第二の人生を歩もうとした頃はどうでしょうか? 質問者様が定年退職される頃は、定年の年齢は65歳位でしょうが その時お相手は79歳です。(健在であればの話ですが?) 既にその頃(定年になるずっと前からかも?)には、 俗に言う老々介護者としてのお世話係です。 毎日 お相手の介護に追われる事になるでしょう。

noname#201236
質問者

お礼

確かに今後の未来を考えていく上で、介護という大きな障害が立ちはだかるわけであり 自分の親も健在であったらあったで、その介護等に奔走してしまいますしね。 そういう面では非常に大変ですね。ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.8

オバハンやないか! もっとオバハン化するんやで!!

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.6

女房と畳は新しいほうがいい。 自分が35の時、相手は50か、キツイなー、とか、 今の時点でそんなこと考えてるなら、辞めとくべし。 同僚や友人の結婚式に呼ばれた時に、若くて綺麗な新婦を見て、地団駄踏むことが確実。 それと、結婚相手は母親の代わりではないし、なんか甲斐性みたいのをあなたの文面からは、感じ取れないので、趣味を通じた仲間としての付き合いのほうがよさそうな気がしました。

noname#201236
質問者

お礼

なんとなく納得できました。 確かに、結婚式に呼ばれたときにそういうシーンを目撃すると辛いですねえ・・・

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

そんな人が結婚を考えたってことは何かありそうな。その年(彼女)で、まさか初婚ではあるまい。高齢出産をどう思っているのですか、障害のある子供が生まれやすいこと知っていますか。妊娠時でわかりますが。再婚者ならまだ救いあるけど。魔性の女でないことを祈ります。 親に言ったら反対されます。世間は冷たいからね。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

好きなのですか? 楽だから一緒に居たいのですか? 考え方はシンプルでいいのでは? 子供が出来ないならわかりますが、子供が10歳で50歳な事が、どんな問題なのでしょうか?歳をとった母親では可哀想だと思うのなら、別れてあげるべきです。その子供が、友達の 若いお母さんを羨ましがった時に自信を持って、素晴らしいお母さんだから、誇りに思いなさいと言えるくらいの気持ちがあれば悩まないですよね。 友人に何を言われようと関係ない、と言えるくらい彼女の良いところを認めてあげられていないのですか? それって、メンツ?プライド? 彼女の仕事に関しても、尊敬しているのか、お金に余裕があるから楽しく付き合えていいのか、なんだかはっきりしません。 ただ、年齢差が気になる気持ちがわからないわけではなく、2人ならそれによって起こる困難があっても支えあって生きたいと思えるなら、先を考えればいいし、10年後に彼女がどうなっているかと同時にご自身も10年後どうなりたいか、どうなっているかを考えてみるべきでは?

回答No.3

残念ながら貴方の文面から、彼女への「愛情」を感じる事が出来ません。 あるのは依存先が、確りしているか心配と言う気持ち。 結婚の時に「添い遂げる」と言う言葉がありますが、この言葉には「お互いに助け合い生きていく」と言う意味で、母親の代わりの依存先を探すと言うものではありません。 貴方は彼女を一生涯守る気持ちがありますか? 39の年齢で気になるのは「子供が作れるかどうか」です。 こればっかりは愛情とは別のところにあります。 マザコンと自覚しているなら、そろそろ自立しましょう。

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

彼女とは友達として過ごして行けるような感じだと文を読んで思いました。 あなたに愛情があり彼女を慈しむというのがないのでしたら、年相応の彼女を見つけましょう。 彼女は結婚しなくても生きていける人です。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

相手にとって若い男と結婚できることは よい話です ただし、あなたが まだ 若いですから、 結婚後に 他の若い女性に目がいくこともあるでしょう 子供を産むことを考えれば なるべく 先に作ってから結婚でもよいくらいです いままで その女性が 結婚にいたらなかった 理由を よく尋ねてみましょう 私の友人は、オンナ40 おとこ28で 結婚しました 男は、インドア派でテレビゲーム、収入は少なく、仕事終わり帰宅おそい 帰宅後22時から寝て、深夜2時から夜ごはん、妻が寝るのは4時から あなたの場合は、自分で相手と、自分たちの子供をどのように 育てていけるか よく考えましょう 飯炊き女、世話女を期待しているのか、人生のパートナーとして期待しているのか 相手が困ったときに、その女性をどのように助けてあげられるか よく考えましょう お幸せに

関連するQ&A

  • 結婚する理由

    好きな人と結婚するのはなぜですか? 特に、男性にお聞きしますが、毎日毎日仕事で大変な思いをして稼いだお金をなぜ、結婚相手の事や子育てなどに使うのですか? そうゆう感じの事に使うのなら一人暮らしをして自分の趣味に使った方が良くないですか? 好きな人と一緒に居るというのは、そんなに楽しいですかね 結婚という良さが、いまいちわかりません 結婚する理由を教えて下さい。

  • 真剣に悩んでいます。

    私は20代前半で結婚しました。相手は40代のごく普通のサラリーマンです。歳が離れていますが、そんなに気にはなりません。 真剣な悩みというのは、今結婚3年目になるのですが、主人の趣味というか、隠れた一面の事なんです。 アダルトビデオを借りてきて隠れて見たり、ブルセラに行って女性用の下着を買ってきて隠したりすることなんです。。下着はこの間、大量に隠していた所から出てきて私が全部処分しました。 私はこうゆう事が全然理解できません。それからというもの主人に対して嫌悪感さえ感じるようになってしまいました。 男性の方はどう思いますか?一緒に暮らしている私では満足していないという事なんでしょうか?あと、その女性用の下着を買ってきて何を考えているのでしょうか? それとも精神的に病気なんでしょうか? 子供もいませんし、別れようとも思っています。 御意見お待ちしております。

  • 結婚を諦めるべきだけど、辛いです。

    結婚を諦めるべきだけど、辛いです。 私(27歳女性)の兄…いつか犯罪(殺人)を起こすかもしれないと心配です。 兄は統合失調症で、普通の人と同じように自立して生きていくのが難しいです。 精神状態に波があって、手がつけられない程に荒れることがあります。 父に敵意を抱き刃傷沙汰になりそうだったため、現在は1人暮らしをさせています。 1人暮らしといっても、母(と父)が生活面と金銭面の補助をしています。 とても1人で生活できるような兄ではありません。 いつか、身内や他人と揉め事を起こすのではと、怖くてたまりません。 私は生涯誰とも結婚してはいけないと漠然と覚悟していました。 こんな私が結婚を望んでも、やはり相手に迷惑がかかるだけでしょうか。 「もしかしたら、いつか」を考えると、大好きな彼とは別れるべきでしょうか。 本当は、彼の子供を産んで彼と育てたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼と結婚したいのか、わからない

    現在、25歳ですが付き合って1年半を過ぎた彼氏(27歳)がいます。 その彼はとても気が合い、大抵のことやどこへ行くのも楽しめて、好きなこと・嫌いなこと、金銭感覚が一致しており、一緒にいて変に肩肘張らずにすみとても楽な相手です。 ほかにも好きな部分はたくさんあり、すでに、家族のような感覚になっています。 今は互いに一人暮らしなのですが、半年後に同じくらいの時期に契約が切れるので、同棲の話が上がっています。そうなると年齢的にも結婚を意識するようになると思いますが、結婚となると少し迷いがあり、同棲も前向きになれずにいます。 まず思うのが、どうしてか、彼とのこどもが作りたくないという感覚があります。 現状、夜の営みも減っていてほぼ毎週末どちらかの家にいますが、月に1、2回です。 してもからだがほぐれず、血が出てしまいますしそこまで気持ちいいとも思えず、実際子作りとなったときからだのなかに彼の体液が入ると想像すると少し気持ち悪くもあります。 似た理由でディープキスも得意ではありません(彼の口臭が気になることも大きな理由ですが)。以前の彼のときは、私はどちらも好きな方だったのでもともと性への興味が薄いというわけではないと思います。 もうひとつ、仕事への姿勢はあまり一致しません。 私はどちらかと言うとバリバリ働いて自分を高めていきたいという気持ちが強いですが、彼は趣味を大切にするタイプで仕事はなあなあにしている部分もありますし、将来の話をしても「いずれ店をもちたい」「何か大きなことをしたい」と漠然としたビジョンを語るのみで実行には移さず、会社でも(今は同じ会社です)よく怒られており“仕事ができないキャラ”になってしまっています。 付き合う分には特に影響ないですが、子育ては一つのことを2人で協力することだとも思うので、仕事ができない人と結婚するのは生活面でも子育て面でも不安があります。 付き合う分にはとくに不満もなく、同棲も“帰ったら毎日彼がいる”と考えるとわくわくするので結婚しないなら一緒に住みたいくらいですが、どうしても気持ちが踏み切れません。 “もっと合う人がいるのでは”という漠然とした思いも少しあります。 また、私の父に不倫歴があり物心ついたころから夫婦仲がすごく悪かったので、結婚そのものに対する抵抗も少しあり、それも影響しているかもしれません。 最近は家の更新が迫ってきて彼とせっかく一緒にいても、悶々とした日々を過ごしてしまっています 文章にまとまりがなくすみませんが、皆様なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 真剣に悩んでいます。

    私には現在7年同棲している彼がいますが 半年前から別に好きな人が出来てしまいました。 同棲している彼は、やはり気心も知れていますし 共通の趣味などもあったりと凄く一緒にいて楽な反面 楽になりすぎて私のわがままに歯止めが利かなかったり またそんな私を好き、愛しているというような対象として 彼は見てくれていないと思っています。 すでに5年も同じベッドで寝ていますが、セックスレスですし、手を繋いで歩いたり、キスをしたりなどということもありません。 彼自体、面倒なことが嫌いなので別れたりするような行動や 逆に結婚しようというような行動に出るのが かったるくそのまま放置ということなのかもしれません。 また、怒ったり、諭したりというような事もなく それをやさしさと私は勘違いしているのかもしれません。 その反面やはり好きになった人は好きになったばかりですから、いいところが沢山あるように見えるんです。 博学で私の知らないことにきちんと答えてくれるところや 彼といると向上したいという気持ちが物凄く出てきて 直さなければいけない面も、彼に諭されることで直さなければと思えわがままもあまり言えません。 でも、共通の趣味はないし、ケンカするとお互い譲り合わないところ、ほんのちょっとした価値観の違いなどがあることも事実です。 (ただ、彼にそのことを伝えると直せるところは直すよと言ってくれるのですが) どちらを選ぶかなんて私の問題なのは良くわかっていますが、情でこのまま一緒に暮らしていくべきか それとも先はどうなるかわからないけれど、新しい彼とやってみるか 考えるとキリがなくなってきます。 どうか考えるヒントになるようなご助言をお願いします。

  • 結婚相手の見極めとは?

    30代女性です。 結婚について、色々な情報に翻弄されているような気がして相談です。 彼氏との結婚を考えています。気が合うし優しいし、尊敬できる面をもっていますし、何より私のことをとても好きでいてくれます。この人となら一緒に生きていけそう、一緒に年を取りたいなという気がしています。 結婚を迷っているという相談をネットで読んでいると、「話し合いができそうな相手なら大丈夫」「一緒にいて不快じゃないなら大丈夫」といった、結構ざっくりしたアドバイスがあったりして、それなら、私は迷いなく彼でいいんじゃないかと思います。 一方で、「結婚相手は両目を見開いてよくよく見て、妥協せず選ぶべき」「ちょっとでもひっかかることがあったらやめておけ」という、大分厳密なアドバイスも見かけます。 彼について、「ちょっとひっかかること」はあります。多分本当にちょっとのことです。 私としては、他人なのですから、「ここは合わない部分」というのは2個や3個あるのが当然じゃないかとも思うのです。でも、「ちょっとでも合わない部分があればやめておけ」という意見を読むと、合わなさがある部分を持ちながら結婚すると失敗するということか?と怖くなります。 私自身、彼のことが好きで一緒にいたいと思う一方、もともと結婚願望自体はあまり強くないために、このように悩むのかもしれません。多分「何が何でも結婚したい!」という気持ちがあるなら、迷わず彼と結婚すると思います。 そこで、結婚相手の見極めとは、実際どの程度までするものなのか、厳密に自分にあった人でないと失敗するのか、「この条件さえ」をクリアすればなんとかなるものなのか、ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚を真剣に考えない彼との別れ

    私には付き合って5年目になる彼がいました。 ずっと、ただ彼と楽しく過ごせればいいと思って付き合っていましたが、付き合いも長くなり年齢的にも20代後半に入ったこともあり、私は結婚を意識するようになり将来の事を真剣に考えるようになりました。 でも彼は仕事も転々としやる気もなく、結婚もまだまだ先でいい、もっと歳をとれば結婚したいと思うかもしれない、今自分を追い込んでまで結婚したくない、といった態度です。 彼には、何を焦ってるんだ、とバカにしたように言われましたが、私は早く結婚したくて焦っているのではなく、将来を考えられる相手と落ち着いてお付き合いしたいのです。 時間がかかったとしても、幸せな結婚をして子供を産んで温かい家庭を作るのが昔からの私の夢なのです。 それを彼はただの女の焦りだとしか考えていません。彼は良い所もたくさんありますが、自分の家族より友達より自分が1番という人で、何に対してもマイナス思考です。それは前から気になっていた事でしたが、最近、結婚や仕事に対する考え方が大きく違っていることにウンザリしてしまいました。 私は別れを決意しましたが、彼には、焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか、俺の考え方だって変わるかもしれないし、と言われ引きとめられています。 確かに、完璧な理想の人がいるわけないというのもわかっていますし、今出会いがある生活をしているわけでもなく、考え方が合う人に出会える保証なんてありません。 でも、2人で一緒に目標をもって頑張れるような人と出会えるように頑張っていきたいと思っています。 そんな私は彼が言うように夢を見すぎているのでしょうか。私の決断は正しかったのでしょうか。

  • これだけの事で結婚できないなんてありえるの?

    最近婚活で知り合ってデートしているアラフィフのバツなしの男性がいます。 一流企業に勤めていて常識もありそうなのに、なんで独身なんだろう? と思い、観察していたのですが 彼が言うには 「人と一緒に寝れない、寝付けない、なので結婚しても夫婦別室が良い。 土日は運動や趣味や自己啓発の為にどちらか一日はあけておきたい。 よってデートは日帰りで土日のどちらか1日のみ。もしくは金曜の夜の日帰り」 とのことでした。 異常な性癖があるとかマザコンでなくても(実際のところわからないのですが) これだけの事で結婚できないなんてありえるのでしょうか? というのも私も一人で寝たいし趣味に時間を使いたいので共感はできます。

  • 結婚やめるべきか悩んでおります。

    8月に10年付き合った彼と結婚する30才女性(彼35才)。 私は、少し前(結婚の決まった後も)まで不倫をしてしまっておりました。不倫相手は、奥さんと別れる気はないので私はこのまま割りきって続けられるかとも思いましたが彼に知られ別れました。彼は許してくれ結婚準備をこのまま進めようと言ってくれました。結婚する彼とは、価値観・趣味等合うので一緒に居て楽しいのですがただ気持ちの問題なのです...付き合いが長いという事もありますが、好きというより家族的な感情です。色々な準備段階に入っていますが、あまり集中できず、生活してもどうなんだろうと考えてしまいます。彼にも相談しましたが、彼は生活を楽しくして行こう、長い付き合いなんだから気持ち面はしょうがないよと言います。長いすぎた春なのでしょうか...やめるべきなのか非常に悩んでいます。アドバスを頂ければ幸いです。

  • 同棲?結婚?

    2年以内に結婚する計画ですが婚約して同棲しようかと思っています。でも今はお互い一人暮らしで私は3万彼は5万会社から住宅手当が出ているので経済的には今のままの方がよいのかもしれないので迷っています。 一緒に住むのは結婚してからの方がいいと思いますか? ・経済面に関係なく結婚前に一緒に住むことについて体験談等あればお願いします ・経済的な面からアドバイスがあればお願いします