• ベストアンサー

好きな先生

高校または大学時代の先生であなたが好きだった先生、今も好きな先生について教えてください。どんな風に好きなんですかね。教え方が良かっとか、ステキだったとか……。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbtree
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

絵画の先生です。 お年がかなりいっていた(当時60前)のですが、雰囲気が好きでした。 絵画の手法ではなく、絵画を通して世の中を考えるという方針でしたので、お話しが多かったのですが、柔らかな物腰の中に、これから社会に出ていく若者たちに考える力を持って欲しいという願いを託して、真摯に話されていたのが思い出に残っています。 もう退官されましたが、絵画室とその先生のことを思い出すと懐かしくなります。

komaba-hongo
質問者

お礼

貴重な思い出を教えていただき感謝申し上げます。とても素敵な先生ですね。なかなかいない先生ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

    現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 先生を飲みに誘いたいのですが・・・

    大学生です。夏休みなので帰省することにしました。6月に初めて高校時代の先生と2人で飲みに行きました。先生とは親子ほど歳が離れていますが、お話するのはとても楽しいです。色々お話がしたいので、帰省している間に、また先生と飲みに行きたいなと思うようになりました。失礼の無いように誘うにはどうしたら良いでしょうか?ごくたまにメールをするのですが、そこにさりげなく「またいつか連れて行ってくださいね。」と書いたらずうずうしいでしょうか?

  • 先生を好きに…?

    先生を好きに…? なったかもしれません。 今私は大学1年生です。 高校時代の先生…というか、 部活の外部講師の方を 好きになったかもしれません。 すごく期待してしまうような言動が多くて… そもそも、先生もちょっと 女好き?っぽいところがあるらしく… 私もその中の一人なのかなあとも 思うのですが… 他の男の人と先生の前で 話していたら、その男の人に 「手だしたらこ〇すからな!!」 (NGワードになってしまうため隠します;;) って言ったりとか…他にも いろいろあるんですが… 期待していいのでしょうか?

  • 先生が好きです。。

    初めまして。 皆さんにアドバイスいただきたく、相談を載せてさせていただきます。 私は高校3年生のときから好きな先生がいます。(今は19才の専門学生です。)高校時代は、ほとんど毎日先生のところに行き、勉強を教えてもらってり、お話をしたりしに行ってました。先生は、現在26才、未婚です。 私が先生を好きになったのは高校3年の夏、進路が変わって先生に相談に行ったことがきっかけでした。夏まで大学に進学するつもりで勉強していた私ですが、家庭の事情で就職するか、どおするかで悩んでいました。私も精神的に病んでいて、どうしたらいいのかわからない状態でした。その後、進路が決まるまで先生には大変お世話になり、気がつくと先生のことが好きになっていました。 進路が決まってからも、決まって放課後は先生のところへ行き、今までの恋愛の話をしたり、多少のメールのやりとりもありました。(予定を確認する程度で、めったに返事はかえってきませんでしたが・・・) 私が高校を卒業してからは、メールをしても全く連絡がなく、私も諦めようとしていたとき、ついこの間、地元で先生にお会いしたんです。 あまりに偶然だったのでびっくりしましたが、20分ぐらい話をしていて、先生から「2月中旬になったら暇が出来るから食事にでも行く?」と、お食事に誘われました。すごくうれしくて、すごく楽しみなのですが、私は自分に自信がありません。太っているからです・・・。 食事の際に、先生に告白したいと思っていますが、どのように伝えたらいいでしょうか・・・。 文章がわかりずらくてすみません・・・。

  • 先生についてです!

    高校の教師や先生は生徒を特別に思ったりってありえるんですか? 好きになってほしいとまではさすがに図々しいし思わないように気を付けているんですが 他の生徒よりも特別にはなりたいです。まあ本当は欲を言えば好きになってほしいけれど、今はとりあえず特別になりたいです! でもやっぱり、先生とゆう立場にいることから、もとから生徒をそうゆう風に見る視野?に入れていなくて好きになったり特別な感情を抱くことは元々無いものなのでしょうか?

  • 体育の先生になるにはどうしたら良いのですか。

    僕のお世話になっている方の息子さんが現在高校3年生です。 彼は体育の先生になりたいそうなのですが、今後はどういう道を たどれば先生になれますか。 単純に日本体育大学が良いと思うのですが、高校時代にスポーツで 好成績を残さないと進学できないのですか。 彼は特にスポーツで優秀な成績はありません。 何か力になりたいと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 学校の先生が好き

    今年高校を卒業しました。わたしには高校時代すきな先生がいました。卒業式の日長い手紙を書き想いを伝えました。返事は来ませんでしたが立場上仕方ないと思ってます。今でも学校に遊びにいけば普通に話はします。いまわたしには付き合っている人はいますが正直別れたいです。やはり一年たった今でも先生のことが好きです。今の彼は先生のことを忘れるために軽くのってしまい付き合うことにしました。彼には悪いのですが・・。でも彼もわたしが先生を好きだったことは知っています。で、前置きが長いのですがやはり学校の先生というのは生徒と付き合えないもんなんですか?もう卒業してるので生徒ではないですよね?

  • 先生が好きです。

    私は高校1年で学校の先生(25歳)が好きです。 私は先生とはあまり話さないほうです‥。 今は、先生が受け持ってる教科を 教えていただいてるから話すチャンスはあるけれど 私の学校は高校2年から教科が選択制になり 先生の受け持ってる教科も選択制になります。 私は行きたい大学の関係で先生が 受け持ってる科目はとりませんでした。 と、いうことはイコール先生とは 3月までなんです。 学校にはいるけど接点がなくなる‥。 あと、私友達にハブきまではいかないんですが あまり仲良い子がいません。 だから、先生に話しに職員室行ったり その他‥etcのとき 1人になります。 今まで行ったことはないですが‥。 いきなり告白したいとかじゃなくて とにかく仲良くなりたいんです。 こんな状況ですがどうしたら 先生と仲良くなれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 先生に相談をしたい。

    先生というのは、高校時代にお世話になった先生のことです。 現在私は大学生(二十歳)なのですが、 将来や大学生活の事で悩んでいることがあり、 その先生に相談したいと思うようになりました。 先生には高校卒業後、数回食事をご馳走になりました。 先月は初めて先生に飲みに連れて行っていただきました。 普段から近況報告のメールを月に1度しているのですが、 いつもは「順調」という内容しか書いていません。 先生に心配をかけたくないですし・・・ ですが、今回悩んでいることがあって、 友人とはまた違ったアドバイスを先生から頂たいと思うようになりました。先生は40代後半(男性)なので、違った意見を伺えると思いました。 先生はお忙しそうなので、私の相談によって 迷惑をかけたくないです。先生はあまり聞き上手な方ではないと思うのですが、信頼できて話をすると落ち着きます。 なので、相談を先生にしてみたいです。 どのようにすれば、先生のご迷惑にならないでしょうか? あまり「早く返信しなければ・・・」と先生が負担に思われないように、注意して書こうと思うのですが・・・

  • 塾の先生になりたいのですが・・・

    塾の先生(中学)になりたいのですがどのような大学の科を選べばいいでしょうか? 今は、高校で理系を主にやっているので、理系の先生、もし資格が取れるなら文系と5科目全部教えれるせんせいんになれたらなと思ってます。 まだよく大学のことを知らないので教えてください。