• ベストアンサー

先生を飲みに誘いたいのですが・・・

大学生です。夏休みなので帰省することにしました。6月に初めて高校時代の先生と2人で飲みに行きました。先生とは親子ほど歳が離れていますが、お話するのはとても楽しいです。色々お話がしたいので、帰省している間に、また先生と飲みに行きたいなと思うようになりました。失礼の無いように誘うにはどうしたら良いでしょうか?ごくたまにメールをするのですが、そこにさりげなく「またいつか連れて行ってくださいね。」と書いたらずうずうしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52772
noname#52772
回答No.1

質問者さんと先生の性別は男性女性のどちらですか? 高校を卒業されているので、同性同士でしたら「またいつか・・」という書き方でも問題ないかと思いますが、質問者さんが女性で、先生が男性ということであれば書き方に注意が必要です。 ○先生が独身の場合 「またいつか・・」という書き方だと、個人的に好意を持っていると受け取られかねません。「その通り」であれば結構ですが、「そのように受け取られては困る」ということであれば、高校時代の別のご友人を誘うなりして、二人きりにならないように心がけることです。それであれば、「また先生と飲みに行って楽しいお話しをしたいです。○○も誘ったので、ご都合はいかがでしょうか」という書き方が良いかと思います。(誘ったがどうですか?ではなくて、誘ったのでという確定形で書く) ○先生が既婚者の場合 「またいつか・・」という書き方だと、個人的に好意を持っていると受け止めて勘違いされる可能性もあるし、逆に警戒されて「個人的に親しくするのはちょっと」と思われる可能性もあります。 ですので、一番良いのは先ほどと同様、別のご友人を誘うこと。それが難しければ、「○○のお話についてまたお聞かせ頂きたいです」というような形で、会いたい理由を具体的に示すことです。あと、どの場合でも、二人きりで会うのであれば、お店選びに注意するか(できるだけワイワイとした雰囲気の安っぽいお店)、おしゃれなランチにするかなど工夫しましょう。 「先生は真面目だし、そんなつもりないのに・・」と思われるかもしれませんが、親子ほど年が離れているとはいえ、質問者さんが若い女性だったらこのくらいは気をつけたほうがよいですよ。先生も現役の先生であれば、若い女性と会っているのを誰かに見られて噂されても困るでしょうし、奥様に知られて勘違いで喧嘩、なんてことになっても可哀想ですから、こちらから気を遣いましょう。 ちょっとご質問の趣旨から離れてしまいました。。すみません。

ameri0305
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 私は女で、先生は男性で結婚されています。 友人を誘うのは難しい状態ですので、お店選びなどを 慎重にしたいと思います。 先生とは去年は2度ほどランチを食べに行っていて、 今年初めて飲みに連れて行っていただきました。 誘い方など色々と気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

No.1の方が最後に書かれている内容に同感です。 高校時代にどれだけお世話になったか、どれだけ親しいお付き合いを されていたかわかりませんが、先生が既婚とはいえ、(飲食だけとは いえ)1対1でのお付き合いは基本的には遠慮された方が無難だと思います。 悲しいかな、今は先生の粗探しをして、それをネタに自分の子供に 有利な取り計らいを求めるような親も多いらしいですし、当人同士に その気がなくても、周りはいろんな見方をしますからね。 万一の場合、先生にとって不利な形に物事が動いてしまうことも考慮 した方がいいですよ。 同窓会とか、有志で先生を囲む会みたいな形を取られた方がいい意味で 長いお付き合いができると思いますが・・・

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先生のご迷惑にならないように今後気をつけていこうと思います。 そして良い関係を続けられたら良いです。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

>「またいつか連れて行ってくださいね。」と書いたらずうずうしいでしょうか? 「連れて行ってくださいね」は かなり図々しいし,先生に対する発言ではありません^^; 子どもの発言です. 「夏休み帰省することになりました.その間,また是非先生とお目に掛かり色々お話ししたいと思っているのですが,もし良かったら先生のご都合の良い時に,またお酒でも飲みに行きませんか.」 はどうでしょうか.

ameri0305
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 先生との関係について

    二十歳の学生(女)です。 高校時代の先生と卒業後何度か食事に行っています。 先生とは親子以上?に歳が離れており 結婚なさっていて子供さんもいらっしゃいます。 今年に入ってからは2人で飲みに行きました。 それについて、父や友人から 「何でいつも2人で会うの?」などと変な誤解を されてしまいました。 私の友人の中に、先生と面識がある子があまりいないので 2人なのは仕方ないのです。 夜遅くなってしまったのは反省しています。 私は先生の事を信頼・尊敬していて 学生生活の話などをしたいと思っているだけです。 だから、つい帰省すると先生に連絡を取ってしまいます。 先生は私と2人で食事・飲むことを特に気になさってないようです。 けれど、周囲からの変な誤解によって 先生の方に迷惑をかけてしまったらマズイなと 思い始めてきました。 どう思われますか? 何か意見・アドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 先生との関係について

    私は高校2年の女子高生です。 1年生のときの国語の担任だった先生(男)は、今年度は離任して他の高校に行ったのですが、結構私はその先生と趣味が合って、離任式の日に、「(携帯の)メール送るから」なんて軽い気持ちで言ってしまったのです。 メールアドレスは、その先生は試験の勉強とかで質問あったらメールしろってよく公開してたんで、知ってる人も珍しくないって感じでした。 最初は、メールで漫画の話とかして盛り上がってたんですけど、1学期の中間が悪くて、相談したら、期末前に国語なら教えてやるよってことで二人で図書館に行って勉強教えてもらいました。その後喫茶店に行っておごってもらったりもしました。 夏休みに入り、今度は映画を観に連れてってくれました。(2回)そのときも二人っきりで、親子とも見て取れなくない外見なんですけど、こういう先生と生徒の全く恋愛感情の無い付き合いってどう思いますか?? たぶんこれからもいろいろなことに誘われると思います。遊園地とかドライブとか。暇があったら教えてねってしょっちゅう言われます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 先生が好きです。。

    初めまして。 皆さんにアドバイスいただきたく、相談を載せてさせていただきます。 私は高校3年生のときから好きな先生がいます。(今は19才の専門学生です。)高校時代は、ほとんど毎日先生のところに行き、勉強を教えてもらってり、お話をしたりしに行ってました。先生は、現在26才、未婚です。 私が先生を好きになったのは高校3年の夏、進路が変わって先生に相談に行ったことがきっかけでした。夏まで大学に進学するつもりで勉強していた私ですが、家庭の事情で就職するか、どおするかで悩んでいました。私も精神的に病んでいて、どうしたらいいのかわからない状態でした。その後、進路が決まるまで先生には大変お世話になり、気がつくと先生のことが好きになっていました。 進路が決まってからも、決まって放課後は先生のところへ行き、今までの恋愛の話をしたり、多少のメールのやりとりもありました。(予定を確認する程度で、めったに返事はかえってきませんでしたが・・・) 私が高校を卒業してからは、メールをしても全く連絡がなく、私も諦めようとしていたとき、ついこの間、地元で先生にお会いしたんです。 あまりに偶然だったのでびっくりしましたが、20分ぐらい話をしていて、先生から「2月中旬になったら暇が出来るから食事にでも行く?」と、お食事に誘われました。すごくうれしくて、すごく楽しみなのですが、私は自分に自信がありません。太っているからです・・・。 食事の際に、先生に告白したいと思っていますが、どのように伝えたらいいでしょうか・・・。 文章がわかりずらくてすみません・・・。

  • 先生の事を諦められない

    こんにちは。今年高校を卒業した18歳の女性です。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください! 私は2年間高校の先生に恋をしていました。 よく質問に行ったり、時々お弁当を作っていったり、お菓子を作っていったりしました。 そして卒業後に告白をして、振られました。 「先生と生徒という立場だから、そういう関係になることは絶対にない。大切な生徒の一人」とはっきり言われました。 振られた後も先生は普通に接して下さり、何回かお話して、最後に会った時に携帯のアドレスを教えて頂けました。 それから私は遠い他県の大学へ進学し、月に1度のペースでメールをしています。 今度夏に帰省した時に学校でお話する約束もしました。 大学で新しい恋をするかも!と思っていましたが、どうしても先生と比べてしまい、恋に発展しません。 本当に大好きで、高校時代は先生のおかげで乗り越えたと言える程で、先生の幸せを心から祈っています。 だから一度振られた以上、先生の迷惑になるかもしれないし、諦めようと思いました。 でもどうしても忘れられません。 先生に会えないことが本当に辛いです。 後悔はしたくないですし、なんとか先生にアプローチをしたいと思っています。 ただ、1度キッパリ振られているので、どう頑張ればいいのかわかりません! また、「先生と生徒は絶対にありえない」というようなことを言われたので、いくら頑張っても恋愛対象に見てもらえないのでは、とも思っています。 先生は来年は他の学校に移動されるかもしれないので、来年の春までしか学校で会える保証がありません。 春に移動が決まったら、その時もう一度気持ちを伝えたいと思います。 先生がとてもお忙しいということは分かっているので、メールも頻繁にはできません… 離れていてめったに会えないので、夏に帰省したときがチャンスだと思うのですが…; 長文になってしまいましたが、まとめると ・1度振った相手(しかも元生徒)から好意を寄せられるのは迷惑でしょうか? ・遠距離片思いはどうすればいいのでしょうか? ・夏に会ったときにどうアプローチすればいいでしょうか? ・いくら頑張っても、先生と生徒の壁は壊せないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 好きな人が先生ってこと。

    今、大学生です。 大学生にもなってはずかしい話ですが、 気になる先生がいます。 もちろん高校でもそういう先生がいたのですが、 あの頃は「憧れ」の好きで、今は現実味を増した「好き」 って気持ちです。 もともと学科担当の先生で個人指導もあり、 接点があったのですが、もちろん「先生と生徒」と してつきあって来ました。 9月末よりその担当をはずれたので、一応は「先生と生徒」 ですが、前ほどではありません。 最近、先生と携帯のメールのやりとりをしたり、 電話をしたりしてます。 この間先生にメールで「酔ってたら口説いてる。試してみる?」 と言われ、「試してみる!」とメールすると 「卒業したらなんぼでも口説く!」と言われました。 先生は私のことをどう思っているのか・・・? でも、卒業したら私は実家に戻る事が決まっているので、 卒業後に口説かれても・・・と思ってます。 これから、どうやってつきあっていけばいいとおもいますか?

  • 先生が好きです。

    先生が好きです。 私は現在高校1年生の女です。 今は辞めてしまいましたが、 中1~中3まで通っていた塾の先生に片思いをしています。 先生は21歳で大学4年生、 今が就活の真っ最中ですごく忙しいそうです。 塾に通っていた頃は英語を教えてもらっていて フレンドリーですごく親しみやすくて 笑える話や相談など、何でも話せる先生でした。 バレンタインデーの日には チョコを手作りして先生に渡したりもしました。 また塾長が塾を辞めた後も来て良いと言ってくれたので 高校生になった今もテスト前に行ったりしています。 私自身、先生のことがすごく好きで ある日手紙を書いてアドレスを書いておいたら メールがきたのは良かったのですが 私からメールを送らない限り、先生からはメールが来ない状態です。 メールの内容は主に 勉強に関する質問や、寒くなってきたけど大丈夫? とかいうメールをしています。 やはり歳の差もあるので いくら私が好きでも付き合うのは無理かな・・と思っていますが 来年には、先生は塾を辞めて仕事についてしまうので それまで少しの間でも長くいられたらな・・と思っています。 できることならもう一度塾に通いたいのですが 部活をやっているために帰る時間が遅く、余裕がないので・・ 私としては、たった一度きりのことでも良いので 先生とデートできたら良いなと思っています(・ω・`) もちろん先生は就活で忙しいし そんな余裕や時間ないのはわかっているけれど 1時間だけお茶するくらいで良いので 二人っきりの時間を作りたいと考えているのですが それは叶わないことでしょうか? また叶わない恋だとわかっているのなら 傷つく前に諦めるべきでしょうか? それとも好きであるなら 最後までできる限り一緒にいたいって思うべきなのでしょうか? 先生を少しでも振り向かせる方法を知りたいです・・

  • やっぱり先生が好き。

    初めまして。 私は今大学1年なんですが高2の時から本気で好きな先生(多分まだ独身)がいます。 告白とかはしませんでしたが、先生は私の気持ちに気づいていたと思います。 卒業式に2ショット写真も撮りました。 でもその先生は私のいた高校にはもういません。 卒業してから今まで先生以外の人を好きになろうと努力したんですが、ダメでした。 他の先生から先生が新しく行った高校を教えてもらい、この間行ってきました。無事に先生に会うことは出来たんですが、私がアポをとっていなかったのであまり話が(…ってか肝心の告白が)出来ませんでした。 それで、先生のパソコンのメアドを教えてもらいメールを送ったんですが返事がきません。 メアドを教えるのにもかなりためらってました。 私以外の女子生徒(1人だけ)ともメールをしているんですが、その子にはちゃんと返事を返しているみたいです。 卒業式に先生が私の携帯にメールを送ると約束したことがあるですが、結局メールはきませんでした。先生はもしかしたらそのことを気にしているのかもしれません。 先生に久しぶりに会ったとき私に対して態度が冷たくなったと感じました。 先生は私を避けている感じで私よりも一緒に来た友達に向かって話し掛けてました。その友達は先生のことを自ら避けていたので仲がいいとは言えません。先生とまともに話したことが1回くらいしかないらしいです。 私は先生に嫌われてしまったんでしょうか!?卒業式から1回も会ってないので嫌われるようなことをした覚えもありません。何回もメールするといつか拒否られてしまうのではないかと不安です。 私的には付き合えなくてもいいからたまに遊んだりご飯を食べに行ったりしたい…と思っています。 先生が4月になっても同じ学校にいるかは分かりません。 私はこれからどうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

  • ご飯をご馳走になるときに・・・

    冬休みに高校時代の先生を訪ねに母校へ行くことになりました。 夏休みに帰省した際にも、その先生へ会いに母校へ行き、その後、お昼を食べに連れて行っていただきました。ちなみに先生(男)は40代後半で、私は大学1年生です。 ここで、気になることがあるのですが、 先生が事前に「おごるよ」と言っていたわけでもないのに、私はそのとき(会計時)お金を出す素振りさえせず、会計後「ご馳走様でした」とお礼を言っただけでした。そのことを友人に話したら、「少しくらいお金を出そうとしたら?先生に悪いし失礼だよ。」と言われてしまいました。夏休みは先生にお土産も買って行かなかったし、本当に申し訳なかったな、と思っています。 冬休みも多分、ご飯をご馳走になると思うのですが、その際、私はどうしたらいいでしょうか??

  • 高校の恩師に会いに行こうと思います。

    大学1年生で、ただいま実家に帰省中です。 高校時代にお世話になった先生とメールをしていて、「お盆前は時間があるから、高校に遊びに来てくださいね。」いわれました。 社交辞令かもしれないけど、先生にお会いしたいので、高校に行ってこようと思います。 これから返事をしようと思うのですが、日にちなどは私が勝手に「○日の何時ごろ伺っていいでしょうか?」とメールしてもいいものでしょか? それか、初めに先生の都合が良い日と時間帯を聞いてみた方が良いでしょうか? あと、先生は部活が大変そうなので「お疲れ様です」などとメールにかいても大丈夫ですか?「お疲れ様です」というのは目上の方に使っても失礼に当たりませんか?

  • 先生への告白…

    こんにちは。 現在大学1年生の♀(18)です。 皆さんの力をお借りしたく書き込ませていただきました。 実は前にもこのことで質問したことがあるのですが、 1年前~現在に至るまで高校時代の教師(27)に恋をしています。在学中は、相手のことを考え、想いを伏せて生活してきました。 在学中はかなり仲良くなることができ、おそらく彼もある程度私のことを信頼してくれていると思います(悩みを打ち明けてくれるので) 卒業後は、一緒に遊びに行ったり(友達も誘ったので3人でですが) 母校に遊びに行ったりしていたこともあり、3回ほど会っています。 一緒に遊びに行ったときは、やはり男性としても惹かれる部分もありました。 大学では、新歓やサークル、その他男の子と触れる機会も多いのですが どうしても先生のことが忘れられない自分がいます。 それを通して、本当に好きなんだなということを改めて認識しました。 好きなのに、会えない日々が続き辛くなりました。 もう自分から連絡しないとずっと会えない、そう思うだけで ますます辛くなりました。 この際、想いを伝えてはいのではないか? そう思って、つい先日メールしました。 軽い話題を振り、最後に 先生にどうしても話したいことがあるんです。 夏休み会えませんか? と添えました。 もちろん先生はOKしてくれて、 でも話ってなんだろう?という返事が返ってきて少し不安がる様子 も見受けられました。 そこで相談なのですが、私自身は「お付き合いしたい」という気持ちがあります。 しかし、それをどのように先生に伝えればよいのか 本当に悩んでいます。 もちろん「想い」を伝えるのは自分で考えなければいけないのですが、 どのような形で伝えればいいのか。 今の時点では「生徒」でしか見られていません。 だからいきなり 付き合ってもらえませんか?だと重いかな、と。 相手が教員だという立場もあるので それを考えて告白したいんです。 好きという気持ちを伝えただけだと「ありがとう」だけで 終わってしまいそうで怖いのです。 今後の関係をどうにかして伸ばしたい・・。 @皆さんならどのような形をとりますか? もうひとつ。 それは告白場所です。 私は告白した経験がありません。 友達の話を聞く限りでは、公園、駅、などなど。 でも公園っていうと、いかにも「らしく」て 先生を公園には呼べません^^; おそらく2人で食事に行くことになるのですが 食事中に告白なんてしないものですか? 気まずくなる、周りの目など、色々考えてしまいます。 食事中に「ところで話って何?」って聞かれたら終わりですが(笑) @どこがベストでしょうか? 無知な私にどうかアドバイスを下さい。 お願い致します。乱文失礼しました。