• ベストアンサー

塾の先生になりたいのですが・・・

塾の先生(中学)になりたいのですがどのような大学の科を選べばいいでしょうか? 今は、高校で理系を主にやっているので、理系の先生、もし資格が取れるなら文系と5科目全部教えれるせんせいんになれたらなと思ってます。 まだよく大学のことを知らないので教えてください。

noname#71022
noname#71022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

なるだけなら、理系の大学に行けば可能です。 資格も関係ありません。実際、塾の講師の大多数は学生バイトです。 ただ、生涯の仕事にすることは勧められません。 会社形態を採る塾の多くは 正社員が即『教室長』や『校長』となり 残業や諸手当のない勤務となります。 その下には『非常勤』と呼ばれるバイトが沢山。 最近問題になっている、マクドナルドと同じく、 名ばかり管理職と学生バイトで人件費を切りつめるという ビジネスモデルですから…。 実際、塾での勤続年数は5年ぐらいと言われています。 それだけ正社員が続かない業界です。