• ベストアンサー

塾の先生になりたいのですが・・・

塾の先生(中学)になりたいのですがどのような大学の科を選べばいいでしょうか? 今は、高校で理系を主にやっているので、理系の先生、もし資格が取れるなら文系と5科目全部教えれるせんせいんになれたらなと思ってます。 まだよく大学のことを知らないので教えてください。

noname#71022
noname#71022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

なるだけなら、理系の大学に行けば可能です。 資格も関係ありません。実際、塾の講師の大多数は学生バイトです。 ただ、生涯の仕事にすることは勧められません。 会社形態を採る塾の多くは 正社員が即『教室長』や『校長』となり 残業や諸手当のない勤務となります。 その下には『非常勤』と呼ばれるバイトが沢山。 最近問題になっている、マクドナルドと同じく、 名ばかり管理職と学生バイトで人件費を切りつめるという ビジネスモデルですから…。 実際、塾での勤続年数は5年ぐらいと言われています。 それだけ正社員が続かない業界です。

関連するQ&A

  • 大学1年生ですが、塾の先生になることはできるでしょうか?

    今まで接客などのバイトはしたことがありますが、 塾の講師に応募するのは今回が初めてです。 教えるのは主に小学生の算数、国語。 中学生のかけもちもできるみたいです。 大学は日東駒専レベルの文系です。 英語専攻なので、英語は高校レベルまで自信があります。 理系科目も、中学2年生の数学までならとくことができるのですが、 大学生でとってもらえるのかすごく不安です。 明日、面接で高校入試の問題をテストとして出されるらしいです。 高校入試レベルの問題だったらとけると思うのですが… 面接などで気をつけたほうがいいことはありますか? だいたいどんなことをきかれるのでしょうか? 休日は休みらしいですが週3,夏期はでられます。 経験者の方、またはわかるかたが いらっしゃったらぜひ教えてください。 文章が長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好き

    こんにちは、高校3年の女子です。 相談させてください。 私は今個別指導の塾に通っていて、大学2年の先生に教えてもらっています。 その先生のことが気になるのです。 私は今月に大学の推薦がきまり、その先生と学部は違いますが同じ理系の大学に行けることになりました。(先生がいたからその大学を選んだ訳ではなく、たまたま私の志望校と重なっただけです) なので来年の春から先生が先輩になるのですが、そこから恋愛へ発展させることはできるでしょうか? 塾の決まりとして生徒と講師の恋愛はいけないと知っていますが、私も卒塾し、且つ後輩になったのなら少しは許されるかななんて思ってています。 この考えは甘いですか? その先生とは私が毎日塾で自習していて会っていたこともあり、かなり仲が良いです。 ですが大学生になると毎日会える訳ではないと思うので、今から少しでも生徒ではない見方をしてもらえるようになりたいなと思います。 恋愛経験は無いですが、こんなに好きになったのは先生が初めてです。 大学に入って少しでも意識してもらえるようになりたいです。 乱文失礼しました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きです

    私は 中学3年生の女子です 割と有名な 学習塾に通っています 先生と出会って 3年位たつのですが 私は塾の先生を 好きになって しまいました.. その先生は いじわるで すごいSだけど 教え方はすごくうまくてスポーツもすごくできて すごく尊敬できる先生で その先生のおかげで 文系ができるように なりました うちの塾は とてもかたくて 先生のプライベートは 一切教えてくれません 年齢もわかりませんが だいたい 32歳くらいかな と思います 中3が 相手してもらえる わけないのは 十分承知です ただこんな先生に 出会ったのは初めてで 相談とか 聞いてもらったり よくからかってくれたりして 先生とお別れするのが 本当に嫌です 先生もそろそろ 他の教室に移動ですし 私も高校に入るので 塾を辞めることに なります 叶わないのわ わかってるのですが 大好きなんです.. 辞めるときに 手紙を書こうと 思うのですが 先生は 先生らしくない先生 といいますか お兄ちゃんみたいな 人なので かたいことはかけません いつもいじられてるのでかしこまったことは照れくさくていえません 気持ちを伝えても 冗談だと思われて 本気にしてくれません なんて書いたら いいのでしょうか? 長々とすみませんでした アドバイス お願いします(;_;)

  • 塾の大学生の先生が好き

    私は中3の女子です。 今通っている塾の大学生の先生が好きです。 先生は今21歳で私の6歳上です。彼女は居ないみたいです… そこで質問なのですが、教え子の中学生は恋愛対象になりますか? 告白するなら、高校生になってからと思っています!! 付き合えなくても、更に仲良くなるにはどうすればいいですか? また、先生が私のことをどう思っているのか知る方法などはありますか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 塾の先生が好きです。

    塾の先生が好きです。 私は今、高3の18歳です。 中学3年まで通っていた個別塾の大学4年生が好きです。 卒塾する時に内緒でアドレスを教えてもらいました。 高1くらいから結構メール していました。 先生に会いたいと伝えると高校卒業したらいくらでもご飯連れてってやるって言ってくれました。 当然だとは思いますがお預け状態です。 もう半年近く連絡をとってないんですが最近色々と思い出して連絡したくなってしまいます。 私も進路で悩んでいます。 彼も小学校の先生になりたくて忙しいそうです。 やっぱりメールしないほうがいいでしょうか? なんてメールしたらいいかもわかりせん。 私だけでは色々と不安です。 みなさん、お助けください( ; ; )

  • 塾の先生に…

    こんにちは^^ 中学二年女子です。 唐突なんですが 今、塾で担当をしてもらっている女の先生が すごく好き(likeの方)で、高校受かったら一緒に出掛けてほしいんです。 小学生から担当してもらっていて とても信頼できる真面目でほんわりした先生です。 お互いに劇団四季が好きなので 「一緒に劇団四季観に行きませんか?」と誘うのは失礼ですか? (高校受かったら、もう塾はやめてしまいます) 回答お願いします><

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • ☆塾の先生との恋愛☆

    ☆塾の先生との恋愛☆ 私は高2で理系の女子です。来年高3ですが、附属の高校のため大学受験がありません。 高1の夏休み頃から個別指導の塾に通っていますが、そこで教えていただいている先生(大2でバイト)のことを高1の終わりごろから好きになりました。 普通にしゃべったりとかは出来るのですが、目をあわせることが授業とかでも出来ません(><) 先生も私も理系ということで、いろいろ話していて今は仲の良い先生と生徒って感じで、私が自習とかで塾に行くと必ず私の所に来てくれます。(雑談したり、質問したり) お土産をあげると他の生徒さんのときよりもうれしそうだったり・・・ですが、まだバレンタインはあげたことがありません。 他の方の質問などを読んでいると塾の先生と生徒との恋愛は禁止みたいなので、メアド聞いたり告白したりは私が推薦で希望の学部に入ることが出来てからにしようと思っていますが・・・ それまでにもっと仲良くなっていたいです。 長々と書きましたが質問したいことは、 大2からみて高2は恋愛対象ですか? 今からできるアプローチがあれば教えて下さい! です。 テストで良い点をとるというのは承知済みですのでそれ以外でお願いします。 たくさんのご回答お待ちしています!

  • 河合塾のサポート校について…

    現在、通信制高校に通ってる18歳です。大阪にある河合塾サポート校に通いたいんですが。あんまり情報が無いんで、詳しいこと知ってる人教えてください!!それと文系の河合とか言われてるみたいなんですが、理系科目はどうなんですか??良かったら教えてください。