• 締切済み

この1ヶ月半、毎日気になる女性と会っていますがー

JUN208の回答

• JUN208
回答No.1

バツイチ、40代、子どもあり、です。 カウンセリング的な仕事をしています。 正直に書きます。耳が痛いことも書きますが、お許しください。 相談者さまは、今、お仕事が無く(社会的ステイタスが無く)、介護があり、現実逃避中で、その上、収入が無いのに(あったらすみません)、女性のご飯代を出している状態なのですね? 私が同じ女として、どうしても、オススメできない点があります。 「離婚の原因は、旦那さんの仕事の都合で彼女が1人で子育てをしてきて、そんな中、子供を旦那さんの実家に預けてバイトに出るようになり、そのうちバイト以外でも遊ぶ為に元旦那さんの実家に子供を預けるようになったそうです。そんなある日、元旦那さんが子供を連れて出て行ったそうです。」 のところです。 バイト以外で遊ぶだなんて、子どもがかわいそうです。そんな無責任で、母親とはいえない、もし元だんなさまがいなければ児童相談所か施設へ子どもが送られていた状態=「育児放棄(ネグレクト)」といいます。その女性は、病気です。母性が育っておらず、その女性の子ども時代もおそらくその親から放棄されて育ってきたのではないかと想像しています。 今、互いに「共依存(寂しい者どうしがなぐさめあっている状態)」だと思われます。 いつか目が覚めたら、この女性は、どこか収入のある男性のもとへ行くのではないかと思います。 本当に相談者さまのことが好きなら、交際すると思います。ご飯友達、仲間なのではないでしょうか? このままずるずる続けるか、それともやめて、別の女性を探す(といっても、ほとんどいないと思います)か、なんらかの選択をしなくてはなりません。 心を病む人どうしでも結婚しているかたはいらっしゃいますし、知的障害を背負っていても夫婦としてがんばっているかたもいます。 将来、生活保護を受けてでも一緒に暮らしたいなら、結婚を申し込んではいかがでしょうか? 断られたら、ご飯友達で居続けるしかないと思います。

bouzu333
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりだと頭ではわかっています。恐らく、ムリだということも。 実は相談している友人は、かなり昔に三ヶ月くらい付き合った彼女だった人です。 昔の彼女をずっと忘れられずに、好きな人ができませんでした。もう、最後の出会いだと無我夢中になってしまっていると思います。 思い切って、昔の彼女にメールのみで相談し、最初は応援してくれました。離婚の原因を何度か聞かれ、正直に話したら昔の彼女は激怒していました。 昔の彼女は、結婚し三人の子供に恵まれ、夫のDVで離婚して、実家に帰らず彼女1人で三人の子供を育てています。怒るのも当然かもしれません。 自分の子供も守れない女に、人の気持ちがわかるわけないーと、メールで言われました。 みなさまの仰るとおりだと頭ではわかっているのですが、ほんの少し夢の時間というのか、元気をもらえる時間というのかを失いたくないのです。 徐々に、頭を冷やすしかないと思っています。 ありがとうございました。