• 締切済み

障がいを持っている方の本を教えてください。

身体障がいでも精神障がいでもどちらでも構いません。 ご本人か、またそのご家族が書いている本で、あればお願い致します。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 テンプル・グランディン「動物感覚 ―アニマル・マインドを読み解く」 自閉症者本人の執筆のため、自閉症者以外への理解に偏りを持った内容になっていますが、読み物としては面白いですよ。 杉山登志郎「発達障害の豊かな世界」 発達障がい専門の医師による「障がい受容」の為の本。大変、障がい者への愛に満ちたよい本です。 ご参考までに。

回答No.1

書店でも平積みになっていますが、「続・自閉症の僕が跳びはねる理由」はいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B6%9A%E3%83%BB%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%81%AE%E5%83%95%E3%81%8C%E8%B7%B3%E3%81%B3%E3%81%AF%E3%81%AD%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%E2%80%95%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%A9%E3%82%8B%E5%BF%83%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1-%E6%9D%B1%E7%94%B0-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4900851590/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1414597377&sr=1-3&keywords=%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%81%AE%E5%83%95%E3%81%8C%E8%B7%B3%E3%81%B3%E3%81%AF%E3%81%AD%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1 なかなか意思疎通を図れない自閉症の高校生が書いた本です。 なぜ人の言うことが理解できないのか、なぜ一つの物事にこだわってしまうのか、なぜ抑えきれずに飛び跳ねてしまうのか、彼が真剣に文字と向き合うことで、健常者と言われる人々にも彼の内面を平易に語りかけてくれます。 自閉症の人々が、うかがい知れない謎の世界に生きているのではなく、地続きに私達と同じ社会に暮らしていることがいきいきと伝わってきます。 文字のコミュニケーションが伝えるものの大きさを実感できる素晴らしい本でした

関連するQ&A

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 障害に関する本

    障害児教育に関わりたいと考えている者です。 障害を持つ子やその家族、障害児教育に関わる教育者について書かれた本を読んで知識を深めたいのですが、良い本がありましたらお教えください。

  • 障害者という呼び方2

    精神疾患で、障害者と呼ばれることに抵抗があります。正直な話、常識的に言えば障害者というと身体の方のことと思います。手足が不自由な方と同じにされるほどの障害ではありません。 純粋に幻覚に悩まされたり、気分が落ち込んで社会生活が困難というだけです。 それを世間が理解せずに知的や身体の方と同じで3障害まとめてとは失礼ではないでしょうか? 心の声が聞こえるなどといった人は以前に重宝されたことがあると本で読みました。 精神障害といえば、確かに障害者かもしれませんが、完全回復可能であり、全体の3分の1はそうなると言われているのですよ? 一生背負っていく病気などとても的外れの勘違いです。精神科医療がそういっているだけでそれは営業上の目的に過ぎません。 精神疾患者を障害者とは偏見としか思えませんが、皆様はどうお考えですか? 教養のある方に回答をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 精神障害の本

    精神障害のすべての、病名がのっている、本を探しています。

  • 身体障がい者 歴史と法律 オススメの本

    現在は、バリアフリー新法などが制定されていますが、こういった法律ができるまでに、障がい者が社会にどう働きかけてきたのか。 また、身体障がい者の法律の変遷が知りたいです。 こういった本をamazonで検索するのですが、検索の仕方が悪いのかヒットしません。 本が何冊かになっても構いませんので、詳しい方いらっしゃいましたら、本を紹介してください。 よろしくお願い致します。

  • 知的障害者施設で働いている先輩方にお聞きしたいです!!

    どうして知的障害者の施設で働こうと思われましたか?私は来年は就職活動をしたいのですが、障害者と言っても身体障害者や精神障害者もあるし、これから老人施設も増えてくるだろうし、どの利用者を対象にするかが見出せません。知的障害者の施設でのほかの施設に無い苦労話や他の施設に無い知的障害者の援助をして良かったことなどをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 身体障害

    家族に身体障害者がいる場合車の税金免除になると聞いたのですが障害者本人の車じゃなくてもいいでしょうか又どのような手続きをすればいいのでしょうか。又税金以外の免除があったら教えて下さい。

  • 性同一性障害って、障害ですか?

    性同一性障害って、障害ですか? この言葉は、もはや珍しくなくなりました。 あえて言えば、「本人の自認する性が身体上の性と一致しない状態」ということだそうです。 最近はカミングアウトする人も増えて、タレントあり議員さんあり、もちろんその世界で活躍する人ありで、そういう状態を「売り」にするような感じもあります。 さてそこで、性同一性障害って、障害ですか? 精神医学的な定義では障害ということですが、皆さんの感覚としてもやっぱり「障害」だと思いますか? 普通の人と違う身体的特徴を持った人は、おしなべて「障害」と言えますか?

  • 摂食障害についての分かりやすい本

    どなたか、摂食障害について分かりやすく解説している本をご存じないですか? もしくは、自己啓発本系の摂食障害を治せそうな本でも結構です。 私は摂食障害なのですが、自分の病気のことをキチンと知っておきたいのと、何か治療の励みになるような本を持っておきたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 障害者を雇うとしたら

    身体障害者、知的障害者、精神障害者といたらこのページを観た人は誰を雇いたいですか?

専門家に質問してみよう