• ベストアンサー

障害者を雇うとしたら

身体障害者、知的障害者、精神障害者といたらこのページを観た人は誰を雇いたいですか?

noname#207482
noname#207482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.4

>身体障害者 どの程度の身体の障害を持っているかにもよりますが、 雇える可能性はあると思います。 >知的障害者 どの程度の頭に障害があるかにもよりますが、 雇うとしたら仕事で何か問題が起こる可能性はあると思いますね。 >精神障害者 非常に雇うのには困難だと思います。 雇うのには、問題とトラブルがあるものと思います。 結論から、身体障害者なら程度の差はあるが、 雇える可能性はあると思います。

noname#207482
質問者

お礼

ベストアンサーありがとうございます。 やはり精神障害者というと困難に捉えられがちですね。精神の方の中には大人しい人もいる、労働に差し支えない程度の人または症状が出ている時ときのみ支障ありと世の中に広まってほしいと願います。

その他の回答 (4)

noname#210533
noname#210533
回答No.5

残酷な質問ですね。 一つ答えるなら、体に障害がある方です。 何故って、雇ったその人の力を使って、 会社の為に仕事をしてもらい、その人を 食べさせてあげなければならないのだもの。 給与を支払うと言う見方で、あなたの無意味と 言える大ざっぱな障害へのレッテルの、モデルとして 中央値位の人を考えた、回答とも言えないアバウトな 「雇用の趣旨」でしかありませんがね。 ただ、どうしてこんな無意味に思える質問を? 健常者でさえ、能力でも人格でもピンキリだと 言うのに、そこにハンディキャップを漠然と 被せて一把ひとからげに「障害」と括ってしまっては 質問者が悪意で書いた憂さ晴らしと受け止められ かねません。 身体障碍者だって、指一本の欠損程度の方から、 全盲で耳も聞こえず話すことも出来ず、手足も 動かない人だっています。 知的障碍者だって、知能年齢で15歳位の人なら 様々な仕事がこなせますが、言葉も殆ど話せない 人だっている。 精神障碍者というくくりも非常に怖いものです。 仕事で酷い目に会い、鬱病で投薬治療を受けている 人などは薬品による脳生理の異常が慢性化した、言わば 杜撰な精神医療の被害者だって、精神障碍者と呼ばれて 苦しんでる人も大勢いる。 本来なら、それこそ拘束衣を着せて身動きが取れない ようにして置かねばならないようなレクター博士ばりの 殺人狂だっているのが精神障害の範疇に含まれる、そういう ニュアンスさえ含む言葉です、精神障碍者、と一括りに するということは。 だからご質問が無知な悪意による排他的思考の産物に 思えてしまうのです。 障害に関する話は全て、非常に広くて深い領域があるし、 極めてデリケートなヒューマニズムの話でもあるでしょう? 簡単に一括りにして話して良いものではありませんよね。 youのハンドルネームも何のアナグラムか判らないし、 返事が書いてもらえるのかも心元在りません。 あなたが何らかの障碍者なのか、健常者なのか、就職活動に 失敗でもしたのか、何一つ判りません。 一つだけ言えるのは、こういう無意味な質問をしている限り、 あなたに利する回答や応援は手に入らないだろう、という ことです。 今すぐに返事が欲しいと言われるなら、あなたがどんな 状況で何に苦しんでいるのか、或は困っているのかを つまびらかにして、他人に理解できるような質問を再度 建てて頂くことをお勧めします。 少なくとも、私が誰かを雇用するとしたら、こういう 質問をする人は使いません。 良い印象が一つも無いからです。 皆に理解できる内容での再投稿を、どうぞ。 あれ?所でこの質問、恋愛相談なんですね? カテ違いでもあるようです。

noname#207482
質問者

お礼

なかなか鋭い指摘ありがとうございます。 今、現在僕が広汎性発達障害で精神障害者の分類に入っており就活で不利に扱われてるような気がしたからです。 他の障害者の方を陥れようとした訳ではありません。 また、愛の手帳を習得を考えていて少しでも就職口を広げようと努力しているからです。

noname#207482
質問者

補足

カテゴリーは間違えました(;´д`) 僕、精神障害者なんです。事情あって就活を一時、辞めている精神状態だから この質問をしてしまったんです。 残酷な質問申し訳ありませんでした。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

残念ながら、弊社ではその方たちを雇うことが出来ません 政府の指針なので(推奨している割に従事させられない職業もあるので) 個人的には身体障碍でしょうか 業種にもよるでしょうね

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

身体だろうね。障害認定の範囲広いし。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私は、家族がゆるすならば3人とも雇いたいですが 誰を雇いたい・・・ 身体障碍者ですかね。

関連するQ&A

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 性同一性障害って、障害ですか?

    性同一性障害って、障害ですか? この言葉は、もはや珍しくなくなりました。 あえて言えば、「本人の自認する性が身体上の性と一致しない状態」ということだそうです。 最近はカミングアウトする人も増えて、タレントあり議員さんあり、もちろんその世界で活躍する人ありで、そういう状態を「売り」にするような感じもあります。 さてそこで、性同一性障害って、障害ですか? 精神医学的な定義では障害ということですが、皆さんの感覚としてもやっぱり「障害」だと思いますか? 普通の人と違う身体的特徴を持った人は、おしなべて「障害」と言えますか?

  • 障害者という呼び方2

    精神疾患で、障害者と呼ばれることに抵抗があります。正直な話、常識的に言えば障害者というと身体の方のことと思います。手足が不自由な方と同じにされるほどの障害ではありません。 純粋に幻覚に悩まされたり、気分が落ち込んで社会生活が困難というだけです。 それを世間が理解せずに知的や身体の方と同じで3障害まとめてとは失礼ではないでしょうか? 心の声が聞こえるなどといった人は以前に重宝されたことがあると本で読みました。 精神障害といえば、確かに障害者かもしれませんが、完全回復可能であり、全体の3分の1はそうなると言われているのですよ? 一生背負っていく病気などとても的外れの勘違いです。精神科医療がそういっているだけでそれは営業上の目的に過ぎません。 精神疾患者を障害者とは偏見としか思えませんが、皆様はどうお考えですか? 教養のある方に回答をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 異常人格の身体障害者について。

    異常人格の身体障害者について。 精神障害者の話ではありません。身体障害者の話です。 (A) 素晴らしい人格を持った身体障害者も沢山見てきました。 (B) しかし一方で、同じ身体障害者であるにも関わらず、 (足だけじゃなくて・・・) 人格まで「お気の毒な障害者」となってしまう身障者がいます。 (私の経験上、こういう人間は目つきまでもおかしい人が多い。) 【1】 あなたはこのような「お気の毒な障害者」を見たことがありますか? それはどのように「お気の毒な障害者」でしたか? 【2】 両者の違いは一体どこから来るものだとあなたは思いますか? 同じ精神障害を伴わない身体障害者であっても、 なぜこのように分かれてしまうのでしょうか? 【3】 ご自身の周囲に異常人格の身体障害者がいたら、 あなたはどう思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 知的障害者、 性同一性障害者 誤解してました。

    以前は知的障害者というのは知的な障害者、つまり教育レベルは高いが 身体的な障害をもっている人と思っていました。 性同一性障害者にしても、 性が同一? つまり体と精神が同一、 ならば病気ではないと思っていました。  知的障害者、 性同一性障害者    「非」知的障害者、   性「不」同一性障害者 とすべきと思うのですが。

  • 障害者割引について

    交通事故に遭って障害者になりました。身体障害4級と事故の後遺障害で知的障害者に転落し、精神障害もおそらく2級がとれるみたいです。 身体障害の等級より、精神障害の等級が上回ってしまう可能性が高いのですが、この場合つまり重複障害者の場合は障害の等級の度合いによって料金が変わってくることはあるのでしょうか? また私の場合いままでは知的障害が発症するまでは身体障害者手帳で交通機関を利用させていただいてたのですが、今度知的障害で精神障害2級を申請できるようになりました。精神障害者の等級の方が上位なのでやはり列車に乗るのも精神障害2級の方が安くなりますか? 鉄道の専門家のみなさんの得意なジャンルではないかもしれませんが、 お詳しい方がいらっしゃったら是非お知恵を拝借したいです。

  • 身体障害者に代わる用語はありませんか

    福祉関連の仕事を始めるものです。以前新聞か何かで「精神薄弱」を「知的障害」に置きかえるという記事を見かけたことがあります。今では、「精神薄弱」という言い方は公の場では聞かれなくなり、「知的障害」に変ったのかなと感じております。  社内の会議で、「身体障害者」と「精神障害者」という言葉について話題になり、”公の場で「身体障害者」や「精神障害者」という言葉を使うときは注意して使って下さい。差別用語として相手に伝わることがあります。”という注意がありました。  「身体障害者」に代わる言葉、「精神障害者」にかわる言葉は、どんなものがあるのでしょうか。  

  • 身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳とは?

    友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。 一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職) 今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません) 身体障害者手帳について調べてみると精神障害者は対象外のようでした。 (でも精神障害者が身体障害者手帳を持ってたり、障害者年金を受給してる話を聞いたことがあります) それとは別に精神障害者保健福祉手帳というものがありましたが、これは税金面で優遇されるだけで障害者年金の支給がなく、また公共の交通機関を乗車料金の減免制度もないため、身体障害者手帳と比べて内容薄かったです。(就職の斡旋もしてくれるかどうかわからない) 質問をまとめます。 ・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか? ・精神障害者は障害者年金をうけられるか? ・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 障がい者枠 精神障がい者の雇用

    障がい者枠、身体、精神とあっても、企業はまだまだ精神障がいに対する理解は少ないでしょうか。 ハローワークの方も、以前よりは理解ある企業も増えたけれど…と、にごしていました。 以前に勤めていた会社にも障がい者枠の方がいましたが、全員、身体(聴覚障害)でした。

  • 精神障害 卓球

    精神障害 卓球 誤解を生まないため書きますが、身体障害のかたを悪く言うつもりはありません。 では質問させてください 精神障害者は障害の枠で大会に出ていいって本当ですか?明らかに精神障害者が有利なのでは? だって利き手を無くした人と夜、あまり寝れない人では、後者が有利なのでは? 友人は精神障害なんですけど、てんで普通です。 一般も出てラージも出て障害者の所も出てって出来るんですか?同じ大会は無理でしょう。 ですが、違う大会なら好きなのを選んでいいのでしょうか?宜しくお願い致します