• ベストアンサー

障害者を雇うとしたら

身体障害者、知的障害者、精神障害者といたらこのページを観た人は誰を雇いたいですか?

noname#207482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.4

>身体障害者 どの程度の身体の障害を持っているかにもよりますが、 雇える可能性はあると思います。 >知的障害者 どの程度の頭に障害があるかにもよりますが、 雇うとしたら仕事で何か問題が起こる可能性はあると思いますね。 >精神障害者 非常に雇うのには困難だと思います。 雇うのには、問題とトラブルがあるものと思います。 結論から、身体障害者なら程度の差はあるが、 雇える可能性はあると思います。

質問者

お礼

ベストアンサーありがとうございます。 やはり精神障害者というと困難に捉えられがちですね。精神の方の中には大人しい人もいる、労働に差し支えない程度の人または症状が出ている時ときのみ支障ありと世の中に広まってほしいと願います。

その他の回答 (4)

noname#210533
noname#210533
回答No.5

残酷な質問ですね。 一つ答えるなら、体に障害がある方です。 何故って、雇ったその人の力を使って、 会社の為に仕事をしてもらい、その人を 食べさせてあげなければならないのだもの。 給与を支払うと言う見方で、あなたの無意味と 言える大ざっぱな障害へのレッテルの、モデルとして 中央値位の人を考えた、回答とも言えないアバウトな 「雇用の趣旨」でしかありませんがね。 ただ、どうしてこんな無意味に思える質問を? 健常者でさえ、能力でも人格でもピンキリだと 言うのに、そこにハンディキャップを漠然と 被せて一把ひとからげに「障害」と括ってしまっては 質問者が悪意で書いた憂さ晴らしと受け止められ かねません。 身体障碍者だって、指一本の欠損程度の方から、 全盲で耳も聞こえず話すことも出来ず、手足も 動かない人だっています。 知的障碍者だって、知能年齢で15歳位の人なら 様々な仕事がこなせますが、言葉も殆ど話せない 人だっている。 精神障碍者というくくりも非常に怖いものです。 仕事で酷い目に会い、鬱病で投薬治療を受けている 人などは薬品による脳生理の異常が慢性化した、言わば 杜撰な精神医療の被害者だって、精神障碍者と呼ばれて 苦しんでる人も大勢いる。 本来なら、それこそ拘束衣を着せて身動きが取れない ようにして置かねばならないようなレクター博士ばりの 殺人狂だっているのが精神障害の範疇に含まれる、そういう ニュアンスさえ含む言葉です、精神障碍者、と一括りに するということは。 だからご質問が無知な悪意による排他的思考の産物に 思えてしまうのです。 障害に関する話は全て、非常に広くて深い領域があるし、 極めてデリケートなヒューマニズムの話でもあるでしょう? 簡単に一括りにして話して良いものではありませんよね。 youのハンドルネームも何のアナグラムか判らないし、 返事が書いてもらえるのかも心元在りません。 あなたが何らかの障碍者なのか、健常者なのか、就職活動に 失敗でもしたのか、何一つ判りません。 一つだけ言えるのは、こういう無意味な質問をしている限り、 あなたに利する回答や応援は手に入らないだろう、という ことです。 今すぐに返事が欲しいと言われるなら、あなたがどんな 状況で何に苦しんでいるのか、或は困っているのかを つまびらかにして、他人に理解できるような質問を再度 建てて頂くことをお勧めします。 少なくとも、私が誰かを雇用するとしたら、こういう 質問をする人は使いません。 良い印象が一つも無いからです。 皆に理解できる内容での再投稿を、どうぞ。 あれ?所でこの質問、恋愛相談なんですね? カテ違いでもあるようです。

質問者

お礼

なかなか鋭い指摘ありがとうございます。 今、現在僕が広汎性発達障害で精神障害者の分類に入っており就活で不利に扱われてるような気がしたからです。 他の障害者の方を陥れようとした訳ではありません。 また、愛の手帳を習得を考えていて少しでも就職口を広げようと努力しているからです。

質問者

補足

カテゴリーは間違えました(;´д`) 僕、精神障害者なんです。事情あって就活を一時、辞めている精神状態だから この質問をしてしまったんです。 残酷な質問申し訳ありませんでした。

• E-1077
回答No.3

残念ながら、弊社ではその方たちを雇うことが出来ません 政府の指針なので(推奨している割に従事させられない職業もあるので) 個人的には身体障碍でしょうか 業種にもよるでしょうね

• siniciro
回答No.2

身体だろうね。障害認定の範囲広いし。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私は、家族がゆるすならば3人とも雇いたいですが 誰を雇いたい・・・ 身体障碍者ですかね。