ルーター入替によるネットワークプリンターの再設定

このQ&Aのポイント
  • ルーターを入替し、ネットワークプリンターの再設定を行いたいです。以前は3台のプリンターが固定IPで192.168.0.100〜102に接続されていましたが、入替後はルーターが192.168.1.1に変わりました。プリンターのIPアドレスを変更する方法が分かりません。
  • PCの環境はWin7、Win8、ネットワークオーディオ、TVの4つです。Win7は無線LAN接続、その他は有線接続です。ルーター設置室でのみWin7を無線LAN接続で使用しています。試行錯誤しましたが、うまく設定できませんでした。分かりやすく指導していただけると助かります。
  • ルーターの入替に伴い、ネットワークプリンターの設定を変更したいです。以前は3台のプリンターがハブを介して有線接続され、固定IPで192.168.0.100〜102に接続されていましたが、新しいルーターでは1グループにまとめられています。しかし、プリンターのIPアドレスの変更方法が分かりません。昔はPCに詳しい友人のアドバイスをもらいながら設定しましたが、今回は自力で試してもうまくいきませんでした。お手数ですが、分かりやすいご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター入替によるネットワークプリンターの再設定

ルーターを入替 今までは 192.168.0.100~102(3台接続・固定IP)0グループでしたが 入替後はルーターが192.168.1.1と1グループに変わりました、3台のプリンター(ハブを介して有線接続)のIPアドレスの変更方法がわかりません、(1年前にPCに詳しい友人からTELにてアドバイスをもらいながら自分で設定したのですが) 今回もわかる限りで実行 試行したのですが 1日がかりでやってもできませんでした、全体のPC環境は Win7(ルーター位置から約2mなので無線ラン接続)・Win8(ルーターより離れる別室にて使用の為有線接続)・ネットワークオーディオ(有線接続)・TV(有線接続)となっており ルーター設置室での使用のWin7のみ無線ラン接続での使用となっています、わかりやすくご指導願えれば幸いと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>今までは 192.168.0.100~102(3台接続・固定IP)0グループでしたが >入替後はルーターが192.168.1.1と1グループに変わりました、 ネットマスク 255.255.255.0 とあると思いますが、これにより、「IPアドレスの頭3つの組が、ネットワークアドレスである」という宣言になっています。 そして、「192.168.0.*」のグループと、「192.168.1.*」のグループは、ネットワークアドレスが違うため、(物理的に線がつながっていても)通信できないのです! ですので、解決する方法は、2種類。 ・プリンタ側も 192.168.1.* にIP変更する。 ・ルーターのアドレス(および、DHCP配布アドレスも)を192.168.0.* にIP変更する。 機器を一台一台変えて回らなくて済むのは、もちろん後者です。 ルーター側での設定変更をお勧めします。 ---- 最近のルーターは大概、Web画面での設定が可能になっています。 ブラウザのURLバーに、「http://(ルーターのIP)/」としてEnterすると、ルーターのログイン画面が出たりします。 ルーターのマニュアルに記載のID・パスワードを入力してログイン後、「ルーターIP」「LANアドレス」「DHCPアドレス」などを、192.168.0.* にかえてやればいいはずです。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

ルーターのLAN側IPアドレス変更アドレスを変更することに1票 多くの接続機器で悩むより楽でしょう。 参考に corega CG-WLBARシリーズなら http://www.akakagemaru.info/port/corega/cg-wlbar-network.html バファローも参考に http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF431 変更後のトラブルを考慮し変更前の状態をメモすることをお勧めします。

Doryoku2951
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんがおっしゃるとおり ルーターの設定を変更し解決しました、 こちらのサイトを知り登録したばかりなのですが 早速寄せられたご意見回答に感激 感激  感激しております、今後ともよろしくお願い致します。大変ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.1

該当のプリンターのマニュアルを見てください。 私だったらルーターの設定でLAN側のアドレスを192.168.0 にしますけどね。 ルーターを含めて機材の型番等が全く記載されておりませんので具体的な設定方法に ついては省略させて頂きます。(つーか、調べようが無い)

Doryoku2951
質問者

お礼

nerimaokさん ありがとうございました、おっしゃるとおり ルーターの設定画面にアクセスできましたので そこで 恐る恐る 数字を入替 適用ボタンを押し 解決しました、※なお こちらのサイトを知り 会員登録を済ませたのは昨日(29日夜)です 今後ともよろしくお願い致します。