NEC Lavie PCのイーサネットドライバを探す方法

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie PC(型番:PC-LL750FS1SR)のリカバリCDやHDDからのリカバリができず、LANにつながらない問題が発生しています。
  • HDDに保存されていたと思われるドライバは使用できない状態であり、オンラインでの検索も失敗しています。
  • 質問者はイーサネットドライバを見つけるために皆様のお力を借りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC Lavie PCのイーサネットドライバ

NECのLavie PC (型番:PC-LL750FS1SR) につきまして、 リカバリCDやHDDからのリカバリができず、 Windows7 HomeのCDから再イントールしたのですが、 イーサネットドライバを見つける事ができず、 LANにつながらない状態にて難儀しております。 HDDに保存されていたと思われるドライバは、 パーティションが削除されていて使用できない状態です。 リカバリCDなどが無い状態のため、 オンラインで探そうと思ったのですが、 自分の力では見つけ出す事ができず… 皆様のお力をいただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。 (製品仕様のサイト) https://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/org/ks/lavie/lvl/spec/pc-ll750fs1sr.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

まず、最初に入れるのは Intel Infドライバーなどと呼ばれる物。 https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=20775&lang=jpn 後は各デバイスのプロパティの詳細タブの「ハードウェアID」を見てください。 PCI\VEN_10EC&DEV_8168 みたいなのが一番上に居る筈です。 このVENがチップのメーカーのコード(10ECはRealtek,8086だったらIntel)、 DEVがそのチップを表すコードです。 この二つをgoogleか何かで検索してメーカーとチップの型番を調査 ただし、ヒットしたページは大抵使い物にならないページや有償の インストーラーなどへのリンクが多いのでメーカーのページで 実際のドライバーを捜してください。

rabbit78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみたところ、Broadcomにて適合するものを発見し、 無事使用できるようになりました。深く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップディスクを購入するのが一番確実かと思います。 発売時期や仕様が比較的近いVersaPro用のドライバを流用する方法もあります。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win764_versa_2011.htm#201110_versa http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win7_versa_2011.htm#201110_versa 32bit用と64bit用があるのでお使いOSに合わせて選んでください。

rabbit78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークコントローラのドライバは、 VersaPro用のドライバにてインストールできました。 あらためましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC Lavie PC-LL750/7D のドライバについて

    先月サブPCとして使ってるNEC Lavie PC-LL750/7DのHDDが故障しました。修理に関しメーカーに問い合わせた所数万円の修理費が掛かると言われたため秋葉原でバルクHDDを購入、自力で交換しました。 このPCはHDD内部にリカバリー領域を持ちリカバリーディスクが付属していないタイプなのでHDD故障によりリカバリー不能な状態になりました。そこで余っているWindowsXPのパッケージ版をインストールしました。インストールは正常に終了しXPが起動するようになりましたが、ドライバが無くカードリーダーなど一部のハードが利用できません。メーカーのサイトで検索するとグラフィックやサウンドのドライバはありましたがその他ハードウェアのドライバは提供されていませんでした。 PCに詳しい知人に聞いたところNECの場合同時期に発売された法人向けモデルとハード構造がほとんど同じなのでメーカーサイトから法人向けモデルの方のドライバを落としてドライバは流用出来る可能性があると言われましたが、同時期に発売されたモデルが何なのかなど全く分かりません。 リカバリーCDをメーカーから購入する事も出来ますがさらに6000円程掛かってしまいます。古いマシンという事もありやすく上げたいので…何か情報をお持ちの方ご教示願います。

  • NEC Lavie LL00/5 ドライバ

    NECのLavie LL700/5のHDDを20GBから100GBに入れ替ました。それでOS・ドライバを新しいHDDにインストールしようとしたらドライバがありません。OSはXPを入れようと思います。どなたかドライバをダウンロードできるサイトを知りませんか?お願いします。

  • NEC LaVie LL550/Dのイーサネットコントローラのダウンロード

    NEC LaVie LL550/DのHDDを交換し、メーカーのリカバリディスクで再セットアップをしたところ、イーサネットコントローラのドライバがインストールされずに警告が出てきました。イーサネットコントローラのドライバをダウンロードしたいのですが、どこからダウンロードできるでしょうか。よろしくお願いします。

  • NECのLavieのドライバについて

    こんにちわ。 今NEC Lavie LL750FD というノートを使ってる者なのですが↓ http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvla/spec/index03.html 先日ハードディスクが突然動かなくなりました。 お店に見積もりを出すと10万はするかも知れないと言われ 自分でハードディスクを入れ替えることを決心しました。 ハードディスクとWindows XPを購入しインストールはできたのですが デバイスマネージャを見ると その他のデバイス  PCIモデム  SMバスコントローラ  イーサネットコントローラー  イーサネットコントローラー  ビデオコントローラー  マルチメディアオーディオコントローラー  基本システムデバイス  基本システムデバイス 上記がすべて?状態です。 ここの過去ログやいろんなサイトでドライバを探し回ったのですが 入りませんでした。 探しても修正モジュールしかない状態です。 このシリーズはハードディスクにリカバリ領域があるみたいで買った時にドライバのバックアップを取っていればと後悔しています。 ドライバを探す方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。

    NECノートPCのLavieのリカバリーについて、教えてください。 昨年NECのLavie LL550TGを息子と娘の為に購入しましたが、僅か1年2ヶ月目に 故障してしまいました。購入したヤマダ電機に修理見積代を払って見てもらったところ HDDのクラッシュが原因とのこと。HDDの交換とリカバリーが必要で、保証期間は 1年の後に壊れたので、修理代が46,000円発生すると言われました。 修理見積代も含めると5万円近くの出費はさすがに痛いので自分でHDDを買って交換 しようかなと思っています。 今回故障したのは娘のPCで同じ機種を息子が持っています。息子のPCでリカバリー ディスクを作成して、娘の壊れたPCのHDDを交換後に息子のリカバリーCDを使って リカバリーすることは可能でしょうか? 可能であれば、息子にPCを持ってきてもらって挑戦してみようと思います。 どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • PC-LL350CDのドライバがないのですが・・・。

    親戚のPC NEC LaVie PC-LL350CDのHDDがダメになってしまい、 HDDを買って、別のOS(Win2000)をいれたのですが、 デバイスのドライバがありません。 (もちろん、リカバリCDなど作ってません。買うと5250円だそうです。) ビデオドライバは、NECのサポートでダウンロードできたのですが、 ・イーサネットコントローラ(LAN) ・マルチメディアコントローラ(オーディオ) ・USBコントローラ(?) ・PCI Device(?) のドライバがどうしても見つかりませんでした。 せめて、これらの製品名が分ればなんとかなるのと思うのですが、 (1)PC-LL350CDを持っている方、デバイスマネージャを開いて名前を教えてもらえませんでしょうか? (2)これらのドライバをご存知でしたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • イーサネットのドライバ

    NEC LaVie PC-LL9007Dを使用していますが、HDD換装しOEM版のWinXPをインストールしたところ、イーサネットが認識されません。 どなたか、このPCのイーサネットの規格の調べ方を教えてください。 ドライバの取得方法も教えてもらえると助かります。 また、インストールすれば、使えるようになるでしょうか?

  • Lavie PC-LL900DD の イーサネット アダプタのドライバ

    Lavie PC-LL900DD の イーサネット アダプタのドライバをダウンロードできる方法がありますか。

  • NEC Lavie 内蔵モデムについて。。。

    はじめまして。。お世話になります。。このたびはモデムのドライバーがなく困っています。どちら様かよいアドバイスがあればお教えください。。 (1)パソコンはNECのノートパソコン、Lavieを使っていま す。(PC-LL5503D) (2)ハードディスクに入っているリカバリーソフトはCDに焼いて いません。 (3)ハードディスクはパーテーションを全て開放して新たにxpを インストールしたので、ハードディスクには入っているリカバ リーソフトは消えています。 (4)現在内蔵モデムは認識されていません。 (5)NECのホームページを見ても、PC-LL5503D Lavieの内蔵モデ ムのドライバーはありませんでした。。。 (6)内臓ドライバーの入手の仕方、もしくは内臓ドライバーを認識 させる方法を教えてください。 すいませんがよろしくお願いします。

  • NEC Lavie LL500/Aのドライバについて。

    NEC Lavie LL500/Aの再セットアップを行いました。 中古で購入し付属のリカバリディスクが無かったので、 OS(XP)を別途購入し再インストールしましたが、 PCカードドライバとイーサーネットコントローラー、 マルチメディアオーディオコントローラーのドライバを 見つけられません。 自己責任でインストールしますので、代用できそうなドライバがあれば、 教えて下さい。 お願いいたします。