• ベストアンサー

BROTHER DCP-J952Nプリンター

BROTHER J952Nプリンターを買いました。 設定時間が来ると、何かヘッド・クリーニング(?)か何かするみたいです。 これは、スリープ状態の時でけだと思いますが、暫く使用しない時は、電源は切っておいた方が良いでしょうか、それとも、メンテナンスの為に、スリープ状態にして置いた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocain
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

何ヶ月も印刷もしないで電源切っておくと、ノズルのインクが固まってお釈迦です。 プリンターは割りに頻繁に使うほうが壊れないものなので ネットで格安インクを買って、電源つけっぱなしにしておくか 週に1.2度は何でもいいから全色使う印刷をするほうが持ちます。

shlom
質問者

お礼

時々使用する様にします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラザープリンター DCP-J715Nについて

    ブラザープリンター DCP-J715Nについて ブラザーのプリンター DJP-J715Nを購入しようと考えていますが、ブラザーのプリンターの評判はどうなのでしょうか 今までエプソンのプリンターした使ったことなく、インクの減りなどはどうでしょうか 使用用途は教科書を印刷したりです 無線LAN搭載の機種でスキャナーが付いていて、安い機種はこれだと家電量販店ですすめられました プリンターにお詳しい方教えて下さい またプリンターが安く購入できる時期などあったら、教えてください ヤマダ電機で購入予定です 長文になりましたが、よろしくお願いします

  • ブラザープリンターについて(DCP-J952N)

    先週、こちらで相談させていただきインクが安い(ランニングコストが安い)ブラザーのプリンターを 購入しました。機種名は、DCP-J952N-ECOです。 レーベル印刷に目が行ってしまい、手差し印刷ができないことが少々不満ですが、 それでも今後どんどん利用したいと思っています。 1.インクは正規品以外にどんな方法をとれば一番安く付くのでしょうか? 2.手差し対応機種ではありませんが、裏紙やA4の半分(A5)の大きさの用紙にプリントするには   何か良い方法はありませんか? 3.スキャナーでCDのブックレットを開いた状態で読み込んでいたら、1ページと2ページ目が半分位しか   読み取ってくれませんでした。設定は自動ですが、サポセンに電話したらサポセンでも同じ結果で、A4で読み取り、その後トリミングという馬鹿馬鹿しいことを案内されました。  読み取るものがこのCDのブックレットのように形が様々な場合、自動設定では正しく読み取ることはできないのでしょうか?これ、もしも仕様でできないことになっているのならブラザーには技術がないと言っても過言ではありませんよね。 一応、プリント時の騒音やレーベル印刷と手差し印刷が1セットの機種で対応できないことは プリンターの価格を鑑みて我慢できますが、スキャナーについても不具合というか仕様ということになるとインクが激安で無い限り、今後ブラザープリンタは購入出来ません。 ブラザープリンタを購入して、もしくは過去に使っていた方で、質問の内容以外でも、 良い点・悪い点などや、 使い勝手などの感想でもお寄せ頂けると幸いです。

  • 【DCP-J4140N】電源が入らなくなる

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【オンラインスリープから電源が完全に落ち、電源ボタンでも起動しない】 昨年11月頃から度々発生するようになった現象です。 普段はオンラインスリープで待機している状態ですが、PCからプリンタが見えなくなる場合があります。 スリープ状態では本体の液晶画面を触れたりすると起動しますが、電源ボタンを押しても全く起動しない状態になります。 コンセントからプラグを抜いて、再び差し込むと本来は自動的に起動しますが、それも反応がありません。 コンセントはテスターで電圧確認するとちゃんとAC100Vは電圧がかっかています。 電源プラグを何度か差し直すと、突然プリンタが起動できる状態なり、復旧しますが、上記の状態を何度か確認しています。 本日もその現象が発生し,何とか起動しましたが、その後プリンタからは白紙のみ出力され印刷されない現象も発生します。 白紙が出る場合はヘッドクリーニングをすれば印刷できるようになります。 これは、スリープ状態のとき、何らかの原因でプリンタ電源が落ち、ヘッドのインクもなくなってしまっているという現象かなと考えていますが、他の方でこのような現象が発生された方また、対処方法をご存じな方はいらっしゃいませんか。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【アプリケーションに関係なく。本体でのコピーもできない状態になります】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 古いがDCP-J94Nのプリンター

    夜、電源を切って寝ても 朝方ヘッドクリーニングみたいに自動作業を一作業する、電源offにしてるのに。宜しく ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー プリンター DCP-J988N

    ■製品名を記入してください。 【    ブラザー プリンター DCP-J988N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          黒色だけ印字できません。 プリンター画面からクリーニングしましたが状況変わらずです。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Win 10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザープリンター J925N ヘッド掃除

    いつも参考にさせていただいています。 表題のとおり、J925N プリンターのマセンダのみ、ヘッドクリーニングをしてもきれいに出ません。 やむなく、ピクサスを購入しましたが、マセンダインクのみ不調で、その他の機能は無線LANも含めまったく支障がありません。 canan はヘッドを外して水洗いできると「OKWave」で見た記憶が有りますが、ブラザーでは見た記憶が有りません。 修復出来る物なら、修復して、親類にでも使って貰いたいと考えました。 駄目もとで、修復にトライしたいと思います。 方法をご存知の方、是非ご教授下さい。

  • DCP-J515Nのインク詰まり

    DCP-J515Nですがヘッドクリーニングを何回しても黄色と青の詰まりがなおらない ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーのプリンター不具合です!!

    ブラザーのプリンターDCP-J940Nですが、インクが沢山あるのに、印刷に色がのりません。 ヘッドクリーニングを繰り返したり、テストプリントをしてますが改善するところが、益々色がぬけていき、今は黒が網目にしか出てきません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Brother DCP-J4140N

    ■製品名を記入してください。 【 Brother DCP-J4140N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 赤色塗りつぶし部分にベージュの線が等間隔で入る 白い筋用のメンテナンス、ヘッドクリーニングは済  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows 11 Pro  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  illustrator   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーDCP-J557N プリンター(1コピー)

    ■製品名を記入してください。 【 ブラザーDCP-J557N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザーDCP-J557N プリンター(1コピー) PC設定で削除したのに用紙が永遠に出続ける。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 N ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。